『純正単焦点との差は?』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥249,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『純正単焦点との差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

純正単焦点との差は?

2017/02/18 06:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

機種不明
機種不明

D700+120-300mm

D700+120-300mm

サンニッパズーム、便利に使っています。
私のカメラでは解像力もAF速度も問題ありません。

気になっているのが純正単焦点との差です。
店頭で比べてみたりしてるのですが、シグマとの差を見いだせません。

純正単焦点との差はどんなところに現れてくるのでしょうか?

書込番号:20667857

ナイスクチコミ!8


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/18 09:03(1年以上前)

拳銃ぶっ放すだけじゃなくいろんなもの撮ってられるんですねー^^

書込番号:20668103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/18 09:05(1年以上前)

>アナスチグマートさん

方程式は以下のとおりかと思います。

純正のサンニッパ > Σのサンニッパ > Σのサンニッパズーム

書込番号:20668106

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/18 09:11(1年以上前)

シグマの328で、おお〜と思う作例を見たことがありません。


おかめ@桓武平氏さん、確か持ってますよねぇ?

是非お見せ願えませんか?
お願いします。

書込番号:20668117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6502件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/02/18 09:16(1年以上前)

>AE84さん
なんか拳銃のイメージが定着してるんですかね(笑)

書込番号:20668133

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/18 09:17(1年以上前)

はい、思いっきりw

書込番号:20668138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/02/18 09:21(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そのとおりだと思っているのですが、差が分からないのです。
何か差が分かるものありますかね?

書込番号:20668148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/18 09:40(1年以上前)

ズームレンズは歪曲収差の補正が難しいと言われますね、あとは周辺光量低下とか。
ただ収差が気になる被写体でないと人間には違和感感じられないかも。

書込番号:20668204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/18 09:42(1年以上前)

>アナスチグマートさん

同じ現場で3本のレンズで撮影しないと評価出来ないかと思います。

でも、ズームの方が利便性が優れているので、如何な物かと思います。

なお、私のΣサンニッパは、
フィルム時代に購入した物でコーティングがデジタル未対応かつ手ブレ補正が搭載されていないので、
比較対象にはならないと思っています。

書込番号:20668207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/02/18 09:53(1年以上前)

>そうかもさん
収差が気になるような被写体をとってないので、私が気づいてないだけかもですね。

書込番号:20668232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/02/18 09:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
フィルム時代のレンズでもズームレンズよりは良いだろうと思っています。
撮り比べは無理ですが、これが単焦点の実力だ!という作例などあればぜひ見てみたいです。

書込番号:20668249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/02/18 11:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

当レンズSD1M 269mm(換算400mm)

ヨンニッパD810

当レンズsdQH 300mm(換算400mm)

ヨンニッパD810

>アナスチグマートさん

このレンズをニコンマウントで購入し、その後シグママウントに換装して使っています。
また、純正サンニッパではありませんが、ヨンニッパをD810で使用しています。


その経験から言うと、画質的には

純正ヨンニッパ&D810 ≒ 当レンズ&SD1Merrill > 当レンズ&sdQuattroH >> 当レンズ&D810

です。


このレンズをフルサイズで使うと、絞っても周辺画質に難が残ります。
また、ベイヤーセンサーではもっさり感があります(その点、さすがにヨンニッパはベイヤーでもキレますね)。
詳しくはこちらでレポートしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000514646/SortID=18529759/#tab



純正ヨンニッパ&D810は、画角が変えられませんが動体の歩留りが非常に高く、連写してもほぼ全数ジャスピンが得られます。
逆に当レンズ&SD1Merrillは、画角の自由度がありますがAFはなかなか合いません。
双方にメリット・デメリットがありますが、キレや周辺画質は非常に高いレベルだと思います。

また、sdQuattroHに付けると歩留まりは更に悪くなり、横移動はともかく向かってくる動体にピントが決まるのはほとんど奇跡という状態となります。画素数は多いので解像度という点ではMerrillより有利ですが、Merrill特有の微細なコントラスト再現力はないので、解像感で劣る場合があります。
それでも、D810に付けるのとでは大きな差があります。


そんなわけで私は、S120-300mmF2.8はFoveonセンサー、つまり純正の組み合わせでこそ真価を発揮し、ヨンニッパにも引けを取らないレンズだと思っています。



ヨンニッパと同じ被写体、同じ撮影距離のものを探してきましたので、拡大して細部までご確認いただければと思います。

書込番号:20668515

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6502件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/02/18 12:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>柚子麦焼酎さん
貴重な作例ありがとうございます。かなりハイレベルな比較ですね。

D810だとD700では見えなかったアラが見えてしまうようですね。

ヨンニッパいいですね。私にはちょっと買えませんが。
でも120-300mmもズームレンズであることを考えればだいぶ健闘してますね。
D700なら開放でも使える感じなので、低画素機とは相性が良さそうです。

D4Sと120-300mm+x2テレコンの作例も載せておきますね。
私にはこれくらいで十分です。というかレンズのアラがどこにあるのか分かりません(笑)

書込番号:20668662

ナイスクチコミ!6


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/13 21:21(1年以上前)

Σサンニッパ 以前所有してましたけど
なぜか解放で中央部の解像度が
良くありません
修理にも出しましたがこんなものとのこと
GANREFだったかな? のデータにも
性能曲線にもそのような値がでてましたので
少なくとも Σサンニッパはやめた方が
良いと思います

書込番号:20889889

ナイスクチコミ!3


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2017/05/16 16:20(1年以上前)

純正単焦点ではありませんが
Nikonの200-400F4 70-200F2.8純正と比較する
120-300mmは 色温度が50kくらい落ちます(マゼンダが被ります)
と言っても通常ではわからないくらいですが、色温度の低い被写体を撮り、
Nikon純正のレンズも使っていると 結構この差を合わせる作業が必要になってしまいます。
解像度的には 素晴らしいと思っています。

書込番号:20896571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング