『映画のスピーカーとしては不向き?』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

SC-PMX9

ハイレゾ音源やネットワークに対応したCDステレオシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ SC-PMX9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-PMX9の価格比較
  • SC-PMX9のスペック・仕様
  • SC-PMX9のレビュー
  • SC-PMX9のクチコミ
  • SC-PMX9の画像・動画
  • SC-PMX9のピックアップリスト
  • SC-PMX9のオークション

SC-PMX9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • SC-PMX9の価格比較
  • SC-PMX9のスペック・仕様
  • SC-PMX9のレビュー
  • SC-PMX9のクチコミ
  • SC-PMX9の画像・動画
  • SC-PMX9のピックアップリスト
  • SC-PMX9のオークション

『映画のスピーカーとしては不向き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PMX9」のクチコミ掲示板に
SC-PMX9を新規書き込みSC-PMX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

映画のスピーカーとしては不向き?

2023/07/02 06:49(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9

クチコミ投稿数:29件

連続の投稿失礼しますm(_ _)m

私は本機のスピーカーをテレビの両脇に置いてAUX接続をして、Blu-rayの映画やプライムビデオ観賞する際のスピーカーとしても活用しています。

その際に気になるのが、センターから聴こえるセリフが、左右チャンネルからの音楽や効果音よりも小さいということです。本機の音量レベルで言うと2から3ほど差が出ます。なので静かなセリフだけのシーンは音量を上げて、歌や音楽のシーンが始まると音量を下げるという地味な苦労をしています。

ちなみに接続方法としては、テレビに光デジタルケーブルを接続して音声を出力→デジタルアナログ変換器を通してRCAケーブルへ→本機に接続という方法です。映画観賞の際はサラウンド効果をオンにしています。

ちなみにプライムビデオについてですが、音声出力設定を「ニリアPCM」に設定し、ダイアログエンハンサーをオンにしたらある程度解消されました。

Blu-ray、DVDの再生はPS3を使っています。テレビにはHDMIケーブルで接続しています。
ダイナミックレンジコントロールを最大に設定していますが、それでもセリフが小さいです。

そもそも本機の仕様なのか、接続方法が悪いのか、それともプレーヤーの設定の問題なのか、その解明まで辿り着けていませんが、もし皆さんのお知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25326489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10585件Goodアンサー獲得:691件

2023/07/02 09:06(1年以上前)

BD DVDの映画は、吹替でしか聞きませんが、普通に聞こえるものや音が小さいと感じるものが明らかにありますので、元がこういうイコライジングのものである以上改善のしようがないと思います。もしかすると映画館のような本格的なサラウンドだとよく聞こえるのかもしれませが。

小さい音のものは、作る側もテレビの吹き替え版の音を参考にしてほしいものと思います。

書込番号:25326619

ナイスクチコミ!0


haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/02 11:37(1年以上前)

サラウンド効果オンをオフに設定してプリセットイコライザーを
vocalに設定して視聴してみてください



書込番号:25326865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5551件Goodアンサー獲得:584件

2023/07/02 11:44(1年以上前)

じろさぶろうさん

>本機の仕様なのか、接続方法が悪いのか

仕様

テレビの音は低音高音出ないです。

スピーカーでいい音に聞こえるように
高音低音を持ち上げてしまうと

声の中音が
引っ込んでしまいます。
場合により何を言ってるのか
分からなくなるほど

対処方法は2つ

10から20万円以上の
セリフ強調の機能が付いたAVアンプにする。
セリフが引っ込む話しはよく知られた話で
メ―カ―は機能を付けてます。

10万円以下
サブウ―ファー付き、サウンドバーにする
テレビの音を前提に作られてます。
声が遠くなる現象をわずかに抑えているようです

書込番号:25326883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/07/02 12:34(1年以上前)

>haru266さん

情報ありがとうございます!
自分サラウンドをオンにした状態でプリセットをボーカルにしたことはあったのですが、効果は感じられませんでした

一度サラウンドをオフにして試してみます!

書込番号:25326957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/07/02 12:37(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

おっしゃる通りです!
なんか自分の環境下では、邦画よりも洋画の方がセリフが小さいです…

どうせならセリフははっきり録音してほしいです!(笑)

書込番号:25326962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/07/02 12:44(1年以上前)

>あいによしさん

情報ありがとうございます!

そうなんです!
ミュージカル映画を観るときなんか音量の差に疲れてしまいます…(笑)

いただいた選択肢としてはやっぱり後者ですね…

個人的な話ですけど、自分のこれからのライフステージ的には金が要る時期になってくるので、さすがにその値段のアンプは…
定年後の楽しみにとっておきます(笑)

自分お手頃な値段のサウンドバーで一つ気になっているものがあるので、今度のボーナスでそちらを買ってみようかと思います!

書込番号:25326976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:1079件

2023/07/03 08:25(1年以上前)

>じろさぶろうさん

>映画のスピーカーとしては不向き?
本機は2ch再生機ですから、5.1ch音源だと制作者の意図とは少し異なる再生になるかも…、です。
なお、音源が映画などなら、サラウンド成分の音も入っているので、本機のサラウンドをオンにして無理やりなサラウンド感を足さなくても、オフで聞けばよいのでは…。

>プライムビデオについてですが、音声出力設定を「ニリアPCM」に設定し、ダイアログエンハンサーを
>オンにしたらある程度解消されました。
テレビの設定の話ですよね。テレビの音声出力設定は常に「リニアPCM」にしないといけません(それ以外では音が出ない?) セリフを明瞭にしたいなら、テレビのダイアログエンハンサーはオンでよいです(PS3で再生するBlu-ray、DVDでも)。

>Blu-ray、DVDの再生はPS3を使っています。テレビにはHDMIケーブルで接続しています。
>ダイナミックレンジコントロールを最大に設定していますが、それでもセリフが小さいです。
ダイナミックレンジコントロールはセリフのレベルを変えるものではないです。オンにすると音の迫力や強弱が少なくなるでしょう。本来はオフで使うべきです。

>そもそも本機の仕様なのか、接続方法が悪いのか、それともプレーヤーの設定の問題なのか、…
5.1chの音源で特に良くないのでは? 本機は2ch機ですから、音源を2chにした方が良いかもしれません。Blu-rayなどのディスクで5.1chと2chの両方が収録されているなら、2chの方を再生するとか…。また、PS3の音声出力フォーマットをLinear PCM 2chのみにしてみるとか…。
5.1ch音源の場合、本機で再生するにはどこかで2chにしないといけません(ダウンミックスという)。それを@制作者がやってディスクに入っているものを使うか、APS3でやるか、Bテレビでやるか、です。基本的にはA、Bは同じでしょうけれど、多少は違いがあるかも…、です。

>いただいた選択肢としてはやっぱり後者ですね…
AVアンプやサウンドバーの場合、テレビのHDMI(ARC)端子とつなぎ5.1chのまま入力できます。その場合、ダウンミックスはAVアンプやサウンドバーで行います(AVアンプで6本のスピーカーをつなぐなら、5.1chのまま再生できます)。
5.1chのまま入ってきているので、AVアンプだとセンターレベルを上げたりもできます。サウンドバーは2.1chだったり3.1chだったり機種によるので、どこまで細かな調整ができるか知りませんが…。でも、本機のような2chステレオコンポより映画再生には向いているでしょう。また、HDMI CECも便利でしょう。

書込番号:25328216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-PMX9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PMX9
パナソニック

SC-PMX9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

SC-PMX9をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング