こんな古いマザーでの質問は答えてもらえなとは思いますが行き詰まっています。
Win11をインストールしました。快適です。なぜ第四世代は対象外なのかわからないくらいです。
もちろんM.2を変換ボードを使いグラッフィックボードで使用してはいるのですが。
現在、Core i5-4670Kを使用していますが安くなってきましたのでCore i7 4790Kを付けてみました。
ピッの起動音すらせずにファンだけ回ります。
もちろんBiosは最新の3602にしています。
調べたところHaswell Refresh CPUの問題だとは思うので
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_245.php
を参照しましたが情報が古すぎてWin11からの
手順が今ひとつ理解できません。
下記の
https://club.2810w.com/2020/07/24/h87m-e%E3%81%ABi7-4790k%E6%90%AD%E8%BC%89-%E5%AE%8C%E4%BA%86/
も参照しましたがやはりはっきりと分かりませんでした。
どなたか教えて頂けませんか。
書込番号:26185230
2点
>yoshi0025さん
>現在、Core i5-4670Kを使用していますが安くなってきましたのでCore i7 4790Kを付けてみました。
●CPU を i5 に戻すと、起動しますか?
Devil's Canyon 良いですね。
書込番号:26185264
1点
つーか、BIOS画面すら出なさそうなんでWin11関係なくねぇ?
交換するCPU中古でしょ?こわれてるんじゃないの?
書込番号:26185267
1点
ピッと言う起動音が鳴らないならWindows以前に立ち上がってないですよね?
メモリーを抜いてメモリーがないよ的なエラービープが鳴らないならそこまでも言ってないです。
マザーとCPUの相性的なもの(電圧が足りないとか?)かも知れないし、CPUが故障してるのかも知れない。
取り敢えず、メモリーを抜いてピープ音が鳴るかを確認してください。
書込番号:26185278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JAZZ-01さん
i5に戻せば起動します。
Core i7 4790Kは他のマザーで起動確認済みです。
CMOSリセットもしましたのでBios設定がどうのこうのではありません。
書込番号:26185319
2点
>yoshi0025さん
マザボの型番は?動く方、動かない方書いてくださいな
書込番号:26185347
1点
>アドレスV125.横浜さん
ASUS Z87-DELUXEでは起動可能。
ASUS B85M-Eでは起動不可。
ASUS Z87-DELUXEでは下記作業を行った気がするのですがなんせ昔の話で記憶が曖昧です。
https://kakaku.com/jump/?url=https%3A%2F%2Fwww%2Etekwind%2Eco%2Ejp%2FASU%2Ffaq%2Fentry%5F245%2Ephp
書込番号:26185357
2点
>yoshi0025さん
>https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_245.php
>を参照しましたが情報が古すぎてWin11からの手順が今ひとつ理解できません。
説明に書かれている、
>Haswell Refresh対応のBIOSに同梱されている BIOS_updater_for_4th_Gen_Intel_Core_CPU.zip をWindows上で展開する。
このzipファイルは最新バージョンの3602には同梱されていない様ですので、このサイトに貼られているBIOS updater for New 4th Gen Intel Core Processorsをダウンロードして解凍し、V2.00.02フォルダ内にあるUpdate.exeを実行すれば良さそうです。
試してみましたが対象のマザーボードでないと実行出来無い様です。
ダウンロードはChromeでは出来無さそうでしたので、Microsoft Edgeでダウンロードしました。
警告を無視して保存するとダウンロード出来ましたがお勧めはしません。
書込番号:26185358
2点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processorsはダウンロードしていますが
.capが入っていませんでしたので別途B85M-E-ASUS-2001をダウンロードしてきました
しかし最新Bios更新済みの状況で古いUpdate.exeを実行して良いのかが判断できません。
Bios updateとUpdate.exeは何が違うのでしょうか?
書込番号:26185366
2点
>yoshi0025さん
返信ありがとうございます。
>.capが入っていませんでしたので別途B85M-E-ASUS-2001をダウンロードしてきました
>しかし最新Bios更新済みの状況で古いUpdate.exeを実行して良いのかが判断できません。
2001の方はBIOSダウンロードサイトにB85M-E BIOS 2001 and BIOS updaterと書かれていますが、BIOS updaterは同梱されていませんでした。
当初は同梱されていたのだと思います。
うちにはこの世代のASUSのマザーは有りませんので実機では確認出来ませんが、サイトの画面ではBIOS updaterを起動するとBIOSファイルを指定する画面が表示される様ですので、そこで3602のファイルを保存している場所を指定すれば最新バージョンで更新されると思います。
>Bios updateとUpdate.exeは何が違うのでしょうか?
通常のBIOS更新の手順で新しいCPUに対応出来ないのでBIOS updaterを使用するのではと思います。
書込番号:26185378
3点
サポートが古いからでは
インテルの公式HP見ると
i7-4790K → 2017/7/14サポート終了
i5-4670K → 2021/6/30サポート終了
このサポート期間中はインテルは脆弱性に対応する
マイクロコードをベンダーに配布します。
書込番号:26185379
2点
新しいCPUに対応できない方、起動できないには同意するんだけど、個人的にはCPUエラーのビープ音もなってないんですよね?
自分の認識では、ある言ってのアドレスからIPLが起動して、最初にCPUチェックを行て、CPUのリストにないと起動をやめるのでCPUエラーが発生する、そのCPUテーブルを書き換えするのがBIOSのアップデートだと思うのですが、なのでCPUのエラー音がならないなら、CPUチェックのテーブル参照もできていないと思うのですが。。。
BIOSのIPL起動部分についてはCPUが起動できるCPU出ないと対応はもちろんしないと思うのですが、IPL起動nについてはソケットが同じなら起動できる(ソケットピンの電源配置の違う7世代と8世代は別にして)モードで起動を開始しないなら、そもそも、起動できないと思う。
鶏が先か卵が先かの話になるので、CPUエラー音がしないならそもそも起動できないと思うのですが
書込番号:26185398
2点
>揚げないかつパンさん
スレ主さんが貼られたリンク先に更にリンクが貼られていましたが、こちらは読まれたでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516856/SortID=20432745/
書込番号:20433594
>立ち上がるCPUですとピッとなりますが、
>立ち上がらないCPUですと何もなりません。
書込番号:26185401
0点
>キャッシュは増やせないさん
それなのでの問題定義なのですが?
そもそも、CPUテーブルにないことが起動条件とするなら、CPUテーブルにないCPUの場合、そこでエラー音がするのではないかというのが自分の主張です。
書込番号:26185405
1点
>揚げないかつパンさん
面白そうなので調べてみましたが、テストに使用した機材では上手く動作しませんでした。
Core i第3世代対応のASUS P8Z77-Mを持っています。
このマザーボードはBIOS Flashback対応です。
以前にBIOSチップが壊れたので交換してBIOS Flashbackで回復させた事が有ります。
その時入手したフラッシュメモリーが余っていますので、対応するBIOSバージョンが異なるCPUも複数持っていますので、BIOS Flashbackを使用してBIOSバージョンをCPU未対応のものにして動作を確認しようとしましたが、残念ながらBIOSバージョンが対応しているものでもBIOSが起動しませんでした。
メモリーを外すとメモリーエラーのビープ音が鳴るのでBIOSの更新は成功している様ですが起動はしません。
CPUファンは回るがビープ音は一切鳴らない状態で再起動もしません。
スレ主さんのPCと同じ状態になったのではと思います。
同じチップで最新バージョンに更新すると起動します。
チップを交換しても日時データは保持されていますので、BIOS Flasbackでは完全クリアにはならない様です。
ちなみに通常の更新方法のEZ Falsh2では逆行不可でした。
試せないので推測だけですが、上記の状態になるのもBIOSデータの不一致の様なものが発生しているのではと思います。
マイクロコードにCPUの情報が無い状態とは別に、起動出来無い状態になる要素は有る様です。
書込番号:26185588
2点
>キャッシュは増やせないさん
そうなんですね。
検証ありがとう御座います。
書込番号:26185625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yoshi0025さん
素人考えで申し訳ないのですが、BIOSの更新で動くとかではないのでしょうか?
関係なかったら、すいません
私自身も4世代i5 4440から4770へ交換をしていましてM/BはH81なので
4790は動くか解らなかったので、見送った経緯があります
書込番号:26185645
0点
言い忘れました
Core i5-4670K
に一旦戻せばWindowsが起動できるでしょうが
書込番号:26185739
0点
>Win11をインストールしました。快適です。なぜ第四世代は対象外なのか
旧いCPUはセキュリティ機能が旧いため危殆化しており、感染の温床になるからです。
Win10使っちゃダメよというのと同じ文脈。
サポート切れたら多分、旧いCPUにWin10よりはWin11の方がマシって事にはなるだろうけど。
CPUもソフトで動いてるんで、脆弱性パッチが出ないのも問題かな。
マルウェアスキャンは、というか、ソフト的な対策は全て、ハードがしっかりしてる前提なんで、有料のスキャンとかいれても「大丈夫」とはならないです。
書込番号:26185872
2点
こんばんは。
このトラブル?は、ASUSが案内している手順通りに作業せずに「EZ Flash 2」を使用してUEFI(BIOS)を更新したことで発生しています。
通常であればBIOSアップデートを行うと、BIOSだけでなく『Intel Management Engine firmware(IMEファームウェア)』も同時に更新されます。
しかし、「EZ Flash 2」を使用するとBIOSは更新されるのですが、どういう訳かIMEファームウェアは更新されません。
(ちなみに、ASUS以外は更新できます。ASUSでもUEFI BIOS Flashbackなら更新可能です)
IMEファームウェアは、大ざっぱにいうとマザーボード全体の管理を行っている部分で、ここが古いままだと新しいCPUに対応できず、起動できなくなってしまいます。
すでにBIOSを3602に更新済みとのことですが、まずは現在のBIOSとIMEファームウェアのバージョンを確認してみてください。
正常に更新されていれば、IMEファームウェアのバージョンは"9.1.41.3024"になっているはずです。
【Haswell Refresh】に対応するのは"9.0.30.1482"以降とのことですので、これより前のバージョンの場合は起動できません。
IMEファームウェアのバージョンが古い場合は、専用のツール(BIOS_updater_for_4th_Gen_Intel_Core_CPU)を使用して更新することになります。
指定するBIOSファイルは3602のもので良さそうです。
ただ、yoshi0025さんの貼られたClubTwinHutさんの記事を読むと、『Intel Management Engine Interface(IMEI)』のバージョンが新しい場合は更新できない(ボタンが押せないらしい)らしく、その場合は一旦古いバージョンに戻してから作業を行う必要があるようです。
古いバージョンは、マザーボードに付属しているサポートDVDに収録されているようです。
書込番号:26186155
2点
すみません。
知らないうちに話が進んでいて申し訳ありません。
週末にupdate.exeを最新Biosで検証してみます。
結果は報告いたします。
書込番号:26186226
1点
>キャッシュは増やせないさん
感謝いたします。
多分、同年代だと思います。
古いパソコンを復活させるのも面白いと感じる世代だと思います。
今のメインマシンは第9世代で3DCADを使ってますがこれ以上の必要性を
感じません。
遅くなるかもそれませんが結果報告します。
書込番号:26187340
3点
IMEを9.515.1730まで落としたところ
BIOS_updater_for_4th_Gen_Intel_Core_CPUを使いBios 3602で実行でき
再起動してくださいとのメッセージまで行くのですが
MEは変わらず9.0.2.1345のままとなります。
色々パターンを変えてみたのですが3602より古いものを使うとインストールできません
先に3602でBios更新したのが原因でしょうが
もちろんBiosを下げる方法はありませんよね
何か方法はありませんでしょうか
書込番号:26189586
2点
>yoshi0025さん
>MEは変わらず9.0.2.1345のままとなります。
こちらのスレでスレ主さんが書かれている方法は試されたでしょうか。
GIGABYTEのマザーボードのサボートサイトからダウンロードしたMEを使用した後、BIOS updaterでMEが更新出来たとの事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516856/SortID=20432745/#20436489
MEは貼られているリンク先にまだ有ります。
ドライバー > Chipset > Intel Management Engine Interface バージョン 11.0.0.1158
書込番号:26189604
2点
>キャッシュは増やせないさん
Intel Management Engine Interface バージョン 11.0.0.1158ではupdate.exeが起動しません
ので更にバージョンを落としました。結果、成功するのですが。MEバージョンが上がりません。
書込番号:26192888
2点
>yoshi0025さん
確認結果の情報提供ありがとうございます。
やはりMEの書き換えが出来ない様ですね。
>11.0.0.1158ではupdate.exeが起動しませんので更にバージョンを落としました。
9.0.2.1345では無いバージョンでしょうか。
9.0.2.1345より低いバージョンに下げないとMEは4790Kに対応したバージョンに更新ではないかと思いますが、使用出来るMEの入手方法がみつかりません。
書込番号:26193312
1点
何となく、IMEファームウェアの更新処理でエラーが発生してスキップされているような感じ、、、ですかね?
専用ツールの中にある"FWUpdLcl64.exe"がIMEファームウェアの更新プログラム(インテル製)なのですが、これを単独で実行してみてはいかがでしょうか?
使い方は"-h"オプションを付けて実行すれば表示されますし、ググればいくらでも出てきます。
上手いこと更新できてしまうかもしれませんし、上手くいかなかった場合でも何かしらのエラーメッセージが表示されるはずです。
なお、BIOSを一旦ダウングレードしてから、再度専用ツールを使用して更新して成功した方もいるようです。
https://www.reddit.com/r/techsupport/comments/g7rj1a/how_to_upgrade_the_intel_me_version_in_bios/
書込番号:26195465
2点
コマンドプロンプトは管理者モードで起動しましたか?
書込番号:26195679
1点
>ベーたんmkUSR以降さん
>なお、BIOSを一旦ダウングレードしてから、再度専用ツールを使用して更新して成功した方もいるようです。
Biosダウングレード可能なのでしょうか?
書込番号:26196608
1点
>yoshi0025さん
メーカーサイトにはBIOSのダウングレード可/不可という記載は見当たりませんでした。
redditに投稿された方の書き込みを信用するのであれば、BIOSのダウングレードは可能のようです。
投稿は五年前で、バージョンの記載はありませんが、「最新バージョンにアップデートした(I updated the motherboards Bios to the newest version)」とあるので、おそらく3602(2018/05/25)にアップデート後、古いバージョンにダウングレードし、ツールを使用して新CPU対応バージョンにアップグレードしたのだと思います。
yoshi0025さんの環境で上手くいくかは、分かりません。
書込番号:26196898
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > B85M-E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/06/01 12:35:27 | |
| 21 | 2021/06/09 15:00:41 | |
| 6 | 2019/04/30 17:02:15 | |
| 0 | 2019/01/28 15:46:41 | |
| 8 | 2019/01/29 10:03:27 | |
| 3 | 2017/01/19 12:31:30 | |
| 3 | 2016/10/02 17:12:20 | |
| 5 | 2015/08/14 20:28:34 | |
| 6 | 2014/11/28 13:42:24 | |
| 2 | 2014/11/27 22:18:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















