『マウスでパソコンの電源onの方法?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z87 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87 Extreme4の価格比較
  • Z87 Extreme4のスペック・仕様
  • Z87 Extreme4のレビュー
  • Z87 Extreme4のクチコミ
  • Z87 Extreme4の画像・動画
  • Z87 Extreme4のピックアップリスト
  • Z87 Extreme4のオークション

Z87 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Z87 Extreme4の価格比較
  • Z87 Extreme4のスペック・仕様
  • Z87 Extreme4のレビュー
  • Z87 Extreme4のクチコミ
  • Z87 Extreme4の画像・動画
  • Z87 Extreme4のピックアップリスト
  • Z87 Extreme4のオークション

『マウスでパソコンの電源onの方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z87 Extreme4を新規書き込みZ87 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マウスでパソコンの電源onの方法?

2014/07/06 10:14(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z87 Extreme4

スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

すみません。どなたか教えてください。

やりたいこと)
マウスまたはキーボードの意図的な操作でパソコンの電源をonしたい。

現状の問題点)
このマザーZ87-Extreme4でBIOSでマウスonを設定すると、マウスがわずかに動いただけで電源が入ってしまいます。実用になりません。設定をマウスonでなくキーボードonにしても同じくマウスが動いただけで電源が入ってしまいます。
以前使っていたギガバイトのマザーでは、マウスのダブルクリックで電源onができ便利に使っていました。

マウスとキーボードはロジクールEX110という無線接続のセットで受信機はひとつです。
このマザーのBIOSはver.2.70。現時点で最新版のはずです。

よろしくお願いします。

書込番号:17703376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/07/06 20:43(1年以上前)

電源オンができるマウスがあるのでしょうか?

BIOS、UEFIでの設定でできるのでしょうかね?

スリープからの解除でしたら、いずれかの物、設定によってはUSB接続機器から起動しちゃうはずですが?

無線物でしたら、マウスのスリープを解いてから、何かしらの動きをかければ起きてしまうのが・・・普通なのでは?

書込番号:17705394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2014/07/07 02:46(1年以上前)

カメカメポッポさん ご回答有難うございます。
なるほど、無線がヒントですね。
PS/2有線マウスにかえてやってみます。
ギガマザー(Win7)で逆に無線マウスでどうなるかも。
報告まで少々のお時間をください。

ところで、
>電源オンができるマウスがあるのでしょうか?

パソコンの電源offでも,ケースの電源ボタンの接点が閉じたことを検知するだけの電源は供給されているので特に疑問は感じなかったのですが。
マウスとキーボードの電源(乾電池)は常時onです。受信機はUSBから5Vは供給されています。

書込番号:17706543

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2014/07/07 08:50(1年以上前)

無線か有線かではなく、PS/2かUSBかです。

書込番号:17706881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:97件

2014/07/07 11:44(1年以上前)

uPD70116さん、今回もありがとうございます。PS/2がキーポイント。

試行結果を報告します。
この無線受信機はコネクタが2つ。USBとPS/2グリーン。USB接続ではマウスとキーボードの両方の信号。PS/2接続時はPS/2グリーンでマウス信号、とUSB-PS/2パープルアダプタでキーボードの信号となっています。

A) BIOSで「PS/2キーボードパワーオン」を設定しPS/2有線キーボードをつなぐ。
→キーボードのキーで起動しました。マウスは接続していません。
B) 同じ設定でPS/2に無線マウス+キーボードのPS/2パープルコネクタを接続。
→キーボードのキーで起動しました。しかしマウスは使えず。
C) 同じ設定でUSB無線マウス+キーボードに交換。(USB-PS/2アダプタを外して)
→マウスからもキーボードからも起動しない。
しかし電源ボタンで起動後はマウスもキーボードも普通に使えました。
D) Cの状態にさらにPS/2に有線キーボードを追加。
→PS/2キーボードからは起動可能。起動後は2つのキーボードと1つのマウスが使用可能。

なおBIOSの設定では「PS/2キーボードパワーオン」「USBキーボードパワーオン」「USBマウスパワーオン」の3通りであり、「PS/2マウスパワーオン」はありませんでした。

今現在はDの状態で使っています。パソコン本体を部屋の隅に追いやってあるので電源ボタンが押しにくいのです。USB無線側からは起動できないが、PS/2有線キーボードをリモート電源ボタン代わりにします。なおシャットダウンはネットで見つけたシャットダウンボタンでできています。

どうもたいへんありがとうございました。
前投稿で「Win7機に無線も試行」と書きましたが、必要なさそうなので省略します。

書込番号:17707240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z87 Extreme4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Numlockがようやく効いた 0 2017/06/24 0:29:27
4k 60Hz出力出来ますか? 14 2017/01/16 14:59:21
(ご報告)故障しました 3 2016/11/21 23:03:26
HDMI抜き差しで起動不能? 5 2015/03/09 20:37:52
メモリのデュアルチャンネル 6 2014/11/09 17:22:31
BIOSのver.3.00 16 2014/07/30 8:37:29
マウスでパソコンの電源onの方法? 4 2014/07/07 11:44:11
OSのUEFIインストール 8 2014/07/06 14:32:32
HDMIで音声が出力されません 9 2014/04/26 23:24:19
Ultra FastでSAVE不能 8 2014/05/04 18:09:06

「ASRock > Z87 Extreme4」のクチコミを見る(全 221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87 Extreme4
ASRock

Z87 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Z87 Extreme4をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング