『ECUプログラム書換完了報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ECUプログラム書換完了報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信30

お気に入りに追加

標準

ECUプログラム書換完了報告

2013/09/07 22:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

昨日7月末に納車して走行1,300kmのDAYSの修正プログラムに更新しました。
書換後、本日150km走行。明らかに出だしの力不足は解消しました。
会社の営業車で使っているトヨタのヴィッツと同じくらいの加速感になりました。
今迄、上り坂の信号待ちで、後続車に青になって加速が出なくてあおられたり、パッシングされたりしましたが
その心配も無くなりホッとしています。燃費は通常18km/Lが16km/Lに落ちましたがその点は諦めています。
気付いた事はアイドリング時の回転数が8千回転から9.5千回転に上がりました。以上取り急ぎご報告まで。

書込番号:16556740

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/07 22:16(1年以上前)

私の車種はDAYS ハイウェイスターJです。

書換後に感じた事の追加です。
エンジンブレーキがすごく掛かるようになりました。
これにはディーラーから説明も聞いてなくて今日乗ってびっくりしました。
明日ディーラーの営業に聞いてみます。

書込番号:16556765

ナイスクチコミ!1


nb8c18rsさん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/07 22:33(1年以上前)

アイドリングで800回転から950回転ですよね?

書込番号:16556855

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/07 22:36(1年以上前)

失礼しました。その通りです。
回転数ケタ間違えました。

書込番号:16556868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/07 22:57(1年以上前)

出だしがよくなったみたいですが、皆さんが書かれてるエンスト対策の修正ですか?
それとも新しいプログラム出ましたか?

書込番号:16557005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/07 23:14(1年以上前)

皆さんの書き込みを見てディーラーに納車後すぐにプログラムの書換相談に行きました。
7月の末でした。その時は、私の車はプログラムの書換対象車種になっていないと言われました。
この時のプログラムが、ノッキングに似た症状の書換プログラムだと思います。
それから1カ月が経ち、先日1カ月点検時に(別の修正)プログラムの書換をどうしますか?と
メカニックの方から言われお願いしました。
今回は、エアコン使用時でも、当初よりパワーが出るプログラムに書換えたと聞きました。

書込番号:16557094

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/07 23:14(1年以上前)

修正して良くなったのは良いが、届け出してる燃費には影響ないのでしょうか?

書込番号:16557100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/07 23:18(1年以上前)

ありがとうございました。
別の修正が出始めたみたいですね。

書込番号:16557116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/09/08 11:03(1年以上前)

>この時のプログラムが、ノッキングに似た症状の書換プログラムだと思います。
>今回は、エアコン使用時でも、当初よりパワーが出るプログラムに書換えたと聞きました。

自分の場合は、エアコン使用時の加速時に10日に一度くらいの頻度でノッキングに似た症状が出たので書換えしました。
書換え後は当然、加速は書換え前より改善された事になると思います。
別の修正プログラムではないような気がしますが...

書込番号:16558579

ナイスクチコミ!2


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/08 11:45(1年以上前)

>こゆき0708さん

私の場合は、納車3日後にはじめてノッキングの症状を感じました。
ただ、走り出してしまえば症状が出ず、エンジンが温まっていなかったか
新車の為、オイル系統でオイルがなじんでいなかったのかと思っていました。
この口コミを見て、心配になり、日産のディーラーに何回も確認したのですが
返事が無く、しつこく問い詰めたところ自分の車は該当しないとメーカーからの
業務通達のメールを持って来てあらためて該当で無いということを確認の為見せられました。
その後、1か月点検時にディーラーのメカニックの方から書換の推奨説明があったので書換ました。
その説明では、「エアコン使用時に加速がでない症状を改善するプログラムがありますが書換ますか?」
という問合せ説明でした。
このプログラムがこゆき0708さんのおっしゃるものと同じかどうかは現時点では不明です。
回答になってなくてすみません。

書込番号:16558724

ナイスクチコミ!2


朝河さん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/08 16:27(1年以上前)

更新プログラムは、エンストした私のデイズに入れた修正プログラムしか出ていません。
当初、メーカーは、アイドリングストップ付きの事象だと思い、ECU書き換えプログラムを用意していたようです。
私のデイズがエンストする以前に、やはり、エンストするトラブルを起こしたデイズがあったようです。
その後、アイドリングストップを切ったデイズやアイドリングストップがないグレードのデイズでもエンストしています。

メーカーは、エンストの事なんて言いませんが、今回のECU更新プログラムは、エンスト対策です。

今回の様に発売後の急なECU書き換えが有るのは、重大な不具合が有ったときです。
これは、私がデイズを、買ったディーラーの担当者から聞きました。
今、納車されているデイズのECUプログラムは、私のデイズに入れた修正プログラムと同じ物です。

書込番号:16559526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/09/08 20:57(1年以上前)

CB750Kさん
自分もエンジンがあたたまってない時にノッキングしてました。
営業の方から車の調子を聞かれノッキングのことを伝えたら書換えをすすめられました。
エンストの件も聞いたら知らない(まだ報告はない)と言ってましたwww
エンスト対策だとしても結果的には改善されたので良かったですよ。

書込番号:16560452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/09/08 22:04(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
今度の週末に点検をかねてプログラム更新をすることになりました。
結構待たされたので新しいプログラムを期待しましたが、まだプログラムは最初のままみたいですね。
でも皆さん更新後に良くなってるみたいですので安心して更新してきたいと思います。

書込番号:16560771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/08 22:24(1年以上前)

本日10時にディーラーに電話を入れて私の車に先日書込んだプログラムについて
プログラムが複数あるのか?書き込んだプログラムのコード番号は?と質問しました。
その場では回答をもらえず夕方電話をしたのですが、プログラムコードやプログラムが複数あるか否かは
社外秘でお客様にも口外するものでもないという回答が店舗の責任者からありました。
近所のディーラーの店舗で今後も利用するのこれ以上詮索するのは行きにくくなるので控えることにしました。
本日自称45kgの妻と私(75kg)の二人で100kmほどドライブして満タン法で燃費を計って14km/Lでした。
エアコンはずっとONの状態での走行でした。加速は全く気にならなくなりました。
プログラムの書き換えがまだの方は書き換えをお勧めします。
私もメーカーが、燃費データ競争のためこのプログラムを使って国に届け出ているのであれば問題だと思います。
セカンドカーの為、普段は乗らず週末に乗る程度で、それでも気になりましたが、
普段乗る方は、気にされると思いますし加速不足で追突などされたら大変ですから。

書込番号:16560868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/09/10 08:46(1年以上前)

教えて下さい、ECUプログラム書き換えしたと拝見しましたが、どこで書き換えできるのですか?日産でやってもらうるのですか?

書込番号:16565963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/10 09:58(1年以上前)

購入店で聞いてみて下さい。
日産のディーラーならできます。

書込番号:16566128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/09/12 17:43(1年以上前)

ディーラーのサービスマンに聞いたら、CVTプログラムとエンジン制御プログラムと両方あるみたいですね。
でも普通に乗っても自分には不満ない加速なんですけどね。

書込番号:16576203

ナイスクチコミ!2


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/12 18:07(1年以上前)

やはりプログラムは2種類あるんですね。

書込番号:16576273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/09/12 21:16(1年以上前)

皆さんの情報と自分の担当者さんの話からみて新しいプログラムは今週から出始めたみたいですね。
これで出だしとエアコン使用時の走りがよくなるといいですね。
週末が待ち遠しいです。

書込番号:16577156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/12 21:34(1年以上前)

私のデイズも以前と比べ走りが良くなりました。同じエンジンと思えません。プログラムの書き換えでこんなに違うとは。
今の車はコンピューター制御なんですね。
ピーキーなエンジンだと落胆してたら大違いでした。

書込番号:16577269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/17 10:03(1年以上前)

プログラム更新してきました。更新内容はエアコン使用時の件が前回の更新より少し修正が入ったみたいです。
CVTの方は・・・よく聞いてきませんでした。(担当者さんから「かなり良くなりました」って言われて内容は
聞き流してました・・・)
下の方のスレッドでECU書き換え情報の所でmasa2013さんが書いてくれてますね。

走りの方ですが、個人的にはかなりよくなったと思います。

エアコンONでは出だしから50キロまでは更新前よりちょっとだけ良くなったのかな?って感じですがそれ以降はスーッとなめらかに加速しますね。回転数も2000回転くらいでエアコン入っているのかな?って思うくらい快適です。燃費は3K/Lくらい落ちるかと思います。ただ自分はエアコンONでも20K/L前後は表示しているので、もともと燃費が少ないって言ってる人がそこから3K/L下がるかというのはわかりません。

エアコンOFFでは出だしや中間加速も改善がみられています。回転数だけ上がって加速感がない感覚はありませんね。アクセルを踏んだ分素直に加速してくれる感覚でした。燃費の方も今朝Bモードをリセットして30キロはしりましたが以前と変わらない燃費です。(写真は実質Aモードと同じです)

個人的に不満があったエアコン使用時の走行と出だしのもっさり感が改善されたのでとても満足のいく更新となりましたが、最初からこのプログラムで販売してくれればよかったのにって思ってます。

書込番号:16598008

ナイスクチコミ!2


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/17 10:09(1年以上前)

パームボールさん

ですよね。
はじめからこのプログラムで販売する方が、購入者のことを考えていると思います。
同感です。

書込番号:16598019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/17 17:16(1年以上前)

CB750Kさん


このプログラムで販売していたら走りの酷評もここまで出ていなかったでしょうね。
結果的に今現在の走りが一番良くて、試乗した時の走りが一番悪かったわけですから。

書込番号:16599036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 10:59(1年以上前)

私は担当の営業の方にECUプログラムについて質問して、良ければ書き換えを考えているのですが、
そのようなものは存在しないみたいな感じで話が終わってしまいます。どのようにアプローチしたら
よいのでしょうか?

書込番号:16601886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/18 11:07(1年以上前)

CB750Kさん
パームボールさん

最新のプログラム書き換えを行って改善されているのですね。

私は9/1にプログラムの書き換えを行って頂きましたが、その時の説明はエアコンON時の登坂時の燃料噴射量のアップによる加速対応とエンジンブレーキの緩和対応という事でした。
結果、最初は気持ち改善したかなーっと思いましたが、すぐにほとんど変わってないと思うようになりました。
今でもエアコンON時には発進後踏み込みなおさないと流れに乗れません。

昨日、ディーラーの担当営業へ書き換え前とほとんど変わってないという事と、CVTの制御がおかしいのかギクシャクするという事を伝えましたが、最新の更新を行っているのでこれ以上の書き換えは存在しないと伝えられました。


ディーラーによって違いがあるものなのでしょうか?
それとも担当営業が言っているように、ここで言われているような最新のプログラム更新は存在しないのでしょうか?

書込番号:16601912

ナイスクチコミ!0


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/18 15:14(1年以上前)

自分がいきつけのディーラーでは確実に、1度目「エアコン使用時の燃調」があり、そしてこの間の2度目「エアコン使用時の燃調Ver2」「CVTのロックアップ制御プログラムアップデート」の三種類は説明を受けつつ施工して貰えましたよ。

アップデートの情報は本部?本社?…とにかく上から文書で下りてきてるとも言ってました。…が、リコール等との混乱を避ける為に、こう言ったクレームがあった販売店にしか情報を流していない事も考えられます。そうだとしたら販売業者としての姿勢はそれで良いのか?とも思いますが…。

書込番号:16602527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/18 20:33(1年以上前)

ルーキー60さん

プログラム更新の件ですが、私が購入したディーラーは先週末あたりに新しいプログラムがきたみたいですよ。まだ新しいプログラムの事を知らない人もいるみたいですって言ってました。

エアコン使用時は明らかに変化が見られますよ。あと減速後の再加速時もスムーズです。まっその分燃費は落ちますね。

エアコンoffだと変化が少ないかもです。昨日はすごい快適に感じましたが今日はあまり変わらない気がしますね。慣れなのかわかりませんが…

エアコンoffの燃費は変わらないです。

書込番号:16603398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suu_suuさん
クチコミ投稿数:9件

2013/10/08 14:36(1年以上前)

前の土日に1日かけてプログラム書き換えをしていただきました。結果は出だしはスムーズになり書き換え前はギクシャク感がありましたが殆ど違和感なく快適です。停止前のエンジンブレーキが強めに効いて抜ける現象も無くなった様です。

書込番号:16680376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/10/11 17:42(1年以上前)

これから購入を考えているのですが、これから契約して納車されるものに対しては新しいプログラムと考えていいんでしょうかね?

書込番号:16692941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/11 19:40(1年以上前)


えーす001 さん

これから契約されメーカーに発注された後の購入車であれば、納車時は間違いなく新しいプログラムだと思います。

ディーラーの担当者に確認して見て下さい。


書込番号:16693385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/11 20:05(1年以上前)

えーす001 さん

はじめまして、

新たにプログラムが出た場合は、それ以降に製造される車両は適用されますよ。

書込番号:16693489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,145物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング