『RSR ローダウンスプリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『RSR ローダウンスプリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信28

お気に入りに追加

標準

RSR ローダウンスプリング

2014/02/16 19:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

昨日ローダウンスプリングの交換を行いましたのでご報告です。
RSR、TEIN、エスペリアを検討しましたが、段差でフロントを擦るのを気にするのがいやだったのでバネレートが一番高いRSRにしました。

交換前はホイールハウスの隙間が無負荷状態でF:7cm R:8cmでした。
交換後はF:4cm R:4.5cmとなりました。
前後一名乗車でF:3cm R:3cmとなりました。
リアのバンプラバーの隙間は交換前は6.5cmでしたが、3cmとなりました。
乗車時は2cm程しかストローク幅がないので、ショートバンプラバーの装着を検討された方がいいかもしれません。

ただし、前後大人一名ずつで後ろはチャイルドシートと子供も乗車走行してますが底突きはありません。
経験上馴染んだらあと0.5cmは下がりますのでその時にどうかですね。

フロントの地上高が交換前無負荷状態で16cmが13cmになりました。

肝心の乗り心地ですが、結構跳ねますね(笑)
いままでも2.0L車3台でローダウンスプリング(RSR、エスペリア)の交換をしてのってきましたが、それよりも柔らかいと思いますが跳ねます。
これはおそらく車重が軽すぎる為、跳ねてしまうんじゃないかとおもいます。
ただ大人前後一名ずつ乗車、子供後部座席乗車の走行で子供が寝てしまいましたし、問題ないレベルです。

以前のKYBショートショック+ローダウンスプリングにしていた車よりも乗り味はかなりマイルドに感じてしまうので、自分には丁度良いです。
実際リアにも乗ってみましたが、固すぎるとは感じませんでした。

何よりホイールを変えてから車体が浮いてるのが強調されて気になって仕方なかったのでそれが解消されて大満足です。

書込番号:17200540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/16 20:39(1年以上前)

ちなみに作業はオートバックスで商品代と工賃、サイドスリップ(トーイン調整含む)で31000円でした。
アライメント調整は必要ありませんでした。

書込番号:17200870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2014/02/16 22:35(1年以上前)

かっこいいですね、ちなみにTi2000ですか?

書込番号:17201465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/17 08:29(1年以上前)

花福さん

ありがとうございます。
Ti2000ではありません。
Ti2000も検討しましたが、バネレートも同じで乗り心地も変わらないと思いますし、普通にへたるという情報もありますし、交換してもらうのに取り外し、取り付けの二重工賃がかかるくらいなら新品に買い換えた方が安いと思いましたので。

書込番号:17202599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/19 18:47(1年以上前)

初めまして♪RS Rのスーパーダウンですか?
参考までにホイールと タイヤサイズを教えて欲しいのですが、 今、私は、エスペリアのスーパーダウン入れて、 あとは、アルミは、買ったので、タイヤの扁平で、迷ってます。よろしくお願いいたします♪

書込番号:17212107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/20 14:02(1年以上前)

31ZXさん

スーパーダウンではなくRSRダウンです。
ホイールは レオニスのWX BKで、タイヤサイズは165/55R15です。
純正が14インチでしたので乗り心地重視で1インチアップに抑えました。
毎日子供を乗せるのでローダウン+15インチが限界でしたー
でも純正ホイールがイヤだったので社外ホイールに変えれて大満足です。
ますますデイズが好きになりました!

31ZXさんは16インチのホイール購入されたんですね〜いいなぁ♪
16インチだったら165/50R16になるのかなー

書込番号:17215225

ナイスクチコミ!0


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/21 04:37(1年以上前)

165/55/15なんですね♪
社外だと16インチに見えますね(*^^*)
スーパーダウンじゃなくても 結構 落ちましたね♪
足回り 選択ミスしたかな? エスペリアのスーパーダウンは、 乗り心地は、いいけど、あんまり
落ちてないです(- -;)
アルミ入れたら 画像出しますね(*^^*)

書込番号:17217778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/21 09:52(1年以上前)

31ZXさん

15インチですがタイヤが随分薄くなったように感じます(^^
そうですねー思ったより綺麗に収まってうれしいです。

エスペリアのスーパーダウンはダウン量がF:45-50mm R:48-53mmと私のより下げ幅大きいですが、そこまで落ちなかったのですか?
バネレートが私の付けたRSRダウンよりも柔らかいので乗り心地が良いのですね〜
ただRSRでリアのバンプラバーの隙間が少ししかないのでエスペリアで後ろ乗ったら底突きしないですか?

アルミ替えた時の画像楽しみにしております♪

書込番号:17218167

ナイスクチコミ!1


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/21 15:54(1年以上前)

落ち幅の一番 多かったエスペリアを選びましたが、
画像見る限り私の方が、落ちてないですね〜(- -;)
バンプラバーは、ショートバンプを入れてありますので、大丈夫ですよ〜♪
スレ主様も よく 研究されてますね♪
ショックのヘタリも気にして、バネレートの柔らかい スプリングを選んだので、コツコツしない かなりノーマルな 乗り心地になっています(*^^*)

書込番号:17219074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2014/02/23 21:57(1年以上前)

ルーキー60さん、ローダウンするとヘッドライトの光軸が下がりませんか?どのような対処をされてますか?
やはり光軸の調整は必要なんですか?宜しくお願いします。

書込番号:17229293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/24 09:21(1年以上前)

31ZXさん

写真比較させて頂きましたが、うちのデイズより落ちてると思いますよー(^^
ショートバンプラバー入れておられるんですね〜
うちも先に入れればよかったかなー。。。

綺麗に落ちててかっこいいですねー♪
下がってるのに乗り心地も良いとは羨ましいです!!

書込番号:17230684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/24 09:25(1年以上前)

花福さん

うちのデイズはハイウェイスターなのでオートレベライザーが付いているので自動で光軸調整されましたよ。
キセノンライト装着車でなければ手動で光軸調整する必要があります。

書込番号:17230697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/24 10:09(1年以上前)

こんにちは。
15インチでもデザイン変わるだけで大きく見えますね。
私はRSRダウンTi2000を¥45000(代車1日・アライメント込み)でした。
そのショップは足回り交換時は必ずアライメント調整しているようです。
ホイールは純正15インチのままで、乗り心地は悪い方だと思います。
車高はルーキー60さんと同じぐらいです。

花福さん
デイズの全グレードに装備されているか分かりませんが、オートレベライザー付きの車は光軸調整必要です。
後席の加重による車体沈みを検知して光軸を自動で下げる機能ですので、サス交換すると後席だけが沈んだと
勘違いして軸が下を向いてしまいます。実際は前輪もサス交換しているのでその分下向きになってしまいます。

昨年の時点ではデイズ対応のオートレベライザ―補正ロッドは出ていませんでした。
夜間走行が危ないぐらい下向きになりますので、交換店かディーラーで無償で調整してもらいましょう。

書込番号:17230811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/24 11:11(1年以上前)

hiroyonyonさん

デザインが違うと確かに大きく見えますね♪
デイズは(一般的な軽自動車は)フロントのトー調整しか出来ないので、軽自動車でいうアライメント調整は測定をするだけとなるようです。
なのでアライメントが狂っていても調整する事が出来ないので必要ないのではないかなと思っています。

Ti2000も同じバネレートなので乗り心地も私と同じだと思うので、中々跳ねますよね(笑)
うちの周りは道路の舗装があまり良くないので後ろに乗ってる妻が毎回『おーー(笑)』と苦笑いするくらいです。。

オートレベライザー付の車の場合、hiroyonyonさんの仰るようにリアが下がって上を照らさないように自動で光軸を下げるようですね。
勘違いしておりましたので、大変勉強になりました!!
ただ、現在の所以前と照射範囲が変わっておりませんので、ショップが光軸調整をしてくれたのかもしれませんね。

また気になるようになったらディーラーで調整してもらうようにします。

書込番号:17230965

ナイスクチコミ!0


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2014/02/24 21:11(1年以上前)

hiroyonyonさん、ルーキー60さん、分かりやすい説明ありがとうございました。
やはり調整が必要なんですね。でも他店でローダウンして日産ディーラーで無償で調整してくれるんですか?

書込番号:17232819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 デイズ 2013年モデルのオーナーデイズ 2013年モデルの満足度3

2014/02/25 07:40(1年以上前)

〉 花福さん

DAYZではありませんが、他店でローダウン後にディラーにてオートレべライザーの初期化してもらいました。(現在の0G位置を純正車高位置にする)
しかし、まだ光束が近く感じたのでヘッドライトの光軸調整を車検が通るギリギリまでに上げてもらいました。
全て無料でした。

私的に、光軸調整ロッドと云うパーツの存在そのものが疑問です。

書込番号:17234419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2014/02/25 20:43(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん、わかりました。ディラーで無償で調整してもらえるんですね。
ありがたいですね。どうもありがとうございました。

書込番号:17236903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/26 11:50(1年以上前)

私の場合はショップでダウンサスの交換日が決まった時点で、ディーラーに光軸調整の予約をしました。
違法改造にならない範囲なら、アフターサービスで引き受けてもらえることが多いですよ。

「検査に通る車高ですか?」と聞かれましたので、非対応品を入れていたら断られるかもしれません。

書込番号:17239311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 13:28(1年以上前)

花福さん

車検対応のローダウンスプリングであればディーラーで無償調整してもらえます。

書込番号:17239643

ナイスクチコミ!0


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/26 17:48(1年以上前)

ルーキー60様
昨日、タイヤ組んで、今日 装着して、写真撮ろうと
思ったら 思いっきり雨で、明日に持ち越しです。
光軸の会話が、出てますが、私のは、調整無しに 普通に照らしますよ(*^^*) 実は、自分で足回り交換とか出来るくせに 面倒だったんで、納車前に ディラーで、やらせたので、調整してくれたのかもしれません♪ 当然組み換え工賃タダです。おまけにバンプ と ラテラルも ウーハーとブースト計も 工賃タダで、納車前にやってもらいました(笑)
明日、アルミ入れたらスレ出しますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

書込番号:17240367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 18:17(1年以上前)

31ZXさん

タイヤ組まれたんですね〜^ ^
タイヤのサイズをどうされたのか気になります!

私は光軸の件は無知で間違っておりましたので、先日もう一台のインプレッサの方の光軸が異様に下向きなので(ローダウン済み)ディーラーで無料調整してもらいました♪

スレ上げられるの楽しみにしております!

書込番号:17240452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/27 18:34(1年以上前)

スレあげしました。(*^^*)

書込番号:17244470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/28 17:42(1年以上前)

カキコみありがとうございます。
写メみたら下がってますが、撮ったあとみたら ナナメなトコで、撮ってました(笑)
16インチは、大きくみえますね〜 15インチが、丁度いいかもしれません♪ 今日、ヘッドライトを6000kに替えました(*^^*) 純正より白くて、なかなかいいですよ〜(*^^*)

書込番号:17247896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2014/03/02 16:17(1年以上前)

みなさんにお聞きします。ローダウンした場合後輪の車高が下がると左右のタイヤの位置がズレると聞きましたが、
ラテラルロッドって付けた方がいいのでしょうか?そのままでも支障はないのでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:17256035

ナイスクチコミ!0


31ZXさん
クチコミ投稿数:28件

2014/03/02 17:19(1年以上前)

何度もすみません♪
ローダウンしてて、リア ホイールの出ヅラは、変わりませんか? 私のは、 ホイールが、ツラツラなせいか 左にだいぶんヅレました。 ラテラルロッド調整で、なんとかクリアーしましたが、ルーキー60様のは、どうでしょうか?

書込番号:17256276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 19:29(1年以上前)

31ZXさん

斜めのところで撮っておられたのですね(◜௰◝)
いや、16インチ決まってましたよー♪
6000kに変えられたんですね〜確かにデイズのHIDはちょっと黄色っぽいですからね。
私はポジションランプはLEDホワイトに変えましたがやはりLEDは明るいですね。

ホイールの出ズラについては、私のデイズではずれませんでした。
これ以上下げるとズレるのでしょうね(・ω・;)

先日ディーラーに行ったのですが、光軸がだいぶ下がってたので調整しましたと言われました。
自分では変わってないと思ったんですが(笑)

書込番号:17260734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2014/05/19 12:54(1年以上前)

ローダウン入れ替えたショップでもディーラーでも光軸調整は有料だと言われました。

書込番号:17532766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2015/01/27 16:23(1年以上前)

先日ディーラーで無償で光軸調整してもらいました。

書込番号:18412314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2015/08/07 01:23(1年以上前)

>ルーキー60さん

こんばんは

どちらのオートバックスで取り付けされたのですか?自分も車高を下げようかと、検討中です。

トータルの金額が安かったので質問させて頂きました。

書込番号:19031495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング