デイズ 2013年モデル
299
デイズの新車
新車価格: 109〜182 万円 2013年6月6日発売〜2019年3月販売終了
中古車価格: 9〜142 万円 (3,368物件) デイズ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル
平成30年式のデイズ(DBA-B21W)に関してご相談させてください。
先日未使用車を購入したばかりなのですが、非常に加速が遅く、信号待ちからのスタートで両脇からおいていかれるくらいです。
いろいろネットで調べてみたところ、所謂仕様だということがわかりました。
同時にコンピュータ制御部のデータを書き換えることによって加速が改善されるといった記事も拝見することができました。
ここで質問です。データの書き換えに関して書いてある記事を読むと、いずれも古いものでした(2013-2014年頃?)
今回購入したH30年式のデイズは、既にこのデータは書き換えられているものでしょうか?現状より加速が改善されるような方法はないものでしょうか?
あまり車に詳しくないので、もしかしたら的はずれな質問かもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:22999901
14点
代車で良く乗りましたがCVTによる仕様です。
>同時にコンピュータ制御部のデータを書き換えることによって加速が改善されるといった記事も拝見することができました。
近年はプログラム書き換えで性能や燃費が向上するという都市伝説が流行していますがこれはプラシーボ効果によるものです。
仮に測定器でデータをとったとしてもそんなものかと落胆すると思いますよ。カメラでもオートフォーカスの速度やピント合わせが良くなったという都市伝説があります。
加速を楽しむクルマではありませんので加速感を味わいのでしたらスポーツカーとかEVでしょうね。もっとも鋭い加速と燃費(電費)は反比例します。
書込番号:22999923
5点
>ゆー4646さん
この車のパワー不足は散々言われていますが、
「パワーは無いけどフィーリングは悪くない」というオーナーさんもいましたので、
後は「こういう車だ」と受け入れて慣れるしかないですね。
せっかく買った車ですから、可愛いがってあげて下さい(*・ω・)ノ
書込番号:22999947 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
燃費偽装問題後に製造された車両(28年7月〜)はECUとCVTのロックアップ制御の改善プログラムが行われてるようです。
当然燃費は悪化しましたが。
燃費最優先のため改悪させて発売させ、燃費偽装問題が発覚し、再販後の更新プログラムがエンジニアが作りたかった本来のカタチのようです。
そもそもこのエンジンは三菱アイに搭載させるために開発された(3B20型排気量659CC)スクエアストローク(ショートストローク)エンジンが故、他社軽自動車用のエンジンに比べ低速トルクの無さが際立ってました。
書込番号:22999960 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
軽自動車なので加速で置いていかれるのはある程度仕方ないと思います。
改善策としては、エアコンをオフにしたり軽量ホイール&タイヤに替える、余分な荷物は降ろすとかですかね。
根本的に排気量が小さいので加速の劇的な改善は難しいです。
そのことにお金を掛けるのももったいないので、そのまま乗られることをお勧めします。
書込番号:22999972 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最初はCVTのモッサリ感が遅く感じると思う
大きく踏み込むよりじわっと踏み足した方がスムースさは有りそう
(単純にタイム的速さでなくテンポ遅れての加速は減りそう)
書込番号:22999987
8点
私も平成30年式デイズの未使用車に乗っていました。
下調べもせず、試乗もせず購入してしまいました。
加速に関してはおっしゃる通りで、アクセルを踏み込むしかないです。
アクセルを踏み込むと周りの歩行者がナンダ!って感じになってしまう程エンジン音が酷く高鳴り、エンジンの非力さが際立っていました。
自分の思った通りの運転ができないので、ストレスが溜まる一方でした。
燃費も良くありませんでした。
この点は、仕様ですので、データ書き換えで加速が改善されるよう事はないと思います。
今は、新型デイズと同じエンジンを使用しているekクロスのターボに乗り換えましたが、加速は素晴らしく坂道も楽々で、普通車並の出来になっています。
満足行く走りを求めているのでしたら、新型デイズまたはekクロスのターボに乗り換えをおすすめします。
書込番号:23000055
18点
アクセルを底まで踏みつけても通常の流れに乗れないくらい遅い、ということなら不具合です。
いくらノンターボの軽とはいえ、流れに乗れないほど遅くはないでしょう。
もしCVTが初めてということでしたら、単に加速が悪く感じているだけかもしれません。
他車ですが私も最初は戸惑いました。しっかりとアクセルを踏み込んでやれば加速しませんか?
書込番号:23000057
7点
スロットル・コントローラー
(スロコン) なるものを付ければかなり改善されるという話です
ただ、メーカーのエンジン保証は?
PIVOT ( ピボット ) スロコン 3-drive・COMPACT (THC) 専用ハーネス2点セット【THC / TH-7B 】THC-7B https://www.amazon.co.jp/dp/B00A224O5S/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_emwRDb5DYHB5G
自分もこの車ではありませんが過去の車がかったるくてスロコン付けようか悩みましたが、車を買い替えてしまいました
書込番号:23000185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現状より加速が改善されるような方法はないものでしょうか?
無いです
諦めて乗るか、高く売れるうちに買い換えるかの二択ですね
私の乗ってる17年式のラパンFFもクソ遅く、その割にスピード感はメーター読み60キロでも体感80キロ出ている感じです
でも調子に乗って飛ばせない分安全運転なのかもと思い始めています。
書込番号:23000924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://review.kakaku.com/review/K0000517928/#tab
価格コムのレビューが全てを物語っていますね
知り合いが、この車を購入して余りの駄目さに売却したら余りの査定の低さに驚愕したと言っていました(確か2〜3年で20〜35万だったような)なので、早めの売却が良いと思います
書込番号:23001422
8点
燃費偽装の初期型からたいして変わってないのね。
あの加速、ショボかったもん。
で、スロコン付ければ体感的に改善はするけどパワーアップする訳ではなく、アクセル開度に対して出力の先出ししてるだけ。
極端に言えば何も付けなくてもアクセルの踏み込み量増やせば似たような状況になる。
車の特性でしかないから、今までの自分の運転スタイルを捨て、この車なりの走り方をマスターするしかない。
購入前に聞いてくれれば加速ショボいからやめときなと伝えられたのに…(笑)
書込番号:23001562 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>JTB48さん
ECU書き換えで点火タイミングや空燃比が変わるのにプラシーボ?都市伝説?
意味わかって書いてますか?
書込番号:23003713
10点
NAの0−100kmが25秒をROM書き換えしても20秒にはならないという事です。
コンパクトが10秒ぐらいですからしかたがないですね。
書込番号:23010577
2点
不安なら日産に持って行ってみては?
書込番号:23497552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通りすがりに・・・
平成14年のデイズ・ハイウエイスター ターボ 4WDに乗っています。
>非常に加速が遅く、信号待ちからのスタートで両脇からおいていかれるくらいです。
結論からいいまして・・・そんな車です。
>コンピュータ制御部のデータを書き換えることによって加速が改善されるといった記事も拝見することができました。
書き換えをしていますが、私は体感できるほどの効果を感じておりません。
あくまで私の感覚と想像ですが・・・
燃費重視で作ったらしいので、エンジンがアトキンソン制御で非常に非力です。
三菱のアイのエンジンと同じとは思えないほどの差がありました。
エンジンが高回転になっても、バルブタイミングがオットーサイクルに切り替わるような気がしません。そんな制御です。
アイのターボは面白い車でした。
さらに、ミッションがCVTであり、その制御の油圧が低いのではないかと思います。
油圧をかければ、そのぶんエンジンに負荷がかかりますから、燃費重視で下げている感じがします。
結果として、アクセルを踏み込んだ時、少しの負荷でもエンジン回転が上がってしまいます。
さらに、加速をしようとフルスロットルにしても、エンジン回転だけが上がり、速度は乗ってきません。
エンジンの出力はカタログ通り出ていたとしても、ミッションがその力を伝達できていないという仕様です。
「S」モードを使うと、速度が乗らないうちにエンジン回転が下がってきます。
この制御は知らないと、危険だと思うのですが・・・
ということで・・・旧型デイズはそんな車です。
キビキビと走る車ではありませんから、そう思って乗ってください。
特に、ノンターボはひどいと思います。(だからターボにしました)
車の流れにもよりますが、流れに乗るのがやれやっととか・・・乗った人じゃないとわからない感覚ですね。
他社と比較できるほどの、走行性能は有していません。
新型は、エンジンも、ミッションも制御も変わっているようなので、少し普通になったと思います。
で・・・なんでこんな車に乗っているかというと・・・お義理でしょうか・・・
ちなみに、6万キロ少し乗って、満タン法での燃費は16km/Lを少し割り込むくらいです。
燃費もさほど良くはありません。
>現状より加速が改善されるような方法はないものでしょうか?
結論的には他車に乗り換えるしかない思います。
書込番号:23515478
15点
最近中古車で購入しましたが、とにかく踏まないと走らないのでストレスが有ります。しかし、この車は性能が悪いエンジンを、無理矢理低燃費仕様にしているのでどうにもならないと思います。
しかし、同じ装備の同じ走行距離位の中では、安く買えるので仕方ないと諦めています。
昔、W11ウイングロードにも乗っていた事が有りますが、あの車もエンジンの型式名だけ新しくして最新のように見せて、燃費をその時代に無理矢理合わせたエンジンで、アクセルをなるべく開けさせないで燃費を稼ぐ同じような特性でした。
今回は、製造は三菱ですが、日産が口出しして作っている車なので、やはりこうなるんかという感じです。
それで、ウイングロードの時にやっていた、カーメイト製で、アクセルペダルに10mmほどスペーサーを付ける商品をつけていた事を思い出し付けてみたら、パワーが上がるわけでは無いですが、アクセルの踏み込む量が少なくても多く踏んでいる状態になる為、大分ストレス軽減されました。
もし良ければ試してみて下さい。
当然燃費はその分悪くなりますが。
書込番号:23706104 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デイズ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/20 22:45:02 | |
| 2 | 2024/05/12 18:00:31 | |
| 7 | 2023/12/18 20:21:21 | |
| 10 | 2023/01/23 21:42:38 | |
| 14 | 2024/06/08 0:58:58 | |
| 9 | 2021/10/10 10:03:04 | |
| 13 | 2021/09/29 8:12:42 | |
| 0 | 2021/08/21 15:24:51 | |
| 4 | 2021/02/16 11:12:42 | |
| 7 | 2021/01/25 18:00:40 |
デイズの中古車 (全2モデル/8,142物件)
-
- 支払総額
- 34.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.1万km
-
デイズ ボレロ X ETC 全周囲カメラ ナビ TV 衝突被害軽減システム スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー ベンチシート CVT 盗難防止システム ABS ESC CD USB
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
デイズ X プッシュスタート アラウンドビューモニター 純正アルミホイール ETC 衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
デイズ S 禁煙車 4WD 前後ドライブレコーダー シートヒーター 純正ナビ フルセグTV オートライト クリアランスソナー 電動格納ミラー 純正14インチアルミ スペアキー有り
- 支払総額
- 122.5万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜168万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
13〜1740万円
-
15〜248万円
-
14〜285万円
-
15〜139万円
-
14〜196万円
-
20〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















