『フロントの単眼カメラに侵入者』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『フロントの単眼カメラに侵入者』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1005件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1182件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントの単眼カメラに侵入者

2025/05/11 12:47(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

クチコミ投稿数:10件

フロントの単眼カメラにカメムシが入り込み、お亡くなりに。こんなでかいものがどうやって入り込んだのか??このあたりの構造全く分からずどうやって取り出せばいいでしょうか。

書込番号:26175592

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9965件Goodアンサー獲得:1401件

2025/05/11 12:56(4ヶ月以上前)

>ほうろうかじんさん

外から吸い出せればよいのでしょうが、多分ダメだと思います。
DIYで分解して取り出すと、プリクラッシュブレーキや先進安全システムが狂いますので、ディーラーで作業をやってください。エーミングを含めてもちろん有料です。

書込番号:26175604

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6002件Goodアンサー獲得:1975件

2025/05/11 13:17(4ヶ月以上前)

画像をみてよく小さな隙間からカメムシが入ったなと思ってしまいました。

カバーを外すのは簡単ですが、位置的にカメラのユニットをズラさないと取れないかな。

カメラの位置が決まってるため、カメラの交換時に必要なエーミング作業は省けるはずですが、エラーを拾う恐れもあるためディーラーに任せた方が無難です。

書込番号:26175624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/11 14:12(4ヶ月以上前)

システムに影響がないならば、そのまま気にしない、
有料作業になるので、代理店 整備工場で作業することができます。かなり高額です。

書込番号:26175700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6367件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/11 14:45(4ヶ月以上前)

カメラの前に、動くような虫の死骸が影響ないとは思えませんが、
影響ないとしても、私は、気にならないことはないでしょうね。
気にならない人いるのかな。まあ、いろいろな方がいるでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:26175743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/11 15:43(4ヶ月以上前)

むしろ、こんなレアケース、周りに自慢しちゃいましょう。

書込番号:26175805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9581件Goodアンサー獲得:596件

2025/05/11 17:59(4ヶ月以上前)

走行中の段差などで虫の死骸がカメラ前に来た時、歩行者の飛び出しと感知して急ブレーキが掛かり、後続車から追突事故を引き起こされる可能性もあります。
早急にディーラーに相談したほうがいいと思います。

書込番号:26175927

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/05/11 20:17(4ヶ月以上前)

スバルディーラーだと車検・点検でアイサイトのチェックをしてくれますが、スズキも同様では?その時に無償でやってもらえるかも。

ディーラーに相談ですね。ADASに影響がある可能性があるなら、虫が入るような構造にしているメーカーの問題(保証修理するべき)と捉えることも出来ます。

書込番号:26176066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2025/05/18 19:34(4ヶ月以上前)

今日ディーラーに持っていきました。担当者や整備関係者が次々にやってきては「はじめてだ」「どうやって」と笑いながら見学されました。
カバーの隙間から侵入し、カメラのレンズの横に隙間があるので、そこから入ったのだろうとのこと。
カメムシですが、カバーを外して、カメラ横の隙間に細い棒と両面テープで取り除いたと言ってました。
カバーは下に引きながら手前に引き寄せると簡単に取れるとのことだが、非常に壊れやすいとのこと。カメラ自体は触ると再調整が必要になるので大ごとになるとのことで、できれば自分で触らないほうがいいとのこと。
今回は無料でした。
実際の症状は、ACCをONにしてとき、レーンキープがONOFFを繰り返していたくらいでした。ただ、単眼レンズはブレーキ制御にも連動しているとのことで、急ブレーキかからなくて運がよかった。単眼レンズや他のセンサーとの複合条件で動作するため、急ブレーキにはならなかったのではないかとのこと。

以上が結果となります。皆様ありがとうございました。

書込番号:26183092

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:17〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/6,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング