『暖房とアイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『暖房とアイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房とアイドリングストップ

2013/12/31 20:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:213件

私の実家にあるスペーシアカスタムですが、初めて冬を迎えます。

本格的に寒くなって来て、暖房無しでは厳しいです。

エンジンが暖まるまでは仕方ないですが、暖機完了後もアイドリングストップすると冷たい風が出てきます。

皆さんもそうですか?
冷房はコンプレッサーが止まるので送風になるのは理解出来ますが、何故暖房も効かなくなってしまうのでしょうか?

書込番号:17020585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/12/31 22:06(1年以上前)

ヒーターコア内に温かい冷却水を送り込むことで暖房をしていますがエンジンが止まればウォーターポンプが止まります。
ヒーターコア内の冷却水が冷えるまでの間は暖かい風は出てくるはずですが外気温が低ければ低いほど冷え切る時間は早いでしょうね。

ところで、冬場でもA/Cスイッチは入れたままでしょうか?
そうするとエアコンの冷却コアに付いているエコクール用の蓄冷材により余計に冷えやすいかもしれないですよ。


書込番号:17020991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/12/31 22:08(1年以上前)

エンジンが止まるとウォーターポンプも止まります。
熱い温水の循環が止まりヒーターに溜まった温水も冷えてしまいます。
結果ヒーターの効きが悪くなります。
アイドリングストップが必要なら我慢しなきゃ。

書込番号:17020998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2014/01/01 01:03(1年以上前)

なかでんさん、神戸みなとさん、返信ありがとうございます。

なる程、確かにエンジンが止まってるんですからウォーターポンプも止まりますよね。

少し考えれば分かる事ですね。
お手数お掛けして申し訳ありません。

なかでんさん、ずっとAUTOで使っているのでA/CはONですね。

マニュアルでA/CをOFFにしてみますね。

神戸みなとさん、確かにアイドリングストップ機能を切れば良いのですから、必要なら我慢ですね。

書込番号:17021524

ナイスクチコミ!1


JokerΧさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2014/01/01 13:41(1年以上前)

外気温や車内の気温との温度差や、環境によって変わってきますが暖房時にA/Cを切ると入れてる時と比べてガラスが曇りやすくなりますよ。
先週くらいに試してみた結果です^^:

書込番号:17022647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2014/01/01 13:51(1年以上前)

JokerXさん、返信ありがとうございます。

内外気の温度差や湿度で曇る事はありますね。

雨の日などは、特に注意しないといけないですよね。

体験談、アドバイスありがとうございます。

書込番号:17022672

ナイスクチコミ!3


shorioさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 16:44(1年以上前)

通勤でスペーシアカスタムXSを使っていますが、水温が約60℃まで上がらないと暖房が効いてこないようなので、会社からの帰りは、駐車場から出るとすぐに渋滞区間になるため、水温が少しでも上がるように、シフトをSモードにし、アイドルストップが動作しないようにしたり、停止したらNにしてエンジンの回転を上げたりしています。
(水温は、水温ランプでなく、点検コネクタから収集表示しているので、正しいと思います。)
ただ、水温が高くなっても、アイドルストップが働くと、消費電力を抑えるためか、ファンが最小になってしまうので、アイドルストップが繰り返される区間では、なかなか室内が暖まってきません。

少しでも暖かくしようと思ったら、アイドルストップが働かないようにするのがいいように思います。

書込番号:17026315

ナイスクチコミ!1


shorioさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 20:04(1年以上前)

解決済みなので見られないかもですが…

エンジンが温まっていない状況で、暖機運転せず走り出すとき、デフのスイッチを入れれば、強制的に空調関係が動き出すので、それなりの暖気が出てきますよ。
水温計の低温ランプが消るのが、55℃位で、空調が動き出すのが60℃からなので、そこまで寒い思いをせず走る事が可能ですので、一度お試しください。

書込番号:17104828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2014/01/23 20:55(1年以上前)

shorioさん、情報提供ありがとうございます。

確かに、デフのスイッチを入れると水温に関係なく最大風量になりますね。

走り出しは、どの車でも寒いのは仕方ないですね。

書込番号:17105014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:19〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング