『ハンドル戻り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル

『ハンドル戻り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン ショコラ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ラパン ショコラ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン ショコラ 2013年モデルを新規書き込みラパン ショコラ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドル戻り

2014/08/06 20:33(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

こんにちは!
本日ラパンショコラを納車しました!早速乗ってみたところ、

ハンドル戻りが悪いと感じました。
実家のタントカスタムだと、左右に曲がった際、
ハンドルがもどりますよね?
その力が弱いと言うか、曲がったあとにハンドルが戻りきらず中央に寄ってしまって危ないなぁと感じます。

こんなもんですか?
それとも何処か異常があるとこうなるのでしょうか?教えてください!

書込番号:17808408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/08/06 20:58(1年以上前)

パワーステアリングでは多少のアシストはあれども、運転手が最後まで操舵するもの。
自動的に真っ直ぐにハンドルを戻す機構は昔に一部あったかもしれないが
基本的には曲がったら戻す操舵をするもの。

まさか曲がった後にハンドルから手を放してました?
危ないですよ。

書込番号:17808497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2014/08/06 21:21(1年以上前)

ありがとうございます!

ほぼペーパードライバーでやっと車を買った感じです。
実家のタントカスタムも、数回のっただけです。

手を離したり危なくてしてないです!
タントカスタムが戻ってたのでそれと違ったので違和感を覚えただけです!

書込番号:17808579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/06 21:52(1年以上前)

ハンドルの戻りに関しては、セルフステアやキャスター角で検索してみると良いでしょう。
https://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_005.html

同じ様なクルマでセルフステアの強弱が出るという事は、スズキの狙いなのかなと思われます。
因みに私のクルマもスズキ車ですが、やはりハンドルの戻りが悪い。
今はもう慣れましたが、戻りが悪いのを想定して乗るしか無いのかなと。

書込番号:17808694

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/08/06 22:10(1年以上前)

ハンドリング、挙動や癖のようなものは車種によって結構違うものです。
異常であれば何か異音がするとか手に伝わる振動が大きいとか
そういった感覚があると思います。

タントカスタムだと、タントよりも足回りが固めのセッティングになってると思われます。
女性向けのラパン ショコラは乗り心地を重視した味付けなのかなと思います。
サスペンション、スタビライザー(曲がる時にロール車が傾くのを抑えるもの)、タイヤ、車重や重心、などなど
沢山のセッティングによって挙動は大きく変わります。

早く車の癖に慣れて、狙ったラインに乗せられる様になれば
安全に曲がれるようになりますよ。

書込番号:17808777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン ショコラ 2013年モデル
スズキ

ラパン ショコラ 2013年モデル

新車価格:132〜153万円

中古車価格:18〜150万円

ラパン ショコラ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンショコラの中古車 (753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング