『ボケないとの投稿が多いが.......』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,300 (7製品)


価格帯:¥33,330¥44,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥33,330 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

『ボケないとの投稿が多いが.......』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

ボケないとの投稿が多いが.......

2022/04/21 08:22(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

スレ主 Kakaku_mcさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

貼付の如く綺麗な写真が撮れます、機種はGF9とLumix20mm F1.7でカメラ任せでの画像です。

書込番号:24710064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2022/04/21 08:51(1年以上前)

絞り開放であっても、全身ポートレートなど、何mか離れて撮ったのかと(^^)

このレンズの開放F時の過焦点距離≒14.1m
同程度Fで同換算fの、
APS-C(1.5倍系) ⇒ 過焦点距離≒18.9m
フルサイズ ⇒ 過焦点距離≒28.2m
1/2.3型 ⇒ 過焦点距離≒5.1m
(いずれも銀塩以前からの基準相当の場合)


また、背景の被写界深度ではなく、ボケ円の大きさで「ボケない」と書かれた場合・・・被写体位置での有効(口)径相当になるので、フルオートで撮っていて勝手に絞られたケースかもしれませんね(^^;
(被写界深度も狭くなりますが)

このレンズの開放F時の有効(口)径≒11.8mm
同程度Fで同換算fの、
APS-C(1.5倍系) ⇒ 有効(口)径≒15.7mm
フルサイズ ⇒ 有効(口)径≒23.5mm
1/2.3型 ⇒ 有効(口)径≒4.2mm

書込番号:24710097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/04/21 08:55(1年以上前)

GF9と同じセンサーの、GX7mk2やG8あたりで
パナソニックの16MPセンサーは完成した感がありますね。

書込番号:24710101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の満足度4

2022/04/21 09:23(1年以上前)

こんにちは。

作例のようにぐぐっと寄れば、だいたいどんなレンズでもボケますね。
極小センサーのスマホでも接写域ではボケます。
ボケは勝手に出るものではなく、撮影者が作るものです。

とはいえ当レンズはボケも綺麗ですし、写りはいいレンズですよね(^^)

書込番号:24710132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2022/04/21 09:29(1年以上前)

機種不明

Kakaku_mcさん こんにちは

このレンズの場合 被写体まで1m以内で 背景の距離を長くとれば ボケが有る写真楽しめると思います。

でも 自分の場合 このレンズAF-Cは使えませんが 20oの焦点距離が使いやすく 被写体から少し離れてボケが少なくなった時の描写も良いので 常用レンズになっています。

書込番号:24710142

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の満足度4

2022/04/21 09:32(1年以上前)

EXIFが消えてますが、この距離でこのボケなら、おそらく絞りはF8くらいだったのかなと想像します。
絞りをF1.7開放で撮れば、背景はもっとトロけていたと思います。
その代わり花のシベも片方だけしかピントが来ないと思いますので、
そのあたりは撮影者が意図によって、調整するところですね。

書込番号:24710145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/04/21 09:44(1年以上前)

寄って視野が狭いほどボケます
顕微鏡なんかカバーガラスに挟んだ
ペタンコの被写体が
僅か0.1mmの距離の違いでもボケるでしょ

書込番号:24710161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2022/04/21 09:44(1年以上前)

ボケについては

よくこのレンズボケますかなんて質問あるけど

機材により限界はあるが
レンズが勝手にぼかすのではなく
撮影者がぼかす(使う)って思いが必要な性能かと思います



書込番号:24710162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/04/21 09:47(1年以上前)

光学的ぼけ量が同じでも、質が異なると印象がガラッと変わったり、レンズは面白い。

書込番号:24710167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/21 11:08(1年以上前)

機種不明

明るいので夜のスナップにも。

書込番号:24710234

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2022/04/21 12:07(1年以上前)

ボケないでなくボケにくいです。皆さんお得意の被写界深度とかいうのの違いです。
ボケはテクニックです、ホるか否かはレンズと腕です。

書込番号:24710309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2022/04/21 12:10(1年以上前)

あら、間違えてしまった
ホるか否か
ボケるか否か です

書込番号:24710315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2022/04/21 14:25(1年以上前)

ボケないのが多いのが
どんな状況だったかが重要ですね。
それを、はきっきりしないままで言われてもと…

ボカすためには、ボカす設定をしなかった。
絞りの開放値が1.7だからボケると思った。
ボカの質感などの主観からくるものなのか?
などなど…

まあ、主となる被写体をだきるだけ近くにして、背景を遠ざければ、ボケはね…

書込番号:24710507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2022/04/21 19:30(1年以上前)

機種不明

(後方)被写界深度と換算fとF値が各々同じなら、撮影距離の差は意外に少ない例示

>ボケないとの投稿が多いが.......

その「ボケ」が、
・被写界深度がメインの場合
・ボケ円(ボケ多角形)がメインの場合
・上記が混ぜこぜになっている場合
で対処など変わってきたりしますね(^^;

本件を機会として、
・【同じ(後方)被写界深度】なること、
・同じ換算fと同じF値になることを前提条件として、それぞれの撮影距離を推算してみました(^^;

(過焦点距離よりもずっと被写体に近い撮影距離において)
撮影距離は二乗で効いてきますので、
表内で見比べるとフルサイズも(1/2.3型)コンデジでさえも、意外に撮影距離の差が少なく、
フルサイズと 4/3型(マイクロフォーサーズ)の撮影距離では、人によれば誤差範囲ぐらいにしか思えないかもしれないぐらいになりました(^^;


もちろん、(後方)被写界深度が同じでも、「ボケ方」は同じではありませんので、参考までに有効(口)径も表内に入れています(^^;

書込番号:24710955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/04/21 19:37(1年以上前)

https://www.toshiboo.com/entry/20mmf17II
ボケ味だけじゃなく、総合的にバランスが良い描写
だと思います。トレードオフとしてAFの遅さが
ありますが、スナップ撮影なら気にならない程度です。

書込番号:24710963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

最安価格(税込):¥33,330発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング