『走行600kmチョイで謎のエンジン停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ Si」のクチコミ掲示板に
フォルツァ Siを新規書き込みフォルツァ Siをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

走行600kmチョイで謎のエンジン停止

2014/07/23 17:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ Si

スレ主 technorinさん
クチコミ投稿数:5件

タイトル通りです。只今FORZA君入院してます。


走行中、減速からアクセルを入れたところ、吹け上がらずそのまま停止。
セルは回るがエンジンがかからない状態。
出先でしたが実家近くだったんで、実家の車庫にい入れて公共機関で自宅に帰ったものの離れだったら。。。。

原因をはっきりしていただいて直していただかないことには、この先おっかなくて乗れません。

正常な運転で、600kmで不具合とかほんと勘弁です。

一応報告まで

書込番号:17762503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/23 18:51(1年以上前)

こんばんわ。

 実家の近くとか、不幸中の幸いでしたね。
 燃料ポンプの不具合でしょうか??

 単車は不安をかかえたままでは、怖くて乗れません。
 早く完璧な状態に戻るといいですね。

書込番号:17762809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/07/23 20:02(1年以上前)

フォルツァSiは何故かトラブルが多い様ですね。世界のホンダなのに・・・。私のDio110中国製は購入して2年を越しましたがトラブル無しです。早く治ると良いですね。

書込番号:17763034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/23 22:11(1年以上前)

もう何年も前ですがMF06の中古に乗っていた時に
箱根の旧道で同じ症状で止まりました。
湯本までかみさんと二人で押して降りたものの
日曜日でやってるバイク屋はレッドバロンだけ
レッドバロンで買ってないから助けられないよーん
とのことだったので、その場で買い取りに来させて売って
電車で帰ってきました。
自分の場合はうまく発電してなくて
エンジンかかったままバッテリー上がっちゃったんです。
電気関係かもしれないですね。

書込番号:17763655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/23 22:14(1年以上前)

すみません「セルは回る」ッて書いてますね。
嫌な思い出が蘇っちゃって・・・。
早とちりすみません。m(__)m

書込番号:17763678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/24 08:16(1年以上前)

世界のホンダって言っても、トラブル続出のタイホンダだからしょうがないね。

書込番号:17764730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 technorinさん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/25 14:31(1年以上前)

案の定原因わからず、エンジンがかかるようになってそのままピットから戻ってきました。
とりあえずだましだまし乗るしかすべがなく、いつまた症状が出るか、、、、
1もうすぐ30年になるバイク生活ですが、こんなことは初めてです、むぅ〜〜

書込番号:17768781

ナイスクチコミ!0


mkじじさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/27 18:36(1年以上前)

私のバイクも6月に同じ状態になりました。この3月納車で5000kmほど走った頃でした。バイクに乗ろうとエンジン始動。一旦エンジンはかかりましたが2〜3秒でエンスト。そこからがセルは回りますがどうしてもエンジンがかかりません。取扱説明書を見ていろいろ試しましたがかかりません。仕方なく購入したRB社にSOSし引き取りに来てもらいました。結果、燃料ポンプの不具合とのことで部品を交換して直りました。保証期間でしたので無料でした。他にも同様のケース出ているそうで中には走行中にエンジンストップしたケースもあったようです。。

書込番号:17776354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 フォルツァ Siの満足度5

2014/07/30 23:50(1年以上前)

失火して燃料でプラグが濡れてかからなくなる…いわゆる「カブリ」だと思います。

私も1度、エンジンスターとさせ、アイドリング中にエンジン停止ということがありました。

ガス臭かったのでかぶったのだろうと思い、10分くらいほっといたら、何事も無かったかのようにかかりました。

キャブ車では良くあったことで、FIのスクーターにもあるんだなあと思いました。
取り説にはカブリの想定はありますね。
数分ほっといてとか、アクセル全開でセルを回せとか、明らかにカブリ対策の記載です。

燃費を稼ぐために低速でシビアな燃料設定になっているんじゃないでしょうか。

書込番号:17786857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 フォルツァ Siの満足度5

2014/09/07 20:35(1年以上前)

同じ症状で、先ほど退院できました。やはり燃料ポンプの故障です。フォルツァは出るのがあるらしいとのこと。
キーをオンにしたときに、ヒュイーンと小さな音がしますが、それがポンプが動く音らしいです。エンジンかける前にその音がしない場合、燃料ポンプの不具合を疑ってみるのもありだと。
新車保証で無料でした。ホンダドリームで直したので、たぶん間違いないかと。

書込番号:17911948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/05 21:29(1年以上前)

自分も同じ症状が出ました。
ノーマルのSiで、3月納車、走行距離は約6,000kmです。

10月1日に走行中にエンジンが停止、停車後セルを回すもセルのみが回りエンジンが掛からないといった感じです。
JAFに救援を依頼して購入店へ入院、10月4日に修理完了で引き取りました。
燃料ポンプの交換と言う形で修理されていました。
修理費については保証期間内と言う事で無料でした。

・・・自分の場合は安全に停車できましたが、ケツに突っ込まれていた可能性を思うとぞっとする話ではあります。

書込番号:18018594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/17 08:11(1年以上前)

リコール出ましたね

書込番号:18060463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kroq13さん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/17 08:17(1年以上前)

この7月にフォーサイトから乗り換えた年配者です。
このサイト初めて見たのですが、いろいろトラブル有るのですね。

時々気になるのですが、始動時左レバー一杯に握らないといけないのは納車時に言われましたが、
そのようにしても始動しない事が有ります。

念のためサイドスタンドやエマーSWを入切りしてやっと掛かることが有ります。

1月点検でショップに尋ねたのですが、レバーの握り不足だとかたずけられました。
その時には現象が出ないものですね。

新しくてもSWの接触不良は有るのでしょうか?

書込番号:18060472

ナイスクチコミ!0


スレ主 technorinさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/17 13:01(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/recall/141016_2100.html

リコールになりましたね。

書込番号:18061198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ Si」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ Si
ホンダ

フォルツァ Si

新車価格帯:

フォルツァ Siをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング