EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
70Dの最大の売り「デュアルピクセルCMOS AF」というのは、動画の為にあるような機能に感じます。
実際にキャノンのWEBを見てもムービー機能を売りにしているように強く感じるのですが…
http://www.youtube.com/watch?v=G6LmMR6FwUE
現在使用中のNEX-6からステップアップして動画撮影用に70Dを検討しているのですが、ライバル機のNikon D7100も非常に気になっています。( SONY,Pana 機は対象外 )
自分が使っているNEX-6は動画撮影時に純正レンズのAFだとピントが意図しない所に合うことが多いため、ほとんどがMF操作になっており、今は、マウントアダプタを噛ましてヤフオクなどで安く手に入れた程度のよいNikonのAisレンズを揃えて( 主に動画 )撮影しています。
価格comでD7100の記事を見ている際に、D7100でAisレンズで動画撮影されている一般の方の記事と動画を見て
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=600502/
http://www.youtube.com/watch?v=Edz-l9Yglyk&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=VbOF1yulu98
その画質とレビュー評価にグラグラ来て、衝動的にD7100をポチってしまいそうになるのですが、自分としてはAFで使える方が良いので、マウントチェンジしてでも70Dを購入すべきか非常に迷っています。( これからの事を考えるとムービーにも力を入れているCanonにした方が無難に思えるので… )
普段からCanon機をお使いになられているみなさんから見て、70Dの動画性能はどう思いますか?
5D3などのフルサイズ機はレンズを揃えるのも大変なので、自分にはAPS-Cの70Dが本命かと思っているのですが、動画撮影をされている方から見て70DのAFは動画でもチャント使えるとおもいますか?
また、D7100と70Dのどちらが、動画の画質や撮影の使い勝手が良いと思いますか?
みなさんの意見を購入の参考にさせていただきたいと思うのですが…
何卒、よろしくおねがいします。
書込番号:16350121
2点
70Dは発売されていないので、発売されて、ユーザーサンプルを
見て判断されたら、良いのでは。
書込番号:16350183
10点
何をもってちゃんとなのかかと思いますが…
本気でちゃんと動画撮るならAF使わないし…
書込番号:16350260
11点
なんか良さそうですね、AF使えそうこれ読むと。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130705/1050598/?P=1&rt=nocnt
EOSムービーは5D2買ったときに、一度試したっきりですが・・・
>本気でちゃんと動画撮るならAF使わないし…
自分の場合は、ライブビューでマニュアルでピントを合わせ、FIX撮影しました。
書込番号:16350307
2点
本格的な動画は撮らないけど、動画撮るにはバリアングル液晶があった方が
バリアングル無いものよりも私はずっと撮り易い。
またyoutubeとかも見ていると、AFもなかなかだと思う。でも70DのAFが使えそうだとしても、
D7100で撮影したサンプルがポチリそうになるほど気になるのなら、そちらを買われたら如何ですか?
書込番号:16350324
3点
動画のサンプルはすでにメーカーのページに出てますよ。
ただ、なんか巧妙というか、欠点の出にくいような動画ですね。
X6iのサンプルは、フォーカスがいったりきたりで、ひどかったから、
少し考えたんだろうと思う。
少なくともX6よりは相当マシでしょう。
書込番号:16350794
3点
>本気でちゃんと動画撮るならAF使わないし…
同意。
映画みたいに固定焦点で、3秒〜7秒くらいのシーンを重ねていくのが
良いと思う。ちなみに黒澤監督は1シーンは3秒だ。
手持ちで動画撮るならビデオカメラのほうが良いね。
書込番号:16350805
3点
動画ですからAFはあてにしないほうがいいと思いますが
70Dから上のクラスと同じALL-I 90Mbps搭載になりましたので
そういう意味での(ソースの)画質の面で優位かと思います
画質の良しあしというよりは事故りにくさみたいなことですが
例えば漆黒の夜空から次の瞬間には画面いっぱいの花火
なんて時はIPBは一時的に画質が著しく落ち込む場合があります
書込番号:16350940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。m(_ _)m
>本気でちゃんと動画撮るならAF使わないし…
そっかぁ〜、やっぱりそうなるんですかねぇ〜
今までの経験だと、「やっぱりMF」って確かに撮っているとそうなるんですが…
私の場合、ピーキング表示を使っても後からPCで見たらピントがあまい…と、云うことがよくあって( だから、ハンドルネームも「ピントあまちゃん」なんですが ) AFが頼りになるならできるだけ AFを使いたいというのが本音なんです。
hotmanさんがおっしゃる通り、私も日経の記事を読むとAFに期待しちゃいます。
本当は来月に結婚式の撮影があるので、カメラになれておくためにも早めに欲しいと思ってD7100も検討していたのですが…
みなさんのご意見を拝聴して、70Dの発売まで最終判断を待つことにします。( 間に合わなければNEXでとりあえず頑張るかD7100をレンタルで… )
今から仕事さんありがとうございました。→ おっしゃる通り実機を触ってからにします。
あふろべなと〜るさんありがとうございました。→ なるほど、やっぱりMFをしっかり身につける努力をします。
hotmanさんありがとうございました。→ 日経の記事、大変、参考になりました。
高山巌さんありがとうございました。→ 確かにバリアングル、あった方がいいですねぇ〜! ただ、70Dにイヤホンジャックが無いのが痛い! Canon さん ここまでやって何で?
デジタル系さんありがとうございました。→ おっしゃるとおり、あの動画って巧妙ですよねぇ〜、私もあれ見ちゃったもんだから変にAFに期待しちゃたんです。
BABY BLUE SKYさんありがとうございました。→ そうか! コーデックは大きな違いですねぇ! ただ、私が見た
http://www.youtube.com/watch?v=Edz-l9Yglyk&feature=youtu.be
とか
http://www.youtube.com/watch?v=VbOF1yulu98
とかは、特に1番目の人柱太郎さんのレビューにはSDカード記録と書いてあったように思えるので、28Mbps( ? )であの画質なら、D7100も、それはそれで凄ような気がするんですが…とりあえす70Dの発売前までに、D7100はレンタル機が既にあるようなので、とりあえず一度レンタルして、その辺を確認してみようかと思います。
まだ、70Dの発売まで時間があるので、みなさまに引き続きご意見をいただけたらと思います。
こういう時の価格COMって、ほんとに助かります。
ありがとうございます。
書込番号:16351252
3点
動画撮るのにD7100って初めて聞いた。ニコンは60pもないし、だいたい一眼レフって動画不向きじゃない?なんでα99、77やGH3でないんだい、こいつらならファインダーも使える
書込番号:16351279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンの一眼レフで動画撮ろうなんて考えない方が良い。
5D3、6D、70D、α99、GH3あたりを検討ください。
書込番号:16351430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンで動画なら、ニコワンの方が、まだ使えると思います。
書込番号:16351561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOS70DのAF性能はかなり進化しているようですね。
今、動画の画質でデジ一眼を購入するなら、EOS5DmarkVがお勧めです。
レンズはとりあえずマウントアダプター経由で中古のマニュアルレンズを使えば、初期費用は抑えられます。
EOS6Dは、モアレや偽色対策が省かれて残念な事になっていますから、EOS70Dも期待出来ないでしょう。(カタログには記載が無かった)
D7100の動画画質は、EOSHDのサイトでも評価が高いですから、Nikonから選ぶなら良い選択だと思います。
個人的には、SONYやNikonから、もっと動画(高速連写)に特化したDSLRが、EOS-1D C対抗機種として"安価"で出る事を期待しているのですが、まだ時間がかかりそうですね。
書込番号:16351892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
youtubeにアップされたhospitalという動画は、1080pで見ましたが、編集時のエンコードに問題があるのかブロックノイズでまくりで暗所では、ノイズが目立ち画質に関してはとても評価できるものでは、なかったです。
モアレも出ていた感じがします。
ただ、7100の実際の生のデータは見たことありますが、EOSとさほど大差のない画質に感じがしました。AFを使いたいのであれば、70Dだと思いますが、モアレはやはりでるでしょうね。
書込番号:16352020
2点
70Dがとの程度になるのかわかりませんが、
操作性やAFなどを考えると
ミラーレスや、一眼レフ等の動画は、まだまだおまけ程度に思っていた方が良いのでは、
ボケなどに見る目はあるかと思いますが、
ビデオカメラで撮った方が何かと便利と思いますね。
レンズのズーミングも電動タイプでないと滑らかなズーミングも出来ないし…
書込番号:16352021
1点
AF でしたら 70D が全く別物でこれしかないと思いますが、
MF でしたらニコン DX より NEX が良いではと思います。
レンズはニコン、キヤノン、ペンタックス、レンジファインダー何でも使えます。
書込番号:16352647
1点
ピントあまちゃんさんこんにちは
はじめましてご参考いただいたD7100の動画 http://www.youtube.com/watch?v=Edz-l9Yglyk の製作の当事者 = 人柱太郎 です。
70Dが気になって口コミを見ていたら、自分の動画が取り上げられていたのでビックリして思わず書き込みいたしました。
D7100ですが…みなさんが言うように、私も他の方にはオススメいたしませんよ! ( 自分で、良いとレビューを書いておきながら申し訳ないのですが… ) 今ならGH3かα99,もしくはコチラの70Dが絶対に良いと思います。
私も本当はGH3を買おうと思っていたのですが、量販店で実物を触った時にD7100をたまたま触ったら直感的に「ビビッ」っと来るものがあったので、ダメもとの一か八かで買って使ってみたら予想外に良かったので動画のレビューを書きましたが、あれはD7100を検討している人に限定しての評価であって、お仕事や趣味でDSLRを考えるなら Nikon はちょっと厳しいかと思います。
私は他にNEX-FSやVG,なども使っており、こちらでFマウント系のレンズを揃えてしまった関係もあって、D7100でローパスレスにも興味があるので、「まあいいか」ぐらいのノリで購入しましたが、D7100をコレ1台でメインにと、考えると、多分、無理です。
D7100がメインに使えない理由として
1. ピントあまちゃんさんの望むようなAFはD7100には、全く期待できません、高速51点AFも写真だけの話しで動画はMFでないと絶対無理。
2. 動画撮影時間が1カット20分( αやキャノンなら約30分、GH3は制限なし )
3. 液晶がバリアングルじゃない!
4. 動画ライブビュー中は絞りが固定
特に2.4は動画用と考えた場合、一般の方からすれば致命的だと思います。私は、ちょっと変わり者なのでD7100で撮るのが楽しいと思っているのですが…動画撮影機として、D7100は、これから買う人にとても人にオススメできるものではないかと・・・
まあ、本当に撮れる画はキレイですけど、使い勝手は現代のDSLRカメラの部類からするとSONY,Panaには程遠いかと思います。
私の知り合いではFujiやOM-D、Licaで撮る強者( 変態 )もいますので、D7100を使って撮るというのは、どちらかと言うとソッチ系のノリなら、良いかもしれませんが、確実な歩留まりを望んでいるようですので、ならばα99,もしくは今後でるであろうフルサイズNEX,AVCHDが嫌ならGH3もしくはお考えの70Dが間違いないと思います。
スチールカメラ対決なら、D7100 VS 70D かもしれませんが、動画だとコールドゲームでキャノンの勝利だと思います。
私のせいで、変に期待させてしまってスイマセン。
動画に期待されるなら、ピントあまちゃんさんの場合、D7100は候補から外された方が無難かと思います。
もしくは、私のように本能的にD7100に何か惹かれる物があるなら、それはそれで止めませんが・・・
写真でも動画でも、そこは理屈で撮るんじゃなくてフィーリングが大切ですから、気に入った道具を使うのが一番です。
いっそ、コチラの変態チームの仲間入りしますか? ( 笑 )
書込番号:16353315
![]()
9点
人柱太郎さん 書き込みありがとうございます。
まさか、当事者の方からご回答いただけるとは思いもしませんでした。
D7100で動画撮影というのは一部のマニアックな方の楽しみということを十分理解いたしました。
みなさんがおっしゃるようにNikonで動画というのは強者でないと難しいんですね!
Nikon での動画の弱点をよく理解できました。
それにしても、そこまでわかった上で、敢えてD7100を使い続ける 人柱太郎さん の強者( 変態? )っぷりに敬服いたします。
私の場合、そこまでの精神的な強さも根性なく、どちらかというと動画の歩留まりを上げたい=安心感や安定性を重視したいと考えておりましたので、( 自分の小心さが悲しいですが ) D7100という( 無謀な ) 選択は完全になくなりました。
ことわざで「弘法、筆をえらばず」とは、よく言ったもので本当に実力のあるプロの方は、道具は何でもアリなんですね! それが出来る人柱さんがホントに羨ましい。
私は、そこまでの実力も腕も無いのを十分にわかっているので…色々知っちゃうと動画でのD7100は、とても、とても
おかげさまで迷いがなくなりました。レンズの選択肢が豊富で動画AFに期待できる70Dを今日にでも量販店に予約しに行ってきます。
みなさんありがとうございました。
>写真でも動画でも、そこは理屈で撮るんじゃなくてフィーリングが大切ですから、気に入った道具を使うのが一番です。
人柱太郎さんのお言葉、私の心に響きました。私も↑みたいなセリフをサラリと言えるように、これから70Dを友に腕を磨いて行きたいと思います。
そんな訳で人柱太郎さんをGoodアンサーとさせていただき、これにて失礼させて頂きます。
みなさんのお陰で、良い勉強になりました。これで心置きなく70Dライフを楽しめそうです。ありがとうございました。
書込番号:16353926
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2026/01/09 10:34:28 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










