『8000Dと比べての優位性』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『8000Dと比べての優位性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

8000Dと比べての優位性

2015/08/30 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

今年4月に8000Dが発売となりましたが、70Dとの差があまりなく(連射性能、最速シャッタースピードは別として)軽量なため、70Dよりある意味優位性があるように思えますが・・・どうなんでしょう?
70Dの価格がこなれてきたら購入しようと思っていたところです。(^^ゞ

書込番号:19097149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/30 22:01(1年以上前)

こんにちは。

70Dの優位性は、ペンタプリズムの見易いファインダーでしょうか。
ファインダーを、覗かれて比べて見られたらどうでしょうか。

書込番号:19097173

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/30 22:01(1年以上前)


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741189_K0000741192_K0000534201

8000Dは、KISSの外観バリエーション版と思っていればいいのでは
ないでしょうか? でも、70Dもスペック的にはそろそろMK2にして.. かな。

書込番号:19097179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/30 22:04(1年以上前)

たしかに出てくる絵に関して言えば、Kissも8000Dも70Dも同じでしょう。

書込番号:19097190

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2015/08/30 22:05(1年以上前)

70Dはデュアルピクセルによる、ライブビューのAF性能が特筆ものの機種と思っています。実際にどのくらい速いのか比べたことはありませんが。
ただ、他機種への展開がいまだないところが気になっています。80D(?)で継承されるのでしょうか。

書込番号:19097196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/08/30 22:23(1年以上前)

実機を手に取って見比べて見れば、直ぐに答えが出ると思いますよ。
それ位違います。

書込番号:19097244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/30 22:24(1年以上前)

良い所を桁下 後輩に譲りました。
卒後進路は 80D、近々しかない。

書込番号:19097249

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

2015/08/30 22:33(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
実機の操作は店頭で何度も行いました。たしかに70Dはファインダーの視野の広さ、シャッター音等はワンランク上と感じました。
メカ的に牽牛な感じがしました。
ただ70Dは重い・・・7DMk2はもっと重かったです。が、これは比較する土俵が違いますね・・・

書込番号:19097284

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 zigsow 

2015/08/30 22:49(1年以上前)

発売された2年前から気になっていたのですが、7月にKiss X5から70Dに買い替えました。

8000Dとも比較しましたが、8000Dは上位機の雰囲気を持たせたKiss上位版といった感じで、予定通り70Dにしました。

70Dに慣れた今、改めて8000Dを見ると、小さく情報量の少ないサブ液晶、軽やかなシャッター音、Kissの操作性を併せ持ったサブ電子ダイヤルなどの違いと、手にした時の大きさ・重さから、70Dとの差を感じています。

ただ、以下のような見方もあります。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/17/eos_8000d/

書込番号:19097340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D ボディの満足度4

2015/08/30 22:57(1年以上前)

ホワイトバランスの設定で、70D以上の機種はケルビン値で設定が可能ですが、8000DやKissシリーズはできません。
もちろんコンデジでは皆無です。

厳密に色を再現しようと思わなければ関係ありませんが、そんな細かな点も違ったりします。

書込番号:19097370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/30 23:22(1年以上前)

>ただ70Dは重い・・・7DMk2はもっと重かったです。

ファインダー倍率を上げるためにガラスペンタプリズムを採用したり
高速シャッターを搭載したりと
いろいろ基本性能を上げていくと、どうしても重くなってしまうのだと思います。

8000Dは基本性能はX8iと同じなので軽くできていると思いますが
連射性能、最速シャッタースピードは別としてということであれば
おっしゃるように8000Dの方に優位性(主に軽さ)を感じるのも納得できるように思います。

もっとも、連射性能、最速シャッタースピードも性能の一部ですので
70Dの方が8000Dより優位な部分もあると思います。

70Dの後継機を待ってもいいと思いますが
価格が安くなっている今の70Dを購入してもいいように思います。

書込番号:19097463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2015/08/30 23:27(1年以上前)

70Dの優位性

・ファインダー視野率
・ライブヴュー時におけるAFの速さ
・連写速度
・連写枚数(バッファ)の多さ

8000Dの優位性

・軽さ
・高感度耐性
・画像数

と言ったところですが、連写もあまりしないで軽量に持ち運びたいなら、画質的には8000Dの方が新しい分良くなっているので、8000Dで良いかと思います。

ちなみに自分は70Dを使っていますが、シグマレンズを多用しているので、AFの調整が出来るマイクロアジャスト機能は必需品であり、また、ファインダーが明らかに小さい8000Dに買い換えるつもりは全くありません。

書込番号:19097478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2015/08/30 23:43(1年以上前)

連写しなくてMFもあまりしないなら8000Dのほうがいいって人もいるんじゃないですか。

書込番号:19097523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/31 00:05(1年以上前)

ペンタミラーもペンタプリズムも違いがあまりわからなかったな。

一番の違いはバッテリーでないかい?

70Dのバッテリーは5D3や7D2にも使えるよ。

8000Dのバッテリーはkissシリーズだけかな?

書込番号:19097574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2015/08/31 00:10(1年以上前)

70Dを使ってますが、連写性能(+RAWでの連続撮影枚数)、動画撮影とファインダーの点で8000Dには自分的には惹かれません。
AFについてはいろいろ意見を聞きますし8000Dを試したことがないのでわかりません。
昆虫を追いかけてますが、1/8000までのシャッタースピードは特に明るい単焦点を使うわけでもない自分には今のところ自分には必要なさそうです。

上記のようなポイントについて特に必要ではないようでしたら、値段とか重さ等、ご自身の気になるポイントでお選びになられたらいいのでは、と思います。
どこに優位性を感じるかはひとそれぞれな気もしますし。

書込番号:19097586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/31 00:27(1年以上前)

ある意味 優れており、
ある意味 劣ってます。



全てにおいて優れているカメラはありませんし
全てにおいて劣っているカメラはありません。


優れている点、
劣っている点を
理解し最適なカメラを選択してくださいm(_ _)m

書込番号:19097616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/08/31 01:45(1年以上前)

軽さを優先するなら8000Dで良いと思います。

私なら絶対に70Dを選びますけどね。

書込番号:19097749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/31 01:58(1年以上前)

70Dは重い・・・と感じたなら8000Dで決まりだと思いますよ。(^_^;)

書込番号:19097765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/31 07:26(1年以上前)

>ただ70Dは重い・・・7DMk2はもっと重かったです。が、これは比較する土俵が違いますね・・・
7DMk2に1票。

書込番号:19098010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/08/31 08:21(1年以上前)

自分なら8000Dですね。
スレ主の様な心境だと・・・
70Dだと7D2が気にかかると思う。

書込番号:19098109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/08/31 08:56(1年以上前)

8000Dと70D……。
新しいエントリー機とモデル末期の中級機。確かに悩ましいですね。

撮影を楽しむなら70Dの方がイイでしょうし、KISS X5からのステップアップ感もこちらの方が上だと思います。
撮った写真を楽しむなら、8000Dで十分だと思います。

ただ、8000DにはAFマイクロアジャストが無いのが残念ですね。
レンズを追加するたびにSCで調整できる環境なら良いのですが、そうでない場合、最悪ピン甘写真を量産することに
なりかねません。

ところで、レンズはそうされるのでしょうか?KISS X5からの流用でしょうか?
ボディはX7i 辺りで、レンズを追加した方が、面白いような気もしますが……。

書込番号:19098173

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAcosmoさん
クチコミ投稿数:138件

2015/08/31 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

つるピカードさん!
私がKissX5を所有していることがよくお判りで・・・
もしかしてM3のクチコミでいちどコメントいただきましたっけ?
気持ちは70Dなんですけど・・・山登りに連れて行くとなると重さがね〜
ハクバの「首の負担がゼロ」も使ってはいますけどね。富士山に今年7月末にX5を持っていきましたけど、「首の負担がゼロ」は
イイですよ。70Dを山へ持っていくことを考えるとボディーブローをまともに受けそうです。

書込番号:19098392

ナイスクチコミ!0


ひがPさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/31 12:30(1年以上前)

撮れる絵はさほど変わりはないように感じます
ただ、所有する事に対する満足感はかなり違う様に思います
カメラを持った人とすれ違う時の自分勝手な優越感などwww

重量を気になさっている様ですが、取り付けるレンズ次第だと思いますが、確かに同じレンズだと違いは分かります
ただKissでも手に持って1日過ごせば結構重く感じます(私は)

書込番号:19098561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/31 14:18(1年以上前)

ファインダーの良さや防塵防滴がいらないなら、8000Dでいいと」思います。

書込番号:19098779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/08/31 17:09(1年以上前)

ボディの堅牢性やシャッターユニットの耐久性は70Dの方が上なので、長く使われるなら70Dが良いと思います。

書込番号:19099122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/09/01 10:46(1年以上前)

こんにちは。

>8000Dと比べての優位性。

AFの微調整を人為的に行うフォーカスアジャストが70Dは付いていますが、ありがたみは
人それぞれって感じでして、X5でピン甘を感じていなかったのなら必要はないかも?
※私の場合、MF撮りのためアジャスト機能が付いているボディは2台ありますが、どちらもoffにしています。

気になるのはX5の不満が記載されていない点でして、18〜55での描写がもし不満である場合、
それでX5全体の評価をしているとしたら、ちょっと不公平??

8000Dや70Dって税込み10万以上と思われますが、10万あったら相当良いレンズが買える・・

書込番号:19101151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2015/09/03 00:13(1年以上前)

ひがPさんの意見って結構重要。
私も以前60Dとkiss5と悩んでkiss5を買いましたが、それ以降すれ違う人のカメラを見る度に後悔の念がありました。
性能も大事ですが、ワンランク上の機種を持っているという自負は余計なストレスを抱えなくて良いです。

と言うわけで私はこの6月に70Dを購入して心の安定を手に入れました(^^;)

書込番号:19105928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/09/03 07:43(1年以上前)

KAcosmoさん こんにちは

>70Dよりある意味優位性があるように思えますが・・・どうなんでしょう

70Dは発売後 約2年 8000Dは4ヶ月程度なので、進化していないと困りますよ。
優れている所とそうでないところがあると思いますよ。
趣味の世界ですので、両方を持ってKAcosmoさんが納得できるカメラを購入された方が良いかと。
確かに山歩きならば軽い方が良いですが、高性能のカメラほど重くなりますね(笑)。

楽しい フォトライフを

書込番号:19106367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/03 12:50(1年以上前)

>70Dよりある意味優位性があるように思えますが・・・どうなんでしょう?

「ある意味」が”特定の部分において”という意味であれば、それはそうだと思います
70Dに比べより優れているところも、少なくありません

ただそれは70Dにおいても同様に8000Dに比して優れる所は沢山ありますから
”ある意味優位性はない”とも言えますね

使う人がどこを評価するかって事じゃないでしょうか

画質や携行性・AF性能や耐久性・コスパetc...比較の要素は沢山あります
総合点は同じでも、それぞれの要素が何点になっているかで性格はガラリと変わります


そう考えると
「ある意味、1DXも8000DもEOS M3も総合点は同じ。配点が違うだけである。」
とも言えるかもしれませんね

書込番号:19106944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/03 20:46(1年以上前)

私は8000dを購入しました。店で70dとどちらにするか30分程悩でましたので、気持ちはわかります。
どちらかというと70dよりだったかもしれません。
7dmark2からセンサー製造が新プロセスになっています。
ライブビューでブラックアウトしません。
ライブビューのAF速度は70dと同等です。サーボのライブビューも8000dはできます。NFCも便利です。
RGB+IR 測光センサーがどうしても気になり8000d
にしました。

書込番号:19108032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kayaiさん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/05 11:57(1年以上前)

マルチコントローラが便利なので70Dの方がオススメです。
ファインダーを覗きながら測距点を変更できます。

書込番号:19112444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/05 12:32(1年以上前)

>撮れる絵はさほど変わりはないように感じます

でしょうね、確かにあまり変わりが無いと思う。

でも撮れるかどうかは変わってるくかも?
風景限定ならさほど違いはないかもしれませんが・・・
操作が面倒だとか時間が限られたシチューエーションは無しにして。

・・・
それならMって言う選択肢も有りかもしれませんね。

書込番号:19112527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 とよたふぁいるず 

2015/09/14 06:28(1年以上前)

8000Dと悩んだ挙句70Dにしました。

決め手は静音シャッターが明らかに70Dの方が静かな為。仕事柄、イベントや舞台の撮影が多いのですが、シャッター音が大きいのは観客にとても迷惑です。ニコンとも比べましたが、キヤノンの方が静かです。

また、近々、娘の運動会もあり連写やAFが70Dの方が優れてる点も決め手になりました。本当は80Dが出たら欲しいのですがいつになるか分かりませんので。

書込番号:19138405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/09/15 12:33(1年以上前)

8000Dと悩みましたが、アウトドアシーンで使うことが多いことから防塵防滴は必須と思い70Dにしました。以前に山の稜線で雨に降られコンデジを壊したことあるので重要視してます。でもデジイチは山に担ぎ上げるには重いですね。しかもまだコンデジ並みの写真しか撮れません(泣)。

書込番号:19141924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング