-
AKG
- イヤホン・ヘッドホン > AKG
- オーバーヘッドヘッドホン > AKG
K712 PRO
- 独自のハウジング構造によって原音の再現性を追求した、オープンエアー型ヘッドホン。
- リボン状のワイヤーを使用した「フラットワイヤー・ボイスコイル」を採用し、ボイスコイル を小型・軽量化。
- 2種類の素材を組み合わせた「Two-layerダイヤフラム」構造と独自の「バリモーション・テクノロジー」により、分割振動を抑制。
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K712 PRO
現在、Momentum 3 wirelessを使用しているのですが、低音がしっかり鳴るのはよいのですが、全体的にこもった感じが気になり、買い替えを検討してます。
最近は、モニターライクイヤホンのIE 100 Pro の方がクリアで自然な感じがして、ある程度アタック感があるので、そちらをメインに使用しています(もう少し高音がほしいところですが)。
どちらかといえばクリアな高音が好みで、K712とK701を検討してます。K701はリケーブルできないこと、せっかくならより高音質にしたいことから、K712にしようかと考えています。
用途は室内での音楽鑑賞のみで、主にR&B、JAZZです。
@ いろいろなレビューを読むと、K712は「低音が強め」「K701に比べると高音が弱い」とのことを目にしますが、こもった感じとかありますか?
A また、第1候補はK712ですが、他にATH-AD900X、HD599、SRH1440もちょっと気になるのですが、比較していかがでしょうか?
B 機材はプレイヤーはiPhone・iPad、USB-DACはiBasso DC03を保有してます。K712はDACに左右されると聞き、この機材では十分ではないと思ってます。DACについては追々買い替えようと考えてますが、とりあえずは現有のこの機材でも大丈夫でしょうか?
本来は試聴すべきですが、田舎のため付近には取り扱い店がないため、アドバイスいただきたいと思ってますので、お願いします。
書込番号:24208845
1点
K712、K701,ATH-AD900X、HD599、SRH1440
が候補に挙がってたみたいなので説明出来る範囲で
ちなみに私はMojoを使っています。
結論から言えば K712 又は K701 から選ぶのをオススメします。
理由は2つあって
1つは コスパがとても高い。
2つ目は 弦楽器の揺らぐ音の表現は やはり AKG と それ以外 って感じで少し差を感じるんですよね。
確かに 他社でもその表現が良いモノはありますし良いモノを選べば差は聞き比べないと判らないレベルです。
が、判ります。特に、同価格という縛りをするならAKGが一番ですね。
これはAKGに慣れると意外と気づきやすいですね。
没入感に影響する事がありますね。
あと、どちらにするかという話ですが、これはもう 本当に聞くしかない。
高音好きなら K701 低音が好きなら K712 です。
高級なヘッドホンを聞いた事がないのでしたら、一度自分が 低音好きとか高音好きとか だったのを一度忘れて 両方聞いて欲しいです。(店にまで買いにいくのでしたら2つ位は聞き比べ出来るかと。)
というのも 私は 安い価格帯を探している時は低音派だったのですが、高級機を聞く様になって高音派になりました。
一定レベルの金額になると 低音は 高音をより澄んだ感じで伸ばすのに邪魔になるからスッキリした感じで出力している機種が多いというだけで、別に低音が汚い訳では無いんですよね。
むしろ高音を支える良いバランスとして低音がスッキリと鳴らされているのでとても心地良く聞けます。
価格帯が低いとそういう感覚になれる機種が少ないのですが、K701はそういう機種ですね。
K701を聞いてもやっぱり違うなって思うんでしたら K712が良いかな。
K712は試聴だけ(長時間)させてもらいました。
個人的には HD650を意識して AKG風にしたら K712になるのかな? って思いましたね。
HD650をスッキリにして高音にもある程度対応させた感じです。
ATH-AD900X は Mojoとの相性が悪かったのかな 音が悪かったので私は殆ど聞いてないです。
HD599は 分離感が悪いので これを買うなら HD650の中古とか買いますね。
(実際私は HD650を持っています。)
SRH1440 は SHUREさんですかね。 聞いた事あるはずなのに覚えてません。
でも、覚えてないって事です。
機材についてですが、
K712 も K701 もインピーダンスが60Ω台なので アンプのパワーを特別に必要とする訳ではありません。
実際 K701は自宅のパソコンに直挿しでも使えてます。
気になったら買えば良いかと思います。
あと、リケーブルですが、K701はリケーブル要らないと思いますがどうしてもしたくなったら業者に頼めばそんなに掛からないかと思います。
K701は新品で1万6千円程なので 業者に頼んで1万円掛かってもそんなに高く無いかと思います。
もし、試聴無しで買うって言われたら うーむ、K712かなぁ。
K701は万人向けではないと思う。
書込番号:24209337
![]()
8点
>CBA01さん
ありがとうございます。
具体的でとても参考になり、イメージできました。
K712とK701との棲み分け、他機種のコメント、非常に参考になります。
とくに、「高音を支えるよいバランスとしての低音」のご説明は、単純に「高音・低音が強い・弱い」だけではないのだと納得できました。
ご説明を読んで、ますますAKGでいってみたいと感じているところです。
が、おっしゃるとおり、高級なヘッドホンを一度は聞いてみる必要はあるかと思いますので、なんとか機会をさがしてみます。
何か気づきがあるかもしれませんので。
わかりやすいご説明、本当に感謝しております。
書込番号:24209610
2点
> K701はリケーブルできないこと
リケーブルは音質の低下を改善できるかもしれませんが、
本体の音質が向上することは無いと思います
製品選びの要素の中で、リケーブル出来る事をどの程度重視しますか
> @ いろいろなレビューを読むと、K712は「低音が強め」「K701に比べると高音が弱い」とのことを目にしますが、こもった感じとかありますか?
あります
満足できずに別のを買い増ししました
でもdac(ヘッドフォンアンプも)の音色(音質では無い)にも左右されるので、これは私の感想と捉えてください
> 本来は試聴すべきですが、田舎のため付近には取り扱い店がないため、アドバイスいただきたいと思ってますので、お願いします。
この状況、この気持ちは良く分かります
でも試聴しないで買うと私の様に痛い目にあいます
2,3は分かりませんが、良い製品にだどりつける様祈っています
書込番号:24210223
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > K712 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/17 13:09:10 | |
| 5 | 2022/11/12 21:11:55 | |
| 10 | 2022/04/23 3:30:01 | |
| 4 | 2021/06/28 21:32:10 | |
| 1 | 2021/06/21 23:38:42 | |
| 6 | 2021/05/22 20:56:45 | |
| 9 | 2022/10/20 22:43:31 | |
| 4 | 2021/03/23 22:22:00 | |
| 3 | 2021/03/15 19:45:15 | |
| 6 | 2020/12/25 23:28:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









