BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q
- 氷路面におけるブレーキの効きだけではなく、乾いた路面やぬれた路面などさまざまな冬道ですぐれた性能を発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 除水効果が向上した「アクティブ発泡ゴム」、冬道でグリップ力を発揮する「新非対称パタン」、高い直進安定性を持つ「新非対称サイド形状」を採用。
- 従来品と比べ、安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加え、低燃費性能の向上も実現している。
BLIZZAK VRX 175/65R15 84Qブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q
ようやく雪道を走り回れました♪
今まで20年以上4WD+スタッドレスでしたが、
今回は初めてのFFハイブリッド+スタッドレスのため、少々不安に思っておりました。
皆さんの情報で大丈夫な方や横方向に弱いと言う方など様々でしたので……。
結果、思っていた以上に安定して走れました。
今回、長野・新潟と回りかなりの距離でしたが
怖さを感じる事はなかったです。
峠道などもしっかりしてました。
私なりの感覚では、軽いパワステからも食い付き感が感じられました。
(あまり伝わらないかな…)
路面の変化にも対応力があり、何よりしっかり止まります。
カーブでのグリップよりも、手前で安心して減速出来る事が頼もしいです。
横方向への不安感は車の車種と走り方に左右されるように思います。
『他車に迷惑をかける』と言っても雪道40q/hで走れれば十分でしょう。
昔はチェーン巻いて20q/hも出せない車もいっぱいいましたからね♪
あまり実のない感想で失礼いたしました。
書込番号:17065078 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリウスかアクアでしょうか?
トヨタのハイブリット車は、がちがちの安定志向ですから、危うい雪路でも安心とも言われています。
私も、レンタカーで借りて、そんな印象でした。(ヨコハマのスタドレスでしたが)
雪国の方は、直線路では(カーブは慎重のようですが)、夏と変わらず制限速度+20キロくらいで飛ばしますから、我々はついていけないですね。
過信してマネすると、怖いことになります。
一昨日、購入したタイヤ館に行き、「縦方向は、かなりの急坂や停止時の制動など<お見事!>なのですが・・・」と店員さんに、ここに書き込んだことを話してしまいました。
ちょっと、けげんそうな顔でした。
前のレスに書き忘れましたが、フーガ450GTのとき、アライメント調整(新車でも、かなりいい加減)をしたら劇的に雪路でも走りやすくなりました。
夏タイヤでも実感を伴うくらいですので、滑りやすい雪路ではかなりの効果がありますよ。
アライメント調整を勧めるなんて、タイヤ館の回し者のようですが。
書込番号:17066425
3点
AJKAさんありがとうございます。
アライメント検討してみます。
車はフィールダーのハイブリッドで雪道デビューでした。
あと宿の方もおっしゃっていましたが、地元の人はやはり直線は飛ばすそうです。
ただ、道を譲ってくれたり、前でゆっくり走っている事は迷惑ではないそうです。
むしろ、自分のペースに付いてくる車の方が迷惑との事でした。
また来週雪山なので、安全運転をして来ます。
書込番号:17066455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お名前を間違えまして、たいへん失礼いたしました。
EJKAさんありがとうございました。
書込番号:17066479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アライメント調整は、¥2〜3万と高価ですが、すこし余裕があるときにやっておくと良いですよ。
前述のように下したての新車でもくるってますから。
私の場合、昔、必ず4万キロでサス(ショーワ製)がへたるホンダ車を何台も乗っていたせいで、サス交換に際に必然的に、(ディーラーの整備士より上手な)タイヤ館でアライメント調整をしていました。
ディーラーのサイドスリップ検査器だけだと、よっぽど腕の良い整備士がいないと、ぴたりと決まりません。
高価なアライメント測定器は、ディーラーでもそこの会社の本店にしかないとかという感じです。
機械測定で合わせても、(一発で決まることは稀なので)繰り返し試乗して調整して合わせると、ほんとうに気持ち良いです。
なお、各車ごとの規定値を少し外して、好みの調整もしてくれます。
長距離の高速運転が楽な直線安定性指向とか、峠での旋回が楽しくなるようにとか。
FF車の場合、後輪の挙動(ふんばり方)で走りが、大きく変わりますから。
どうか、雪山行、お気をつけて。
スキーですか?
書込番号:17067094
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/14 12:50:00 | |
| 3 | 2022/10/19 21:34:29 | |
| 13 | 2021/01/12 17:48:06 | |
| 18 | 2021/01/03 20:38:44 | |
| 13 | 2020/12/23 19:24:37 | |
| 8 | 2022/12/18 13:16:57 | |
| 1 | 2020/11/02 10:06:24 | |
| 1 | 2020/10/07 14:11:52 | |
| 2 | 2020/10/04 21:32:38 | |
| 4 | 2019/11/07 7:27:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






