カーナビ > パナソニック > GORILLA EYE CN-GP737VD
購入して10日程で、レコーダー用カメラとバックカメラの切り替えが出来なくなりました。
当方は、SANYO時代のNV-SD630DTからの乗せ変えで、付属品もVICS以外はそのまま流用できました。
難なく乗せ変えできてカメラの切り替えもスムーズでしたが、購入して10日ほどでカメラが写らなくなりました。
レコーダーのカメラは録画はしているようですが、カメラモニターを表示するとまっくら。
バックにいれてリアカメラを起動しようとするとまっくら。
まっくらの後、どこを押しても復帰不能で、電源を落として再起動?をするとまたナビの画面に戻るって状態です。
バックカメラの不具合かな?と思い、古い630のほうで試しましたが、バックに入れると問題なく写ります。
レコーダーカメラも外したりつけたりして交互に工夫しましたが、どうやら切り替え時に不具合が出るみたいです。
土曜日でしたので、お客様相談センターに問い合わせしましたら、レコーダーカメラで同じような症状が数件報告されているとの事。
バックカメラではまだ報告はされていないようです。
お客様相談センターではどうすることもできないので、対応策が出るまでそのまま使用して貰えないでしょうか?
もしくは古い630DTを使用してくださいとのこと。
お客様センターのほうでは話しが進まないので、週明けに修理センターの方に問い合わせて見ます。
書込番号:16982906
2点
もう〜 トラブルですか! ソフトの脆弱?で済めば、良いですがね〜
現在のパイオニアから と 考えて射ましたが 、、、、、?
レス主様 ご心配ですね〜
又、 解決折りには御一報戴ければ、幸いです!!よろしくお願い致します〜 。
書込番号:16984492
0点
3・ノンスリ・デフ・4・9 さん
そういえばコレだけはやってなかった〜と思い、出荷状態に戻したところ、カメラが正常に写るようになりました。
どうやらナビ本体に不具合?があるのではないでしょうか。ソフトの問題なのかもしれませんね。
しばらく、このまま使用してみてまた不具合があればメーカーに問い合わせて見ます。
書込番号:16987221
3点
カメラ切り替え不具合から初期化して1週間、また同じような症状が出ました。
いちいち初期化を繰り返すのも面倒なので、お正月明けあたりにメーカーに問い合わせしてみます。
書込番号:17018714
0点
私も似たような症状で悩んでおります。
バックカメラを起動させると画面が真っ暗に。その後ナビ画面に復帰もできません。
購入してから3日くらいは問題なくバックカメラも起動してました。
試しにナビの初期化を行ったところ、バックカメラも普通に起動しました。
また、同じ症状になってもいちいち初期化なんてしてられませんよね?
解決策が見つかることを期待してます。
書込番号:17044186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初期化操作ではなく、
裏面に有る「”主電源”を”切”して10秒後に”入”」操作では駄目ですか?
書込番号:17044263
1点
皆さんは専用の接続ケーブルを使われているのでしょうか?
私は市販のバックカメラをRCAから2.5mmジャックに変換して直接接続しているのですがうまくいきません。
ご教授願えればれば幸いです。
書込番号:17049333
0点
こんばんは、私も正月に取り付けしまして、リアカメラが作動しなくて途方にくれていましたがやっと本日、正常に機能するようになりました。
取付部品はすべて純正品でしたがリアカメラが手動はもちろん自動も反応しなく、ランチャーメニューもグレーアウトしたままで押すことすらできませんでした。(ケーブルの配線はすべてテスターで調べOKでした。)
サービス電話しましたらどうやら付属のスタンドをつけていないとリアカメラ機能は働かないようです。
スタンドを取り付けましたらリアカメラのメニューボタンは押せるようになりこれでOKと思いましたが画面はブラックアウト!!(故障は本体か?)
一か八か変換ケーブル(他社)を買いましたら問題なく作動しました。(他社のリアカメラも問題なく作動しました。)
先ほどテスターの検知棒を加工し純正変換ケーブルを調べましたら一箇所通電していませんでした。(勘弁してくれ!)
多分、変換ケーブルと思いますが念のためリアカメラの取り付け配線をテスターで調べてください。
頑張ってください。
書込番号:17049679
0点
ナイティさん
全く同じ症状ですね。
いちいち初期化していたら面倒ですねぇ・・・
本体に問題あるっぽいですが。
batabatayanaさん
初期化じゃない動作しません。初期化すると設定も消えてしまうのでとても面倒です 汗
河津さくらさん
私はゴリラ時代の専用カメラとケーブルを使っています。
私は接続など詳しくないのでなんとも言えませんが、うまくいく方法が見つかるといいですね。
ホイサムさん
無事に動作されたようで何よりですね!
純正品は現行のパナソニックから出しているケーブルですか?
それともゴリラ時代のものですか?
純正品を使っているのに、他社の変換ケーブルできちんと動作するとはなんとも言えませんね・・・
書込番号:17050675
0点
色々と面倒臭そうな機種ですね、最初、イィなぁと思ったんですが。
元サンヨーのゴリラスタッフではなくPanasonicお出かけストラーダのスタッフが作っているんでしょうか?
書込番号:17050720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体、カメラ・ケーブルすべて新品で購入しました。
分解以外はいろんな方法で調べましたが数字的(電圧など)にはわかりませんでしたので手持ちの他社の
モニター(1台)と他社カメラ(2台)と純正カメラ(CR-90KD)で調べましたら問題なく作動していた
ので、一か八か変換ケーブル(他社製品のビートソニック バックカメラアダプター パナソニック/サン
ヨー ゴリラ用 [ 品番 ] BC14 )を購入し作動した次第です。
純正部品なので安心していましたがまさか新品の変換ケーブル(CA-PBCX2D)とは思いませんでした。
もちろんこのケーブルは返品しました。
取り付けがうまくいかないとイラっとしますが、落ち着いて頑張ってください。
書込番号:17051549
3点
発注していたBC14の変換ケーブルが届きましたので、早速テストをしたところ、無事バックカメラの画像が得られました。情報ありがとうございました。端子が金メッキされているとはいえ、ケーブルがバックカメラと大差がない値段なのが気になります。
2005年のゴリラ、NV−HD550からの載せ替えで、作業にほぼ1日かかりました。座席の下に設置していたジャイロなどが不要となり、時代の差を実感しました。
書込番号:17067944
0点
最近、ナイティさんらと同じような症状が出たため、batabatayanaさんの解決策であるー裏面に有る「”主電源”を”切”して10秒後に”入”」操作ーで、一応解決しました。明かなバグと思われますが、メーカーから何らかの回答はあったのでしょうか?
書込番号:17211008
0点
前述の「プログラムの更新方法」と基本的には同じですが、メーカーから以下の回答がありました。なお、メーカーのHPに日付込みで更新のお知らせが無いのが不満です。
------------------------------------------------
バックカメラが正常に動作しない現象については、カメラ映像改善のための
プログラムデータを公開しておりますのでご確認いただけますでしょうか。
1)ダウンロードサイトからパソコン上にダウンロードしますと
「GP737.zip」のフォルダができます。
「GP737.zip」は、zip形式圧縮をしていますため、パソコン上で解凍作業を
おこなってください。
・プログラムデータ Ver. P13C700030-34-00.55
【データダウンロード】
URL<http://car.panasonic.jp/cgi-bin/navidata/index.cgi>
a)「GP737.zip」フォルダ上で右クリックし、
「すべて展開」を選択します。
b)解凍されたフォルダの中に下記7種類のファイルがあるかを
ご確認ください。
・chain.bin ・chain.lst ・EBOOT.nb0
・NK.bin ・RTKRun.ini ・TINYNK.bin ・VUP.dat
c)7種類のファイルのみをSDメモリーカードに保存します。
SDメモリーカードにコピーする場合は、ファイル名を変更せずに
SDメモリーカード内直下に保存してください。
データ破損の可能性も考え、念のため、ダウンロードサイトより
再度ダウンロードし直してお試しください。
2)プログラムデータのインストール手順をご案内いたします。
a)本体裏面にある「主電源」を「切」にし、
プログラムデータを保存したSDメモリーカードを本機に挿入します。
b)付属のシガーライターコードまたは別売のACアダプターを接続します。
c)本体上部の「電源スイッチ」を押したまま、本体裏面の「主電源」を
「入」にしますと、自動的にOSのバージョンアップを開始します。
※バージョンアップの画面が表示されるまで「電源スイッチ」は押し続けて
ください。
画面が表示されたら「電源スイッチ」は離してください。
d)バージョンアップが完了すると、自動的に再起動いたします。
3)「CN-GP737VD」は、2GBまでの「SDメモリーカード」と、
32GBまでの「SDHCメモリーカード」に対応しています。
SDXCメモリーカードは対応していません。
ナビゲーション本体でSD/SDHCメモリーカードを使用する場合、
パソコンなどでFAT16またはFAT32でフォーマット(初期化)していただくよう、
お願いしております。
書込番号:17231596
2点
河津さくらさん
返信遅くなり申し訳ありません。
カメラが写らなくなるたびに、裏の電源をオフにして10秒ほどで復帰を繰り返していたのですが
メーカーのほうで対応策が出ていたのですね〜!
時間があるときに更新してみます!ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:17380613
0点
1ヶ月前に、540からの乗り換えで、バックカメラ入力のある737を購入しました。540ではサードパーティの安価なバックカメラが動作していたのですが、737では動作しませんでした。
ホイサムさんの情報で変換ケーブルBC14を購入し、短いケーブル長を延長して接続したところ、問題なく動作しました。
ナビへ挿入するコネクタプラグを比較したところ、従来品は3極なのに、BC14は4極でした。すなわち、540は3極プラグでも何とか動作し、737は3極プラグでは動作しないコネクタジャック形状という物理的な差のようです。
ホイサムさん、ありがとうございました。
書込番号:18020614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA EYE CN-GP737VD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/06/25 17:51:03 | |
| 16 | 2017/06/09 17:19:09 | |
| 0 | 2015/02/27 19:55:34 | |
| 2 | 2014/11/18 18:50:54 | |
| 1 | 2014/09/10 13:01:36 | |
| 5 | 2014/08/22 18:48:44 | |
| 1 | 2014/07/23 8:15:19 | |
| 5 | 2014/07/27 8:56:04 | |
| 4 | 2014/06/26 1:18:01 | |
| 3 | 2014/06/07 13:33:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





