HIFACE TWO-Pro
ヘッドホンアンプ・DAC > Aurorasound > HIFACE TWO-Pro
標題のとおり、PCを買い換えたら音が出なくなって困っています。
システムはPC→(USBケーブル)→BusPower Pro→本製品→(同軸ケーブル)→DA100→(RCAケーブル)→CR-D2LTD-Z→スピーカー
となっています。
このpcをこのたびwindows10のノートパソコンから同じwindows10デスクトップに買い換えました。
windows10なのでドライバーが必要だろうと前のパソコンと同じドライバーを入れてデバイスマネージャーで設定しましたが、
音が全く出なくて困っています。どのようなことが原因として考えられるでしょうか?
DA100にパソコンからusbで直接入力すると、音は出ます。
(ただし、DA100のusb入力は24bit/96KHZまでなのでそれ以上のものが使えないので、本製品で同軸に変換する必要があります)
アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22441118
1点
>Kuni☆(^-^)さん こんにちは
PCをプレーさせながら、USB差し込み口を替えてみても同じですか?
書込番号:22441158
1点
usb 端子を差し換えてみましたが、ダメでした
書込番号:22441342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCのサウンド設定を、これを差し込んで、これが認識されるよう再設定してください。
書込番号:22442290
0点
>里いもさん
ありがとうございます。認識はされているのですが、音が出ないのです。最初3秒ほどだけ音が出て、その後認識が外れたり、認識したまま音が出なくなることもあります。
書込番号:22442485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
認識されて、一部音が出て、切れるならその個体の不良も考えられます。
書込番号:22442572
1点
Kuni☆(^-^)さん、こんばんは。
>前のパソコンと同じドライバーを入れて
バージョンはいくつですか?
>デバイスマネージャーで設定しました
どのような設定をしたのですか?
特に設定をしなくてもつながるはずだと思うのですが。
もしかしたら、ドライバーのインストール前にHIFACE TWO-Proを接続してしまい、
Win10の標準ドライバーで設定されてしまったとかですか?
>PC→(USBケーブル)→BusPower Pro→本製品→(同軸ケーブル)→DA100
とりあえず、BusPower Proを外してPCと直結しても同じですか?
ドライバーは、インストールファイルを右クリックして、
「管理者として実行」を左クリックしてインストールしましたか?
もしやっていなかったら、一度ドライバーをアンインストールして、
再度「管理者として実行」でインストールしてみてください。
あとは、本体以外で接続ケーブルやBusPower Proにも
破損の可能性が考えられるので、余計なものは省いて
最低の接続環境から動作確認してください。
Win10デスクトップ機で接続確認してみましたが、特に問題なく使えています。
ドライバーは「M2Tech_USBAudio_v4.12.0_2017-07-17_setup」です。
接続しているのはUSB3.0の端子です。
書込番号:22443281
3点
>里いもさん
前のパソコンを繋ぐと正常に音が出るので、各ケーブルもBus power proもHiface two proも異常なしと思われます。
新しいパソコンもDACのDA-100に直接繋ぐと正常に音が出ます。
>blackbird1212さん
ありがとうございます。ドライバーは同じものです。
一度アンインストールして再度入れ直して試そうとしましたが、今度は、Hiface two proを全く認識しなくなったので、
今夜は諦めて明日再チャレンジします。なお、再生ソフトはMucsic Centerです。最初3秒くらいは音出るもののその後音が消えます。(ただしMucsic Center「Direct」の時のみ。Wasapi排除では、「曲が再生できません」と表示)
書込番号:22443625
1点
Kuni☆(^-^)さん、こんばんは。
>再生ソフトはMucsic Centerです
>ただしMucsic Center「Direct」の時のみ。
>Wasapi排除では、「曲が再生できません」と表示
ASIOは表示されていないのでしょうか?
ドライバーが正しく認識されていれば、
ASIO
MUSBAudio ASIO Driver
WASAPI排他
スピーカー(HiFACE TWO UAC2)
このように2つ表示されるはずです。
ASIOが表示されない場合は、M2Techのドライバーではなく
Win10の内蔵ドライバーが使われていると思われます。
デバイスのプロパティからドライバーを確認してみてください。
といっても、ウチではその状態でWASAPI排他選択で
問題なく再生されています。
あと考えられるのは、何かのソフトとぶつかっていて、
「既定のデバイス」に設定してあると競合が起こってしまい、
動作不良が起こる可能性です。
既定のデバイスを「スピーカーHiFACE TWO UAC2」ではなく、
内蔵音源とかに設定してみてください。
書込番号:22443830
4点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
ドライバーを入れ直すまでは、
ASIO
MUSBAudio ASIO Driver
WASAPI排他
スピーカー(HiFACE TWO UAC2)
と表示されていました。ただし再生しようとすると、先の通りです。
>何かのソフトとぶつかっていて、
>「既定のデバイス」に設定してあると競合が起こってしまい、
>動作不良が起こる可能性です。
>既定のデバイスを「スピーカーHiFACE TWO UAC2」ではなく、
>内蔵音源とかに設定してみてください。
この可能性が高いような気がしてきました。これはどのように確認、対処すればよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。、
書込番号:22444724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり今夜もだめでした。
デバイスマネージャーで出力先はHiface two proに設定できています。
プレーヤーソフト(Music Center)でWASAPI排他モードにすると、出力先がHiface two UACと表示されていますが、
再生しようとしても「曲を再生できません」と表示されます。
前のパソコンもWindows10で同じなのですが、違うとしたら、ノートからデスクトップに変わったこと、CPUやメモリが新しくなったこと、ビデオメモリ(Quadro P620)が別途付いたことくらいかと思っています。(メーカーはいずれも富士通製)
書込番号:22445859
0点
Kuni☆(^-^)さん、こんばんは。
どうも理由がわからないので難しいですね。
とりあえず以下について確認です。
できるだけ詳しく回答してください。
使っていたノートパソコンと、新しいデスクトップパソコンの、
それぞれの詳しい型番を教えてください。
今はないと思うのですが、過去にはUSBインターフェースなど、
インテルかAMDかでチップセットの違いによる相性とかあったので確認のため。
>デバイスマネージャーで出力先はHiface two proに設定できています
デバイスマネージャーにはこのような設定はないと思うのですが、
一体どこでどのような設定を行っているのでしょうか?
それと「サウンド」のプロパティでの設定だとしても、
Music CenterをASIOやWASAPI排他で使う場合は設定する必要はありません。
あえて設定するなら「既定のデバイス」から外すくらいです。
>>何かのソフトとぶつかっていて〜中略
>これはどのように確認、対処すればよろしいでしょうか?
上記と関連しますが、
サウンドのプロパティの「再生」タブで、
「既定のデバイス」をHiface two pro以外、
例えば内蔵音源などに設定するということです。
再度以下を試してください。
まず、Hiface two proを接続しないで、Onkyoのドライバーをアンインストールする
Windows10を再起動する
BusPower Proは使わないで、Hiface two proをパソコンにつなぐ
ウチだと、これでWin10内蔵のドライバーで認識して使えます。
この状態でどのような挙動になるのか教えてください。
書込番号:22449510
3点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
まずはパソコンのスペックについて回答します。
[旧パソコン]
LIFEBOOK WA2/J
型名
FMVWJA2B78
Windows 10 home 64ビット版にアップグレード済み
CPU:インテル® Core™ i7-3632QM プロセッサー
グラフィック・アクセラレーター:Intel® HD Graphics 4000(CPUに内蔵)
ビデオメモリ:最大1664MB
チップセット:モバイル インテル® HM76 Express チップセット
メインメモリ:16GB(デュアルチャネル対応DDR3 SDRAM PC3-12800)
セキュリティソフト ノートン
[新パソコン]
ESPRIMO WD2/C2
OS:Windows 10 Home 64ビット版
CPU:Intel Core i7-8700 (6コア/12スレッド/3.20〜4.60GHz)
メモリ:32GB (8GB×4) [デュアルチャネル対応]
ストレージ:約1TB SSD (NVMe)
2nd HDD:約3TB HDD
光学ドライブ:BDXL(TM)対応 Blu-ray Discドライブ
ディスプレイ:BENQ SW240
グラフィック張カード:NVIDIA Quadro(R) P620 グラフィックス[専用ビデオメモリ:2GB
無線通信:内蔵 (IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠+Bluetooth v5.0準拠)
拡張I/F:PCI Express x16、PCI Express x1、DVI-D出力×1、DP出力×1、HDMI出力×1、USB3.1(Gen2)Type-A×2、USB3.0×4、USB2.0×2
キーボード:ワイヤレス・キーボード(黒)、BlueLEDワイヤレス・マウス(黒)
セキュリティ:マカフィー リブセーフ
書込番号:22449600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
>再度以下を試してください。
>まず、Hiface two proを接続しないで、Onkyoのドライバーをアンインストールする
>Windows10を再起動する
帰宅次第やってみようと思います。アンインストールする「Onkyoのドライバー」とは、Hiface two proのドライバーのことでしょうか?
>サウンドのプロパティの「再生」タブで、
>「既定のデバイス」をHiface two pro以外、
>例えば内蔵音源などに設定するということです。
先の「デバイスマネージャーで出力先はHiface two pro」というのは、ご指摘のとおり、「サウンドのプロパティの「再生」タブ」の誤りでした。「内蔵音源」とは、他のデバイスということでしょうか?
こちらも帰宅次第やってみます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22449618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん
M2hitechのドライバーをアンインストールし、パソコンを再起動しました。
BusPower Proは使わないで、Hiface two proをパソコンにつなぎました。
Music Centerで「wasapi排他」にし、音楽を再生しました。
一旦ノイズまみれで音が出るものの、3秒ほどで音が出なくなりました。(先日からこの状態です)
もう一度再生しようとすると、「曲を再生できません」というエラーメッセージが出ます。
DACの表示も、ノイズまみれで音が出た最初は「196khz」と表示されますが、音が出なくなるとなぜか「176Khz」と表示されます。
書込番号:22449888
0点
Kuni☆(^-^)さん、こんばんは。
画像を見ましたが、ウチとは表示がちょっと違っています。
Win10内蔵ドライバーを使ったもので、
1枚目がデバイスマネージャー、2枚目がMusic Centerです。
表示が違うということは、何かしら認識が違っているということです。
この差を考えた場合、
まず確認ですが、HiFACE TWO-Proではなく、
初代HiFACE PROということはないですよね。
次に、いつ頃購入したものでしょうか?
4年ほど前の話ですが、ファームウェアのアップデートがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358025/SortID=18264356/
そこに書いたように、日本ではインフォメーシャンがなく、
ウチでは、本家からダウンロードしてアップデートしました。
当時と同じことなのかどうかはわからないのですが、
本家には、いまでもサポートページに「USB firmware update for XMOS-based devices」と
アップデートのインフォメーションはありますが、
メールでシリアルナンバーを明記して問い合わせる形になっています。
また最新の「MUSBAudio Control Panel」には、
ファームウェアのアップデート機能がありません。
というようなことですので、
M2Techのドライバーをインストールしてください。
そして動作確認するのではなく、
MUSBAudio Control Panelを起動して、
(タスクトレイの隠れたインジケータ一覧に「M2」というアイコン)
「Info」タグの表示を確認してください。
ウチのは3枚目の画像になっています。
それともう一点、
ノートパソコンにつないだ場合の同様の表示を確認してください。
ウチのと同じだと、デスクトップに何かしらの問題がある可能性があります。
書込番号:22450585
3点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。hifacetwo とproは形も全く違うので間違いなく、四角いproです。
購入時期は明確に覚えてませんがDAC買ったのが5年前で。それからしばらくしてから購入しました。
ドライバーは昨日の書き込みの後またダウンロードしてやりましたが、結果は同じく。帰宅したらその時の画面の画像も撮影します。
書込番号:22450867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kuni☆(^-^)さん、こんにちは。
>hifacetwo とproは形も全く違うので
そうではなく、Proにも初代と二代目があって、
HifaceをPro化した初代と、Hiface TwoをPro化した二代目の2種類があり
両方とも外形は同じなので、そこのところの確認です。
以下を参照してください。
http://www.aurorasound.jp/product/hiface.html#hiface1
といっても、5年前以降ということになるとHiface Two-Proだとは思えます。
関係あるかどうかわからないのがファームウェアのバージョンですが、
ノートPCでは動いているとなると、デスクトップでの何らかの障害
というあたりが気になるところではあります。
ということで、、ノートPCに取り付けたときの、
デバイスマネージャーやMusic Centerの表示も確認してください。
ところで、Win10ですが、いまの最新バージョンは「1809」ですが、
このバージョンになっていますか?
書込番号:22451550
3点
Kuni☆(^-^)さん、こんにちは。
再度、要点だけをまとめて書いておきます。
今のところの最大の問題は、
Kuni☆(^-^)さんのPCとウチのPCで、
デバイスマネージャー等に表示される機器の名前が違っているというところです。
つまり、Kuni☆(^-^)さんとウチのは別の機器としてWin10に認識されているわけです。
ですので、まずはこの問題を解決しなければ、先に進めません。
原因として考えられることは、
本当に別の機器である→初代か二代目かの確認
ファームのバージョン違いが原因の可能性→MUSBAudio Control Panelでのinfoタブの確認
デスクトップのWin10の動作不良→ノートPCとの表示の違いで確認
まずは、上記3点の確認が必要です。
書込番号:22451627
4点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。本機の写真と、ドライバーをインストール後のデバイスマネージャーの表示、MUSBAudio Control Panelでの表示をまず撮影しましたのでアップします。
書込番号:22451896
1点
>blackbird1212さん
旧ノートの状態もアップします。
Windows10は「1803」でした。ただ、新デスクトップも同じ「1803」でした。(新デスクトップは現在1809をダウンロード中)
M2hifaceのドライバーは古いやつでした。(この旧ノートのドライバーを新デスクトップに入れてみましたが、同じ状況で音が出ません)
書込番号:22451967
0点
>blackbird1212さん
新デスクトップのWindows10を「1809」にしましたが、変化はありませんでした。。。
書込番号:22453992
0点
>blackbird1212さん
販売代理店さんに状況をうちのファームウェアが古そうなことを説明し、本体を送付してファームウェアのアップデートしていただいたところ、無事に作動するようになりました。いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:22473672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kuni☆(^-^)さん、こんばんは。
解決できて何よりです。
しかし、やっぱり原因はファームウェアでしたか。
こちらも、昔のファームに戻すことは出来ないので、
検証不能ですから、バージョンアップで解決できて良かったです。
同様の事例があるかもしれないので、
このスレも困った人の役に立つのではないかと思います。
代理店との交渉等お疲れ様でした。
書込番号:22477665
0点
こんにちは、かなり前の記事に返信で恐縮ですが
自分も最近中古で入手しましてうちの環境でも最初音がまともに出ませんでした
(48000Hzまでなら再生は可能でした、それ以上は音がぶつ切れになったりといった感じ)
結果的にはリビジョンがv2.1だったのが原因だったようでv6.61に上げたところ無事に動作しました
以下にアップデート方法を書いておきます
https://lnx.m2tech.biz/firmware-update/
以上のURLから
hiFaceTwo_Update_r06.61 (for v02.10/v02.13/v6.61 only) をダウンロードして実行します
hiFaceTwo_Update_v06.70 (for v06.60/v06.70 only)も試しましたが何故かv2.1に戻ってしまいます
注意点として最新のドライバー
https://lnx.m2tech.biz/support/
(v4.59.0 2019-01-25)をインストールした環境ではアプリケーションエラーになるので
http://m2tech.jp/driver.html
にあるV4.12.0(Jul. 2017)のドライバーをインストールした状態でファームアップを実行すれば成功しました
そのあとに最新ドライバーに上げても問題なく動作します
参考まで
書込番号:22659072
0点
かなり前の記事に返信で恐縮ですが、同じ問題にあった人のために解決方法を書きます。
この問題の原因はファームウェアにあり、ファームウェア更新で解決できます。
現在メーカーの公式サイトでの更新ソフトの公開は停止しており、[contact us ]から英語でシリアルナンバー、現在のファームウェアバージョンを伝えるとメールで更新ソフトを送られてきます。
シリアルが分からない場合でもおおよその購入時期を伝えば更新ソフトを送られてきます。更新に失敗する場合は国内の代理店に送ればが無料で更新してもらえます。
書込番号:23501356
0点
>ahyeah様
こんにちは、当方も皆さんと同様の問題に悩んでおり、こちらにたどり着きました。
私の手元にあるHIFACE TWO-ProはファームウェアがV2.13でして、音が出ない、
途切れるという皆さんの書き込みと同じ状態です。
たまたま以前にファームをダウンロードしており、次のファイが手元にあります。
hiFaceTwo_Update_r06.61
hiFaceTwo_Update_v06.70
ただ、ドライバは最新のv4.59.0しかなく、ファームを更新できない状況です。
突然のお願いで大変恐縮ではございますが、もし可能でしたらV4.12.0のドライバ
をご提供いただくことは出来ませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23775520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Aurorasound > HIFACE TWO-Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/04/18 13:39:00 | |
| 27 | 2020/11/08 12:08:36 | |
| 0 | 2014/12/13 4:02:38 | |
| 2 | 2014/05/30 7:49:32 | |
| 3 | 2013/10/05 17:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)
























