> > > > マジェスティS

『水温計点灯〜教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水温計点灯〜教えてください

2017/10/03 02:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 majessさん
クチコミ投稿数:16件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4

マジェsメーターの水温計(赤いやつ)がたまに点灯するようになりました、ガスケットリコール対象車ではありません、走行25000km、ラジエター液オイルは減ったりしてません、なにか原因あるのでしょう、保証期間は過ぎたので自分でなんとかできないか?思います、たぶんココではないのか参考意見を教えてくれたらありがたいです(^^)

書込番号:21247523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
rockakkeiさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2017/10/03 04:04(1年以上前)

大変ですね。後武運をお祈り致します。

書込番号:21247577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/03 11:40(1年以上前)

センサー異常とか?

書込番号:21248195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/10/03 11:46(1年以上前)

>majessさん

原因は色々考えられます たとえば
冷却水が古い
ラジエターファンが回っていない
ウォーターポンプの不具合
ラジエター内の錆びによるホースの詰まり
サーモスタットの故障
よく渋滞につかまりノロノロ運転だ など
自分で確認できない場合 お店に持っていったほうがいいですよ。

書込番号:21248205

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2017/10/03 12:16(1年以上前)

なにか原因があるから点灯するのでしょうけど
雨の日とか、長時間渋滞に捕まった時とかどんなタイミングで点灯するのでしょうか?

判らないならとりあえずラジエータキャップ開けて冷却水が入ってるか確認で
その時にセンサーのチェックとリザーバーホースの割れや穴あきとか?

書込番号:21248247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2017/10/03 14:18(1年以上前)

まずは、取り付け簡単、水温計を。4−5千円かかりますが。

私のは120km/h以上で10分走ると、100度超えますが、110k程度に落とすと90度以下に下がります。

水ポンプが乳化オイルまみれだったら怖いですね。ヘッドガスケットにリコールありましたので。

書込番号:21248501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/03 14:42(1年以上前)

別の車種なので参考になるかはわかりませんが?

125dukeですが春先から少し走ると水温計のバーグラフがHの手前まで上昇し夏頃にはオーバーヒート表示に、ディーラーで調べてもらったらメーターのアース線の不良で異常表示を為ていました。
配線の不良もあり得ますので一度お店で調べてもらったらいかがでしょうか。

書込番号:21248536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 majessさん
クチコミ投稿数:16件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4

2017/10/03 20:07(1年以上前)

皆さん、返信と参考ご意見ありがとうございます(^^)
この掲示板は時々拝見させてもらっていました、今回は初の投稿です、点灯したタイミングは全開で登りを数分した後で気温は25℃ありました、渋滞になるような都会ではないです、、
今日はシート下のエンジンヘッドの前のカバー(黒いビス4本で止めてるやつ)を外して30分走行しました警告灯は点灯しなくて少々安堵しました、

ご指摘を参考に点検してみます、ありがとうございました。

書込番号:21249203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/04 15:20(1年以上前)

昨年夏に私も水温警告灯が点灯しました
夏の暑い都内を走行中の事でしたのでスピードを下げ様子を見ていると消灯、ラジエターの
リザーブタンクを確認するもアッパーとロアーの間で問題無さそうでした
数日同じ状態が続いたのでラジエターキャップを開けたらラジエター内は水が少ししか入っておらず
不思議に思いながらも冷却水を補充しました

が、数日で再発
再びラジエターキャップを開けたらまた減っていました
今度は補充したあとラジエターキャップを開けたままエンジンを掛けてみました
冷却水経路の空気を抜く作業をしても一向に気泡が止まらないではないですか…

これは、と思い部品を注文し自宅でヘッドガスケットを交換しました
これで修理完了です
原因はヘッドガスケットの破損(吹き抜け)でした

必要な部品はうまくやればシリンダーベースガスケットは要りません
ヘッドガスケットとヘッドカバーのOリングと冷却水
合計2、3千円で揃います
ただしエンジンを分解する工具、スキル、場所、時間が必要です

冷却水はリザーブタンクだけでなくラジエター内も見てください
エンジンをしばらく掛けたあと直ぐにラジエターキャップを開けるのは危険です

ただ単にラジエターがゴミ等で目詰まりしてるだけなら簡単なのですがね…

書込番号:21251088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 majessさん
クチコミ投稿数:16件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4

2017/10/04 17:44(1年以上前)

emugさん詳しくありがとうございます(^^)
ベストアンサーは唯一ではなく皆さんに感謝します
、ラジエターキャップを外してみたら、タップリ入っていました
ラジエター下の+プラボルト外して液の状態を見ました、サラサラと排出で出た分は補充しました、
昨日は一時間走り点灯なし、今日はかなり寒いのに5分で点灯しました
、なにか電気的な不具合かも?YSPに寄りました(入庫して調べる)、お金かかるのでちょっと自分で接触など点検します。

書込番号:21251336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlin_さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 18:42(1年以上前)

ランプが点灯するだけだけど実際にはECUが水温を読み取っていて
ランプのアースを制御して点灯させている。

検出点灯・誤検出点灯を切り分ける技量が無いなら
お店に任せた方が良いかと思います。

書込番号:21251459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/04 19:26(1年以上前)

私の場合は同じ症例がディーラーで有ったため診断機に繋ぎすぐに特定できましたがご自身でやる場合は恐らくは配線の一本一本をテスターで導通を調べる事になるのかな?

一度ディーラーで似た症例が無かったか聞いてみられたらいかがでしょうか
手間と時間を考えると其方の方が?

書込番号:21251549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 majessさん
クチコミ投稿数:16件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4

2017/10/13 19:00(1年以上前)

試しにクーラント内の空気を出してみたところ●警告灯は点灯しなくなりました、簡易的な方法だと思います、エンジン冷えた時キャップを外して、アイドリング……数分…プクプクと空気が上がり…湯気も出て溢れたらエンジン停止…キャップを閉じる、それから2年使ったクーラントなので排出、新品に入れ換えました、新品の液の状態を見たら旧はやはり劣化していたと思いました、●警告灯は点灯してないです。
ご回答頂いた方々ありがとうございました(^^)

書込番号:21275340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング