新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
マジェスティS乗りの皆さん、こんばんは。
エンジン始動は快調ですか?
片道2.5キロの通勤オンリーでしてあさイチの始動がエンジンがかかるのに最近の2か月間、ちょっと長めにセルモーターを回すようになってきました。
新車のときより倍は回している感じです。
バッテリーが満充電でもあさイチの始動に変化がありませんでした。
帰宅時はちゃんと短い時間で始動します。
なぜかあさイチだけ??なんです。
プラグが被り気味?とも思いましたがエンジンがかかればその後はエンジンに不調なところはありません。
ただ2.5キロの通勤なので冷えているエンジンということでソロリソロリと走っててガバッっとアクセルを回すようなことはしてません。
せいぜい6千回転どまり、しかもゆっくりアクセル開けて走ってます。
5千で抑えたいのですが6千まで回さないと30キロしか出ない上り坂があるのでやむを得ずです。
毎日、燃調が濃いままなんでしょうね。
燃費も良くなくてリッター30いきませんがこんなもんだと思ってます。
ガソリンには添加剤を入れてます。
プラグとか燃焼室を見るようにカメラでもあったらいいんですが持ち合わせがありませんのでどうなってるかわかりません。
プラグレンチもあったはずなんですが行方不明なので焼き具合を確かめていません。
前置きが長いですね。
4月5日に200キロのツーリングしてきました。
ほぼ高速7割、ほとんどが7千回転で、ちょっとだけレッドゾーンの9500オーバーして走りました。
エンジン回して気持ち良かったです。
燃費はリッター40以上出たのでエンジン等に不具合はなさそうなので安心しました。
で、帰宅してから翌朝の始動がとても気持ちよく早くかかるようになりました。
これって回したのが良かったのでしょうか。
たまたま気温が上がっただけでしょうか。
とにかくセルを回したとたんにエンジンがかかる感じになりました。
4日間ですけどとてもいい感じです。
ただ、加速が良くなったとかトルクが増したとかの感じはありません。
エンジンのかかり以外は今までどおりです、鈍感なのかな?
プラグ交換は1回だけ、7500キロで交換して現在は14500キロ。
前回が無駄に早すぎた?かもです。
オイルは1200キロで換えたり2000キロで換えたり気まぐれ。
ギアオイルは5千キロぐらいで換えたけど無駄かなと思うくらい綺麗でした。
温かくなってきましたね、ツーリング行こうぜってことで(^^♪
書込番号:22591118
11点
どうも。
マジェスティS仲間っす。
エンジンの掛かりですが、ウチのは新車購入時から掛かりは良いっすよ〜
ただ、1万キロ超えてイリジウムプラグに替えたばかりの頃は少し掛かりが悪かったけど、今では馴染んで快調
セル2〜3回まわせばすぐに火が入るかな
普段の運転だけど、結構エンジンをまわすので燃費はかなり悪いっす。
恐らく30km/Lも走っていないかも
なぜそんなに燃費が悪いかって?
自動車専用道路と道路整備が遅れている田舎道では迷わず後者を選ぶ方なんで(笑
こんな具合にボチボチ楽しんでますわ
書込番号:22591211
11点
回した方が良いですよ。
2サイクルなんてモタモタ回してたら生ガス出しまくってすぐカブりますしね。
4サイクルでも低回転でモコモコ燃調濃いまま走らせてたら未燃焼ガス(ブローバイ)が出易く、
カーボンやらワニスやら溜まり易いと思います。
ブンブン回すことで排気の抜けも良くなるし、
排気ガスの温度が高くなればガス中の水分も蒸散し易くなってサイレンサーが劣化し難くなります。
最近はエンジンオイルの性能も向上していて、
昔のマシンみたいに焼き付きを気にしなくていいです。
じゃんじゃん回してやりましょう。
書込番号:22591752 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
たまに回すのは良いと思います。
ダイノジェット「シャーシダイナモ」で馬力測ってる時でも1回目より2回目の方が馬力が上がる事が多いですからね。
たまにはカーボンを飛ばしましょう。
>プラグとか燃焼室を見るようにカメラでもあったらいいんですが持ち合わせがありませんのでどうなってるかわかりません。
自分はこんなので覗いてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HD1RTAC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_WftRCbXECC8B1
高性能清浄剤PEA配合のガソリン添加剤の効果。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7740/#21357513
書込番号:22591803
6点
いいですね!
5月の価格コムメンバーのツーリングは浜松ですので皆さんに近いのですが、ホテル泊まりなので逆にあまり集まらないようですね。
また何かの機会にツーリングできたらと思います。
書込番号:22591811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>痛風友の会さん
>鉄騎、颯爽と。さん
>マジ困ってます。さん
お世話になりま〜す。
回した結果、良いことばかりみたいす。
やっぱり回さないとダメですね。
暖かくなったらときどき高速使ったツーリングをしようと思います。
5月に浜松でお泊りツーリング?
知らないけど10連休は仕事しようと思ってるし、20日から3日間は大事な用があるんで健康でいないといけないんでおとなしくしてます。
書込番号:22594996
2点
>M matsutaroさん
前にどこかのバイク屋の記事をネットで見ました。
マジェSで朝の始動が悪いと入庫してきた車両の
ほとんどで、タペットが狂ってたそうでタペット調整して
全て改善したそうです。
書込番号:22595072
3点
>かま_さん
すみません、入れ忘れてました。
ツーリング楽しんでください。
>bluehuntingさん
タペットの打音が大きくなったような気がしないんですけどね。
どこのサイトか思い出していただけると助かります。
持病がひとつ増えて4つになったのでバイクで遠くへ行くのもそろそろ潮時かなと思う今日この頃です、
書込番号:22595620
4点
>M matsutaroさん
ちょっと検索してみましたけど残念ながら
bluehuntingさんがおっしゃるサイトは見つけられませんでしたが、
回さないと調子が悪くなる訳について解説したページを見つけましたのでリンク貼ります。
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/economical_carbon.html
いささか冗長で無駄な表現が多いので余り読みやすくはありませんが、
解説の内容は的確かと思われます。
タペット調整については常時極端に始動性が悪いとか、
走行中の回転が安定しない、停止するとストールするとかなければ、
また、タペット打音が常に大きいとかなければ問題ないと思われます。
前に乗っていたSYM/RV125JPでは度々起こって難儀しました。(^^;)
書込番号:22595807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M matsutaroさん
はじめまして
マジェSじゃなくてシグナスなんですけど似たような始動不良がありまして
バッテリーを、新品にしたりしてもいまいちでしたが、
バッテリーのマイナスからセルモーターのマイナスに5.5sqぐらいのアース線を直結したら驚くほどに改善しましたよ〜
参考までどうぞ^_^
書込番号:22596084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
>鉄騎、颯爽と。さん
リンク先を拝見しました。
とても参考になります。
ド素人にも分かりやすく感じました。
回すのは大切ですね。
ウインドウスクリーンがあるので高速でもそこそこ楽に走れますから次も高速を少しは利用したいと思います。
下道のほうが好きですけど。
それにしてもレッドゾーンまで回ることが久しぶりに確認できたのは良かったです。
7500回転がマジェスティSの最高出力時の回転数だったと思います。
それ以上でもストレスなく回ったんで安心しました。
>突っ込みどころ満載さん
情報ありがとうございます。
アーシングですか〜。
う〜ん、今回のはどうなんでしょう。
しなくても朝の始動が改善したんだからまだしなくていいような気がします。
古いものほど効果があるらしいですね。
書込番号:22597480
2点
ようやく見つけました。
バイク屋の記事ではなくユーザーブログでしたが、
バイク屋の話として載ってました。
http://fanblogs.jp/bikelife/archive/45/0
真偽は如何に!
書込番号:22599765
1点
>bluehuntingさん
リンク先見てきました。
>インジェクションのクセにバッテリーが上がるか?っていうくらいセルを回さないとかかりません。
この文書だと相当ひどいですね。
自分のは始動が悪くなったとはいってもセルを回す時間が長くなっただけで一応セル一発です。
なので違うかなーと思います。
なんというかセルボタン押したら即エンジンかかるとい印象からブルンブルンと倍くらい回す、ボタンを押す?というイメージですから。
今は新車のように即始動するという感じです。
ありがとうございました。
書込番号:22599897
1点
スレ主さん
マジェs乗りの皆さんよろしくです(^^)
寒いと始動良くない症状ありますね……
リンク先のページは前に見つけていました
エンジン開ける→DIYではめんどう……
お店に任せて
問題ないですでも工賃はもらいますコース
マジェs用アースハーネス付けましたが変わらず
う〜ん
私は
一年目冬は問題なし一発始動
三年目秋冬からでした、新バッテリーでもプラグは
濡れてるけど始動しない、セルモーターかなあ、、
なんて思ってます
ガッツリ冷える北海道ですから
屋外バイクも芯まで冷えきってます
個体差はある車種だと思います、借りた
マジェsの方がフケ良くて、自分のハズレかガッカリしました……
書込番号:22768139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








