『教えてください。シグマ単焦点と比べてどうでしょう。』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

  • ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
  • 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
  • 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
最安価格(税込):

¥74,000

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (12製品)


価格帯:¥74,000¥102,300 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜70mm 最大径x長さ:66.6x75mm 重量:308g 対応マウント:α Eマウント系 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY

最安価格(税込):¥74,000 (前週比:-500円↓) 発売日:2013年 9月13日

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

『教えてください。シグマ単焦点と比べてどうでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zを新規書き込みVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

スレ主 nubagさん
クチコミ投稿数:4件

α5100のユーザーです。
以前はNEX-5Rでしたが、使うレンズはいわゆるシグマ3兄弟だけで、α5100に変えてからも同じです。
徐々に歳を取ってきたこともあって最近、もう少し楽のできるズームレンズはないかなあ、と思うようになりました。
山行きに携帯することが多いので、レンズ交換の手間、持ち歩くレンズ全体の重さ、そして手ぶれの心配、などを軽減したいのです。
おまえが満足できるものはない、と友人は言うのですが、このレンズ(SEL1670Z)に少し興味があります。
一発で決める自信がないので、いいかげんに撮ったあとのLRでのトリミングと加工に頼っている私としては、気になるのはなんといってもトリミング耐性です。
実際のところはどうなのでしょうか?
シグマレンズも使われているユーザーの忌憚のないご意見をいただきたいと思っています。

書込番号:19978837

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/23 09:09(1年以上前)

楽をしたければコンデジ(LX100)、画質優先であれば現状維持で頑張ってください \(◎o◎)/!

書込番号:19978874

ナイスクチコミ!5


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/23 19:36(1年以上前)

「使うレンズはいわゆるシグマ3兄弟だけ…(略)。」
「レンズ交換の手間、持ち歩くレンズ全体の重さ、そして手ぶれの心配、などを軽減したいのです。」

「シグマレンズも使われているユーザーの忌憚のないご意見をいただきたいと思っています。」

「レンズ全体の重さ」からですと、「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」は、シグマ3兄弟の合計よりは、半減ですね。

レンズ交換の手間を省き、良い写りを期待なさるのなら、α6000を買い増しされて、α5100にシグマ19mm、α6000にシグマ60mmとかの2台体制での運用はいかがでしょうか。

手振れ防止が主眼なら三脚を使用、または、ソニー製50mmを使うとか。

書込番号:19980071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度5

2016/06/23 22:01(1年以上前)

シグマ3兄弟はカメラ店で試写させてもらいましたが、色収差が盛大に見えてしまって、それ以来眼中になくなりました。
純正レンズは、SEL1670Z、24Z、55Z、90Gを所有していますが、シグマのような色収差が無くて気に入ってます。

書込番号:19980506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/24 00:02(1年以上前)

一般にf値固定ズームのばあい、テレ端に近いほど光量が厳しいので、逆にワイド端の絞り開放では常に絞られているような状態(レンズの中心付近を使っているという意味で)になっているらしいです。実際カメラに装着したレンズをズームさせながら覗くと、絞り径の変化が確認できます。歪曲収差などの影響もあり単純には言えないですが、テレ側よりはワイド側のほうが絞り開放での解像度・コントラスト性能は安定していると考えられますし、実感としてもそう感じます。
なので、本レンズを購入され、やや弱いテレ側の性能・ボケ感を補うものとして、シグマの60mmや純正50mmをもう1本加えるのが順当なのではないかと思います。これはあくまで一般論であって、期待されるトリミング耐性にかなうかどうかまではちょっと判断しかねますけども。。。

書込番号:19980934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nubagさん
クチコミ投稿数:4件

2016/06/24 11:06(1年以上前)

>杜甫甫さん

コンデジの発想はありませんでした。
調べてみましたが、LX100はたしかに捨てたもんじゃありませんね。
絞りだけを気にしながら、いいかげんな構図でちょっと立ち止まっては撮るスタイルなので、やっぱりトリミング後が心配です。
でも考えてみると、単焦点だからこそのトリミングでの画角調整なので、ズームなら問題ではなくなるのかも。

>α今昔さん

2台持ちの発想もありませんでした。
リュックの容量と重さを考えた、携帯性と画質のバランス点としてのα5100なので、2台持ちはやはり無理ですね。
山歩きでないときはありかもです。(実はまだ、使わなくなったNEX-5Rが手元にある)
手ぶれは、実はあまりないんです。
おなかに乗せるスタイルがなかなかいいので。
最近は手ぶれより、絞りすぎての被写体ぶれの方が多いです 笑。

>でぶねこ☆さん

シグマの色収差、気にしていませんでした。
たしかにありますね。
私は、まずはじめにLightRoomでレンズ毎のゆがみや色収差の補正を無条件にかけてから見るし、周辺を切ってしまうことも多いので、そこまで気になっていませんでした。
真面目に生で見てないことがばれちゃいますね 笑

>アダムス13さん

勉強になります。
いろいろな書き込みを見ていると、ある程度絞ることと、周辺部は使わない(切り落とす)ようにすればそこそこの画質なのかな、と思っていたのですが、そもそも「F値一定」というのはそういう裏もあるんですね。
考えてみれば当然か・・。


みなさんありがとうございました。
急ぐ問題でも深刻な問題でもないので、もう少し悩んでみます。

書込番号:19981668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
SONY

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

最安価格(税込):¥74,000発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング