『SAL1680Zを売ってSEL1670Zを買うのはあり?』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

  • ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
  • 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
  • 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
最安価格(税込):

¥83,838

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥83,838

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (12製品)


価格帯:¥83,838¥102,300 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜70mm 最大径x長さ:66.6x75mm 重量:308g 対応マウント:α Eマウント系 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY

最安価格(税込):¥83,838 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

『SAL1680Zを売ってSEL1670Zを買うのはあり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zを新規書き込みVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SAL1680Zを売ってSEL1670Zを買うのはあり?

2025/12/02 15:12(1ヶ月以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

カメラ本体はα6700です。
アダプターを付けて使ってますが、重たいので買い替えを考えてます。
最近山登りを始めたので軽いのがいいとSEL1650をも使ってますが、やはり70まである方がいいのと、Zeissの写りも気に入ってます。
質問は1680と1670を比べたらかなりよくなっつますか?
よろしくお願いします。

書込番号:26354184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/12/02 15:25(1ヶ月以上前)

>tamaおさん
こんにちは 初めまして

私はα6700とSEL1670Zを使用していますし
SAL1680Zも使用しています。

EマウントのカメラにはEマウントのレンズを使うのがどちらの性能を出されと思います
SEL1670Zは古いレンズですが写りは良いですよ
購入されて損はしないと思います。

書込番号:26354192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 16:54(1ヶ月以上前)

>tamaおさん
アダプターを付けて使ってますが、重たいので買い替えを考えてます。

SEL1670Zはかなり古いレンズで今更買うレンズかな?

画質を気にするなら高価ですが、
最新のラインナップから選択するか、

そのままSEL1650を使うのが無難です。

書込番号:26354237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/02 17:57(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α6400+SEL1670ZA

α6400+SEL1670ZA

α6700+SEL1670ZA

α6400+SEL1670ZA



>tamaおさん


・・・使ったことも、「SELとSALの違いもわからない」SONYレンズのことも何も知らずに語っている人は無視しましょう。

・・・で、私は「SAL1680ZA」は使ったことがないので、そちらについては何も語れませんが、「SEL1670ZA」については、よく「(海外)旅行に持っていきます」。軽くてコンパクトで描画も良しです。

・・・まあ「α6700にはSEL1655G」という素晴らしい組み合わせがあるのですが、「山登りにはチト重い」でしょうね。 

・・・そういったことも含めて、私はα6700より一層軽くてコンパクトなα6400のメインの標準レンズに「SEL1670ZA」、α6700の標準レンズに「SEL1655G」を使っています。


・・・あとは「80mm」無いとダメなのか、「70mm」でもギリギリOKなのかは「スレ主さん」が判断してください。

書込番号:26354270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2025/12/02 19:32(1ヶ月以上前)

>tamaおさん

ミノルタ時代のナチュラルさが良かったのですかね、

対してSEL1670ZAは良くも悪くもツァイスで
ハッキリ言うと解像するかと言えば細分の描写よりコントラストで解像してる様に見せてしまいます。

それと同時にアンバーの発色が強いです。
しかしα6400時代のSONYの発色には丁度良い感じ
α6700だとアンバーが強めに出ると感じるかもしれません
それとAFも古い割には静かで速いです。

書込番号:26354314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/12/02 19:50(1ヶ月以上前)

まず言えるのは、AFの性能がはっきり解るくらい向上します。
そこに魅力を感じなければ換える意味は無いでしょう。

書込番号:26354327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:142件

2025/12/02 23:29(1ヶ月以上前)

>tamaおさん

 マウントアダプター付きで重いから買い替えは分かるのですが。

 画質面の向上を望むのなら、何故Vario-Sonnar銘からVario-Tessar銘の格下レンズに買い替えるのか?

 ソニーが格下レンズの名前を付けているからには意味がありそうな気がするが。

書込番号:26354511

ナイスクチコミ!3


スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/05 20:10(1ヶ月以上前)

詳しくありがとうございます。
やはりいいレンズですね。>neo-zeroさん

書込番号:26356734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/05 20:11(1ヶ月以上前)

ちょっとググりました。
たしかに一理ありますね。>鏡音ミクさん

書込番号:26356736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/05 20:12(1ヶ月以上前)

わかりました。
ありがとうございます>最近はA03さん

書込番号:26356737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/05 20:14(1ヶ月以上前)

いいレンズなんですね。
参考になります。>よこchinさん

書込番号:26356740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/05 20:15(1ヶ月以上前)

たしかに動きモノはとらないかもです。>盛るもっとさん

書込番号:26356742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/08 13:16(1ヶ月以上前)

>tamaおさん
初めまして。
旅行用レンズとしてSEL1670Zをα7C2に付けて静止画で使っています。

以前24-105mmGを使っていましたが、個人的にあまり解像度以外には味が感じられるレンズではなく結構重たいので売ってしまい、長い間旅行用ズームレンズを品定めしていました。

購入前に勉強した限りでは、このレンズは好み次第で意見が分かれる玉のようです。解像度では、絞り値全域で四隅は結構流れる品で、GやSIGMAのCなどとは比べ物にはなりません。ただ、ピクセルではなく全体的な画として見た場合、一ヵ月使ったばかりですが、ホワイトバランス設定AWB、晴天、日陰、雲天で、今のところ私好みの自然な写りを出します。ミラーレスで一番初めに買ったSEL1635Z Vario-Sonnarに近ければ大満足ですがどう使えるか勉強中です。

AF-Sでは、遅くない、速い、爆速、のうち、速いと爆速の中間と感じます。多分、カメラ側の性能による所が多いのだと思いますが、発売年が2013年ということを考えると良い互換性能力を持っていると感じます。

AF-Aでは飛行機内で窓の外の景色にピントがどうやっても合わず、窓の雨露に焦点があってしまい、AF-Sに切り替えて解決したのですが、これは他の設定が影響していたのかどうか調べ中です。

レンズ設計はお持ちのSAL1680Zと違いVario-Tessarです。Sonnarファンの私としてはもしこれがFFでVario-Sonnarだったらなぁというのが本心ですが、FFのSEL2470Z Vario-Tessarよりはかなりマシだと感じます。

物理的には308gと軽くて手にしっくりくるボタンやスイッチ類皆無でこの小ささは正義で、まずこれが一番重要な項目でした。これ以外の候補はα7C2に乗り換える前にα6700で使っていたSIGMAの18-50mm DC(だけ)でした。

私の場合、新品は既に生産終了していて諦めていたのですが、一カ月前偶然amazon.ieとamazon.deで未使用返品や他店の売れ残りを回収したような新品を発見して即購入した限りです。

ということで少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:26359153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2025/12/12 21:17(1ヶ月以上前)

詳しくありがとうございました>calamariさん

書込番号:26362989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
SONY

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

最安価格(税込):¥83,838発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをお気に入り製品に追加する <1121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング