EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
こんばんは。
現在オリンパスPENのE-PL3を使っています。
当初は気軽に撮れてコンデジより画質もいいし、レンズ交換できるということでミラーレス機を選択しました。
しかし最近はカメラ撮影にはまってしまい、野外での動物園、水族館と、ほんとに幅広く撮るようになり、液晶画面は見づらく、ファインダー付きのものが欲しくなりました。
大してレンズはないですが、手持ちのレンズも使えるし、同じオリンパスのEVFのものも見てみたのですが、すごく高価だし液晶を覗いてる感じがどうも個人的には好きじゃなくて。
それだったらいっそのこと乗り換えたほうが安いんじゃないかと思い今こちらで質問させていただきます。
乗り換える理由としてはホールド感と、それほど連写機能を使うこともありませんが、今のカメラよりもう少し速ければという理由です。女なので、大きすぎても使いづらいのかなと思ってます。
今現在ミラーレス機を使ってるのに、乗り換えるのにエントリー機のKissはもったいないですか?無理してでもミドルクラスの70Dを買うのがおすすめでしょうか。
いろいろ言われすぎてよくわからなくなってしまいました。そもそもファインダー付きが欲しいがために買い換えること自体間違ってるのでしょうか・・・
書込番号:17875690
0点
EVF(液晶ビューファインダー)に違和感があって、OVF(光学ファインダー)が良いんですね。
ただ、ニコンD3300/5300、キヤノンのKissシリーズは、光学ファインダーであっても、ダハミラーという構造で
ファインダーの見えるサイズが、EOS70D・D7100・リコーペンタックスK-50などと比べると、2周りほど小さく見
えます。実際、これらの機種で店頭で覗いて、比べてみて下さい。
「ご予算」と「持ち歩くサイズ」が許すのであれば、EOS70Dをお薦めします。
現状発売されている機種の中では、ファインダーの見え方、オートフォーカスの性能諸々含めて、もっとも欠点が
少なく、オールマイティーに使える機種ではあります。
書込番号:17875728
4点
X7よりバリアングルモニターなど機能面で優れるX7iのほうがイイのでは?
大きさの違いは僅かですし、そもそも大きさが気になるシーンなら
PENを持ち出せばいいわけですしね。
70Dに費やす予算があるなら交換レンズに投資したほうが『楽しさ』は味わえると思います。
マクロレンズで花撮りもいいですし、単焦点レンズで思いっきりボカすのもいいですし。
書込番号:17875766
1点
私、フルサイズまで使うレフ機ユーザながら、最近、真っ赤っかのE-PL3を購入、ストラップも赤を付けました。
いい年したおっさんですけどね。
光学ファインダ、良いですよ。
まず店で触って覗いてシャッタを切ってみて、五感に聞いてください。
私はニコン使ってますが、フィルム時代はキヤノンも使いました。
書込番号:17875788
2点
まずは店頭で外付けEVFのVF4を装着してみて、どうしても違和感があるようであれば一眼レフを検討して下さい
書込番号:17875817
4点
AGAIN!!さん
ファインダーにもいろいろあるんですね。やっぱり実際お店で触ってみるのが一番ですね。
須佐之男命さん
言われてみるとそうですよね。
私もカメラはやっぱりレンズで変わってくると思うので。機種ってほんとにモデルチェンジがはやいので・・・
うさらネットさん
いまミラーレスを使ってるっていうのもあるんですが、EVFって確かにすごく便利だと思うんです。
撮影しながら調整もできるし・・・
でもOVFのほうが自分でカメラ撮ってるなって感じがして。シャッターに触れた時の音も素敵ですよね。勝手な思い込みでごめんなさい・・・
書込番号:17875824
0点
その真っ赤っかのPEN EーPL3からフルサイズまで使うおっさんです。
僕もキヤノンのEOS70Dをおすすめします。
っていうか…くたびれてきたEOS50Dからの近代化に検討しています。
僕も動物園や水族館が大好きなんですが…ミラーレスの良さもあります。
他方、イルカやラッコなど、レフ機の魅力も大きいですよ。
7の噂もありますし、旧いPEN EーPL3なら売ってもあまり予算的な足しにはならないかな?
EOS70Dの買い増しが吉かと思います。
書込番号:17875830
1点
ogb83-sbx7さん
この間見てみましたが、明日もう一度他の機種と一緒に見てきますね。
松永弾正さん
それなんです!イルカほんと速くて。飛行機も撮ったんですけど、本当に大変でした。
動き物はやっぱりレフ機かなと。レンズはキットのダブルレンズと、F1.7の単焦点レンズ一つだけ持ってます。
書込番号:17875863
1点
こんばんは
私もミラーレス、一眼レフなどいろいろ使っています。
写真撮影が面白くなってこられたそうで、重さや予算が許すのであれば
70Dでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000566870#btnMakeUrl
かなり値段差は有りますが、実際手に取られて見てください。
書込番号:17875881
1点
KISS X5とE-PL5を併用しています。
E-PL5用のEVFも持っていますが、やっぱり光学ファインダーを覗いて撮るのとは違いますね。
X7iと70Dですが、私もX5から70Dへの買い替えを考えていたのですが、9ヶ月通ったEOS学園のプロカメラマンの先生から、「急いで替える必要は無いので、良く考えた方が良いですよ。」と言われました。
周りの方たちのカメラ(中級幾やフルサイズが多い)を見て、気になっていたのですが、その後2ヶ月経過しました今も、X5に不満を感じることも無く使用しています。
また、ミラーレスならではの気軽さもありますし、シチュエーションに合わせて、X5とE-PL5を使い分けることもできるので、買い増しの上、併用がおススメです。
書込番号:17875882
![]()
3点
僕は70Dがいいですね。AFポイントが多い方が汎用性が高い様に感じます。
勿論、X7iを購入して差額で追い金してレンズを購入するのもいいですね。
両機共にイヤーモデルなので、買い時を待つ必要はないですね。
最終的な判断は動画を撮る機会や付加価値が必要かどうかですね。
重量面はグリップのフォールド性を重視して選んで良いと思います。
握った時のフィット感で重量感も変わると思います。
書込番号:17875891
![]()
1点
まあ実機を見てのことでしょうが・・・E−M5もついでに触ってやってくださいm(__)m
書込番号:17876037
1点
まあ、お好きにされたらいいですけど、kissX7iのファインダーよりVF4のほうが完全によく見えますよ。
速写重視でなければ5D系に勝ります。
書込番号:17876048
3点
そりゃあ重さと値段を受け入れられるなら
自分も含めて誰もが高性能な70Dなどの上位機種をお勧めするでしょうが
Kiss系の価格・サイズが魅力に感じるなら
そちらでも十分満足できる写真は撮れると思います
だってどんなに高性能なカメラやレンズでも
重さや大きさがネックとなって持ち出す頻度が減ったり
撮影意欲が減衰するようでは写真は撮れないですから…
それにKiss系では撮れないような難易度の被写体はごく僅かですよ…
書込番号:17876104
![]()
3点
皆さんありがとうございます。
一つ一つどれもが本当に参考になります。
確かに70Dはとってもいいですけど、10万の壁は結構痛いですね…すっかり忘れてましたが、その分レンズを買い足すのもありなのかなって思いました。肝心なレンズがなかったら撮りたいものも撮れないですしね…
実際またあしたお店に足を運んで触ってきます。
書込番号:17876169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直ファインダーの見やすさってのはNikonに軍配が上がりますね。
ただ私は他のボタン等の機能面を総合するとCanonはごちゃごちゃしてなくて使いやすいなぁと思います。
Nikonの入門機でもこのボタン何に使うんだろ?って未だに戸惑います。
ちょっと慣れちゃえば70Dとか上位機の方が使いやすいです。Kissの背面にある十字キーが上位機ではぐるぐる回るダイヤルになってるんですが、このダイヤルの使いやすさは所持してる人はみんな離れられないと思うくらいです。
ただ値段がねぇ…Kissでも7iはいいと思います。中の性能は当時革新的だった(であろう)40Dのものを使い、更に現在の最新機能(70Dやらそれ以上の機種にしかないものもありますが)を兼ね揃えてこの値段はありえないくらいのものになってますから、光学ファインダー機が欲しいのであればもってこいだと思います。
書込番号:17876275
0点
重さがOKなら、X7iでいいのですが、。軽いE-PL3も残したほうがいいと思います。
書込番号:17877125
0点
すでに解決済みなのでご覧にならないかもしれませんが、水族館とか難易度の高い物を撮る為に光学ファインダーが欲しくて買うカメラとしては、kissは最悪の選択ですよ…。
全社光学ファインダー一眼中、一番ダメファインダー乗ってるワーストワンカメラですし、キャノンは伝統的に暗い所に弱く、1DX/5D3/6Dの3機種だけがやっと他社並みに改善された機種となります。
今持ってるカメラの事は一旦忘れて、
kissだけの情報として、他のkissユーザーの話を拾って歩くと、上記弱点のため、上位機に買い換えたいという相談が山のように見つかる筈です。
価格.comの回答者さんたちはキャノン製品や光学ファインダーを神聖視したがる人が多いので相談時はまずKissお勧めされますが、水族館や動物園の小獣館・夜の動物達・コアラ館などでの使いづらさは、E-PL3もKissも、どっちもどっちの争いですので、ご注意ください。
…可能であれば、Kiss持ってる人とか、E-M1持ってる人とか、いろんな人に、品川エプソンにでも来てもらって、イルカさんや隠れクマノミさんなど撮らせてもらうと良いかも。
価格.com水族館OFF買い…もといOFF会…。(マテ)
書込番号:17877622
2点
光学ファインダーなら、CanonでもNikonでもエントリークラスはやめた方が良いかと。井戸底で暗いし、たぶん楽しくないですよ。
ミドルクラス以上にしたほうがよいかと。
書込番号:17878757
0点
ミドルクラスは予算的に買えないです…
それと今日お店に行ったのですが、やはりわたしには大きかったです。
それとやっぱりミラーレスはLUMIX20mmF1.7と一緒に残しとこうと思います。
70Dはちょっと色々考えたところやめようと思います。その分レンズの足しにしたいと思います…
それともう一つ。いまNikonのD5300に揺れています…AFポイントの数を知ってびっくりしました。
書込番号:17879430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
解決済みですが、ミラーレス機はTPOで使い分けられたらいいと思います。
KissX7iとD5300ですが、実際触られて判断されるのがいいと思います。
X7iのライブビュー撮影はAFが速くていい感じですが。
どうぞ良いご選択を !(^^)!
書込番号:17879454
0点
Goodアンサーありがとうございます
ミドルクラス(70D)は「予算」も「大きさ」も厳しいと…
そうなると狙いはKissなどのエントリークラスとなりますね
NikonのD5300は自分で使った経験が無いのでノーコメントですが…
無責任にKissを薦めたつもりは無いので
自分の作例は拙いものでお目汚しにもならないかもしれませんが
neo373さん に続いてKiss系で撮った作例をいくつか…
一年以上前の写真ですがKissDNと、
キットレンズのEF-S18-55mmISで撮ったイルカです
KissDNは2005年に購入したカメラで今でも愛用しています
それ以降に登場したKissは主流のモデルだけでも
X,X2,X3,X4,X5,X6i,X7i…少なくとも7世代は前のカメラですね〜
X50やX7などの派生モデルを入れると…わからないや〜(笑
KissDNはさすがにデジタルで9年物となると、最新の7系Kissと比べれば
ファインダーや基本性能面では、かなり見劣りする機種ですが
コレぐらいは撮れています
残念ながらクマノミは撮っていませんでした…
書込番号:17879468
1点
続投失礼します
続いては少し新しいKissX4とWズームキット
EF-S18-55mmIS、EF-S55-250mmISの作例で…
動物園の「ゴリラ」と「レッサーパンダ」
動きモノから「SL」と「旅客機」です
たしかにKiss系はミドルモデルと比べれば
ファインダーや連射・AF速度・精度などの違いはありますし
Kissでは撮り難い・苦手とするような被写体もあります…
自分の場合は普段は、気負わず、身軽な行動・撮影を優先して
小型・軽量な「Kiss系 + キットレンズ」ばかり持ち出して愛用していますが
子供の室内スポーツやダンス・バレエの撮影時にはKissとキットレンズでは
さすがに撮り難く感じ、適したカメラやレンズを捜し求めて、自分自身で
色々な機材を試してみて、今では7Dや60D、F2.8通しの望遠レンズなどで撮っています
スレ主の まなみ〜きいちゃんさん も「カメラ選び」で悩んでいると思いますが
どうせなら「カメラの選択過程も」楽しんでくださいね〜
書込番号:17879471
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























