『カーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『カーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビについて

2013/09/27 22:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 2977さん
クチコミ投稿数:4件

フィットハイブリッドを商談している時に、営業マンの方からメーカーオプションのナビはタッチパネル式で使い勝手が良くないと言われ、ディーラーオプションのナビを勧められました。実際購入した方はどのタイプのナビを装着されていますか?

書込番号:16639928

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/09/28 00:40(1年以上前)

私はMOPでナビパケだけ頼み,納車後に社外ナビを入れることにしました。
私のお世話になっているカーズでMOPナビ(ガソリンタイプに装着)とDOPナビ(HVに装着された145VSi)の両方を試しましたが,私にとって使いやすかったのはDOPナビの方です。自分に合わなかったのは正にMOPナビの売り文句であるスマホライクな操作の点でして,操作方法はともかくレスポンスが芳しくない。特に地図を縮小・拡大するときのピンチイン・ピンチアウトでダイレクト感がなく,残念ながらiOSはもちろんAndroid端末の操作感にも遠く及びませんでした。この類の操作は運転中にも行うことがあるので自分の感性に合わないと事故の原因にもなりかねないと思いMOPナビは見送ったしだいです。それから何故か画面が小さく感じたかな。とにかくMOPナビはいったん付けてしまうと交換することもままならなくなるので,ディーラーを何件か回ることになっても直接さわってみることをお勧めしますよ。ちなみにyoutubeにMOPナビの操作動画がアップされていましたのでご参考になるかもしれません。

ただ,社外ナビ>DOPナビ>MOPナビというのはあくまで私個人の勝手な感想に過ぎず,操作なさる方が使いにくいと思わなければMOPナビはナビパケとETCが込みな分お得だと思います(ナビパケ+ETC+DOPナビでMOPナビより安くあげようと思えばたぶんベーシックナビかエントリーナビしか選べません)。インテリアも美しいですしね。

くどいようですが,運転の安全性にも関わることなんで,他人の感想を参考にするよりご自身で弄ってみることを強くお勧めします。

書込番号:16640404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/09/28 08:08(1年以上前)

>ディーラーオプションのナビを勧められました。

へぇ〜、ディーラーによって結構違うんですね〜 (^^)

私が商談した時に、『ナビはMOPとDOPのどちらが良いかな?』と聞いたところ、『ETCの付いてますし、バックモニターや、リアスピーカーも付いてるし、半年毎の点検で地図データの更新もされるので、MOPの方がお得ですよ』とMOPを勧められたんですが..... (^^;;

結局、MOPのナビ付きで契約したんですが、私が見せて貰ったMOPのナビだと、起動してからの動作にもたついた感は無かった様な気も.....
私の場合、基本、ナビ画面は『車が停止状態で操作するもの』と云う考えなので、『走行中の操作は元々考えに入ってない』って云うのもありますが...... (^^;;

それと、ここの別スレに付いたレス([16625668] 参照)に、ミッションの制御に不具合が発生した時に、『MOPナビだと画面に詳細な情報が表示された』と云うのが出てましたので、その辺りもMOPとDOPの違いかと.....


何れにしても、ナビ機能やAV機能などに拘りがあってMOPのナビで満足出来ない方は、至極当たり前だけど、DOPのナビか市販のナビから選ぶしか方法は無いですね (^^)


書込番号:16641007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/28 11:39(1年以上前)

最近のナビのソフト部分ってやはりオリジナルが多いんでしょうか?
Windows搭載をちょくちょく見るようになりましたが
汎用だと開発費が下げられるメリットがあるけどやはりレスポンスとかが微妙に悪い感じがします
まあ起動しちゃえばそこまで関係ないでしょうが
再ルート検索はやはり早くないと不便なので、そういう点が試せないのが難しいです。
まあ結局誰かのレポート待ちになってしまうんですが

書込番号:16641635

ナイスクチコミ!2


スレ主 2977さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/28 12:15(1年以上前)

ぱおぱお2001さん、参考になりました。試乗の際にしっかり自分の手で確認したいと思います。

書込番号:16641738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/09/28 14:46(1年以上前)

HDDは遅いとかSSDは速いとかいう話はありますが,(もちろんSSDの方がデータの転送速度が上なのは間違いないですけど)えりりんたんさんの書かれているとおり,私もストレージデバイスの能力がナビ全体のスループットのボトルネックになっているわけではないと思います。だからこそ仮にSSDナビがいいと思っても実際さわってみないとわからないとも思ってます。

ナビ選びも楽しいですよね。でぢおぢさんが書かれてらっしゃるようにMOPだけが持っている長所はたくさんあるし,逆に社外品だけが持つアドバンスもたくさんある。
私はサイバーナビ+スカウターユニットが欲しいと思ってるんですが,カーショップに同行してくれた嫁からは「タダでさえ見た目ガンダムな車なのに,なんだかよけいガンダム度があがっちゃうんじゃないの?そもそもそのスカウターってのは必要なの??」と言われ何も言い返せませんでした(トホホ・・・せめてサイバーナビだけは・・・)。

ここのクチコミは往々にして余り生産性のない正解探しの議論がなされている印象があるんですけど,別に何を選んでも不正解ではないと思います。私はDOPでオーディオを選び,ナビはポータブルナビを買うっていうのも立派な選択肢だと思ってます。

書込番号:16642187

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/28 15:32(1年以上前)

サイバーナビについては、ラジオライフ11月号の(最新カーグッズ調査隊)を見てください。

詳細は雑誌をみてもらうとして、サイバーナビはクルーズスカウターが無いと本領発揮できません。

カメラで撮影した映像を画像認識して前車、信号、標識などを表示するクルーズスカウターがすごいです。

2012年モデルの実施価格は12万と書いてあります。


車雑誌の記事はひも付きなので、まったく見ません。


パイオニアは、元からメモリーナビを使っていますが、代車にMOPナビがあり同時に使ったところMOPナビの操作性、ルート検索のアホさにはあきれ増した。

書込番号:16642320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/09/28 16:35(1年以上前)

メーカーナビと社外ナビと比較される人が多いですがナビの基本的な性能としては自動車メーカー品を含めて
各メーカー殆ど差がないと思っても良いと思います。
あとはメーカーにより地図の見やすさ操作性の違いでかなり使い勝手の違いを感じますし各メーカーの独自機能
に付加価値を感じるかどうかでしょうか。地図更新無料は(大体2年間無料)社外ナビでも当たり前です。
ホンダのMOPナビにそれだけお金を出す価値があると思われる人はMOPナビで良いのではないかと思います
が単純に機能比較とコストで天秤に掛ければやはりMOPナビは高めだとは思います。

書込番号:16642502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/28 21:09(1年以上前)

自分はメーカーナビ、ディーラーナビ、どちらも初めから選択肢にありません。
一番の理由は、高すぎるからですかね。

社外ナビで困ったことはなく、性能もひけは取らないと思いますし。
社外ナビは最近は3年地図更新無料とうたうのが多いですが、ホンダだと無料は
1回だけらしいので、ちょっと・・・。

スマホと同じでハードキーがあった方が、すべてタッチパネルよりはやや使い
やすいかも知れませんね。
レスポンスについては実物触って確かめるしかないですが、店頭で各社のナビを
触った印象では、ケンウッドの彩速ナビは特にサクサク動きました。

書込番号:16643478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/09/28 21:25(1年以上前)

ナビを選ぶ基準はその人の好みに大きく左右されますので、「絶対これがいい」というのは断言できませんが、現在fit2ナビプレで、MOP標準となっています。
個人的に感じたことは以下のとおりです。
<MOP:FIT3>
メリット
自動車との一体感。デザインはこれが一番FITしている。
インターナビの機能をフルに生かせる!
保障期間が長い。
3年間・半年毎に全地図更新ができる。
ハイブリットの場合インパネのマルチインフォメーションディスプレイにも
簡易ルート案内が表示される。

デメリット
他のカーナビに交換が出来ない。
デメリット:CDをリッピング出来ない。
音質:音の良さと言うより、音を加工するDSP機能・拡張性は社外に勝てない。

<社外>
メリット
用途にあわせて安価な物から高いものまでの選択の幅がある。
デメリット
自動車との一体感が無い。いかにも後で付けました感がある。

<DOP>
社外とMOPの中間

以上です。

個人的にインターナビルートはVICSセンターの情報と膨大ないままでの交通データを解析した高度なナビなで、かなり役に立っています。

参考になれば幸いです。



書込番号:16643539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/29 02:05(1年以上前)

昔のメーカーのナビは正直性能がしょぼかったので使い勝手が悪かったのですが
最近は性能が上がったので気にならなくなりましたが
やはり社外のモデルより劣るような気はします。
とはいえ安いモデルの社外品と同じくらいでしょうね(高いモデルはやはり性能はいいですから)

今回メーカーのナビでしかない機能があれば選ぶのですが(一応あったっけ?)
ハイブリッドシステムの詳細がナビでの表示ではないので
アウトランダーPHEVの場合は詳細がナビでの表示なので付けないとってのがありましたが

書込番号:16644448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/09/29 09:03(1年以上前)

フィットのMOPナビで代表的な独自機能はECO情報表示機能でしょうか。敢えてHV車を選ぶ方にはこの機能に注目なさる方も少なくないかもしれません。
もちろんそういう機能を要らないという方もいらっしゃるでしょうが,このあたりは個々人の自由で,ECO情報表示機能が要らないと思うこととサイバーナビのARスカウターが要らないと思うことの本質は同じことなんだろうと思います。
中にはナビを買うこと自体が無駄だと考える方もいらっしゃるのでしょうね。

今回下取りに出すRBオデッセイを8年前に買ったときは”よんじゅうまんえん”という値段に目眩を覚えましたが,私にとってはインパネの一体感だけでも「MOPナビ>>>>>>その他」だったのでオデにはMOPナビを入れました。古くなってはしまいましたが,地デジ化でテレビが見られなくなったこと(←しょうがないけど)以外は今でも不満はありません。でも今回MOPナビにはピンと来ないので私は社外ナビを選択します。

書込番号:16645083

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング