『フィットハイブリッド Sパケ エンジン異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィットハイブリッド Sパケ エンジン異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件

10月6日にSパケを納車した者です。

現在1,500キロ走行していたのですが、ちょっとばかし、エンジンルームからの異音が…。納車して500キロくらい乗ってから走行中に「カラカラ」と異音が生じ始め、徐々に音が大きくなる始末。

ディーラーに持って行っても原因は不明で、モーターが関わっている時(モーター走行、エンジン+モーター)になっているとのこと。ディーラーのサービスマンや本田技研スタッフ皆で見てくれたみたいでも分からず、結局原因不明。走行に特に影響はないものの、初めてのケースとのことで、結局ミッションすべて入れ替えることとなりました。

皆さんのフィットでは同じような症状って出ていますか?

書込番号:16836165

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/14 21:04(1年以上前)

>結局ミッションすべて入れ替えることとなりました。

もう直ったんですか?

書込番号:16836258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/14 23:30(1年以上前)

10月13日納車で約2000Km走ったSパケ乗りです。
スレ主様と同じ寄居工場で製造され、納期もほぼ同じくらいですから、ひょっとしたら同じラインだったかもしれません。
当方は一切、駆動系からの異音はなく絶好調ですが、この先エンジンルームの異音に注意する必要がありそうです。

友人の某メーカー整備士の話しでは、AT、CVTミッションの異音はソレノイドバルブの故障が多いとのことですが、フィットはDCTで同じようにトルクコントロールをソレノイドがしているのか、定かではありません。
言いたいのは、駆動系の異音クレームでソレノイドの不具合はそこそこ、他のメーカーでもあるようで、その場合、
販売店整備士ではどうしようもなく、カーメーカー製造や技術が立会い、判断するようです。
その際、当然、無償修理となり全ての費用はカーメーカー持ちとなるそうです。
また、結果判明しましたら参考のため、報告をよろしくお願いいたします。

書込番号:16837076

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2013/11/14 23:44(1年以上前)

いえ、今日営業マンから載せ替えの旨が伝えられ、発注するとのことです。とりあえず明日、受け取りに行って、ミッションが届いてから改めて預けます。

書込番号:16837140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2013/11/14 23:46(1年以上前)

詳しいお話、ありがとうございます。

多分同じラインみたいですね。ミッションを載せ替えたら本田技研に送って調べるみたいです。載せ替えて、原因が判明したらまた載せます。

書込番号:16837153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


pakkunzrxさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/17 19:51(1年以上前)

こんばんは、当方もHVSパケホワイトで10月19日納車です。
嫁さんの車として購入しましたが、スレ主さんの車両同様エンジンからカラカラと異音が発生します。
走行中だけでなく停車時のエンジンがかかっている時も室内にけっこう聞こえてくるほどです。
さすがにオーディオ・ラジオなどつけていれば聞こえませんが。

本日、1ヶ月点検に合わせてディーラーに症状を伝え、車両を預けてきました。
整備の工場長に話を直接して、他のお客では同様の症状がないか聞いてみましたが、
私のお世話になっているディーラーでは初めて聞く症状とのことでした。
とりあえず1日車両を預かり点検と整備をして原因を探って頂けると言うことでしたが、
スレ主さんのミッション乗せ替えの情報を伺って、原因がつかめない場合はこの情報を伝えようと思います。

スレ主さんの車両の修理結果が出ましたら結果報告をお願いいたします。
貴重な情報として非常に有難く思います。
私のほうも結果を報告したいと思います。

書込番号:16848247

ナイスクチコミ!3


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/17 20:17(1年以上前)

メーカー側で原因を調査するでしょうが、普通に使っていて
こういう不具合が発生したのであれば、リコールには該当しないのでしょうか?

書込番号:16848342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/11/17 21:07(1年以上前)

pakkunzrxさん

同様の症状が出てるとのことで、、、。新車なのに音が出るのは悲しいですよね。

私の場合はモーターが関わってる時のみエンジンから音がしていましたが、窓をしめきると、音はあまりきになりませんでした。

先週1週間預けてもわからなかったみたいなので、部品が到着次第、載せ替えるとのことです。ただ、いつ納品されるか未定とのことなので、直り次第、ここに載せますね。pakkunzrxさんのフィットもいい具合になるよう、祈ってます。

書込番号:16848611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/11/17 21:10(1年以上前)

kiyo111さん

担当の営業マン、工場長に確認したところ、その車体固有の問題なのか、それとも全体的な問題なのかは調査するみたいです。私のフィットもミッション載せ替え予定ですが、降ろしたミッションは本田技研に運ばれて原因を探るみたいです。

書込番号:16848627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pakkunzrxさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/23 11:41(1年以上前)

こんにちは、ディーラーから連絡がありましたので報告します。
異音についてディーラー側でも認識でき、エンジンの映像・音声をホンダへ送って解析・検討を
したが原因はわからないそうです。また、ディーラーでもエンジン上部を開けて確認できるところは
見てくれたそうですが原因特定にはいたらなかったそうで、結局エンジン乗せ替えをするそうです。
また、乗せ替えをする前にホンダの技術者が来て立会いの下、異音の確認をするそうです。
納期としては1週間ほどいただきたいとのことでしたので、今月末には結果がわかると思います。
私としては、新車ということもありエンジンの乗せ替えは心境複雑なところもありますが、完全に直るなら
良しとします。
乗せ替えの結果わかりましたら、また報告いたします。

書込番号:16870016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/10 12:06(1年以上前)

K ひろサン はじめまして。
その後 どうなりましたか? 私もミッションのせ替えの予定なので、、、
他の投稿では別の不具合で、ミッションのせ替えても改善せず、全額返金とゆう方もいるみたいなので、、、

書込番号:16939080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/12/10 15:05(1年以上前)

スレ主さん、pakkunzrxさん、私はユーザーではありませんが、その後の報告をお待ちしております。

書込番号:16939632

ナイスクチコミ!3


pakkunzrxさん
クチコミ投稿数:8件

2013/12/10 19:42(1年以上前)

こんばんは、エンジン乗せ替えの件、作業が終わって車両を受け取りました。
異音の方は劇的に良くなりましたが、まだよーく意識しているとかすかに聞こえてきます。
自分が神経質になっているのかもしれません。
車外で聞くとほとんど聞こえませんが、運転席ではかすかに聞こえてきます。
が、許容範囲と言えなくもない位ですので、とりあえず良しとします。
ただ、しばらく様子を見て異音が大きくなってくるようだったら、さらに
何らかの対応をしてもらうようディーラーには釘を刺してあります。

交換したエンジンを参考に見せてもらいましたがミッション・モーターは交換してないようです。
エンジン部分のみの乗せ替えですと説明を受けました。
私の場合、症状が改善されたということは原因にミッションは関係ないようです。

交換したエンジンはメーカーへ送り返し原因を解析するそうです。その結果を報告してもらえるよう
依頼をしてありますので原因が分かったらまた報告いたします。

書込番号:16940493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/10 20:10(1年以上前)

車外と車内で音が違うとなると音ではなく振動によるもののような気がしますね
エンジン自体の振動が大きいのかそれとも取り付け部分の問題か

書込番号:16940613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/12/10 20:10(1年以上前)

pakkunzrxさん、ありがとうございます。参考になりました。
pakkunzrxさんのお車は、ミッションではなくてエンジンだけだったようですね。
口コミ掲示板で、ミッション関係のトラブルが多く報告されていましたので、ミッションも関係しているのかな?と思いました。


書込番号:16940614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/10 20:53(1年以上前)

pakkunzrxサン わざわざ有難うございます!
改善された様でよかったです。確かに不具合を経験(?)すると、ナーバスになりますよね。
私のフィットハイブリッドは、納車後300`で警告(ミッション ヒルスタートアシスト ブレーキ)でて、点検してもらったのですが異常なし。
最近になってアイドリングストップで停車してる時にD R N P どこに入れても、カチャカチャ カチャカチャ 、、、カチャカチャっと 何度もギアを入れるような音がして点検してもらったのですが、ミッションに異常はなく 音の原因はわからないとの事。
それでディーラーさんが、このまま乗ってもらうわけには いかないとゆう事で、ミッションのせ替え する事になりました。
まぁカチャカチャ音がする意外は調子悪くないのですけど、、、大がかりな修理をして 他のところが悪くならないか心配になります。
とりとめのない文章で スミマセンm(_)m

書込番号:16940820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/01/05 00:29(1年以上前)

スレを頂いた方々、様々な情報をありがとうございました。

私の行きつけのディーラーに先月末にやっとミッションが届いたので載せ替えてもらいました。
しばらく様子を見て、何かあれば連絡をくださいと言われて年末年始を経過。
症状は…一向に改善をしていませんでした。涙

私の車の症状が出る際のポイントとして、、、

フィットハイブリッドSパッケージ(7速パドルシフト付き)

・エンジン(+) + モーター(+)=異音あり
・エンジン(+) + モーター(−)=異音なし?(微かに聞こえるような気がするようなしないような…)
・エンジン(−) + モーター(+)=異音なし

だったので、モーターがアシストに回っている時に症状が生じているのではと考えています。
上記内容について昨日ディーラーへ連絡し、再度預けることになり、原因を確認するとのことです。
ディーラーから返答があり次第、再度こちらへ掲載させいただきます。

書込番号:17036141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 09:40(1年以上前)

Kひろ704サン 報告 ありがとうございます。
改善しませんでしたか、、、原因は ミッションでは なかったとゆうことでしょうか?
私のも原因は特定できなかったので、ミッション全体を のせ変えました。年末に リコール等の処置も してもらい、今は それなりに快調に 走っています。
原因が わからないのは 心配ですね。ディーラー(メーカー)には、素早い対応 してもらいたいです。

書込番号:17036987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/03/27 23:11(1年以上前)

トロピカルストームさん 

返信がだいぶ遅れてしまい申し訳ありませんでした。1月投稿してから色々とあったので、その経緯を報告させいてください。
1月上旬に再度預けてエンジンの異音について確認され、3速目で出るのでは?との回答で、データーをメーカーに送ったそうです。
そのメーカーからの回答を待ってくださいとのお話でしたので、その場はそれで落ち着きました。
しかし詳しく異音について確認すると2速〜5速と全領域にわたって聞こえていることを確認し、2月のリコールの際に
ディーラーへ3日間ほど預けて確認してもらいましたが上記と同じ回答でした。
それで今日6ヶ月点検のために再度異音について伝え、半年待ったのに何も解決しないのはなぜかということを伝え(もちろんやんわりと)
営業マン、サービスマンと音の確認を1時間にわたって確認しました。
結果として、前にディーラーが確認した音と私が言っていた音が違っており、今日異音の種類が一致しました。
様々な条件であるため、なんとも言えないため来週再度入院となって調べるとのことですが、おそらく「ノッキング音なのでは?」とのことでした。ディーラー曰く、どうしてもノッキング音はしてしまうとのこと…。しかし著明にカラカラとなるため気になることを伝えています。エンジン交換になるのかもしれませんが、音が解決するのならしかたがないと感じているところです。
来週預けて、それからまた結果を報告させていただきます。

書込番号:17352215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/28 17:48(1年以上前)

kひろ704サン こんにちわ☆
もう半年ですか、、、その間 ミッション交換しても改善せず、原因も わからないとゆうのは ちょっと辛いですね。
疑わしい部分(次はエンジン?)は 原因 どうこう言ってないで、早く交換してもらっても いいんじゃないですか?
私の場合は ミッション交換までしなくても、、、とディーラーさんに言いましたが、オーナー(私)が 違和感を感じているのなら 、(原因は特定できてなくても)すぐミッション 発注して交換するとの事でしたよ。
kひろ704サンのディーラーさん、もっとしっかり して欲しいですね。

書込番号:17354365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/03/28 19:00(1年以上前)

スレ主さん、ノッキングって馬鹿にできない症状ですよ。
最悪のケースではエンジン破損です。
エンジン交換してもらったほうが良いです。
エンジンがノッキングしまくりで大ダメージを受けています。
フィットハイブリッドはミッション、エンジン欠陥だらけですね。
こんな粗製乱造な粗悪車が日本車というのは悲しいですよ。

ノッキングについてウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:17354544

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/28 21:24(1年以上前)

残念ながらノッキング音が解る人ってあまりいないんですよね。
一時期、HKSがノッキングの音が収録されたCDってのがありましたが・・・
ノッキング音だって言い張る人がいて、いざ点検したら全く違った。補記類の不具合でそこから発生していた異音。その様なことは多々あったりします。
最近はディーラーの整備士に熟練者が少なすぎなので、何かあると直ぐに部品交換。しかも原因を特定できていないから見込み交換。
保証期間内ならいいのですが・・・。どのメーカーもそうですが発売1年は何かしら発生しますね。
よくアクアはってコメントする人がいますが、そのアクアも初期の頃はディーラー泣かせでした。
今は、乗れない期間が増えてしまうでしょうが、徹底的に調査改善をしてもらってください。
(それが製造者、販売者の責任じゃないですかね)
もし適当な対応されてしまうようならその店での整備考えた方が良いです。

書込番号:17354980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/03/29 16:44(1年以上前)

皆さん、様々なご意見、応援のお言葉有難うございます。
当方もホンダが好きでGD1からGP5に買い替えたのですが、このような結果になっているのが正直悲しいところです。
私の場合、買ってすぐになり始め、現在と同じ異音が続いており、それに対してミッション交換などを行ったのですが、
買ってしばらくしてなっているならまだしも、買ってすぐになり始めていたということは初期不良ということじゃないかなぁと。正直納得があまりいかないところです。今回エンジン交換をって言われると、車体本体ごと交換してもらいたいのですが可能なのでしょうか?何かしら方法があればご教授していただければ幸いです。


また皆さんのフィットでは異音というかノッキング音は出ていますか?私のノッキング音が一番わかるタイミングとして、ドライブに入れて、停止→発進(モーター走行)→エンジン切り替えての加速   この切り替えの際から加速している際にノッキングがなっています。音としては「カラカラ」という金属音で、速度が落ち着くと音は特にならなくなっています。

書込番号:17357808

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/30 17:26(1年以上前)

車両交換は残念ながらできないでしょうね。
それこそ、販売した車両に重大な欠陥が有り、市場から抹消するとならない限りは・・・。
ノッキングがでているという事は、音がでると同時に加速が鈍くなってますよね?
もし問題なく加速していくのであれば、ミッション、クラッチ等別に発生源があるのでは無いでしょうか?

書込番号:17362388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/30 19:48(1年以上前)

フライホイールからも金属音は出ます。
乾式クラッチなので、これも金属音が出やすい要因です。

書込番号:17362977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/04/21 22:54(1年以上前)

トロピカルストームさん 生まぐろさん

気遣ってくださるコメント、大変嬉しいです。ありがとうございます。
先日ディーラーに預けてそれからの事について進展あったので、ご報告します。
異音についてはエンジンからは間違いないのは確かでしたが、ノッキングと限定は出来ないとのことでした。いろいろと調べる中、エンジンオイルを変えると音が少し軽減したとの事ですが、完全には消えておらず、、。
データーをホンダ技研に送ってやりとりをしてるとのことですが、GW明け位に、技研スタッフが直接調べに来るとのことでした。そこで修理、またはエンジン交換が決まるとのことでした。これが私単体のみの事なのか、全体に波及することなのかを調べると言われてました。いろいろと去年から訴えてきた事がようやく伝わり、話が進んだので気分が少し楽にはなりました。

また何か進展ありましたら報告させて頂きます。

書込番号:17437271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/22 09:20(1年以上前)

kひろ704サン
おはようございます☆
異音がエンジンから出ていると 特定できたとの事ですので、(最終的には)エンジン交換すれば 完治する のですよね。
連休明けの検査次第とのことですが、少し先行き明るくなって来たようで 良かったです。
私も10月末の納車後 少しトラブルありましたが 、今は快調で快適です。いい車 です☆
わざわざ報告 ありがとうございます。

書込番号:17438282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/12/12 09:40(1年以上前)

kひろ704様

私は7月納車でkひろ704様と同じ症状です。
エンジン乗せ換え後どうなられたかお教えいただけますでしょうか?

書込番号:18261770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング