フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,605物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
このたび、ホンダカーズで、OSS本人申請で、新車を、購入しました。しかし、店長から、今後はOSS本人申請を、受け付けないと、言われました。今後、OSS本人申請では、車が、購入できなくなりました。私以外にも、同じことを言われた人は、います。この人は、住んでいるところの近くにある、ホンダカーズ全部に、同じことを、言われたそうです。このことについて、どう思うますか?みなさんの意見を、聞かせてください。よろしくお願いします。
書込番号:17239043
3点
OSSってなんだろ?
まずはその説明をお願いします。
書込番号:17239339
6点
OSS本人申請 初めて知りました、勉強になります。
手続が めんどう ということもあると思います。
だだ、新車登録を自分でやろうとするとディーラーは認めてくれません。
私の場合は すべての販売店で ダメ といわれました。
ディーラーの儲けがなくなるのでしょうがない気もします。
OSS本人申請にしても自分でやられると収益が減るのでしょうがない気もします。
ディーラーだと販売店より上位の部署で封印や手続もすることがあるので、
通常のやり方でないとおこられるんだと思います。
登録するのは本人の権利ですが実際、販売店では認めてくれないことがほとんどですよ。
書込番号:17239359
3点
東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、埼玉県、静岡県、岩手県、群馬県、茨城県、兵庫県、奈良県での対応なら、国土交通省に苦情を言いましょう。
書込番号:17239460
3点
OSS本人申請、自動車保有関係手続のワンストップサービスのこと。
ディーラーは申請代行等をして儲けるので、断られても不思議はないです。
新車、車体本体の儲け (利益) てあまりないそうですよ。台数稼いでメーカーからのバックマージンとかはあるようですが。
書込番号:17239463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OSS(新車登録時のワンストップサービス)本人申請しまして、楽勝でした。ホンダーカーズでの前例も出来ました。
でも、今後、OSS本人申請認めないと、言えるのは、筋が、通らないと思います。
デーラーでは、どちらも対応し、別な利益確保を、考えるのが、筋では、ないでしょうか?
労力が、かかるなら、改善を、すれば良いと思います。
書込番号:17239694
2点
>筋が、通らない
意味が分かりません。
売るも売らないも販売店の自由でしょう。慈善事業じゃないのだから。。
書込番号:17239719 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
客が店を選べます。
店も客を選べます。
簡単なことです。
許可をしてくれる、店で買えばOK
書込番号:17240559 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
OSS本人申請という公の制度がありながら
それを認めないのは
筋が通らないといいたいのでしょう。
ただそれを認めないことが不満であるならば
そういうお店から購入しないのも
そういうお店に対する抗議行動としてはアリではないでしょうか。
書込番号:17241399
5点
皆様いろいろな意見を、ありがとうございます。多分ですが、県内すべて同じ答えだと思います。
店が、客を選ぶことには、当てはまらないと思います。国が、認めていことなのですから。
むしろこのことを、たくさんの人が知り、たくさんの人が、OSS本人申請を、申し込んでもらいたいです。
そうなれば、変わるのでは、ないでしょうか? 大が、小を、飲み込もうとしているように見えます。
書込番号:17241468
2点
>多分ですが、県内すべて同じ答えだと思います。
サブディーラーもNGでしょうか?
ホンダだけの対応なのかな。
書込番号:17241786
2点
>店が、客を選ぶことには、当てはまらないと思います 。国が、認めていことなのですから。
国が認めていたら何でも受け入れないとダメなの?(笑)
少〜し、考え違いしてると思いますよ!
知ってもらいたい?
OSS、知ってる人は知ってるしメリットが薄いので利用しない人が多いのが分からないのかな。。
書込番号:17242352 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
JFEさんへ ご意見ありがとうございます。
>意味が分かりません。
意味が、わからないことが、わかりません。
>国が認めていたら何でも受け入れないとダメなの?(笑)
公的なことなら当たり前だろう。国が認めて個人が、要求するなにが、だめなんだ。(笑)
>OSS、知ってる人は知ってるしメリットが薄いので利用しない人が多いのが分からないのかな。。
メリットが、ある人もいます。要望してる人もいます。知らない人が、多いことわからないのかな?
書込番号:17245812
7点
ちなみに、うちの近くのホンダカーズ OSS代行費用は、48000円です。
うちの近くのトヨタのOSS代行費用は、31000ぐらい円です。
書込番号:17263622
1点
節約したく、ヒマがあるなら、認めてくれる販売店で購入すればいいこと。
何でも出来ることを申し出てたら、相手は商売にならない。
メーカーから直接購入したらいい (笑)
書込番号:17263752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JFEさん ご意見ありがとうございます。
>節約したく、ヒマがあるなら、認めてくれる販売店で購入すればいいこと。
認めてくれる販売店は、うちの近くのホンダカーズでは、ありません。多分県内には、ない。
チェックした人がいました。
>何でも出来ることを申し出てたら、相手は商売にならない。
そんなことはない。十分商売になっていますよ。そうでなければ、私には、販売しないでしょう。(笑)
>メーカーから直接購入したらいい (笑)
そんなことができるならやりますよ。ホンダにも確認しました。(笑い)
OSS本人申請を、認めても労力を、少なくし利益を、あげる企業努力が、必要ではないでしょうか?
企業努力もせずに、知らないことを、いいことに、ことを進めることに、行きどうりを、感じます。
最低限、OSSマニュアルも、書いてある通り、OSS代行申請をするか、OSS本人申請するか、客に、聞くことは、
当然必要です。
もっとたくさんの人が、このことを、知りたくさんの人が、要望すれば、変わっていくはずです。
書込番号:17269026
7点
だから‥、そんな話しは他にも似た事例はいくらでもありますよ (笑)
販売店がなぜ認めないかを‥よーくお考え下さい。
スレ主さんは認めてくれるディーラーさんだけとお付き合いしていけばイイという話しですよ (大笑)
書込番号:17270697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
販売店としては無くせない項目なのでしょうか?
車体も定価から値引きもありますし
その分交渉して値引きして頂いたらどうですか?
車は営業マンとのお付き合いもつづきますし
気持ち良く購入するのが良いと思います。
書込番号:17276419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JFE 返事ありがとうございます。
>‥、そんな話しは他にも似た事例はいくらでもありますよ (笑)
そうかもしれません。当たり前だ。(笑い)
>販売店がなぜ認めないかを‥よーくお考え下さい。
わかってますよ。 そんなことも知らないと思うの?(大爆笑)
>スレ主さんは認めてくれるディーラーさんだけとお付き合いしていけばイイという話しですよ (大笑)
そんなディーラーは、ありません。全体が、認めないとゆうことです。今までのスレ読んでいる?
(大笑) (笑)とか書く前に、 考えて書いてくれ。
書込番号:17276640
9点
名指しせず、マーナーよく掲示板を利用しましょうよ。
異論反論を言われ、悔しいて気持ちは分かりますがね。
書込番号:17277518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
○○○さんへ
>名指しせず、マーナーよく掲示板を利用しましょうよ。
どこがマーナーが、悪いんだ。名指しは、やめたこれでいいか。
己の方は、どうなんだ。
>異論反論を言われ、悔しいて気持ちは分かりますがね。
別に悔しくはない。こっちは、こっちで、異論反論しているだけだ。
上からの答え方どうにかならんのか。何様なんだ。
書込番号:17280905
4点
どうしようもないスレ主さんだな‥ 残念な人だ。
書込番号:17281764 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>どうしようもないスレ主さんだな‥ 残念な人だ。
減らず口の治らない、情けないやつだな。
要望を、聞きいてもわからないらしい。
長いものには、巻かれろてタイプか。
書込番号:17290718
7点
スレ主さんはお気の毒。
本来は新車購入時の手続は購入者がおこなうもの。
だからディーラーが行うには 購入者の委任状がいる。
代理を強要する取引が社会的にふさわしいのか?
自分でやると言っているのに それでは売らないという
商取引が正当であると言うことか。
いわゆる抱き合わせ販売。
かつては 車庫証明 納車費用 愛車セット
自分でやると車は売らないというディーラーが会ったが
最近は少なくなった。
新車登録も同じすじの上にある。
スレ主批判は当たらない。不当だ。
でスレ主さんは 今後多くの消費者のために行動するとすれば
まずは
http://www.aftc.or.jp/trouble.html
に相談 ここはメーカー等が金を出しているけど 一応客観的に判断
すると言っている。
そこでらちがあかなければ
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
それから ディーラーが
当該手続に関し相当の経験又は能力を有する者として総務省令で定める者
でなければ 購入者の代理をして 新車登録をすれば
行政書士法違犯になる。
ちなみに
2 法第十九条第一項 ただし書に規定する総務省令で定める者は、社団法人日本自動車販売協会連合会とする。
とあるので自販連未加入だと行政書士法違犯。
書込番号:17330027
14点
追加
道路運送車両法第33条
• 自動車を譲渡する者は、左に掲げる事項を記載
した譲渡証明書及び抹消登録証明書(抹消登録
があった自動車を譲渡する場合に限る。)を譲渡
人に交付しなければならない。
新車の場合は
完成検査修了証と譲渡証明書がセット
道路運送車両法第111条
• 次の各号の一に該当する者は、20万円以下の
罰金に処する。
(4)第33条第1項
書込番号:17330055
3点
↑メールありがとうございます{名前を、書くといけないと思いまして}。待ってました。とても感激し、感謝します。
売ってくれる所を、探して買えというメールが、ありましたが、それでは、公平ではないと思っていました。
不確定の利益を、無理やり、確定させることは、おかしいと思います。
大変良いことを、教えていただき、重ね重ねありがとうございます。
書込番号:17331448
1点
こんにちは momogamon 様
OSS,初めて知りました.
わたし自身は,きちんとお金を払うのに売ってくれないのは問題と思います.
一つ多お尋ねしたいことがあるのですが,定価での購入を申し入れているのでしょうか? それとも,値引き交渉が済んだ後で,突然OSSを利用することを申し出て断られたのでしょうか?
書込番号:17331509
1点
ありがとうございます。 値引き交渉後、oss本人申請することを、伝えました。認めてもらいました。
本人申請しました。
しかし、今後oss本人申請は、認めないと、店長から言われました。
県内の他の人は、ほぼ全部のホンダデーラーに、oss本人申請を、買う前に伝えたら、全部断られたそうです。
ちなみに、書類申請で、車庫証明を、取ることも断られました。
書込番号:17371820
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)
-
フィット G・10thアニバーサリー SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ビルトインETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 160.9万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 87.4万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















