『Lパケに外部メーター等を装着』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『Lパケに外部メーター等を装着』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信27

お気に入りに追加

標準

Lパケに外部メーター等を装着

2014/03/21 09:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

【画像1】外部メーターとステアリングオーナメントプレート

【画像2】コムテック ZERO 74V

タコメーター表示が解りにくいのと、『OBDU接続』に興味があったので外部メーターを装着しました。【画像1】
ちょっとコックピットのような感じがして、気に入っています。


あ、ついでにレーダー探知機能もついています。。。(w


デフォルトではメインに時計が表示されるのですが、設定変更でメインにタコメーターを表示、サブに水温計等をテキスト表示にしました。【画像2】
テキストの一部に、日付表示がついているのは結構便利です。

あと、ステアリングのエンブレムが寂しく感じたので、Valenti の『ステアリングオーナメントプレート』も付けました。
てっきりエンブレムの上に張り付けるものだと思っていましたが、純正エンブレムのH文字とその枠の隙間に埋め込み、ブルーのアクセントが映える仕組みです。

外部メーターの装着も含め、運転席の雰囲気がまた変わりました。^^

書込番号:17327177

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/21 09:23(1年以上前)

アトラクトイエローパールさん
カッコいいですね。
お値段と購入先を教えて頂けませんか?

ご自身で取り付けられたんですか?

書込番号:17327202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


satokatsuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 09:39(1年以上前)

ほんといいですね〜。つけてみたいです☺︎

書込番号:17327234

ナイスクチコミ!2


satokatsuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 09:40(1年以上前)

すいません最後変になりました

書込番号:17327236

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/21 10:06(1年以上前)

スレ主さん

外部メーター、いいですね。コンパクトカーでユーザー層を考えて不要と判断されているのかもしれませんが、やっぱり詳細な回転数と水温くらいは、MIDで表示できない代わりとして、何とかしたくなりますね。

私の場合は、汎用品の組み合わせなので、コードの取り回しや収まりを含めて、いくつかの問題が解決していないので常用しにくい状態です。スマホと別の表示部を確保すれば…それなら最初から専用品を導入した方がスマートですね(笑)

書込番号:17327305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件 フェザーで行くツーリング 

2014/03/21 12:05(1年以上前)

> ジロー3 さん

『コムテック ZERO 74V』は大手カー用品店で購入、取り付けてもらいました。
別売の『OBD2-R2 アダプター』さえあればユーザーでも取り付け可能ですが、スッキリ配線がよかったので工賃を払いました。

ZERO 74V 本体:25,083円
OBD2-R2 アダプター:5,980円
取り付け工賃:2,100円

『Valenti ステアリングオーナメントプレート S402』は店頭では売り切れだったため、Amazon で購入(2,723円)しましが、楽天のほうが少し安い(2,480円)ようです。
http://item.rakuten.co.jp/anytime03/10002337/

こちらは粘着テープになっており、カンタンに貼ることができます。^^

---------

> satokatsu さん

少し高いですが、増税前に思いきりました。
ステアリングオーナメントプレートはハセプロでもありますが、私は Valenti のほうが気に入りました。^^

---------

> チビ号 さん

FIT3のメーターパネルに外気温度が表示されているのには関心しましたが、おっしゃるとおりエンジン回転数と水温表示がないと、気になりますよね。

EV走行している時に回転数が『0』と表示されると、HV車に乗っていることが実感できてグッドです。^^

書込番号:17327657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/21 13:27(1年以上前)

アトラアクトイエローパールさん
私も付けています。同じメーカーですが 安かったので72vを購入しました。

メインは 回転計で サブに スピード・水温・今回燃費・電圧計にしています。

http://upload.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/1843696_s.jpg


書込番号:17327906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/21 17:34(1年以上前)

自分も最初はコムテックを導入
が主機能のレーダーが使いにくいのと消費燃料がエンジンオフで消えるか
初期化で消える二つしかなく、給油時のリセットで消える機能が欲しかったのでセルスターに買い換えました

がレーダーは使いやすくなったけどOBD情報の表示更新が遅すぎて固まることがあり使い物にならない&消費燃料がコムテックと同じだったので
BLITZのを買うつもりです
当初はBLITZのアナログメーターと燃費計を買いつもりでしたが
BLITZのタッチパネルのものは給油リセットで消費燃料がリセットできるので

これだけで結構な出費に

書込番号:17328550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/21 22:06(1年以上前)

いいですね
自分もいくつか検討してセルスターを購入予定

前に買ったソーラー充電タイプが半年ほどで2度壊れたので今回品質 保証重視で購入します。

車が入院中なのでいつ付けられるんだろうか?

書込番号:17329612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/22 10:22(1年以上前)

外部メーター取り付けたことがないので、教えてください。

ETCやレーダー探知機は装着したことがありますが、こちらの商品は、回転数や水温計の表示を
どのようにセンサーに繋げばよろしいのでしょうか。初心者なのですいません。

書込番号:17331181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/22 10:39(1年以上前)

OBDU接続、アダプターが別売されてるので、それを接続します。電源もそこから取れるので、便利ですよ。

書込番号:17331237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/22 11:10(1年以上前)

カリスマ君さん

早速ありがとうございます。こちらの商品ですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-COMTEC-OBD2-R2-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E7%94%A8OBD2%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00GI2G6IE/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1395453588&sr=8-15&keywords=%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF+zero

こちらを診断コネクターに差し込むということでよろしいでしょうか。配線が長すぎるという指摘が多いので
取り回しの問題ですね。

コムテックの商品のデザイン、カラーはよくフィットしていますね(笑)。他メーカーでお薦めがあれば
よろしくお願いいたします。

書込番号:17331339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/22 14:16(1年以上前)

スレ主さま。

前車からfm143si(生産終了)を移植して使っています。OBDも流用可でしたのでタダで移行できました。
アダプタ込で3万弱だったかと記憶してます。

今回燃費、水温、回転数を見ています。OBDは電源もとれるのでスッキリしますね。

書込番号:17331919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件 フェザーで行くツーリング 

2014/03/22 17:32(1年以上前)

> 皆様

まとめレスにて失礼します。

やはり、気になるデータは回転数、水温、電圧ですよね。『OBD接続』で手軽にこのようなデータが得られるのは便利なものです。

FIT3-HV の場合、車両側OBDUコネクタは運転席の足元左側にあり、『OBD2-R2 アダプター』のディップスイッチを『2 と 4』をONにして接続すると各種データが得られ、電源すら供給されます。(スゴイですねー)

各社とも、設定変更次第で好みの表示が得られると思いますので、皆さんも参考にして下さい。^^

書込番号:17332520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/22 18:33(1年以上前)

私もコムテック ZERO 72Vを付けてます。
搭載位置はみなさん同じなんですねぇ。
私の表示は回転数、速度、インジェクション噴射時間、水温、標高です。
インジェクション噴射時間はなかなか便利ですよ。
回転数よりエンジンが停止したのが早く分かりますし、エンブレでガソリンを噴射していないのが確認出来たりします。

書込番号:17332733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/22 20:14(1年以上前)

アトラクトイエローパール さん。情報ありがとうございます!
私も同じものネットで注文してしまいました。

今のレーダー探知機はすごいですね!
OBDU接続で色々な情報を収集して表示できるのですね!
明日到着予定です!早速装着しなければ!(^v^)

書込番号:17333068

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/22 23:27(1年以上前)

やっぱり専用品がいいかなぁ…と、とりあえずカートにいれて、目下悩んでいます(笑)

ギア表示を狙って、ドングル+スマホ+アプリで試してはいますが、現時点ではエンジン使用中なら可能性はある(アプリの設定が悪いのか表示がアテにならない)けど、EV中は(モーターの)回転数が取得できないので厳しいです。北米で新型フィットハイブリッドが販売されれば、向こうの強者さんのパワーで状況が一変するかもしれませんが。

しかしアダプターのケーブル4mは、さすがに取り回しというか、何処に束を隠すかちょっと困りそうですね(笑)

書込番号:17333892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/23 03:32(1年以上前)

コムテック ZERO 72VとOBDU−R1のセットをネット注文しました。74Vと比較すると取り締まり件数等
少ないので安く、送料込みで2万円でお釣りがきました。

OBDUのR1とR2の違いは、R2の方が適合車種が若干増えているだけの違いなので、フィット適合のR1で十分と
判断しました。R2同様、ディップスイッチの2と4をONで使用します。

楽しみな情報ありがとうございました。

書込番号:17334367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件 フェザーで行くツーリング 

2014/03/23 09:33(1年以上前)

> 槍騎兵EVO さん

早速、私も表示の一部を『インジェクション噴射時間』にしました。
なかなか、おもしろいですねー。設定情報をどうもありがとうございました。

--------

> ナナピー1122 さん
> nishiko1107 さん

ご購入されたとのことで、到着するのが楽しみですね。

購入直後の本体には液晶保護のため、透明のシールが貼られています。
72V、74V とも本体の液晶をタッチして設定変更するので、できればスマフォ用の液晶保護フィルムの安いタイプを貼られたら、と思います。

リモコンも付属していますが、私は本体の液晶をついつい触ってしまいます。。。

--------

> チビ号 さん

少し高いので2月から購入するか否か悩んでいましたが、店頭の『増税前ラストチャンス!』のPOPに心を押し切られてしまいました。(w

アダプターケーブル、確かに長過ぎますよね。^^;
私がカー用品店で取り付けてもらった理由は、配線の露出や長いケーブルの収まり具合が自身では不安だったからです。。。(他の取付工賃よりも、『OBDU接続』は安くて助かりました)

書込番号:17334951

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/23 15:38(1年以上前)

>アトラクトイエローパールさん
カートに入れた時点でほぼ…ですが、先ほど誘惑に勝てずにクリックして購入してしまいました。確定申告の戻り分と引き換えです。(笑)

私は83V+R2のセットで、多分皆さんと同じ三角窓付近に取り付けを予想していますが、DIYなので自分でしっくりするまで(見た目はともかく)試行錯誤してみます。

既存のドングルは、スマホの電池さえ持てばワイヤレスで運用できるため、当初の予定通り?ログが残せるので「何かあった場合の工具」として活用はできると思います。(笑)

書込番号:17336082

ナイスクチコミ!1


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/03/23 16:15(1年以上前)

>>スレ主様

はじめまして。貴重な情報を有難うございます。
私もこの商品が気になっておりまして、このスレを参考に本日ネットで購入しました。

今年2月発売のこの74・84Vシリーズから18項目のハイブリッド専用表示が追加されたとの事で、FIT3 HVにはもってこいの機種ですね。
自分のFIT3 HVSは6月納車予定なので、それまでは現在のFIT2で使い勝手を確認しておこうと思いますが、機会がございましたら、ハイブリッド専用項目についての情報も追記いただければ幸いです。

書込番号:17336188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/23 18:06(1年以上前)

WALLGUYさん

74Vってハイブリッド用の表示が増えたんですね。
プリやアクアやFIT2が出て大分経ってるのでOBDではモーター関連の情報は取得できないのかと思ってました。
そうかぁ、去年購入したときには74Vはまだ発売してなかったからなぁ・・・
やばい、心頭滅却しないと懐が寂しくなりそうだ。

書込番号:17336560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件 フェザーで行くツーリング 

2014/03/23 21:36(1年以上前)

> チビ号 さん

をを。思いきりましたねー。^^
私も店頭の増税前POPを見た瞬間、レジへフラフラ〜となり、ピット待ち時間がとどめで、たったの20分待ちだったのでもう撃沈。
持ち合わせがなかったクセに、迷わず銀行カードのデビット決済です。(w

83V は 4.0インチがワイドでいいですねー。スマホとほぼ同じサイズですし、見やすいと思います。^^

--------

> WALLGUY さん

了解しました。少しづつ、試してみますね。
FIT3は本体の起動時にちょっとしたオープニング画面が出るのですが、ZERO 74V も同様にイキなオープニングの演出があり、楽しませてくれます。

あと、GPSと連動ならではの機能だと思いますが、日付と時刻が常に正確に出るのに感心します。
FIT3のメーターパネルもよくできているのですが、外部メーター装着で更にメーターパネルまわりが豪華になる感じです。
どうぞ納車を楽しみにして下さい。^^

書込番号:17337442

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/23 22:01(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
現時点での74V/84Vの対応表では、プリウス及びアクア等のトヨタ系のみで、フィットハイブリッドは相変わらずモーター関連は今のところ非対応みたいです。

新機種がでてすぐですが、いい加減ホンダを含む他?メーカーも対応して欲しいですね。ちなみにスマホの Torque Pro には、拡張PIDセットとして、プリウス Gen2/3 MG1/2 rpm torque 等々モーターやインバータ関連らしい設定が用意されています。何処から情報を掴むのでしょうか(笑)FIT3でも情報がコネクタまで来ている可能性は十分あると思っていますが、一般ユーザーには取り出す術がなく…orz

書込番号:17337589

ナイスクチコミ!4


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/03/23 23:55(1年以上前)

>>槍騎兵EVOさん

確かに新製品が出るたびにちょいちょい機能が追加されるのはアレですよね(汗
チビ号さんの情報によれば、残念ながらFIT3HVには未対応との事ですので、結局表示可能な項目は変わらないようですね。

>>アトラクトイエローパールさん

スレにアップされた74Vの写真を見て、思わずカッコいいなぁと思いました。
FIT3のインパネのカラーともよくマッチングしていますし、設置場所の収まりも凄くいいですよね。
FIT3のハイブリッド情報も取締最新データみたいに追加してくれたらいいんですけどね。

>>チビ号さん


非対応の情報有難うございました。
最新OBDUアダプタ適合表をもっと確認しておくべきでしたが、まさかハイブリッド車だけがPDFの最終項に記載されていたとは…

実際、100項目以上の詳細なデータが取れるので、このスレをお借りして槍騎兵EVOさんが試されているように色々な表示項目の使い道なども情報交換できたらいいですね。
FIT3のクチコミなので、あくまでもFIT3ならではの情報交換になるとは思いますが。

書込番号:17338107

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/24 00:32(1年以上前)

>WALLGUYさん
せっかくの期待に水を差す形になり、ごめんなさい。

実は私も注文した後でここを見て、「何ぃ、ハイブリッド対応だとぉー」と急いで83V→84Vに変更中でして、PDFの最後で「現時点ではレクサスとトヨタ系のみ対応」に気がついて、「ありゃあー」となっています。(笑)

せめてファームウエアのアップデートで対応して欲しいですが、旧製品との兼ね合いや製品展開上ダメなんでしょうね…。

書込番号:17338247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/24 05:32(1年以上前)

チビ号さん
>ちなみにスマホの Torque Pro には、拡張PIDセットとして、プリウス Gen2/3 MG1/2 rpm torque 等々モーターやインバータ関連らしい設定が用意されています。何処から情報を掴むのでしょうか

プリウスのマニアは世界中に点在していますからOBDの解析は凄く進展していますね。
http://priuschat.com/threads/geniii-prius-custom-pids-for-torque-app.98693/

FIT3HVを熟知したマニア登場が待望されますね。

書込番号:17338676

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/24 08:42(1年以上前)

>やまなか3さん
それだけ長く売れているし、多くのユーザーが居るからこそ、後付けパドル等サードパーティー製品も充実しているのは、素直にうらやましい限りです。フィット3も全世界(←でもガソリン車の方多いのかな…)で販売されますから、これからに期待しています!

私の場合、立ち上げ/たち下げ手順をミスって?誤警報?出ただけでもビックリするので、何の用意もなく実車デバッグは無理無理です。(笑)

書込番号:17339010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング