『1速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『1速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

1速

2014/05/02 00:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 zoomer2011さん
クチコミ投稿数:16件

ミッション交換後気になってます
1速から2速に変速するタイミングが早いように感じてます。
踏み込みの加減かもしれないとは思いつつも
確信がもてなくて書き込みしました。
流れにのって加速すると15キロ以下でも2速になります!
これでもかってくらいゆっくり加速すると30キロくらい
まではなんとかEVで1速ではしれます。
みなさんのフィットはどうでしょうか?
教えて下さい!

書込番号:17471302

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/02 01:01(1年以上前)

zoomer2011さん

1速から2速に変速するタイミングが早くて何か問題がありますかね?
FIT3HVは1,2速のギヤ比がかなり低いので速度はあまり上がらなくてもシフトアップしますよ。

>流れにのって加速すると15キロ以下でも2速になります!

そのくらいでエンジンがスタートするって事を指しているんだと思いますが、15km/hで2速回転数約1300rpmですからシフトアップにちょうど良いあたりですね。


書込番号:17471337

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/02 05:26(1年以上前)

発進時加速はガソリン消費効率が悪いのだから、燃費の事を考えたら
もう少し EV で頑張ってほしいなぁ〜って事ではないですか?
少しゆっくり目でアクセル踏んでもすぐにエンジンがかかるので
私も多少気になっています。

これでもかってくらいゆっくり加速すると EV のままシフトアップも
可能ですが、後続車がいたらまずできないレベルですね。(^^;

ちなみにミッション交換前は発進加速時のシフトアップはもっと遅い
タイミングだったのでしょうか?(EV モードが長かった?)
#うちのは 3月末納車だったので比較ができません。(^^;

書込番号:17471562

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2014/05/02 06:09(1年以上前)

1速なんて、元々発進する時のギアですよ。マニュアルでも動き出したら、直ぐに2速に入れます。もし引っぱるなら2速です。極々普通になっただけではないですか?

書込番号:17471600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/02 07:55(1年以上前)

エンジン始動と変速は別の話ですが…。
別件でミッション交換した時には差を感じられませんでしたが、三回目のアップデート後はエンジンが始動する率が増えた気がします。私の運転だと、発進直後にエンジン始動します…orz

後続車がいない状態で、微妙にアクセルを踏み込んでいけば、50〜60km/hまでモーター走行をキープする事もできます。

意識してはいないので記憶は曖昧ですが、モーターなら30km/hで 6000rpm(1速)から2000rpm(3速)程度なので、それ位のタイミングでしょう。

急加速は別として、エンジンだとノーマルで2500rpmえSモードでも3500rpm程度でシフトアップするので、やはりそれ位のタイミングでしょう。

書込番号:17471765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/02 08:34(1年以上前)

・1速のギアがトラックみたいに低すぎるのも一因だと思います。
 (モータの上限回転が2000rpm)

・1速発進の半クラッチが難しいのでモータに任せようとしているのでは。
 (コールドスタートの時はエンジンが掛かってなんだかぎこちない。)

MTを運転してた時を思い出すと荷が積んでないトラックは2速発進。
自分の車は1-2速は20km/hまでで3-4速で引っ張って流れに乗って5速・・今のFITHVとほぼ同じだったような気がします。

書込番号:17471845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/02 08:51(1年以上前)

席外していたら、チビ号さんの詳しい解説が入ってた。

ちょとだけ質問です。

モーターの1速で30km/hまで引っ張れましたかね?
私もこれだけ乗っておいて記憶が曖昧なんです。(^^ゞ

書込番号:17471878

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoomer2011さん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/02 10:00(1年以上前)

皆さんありがとうございました!

自分もMT車の運転経験があり
1速の使い方を思い出してみると
すぐに2速に入れてました。

ギヤ比や回転数で変速のタイミングが
こんなもんだって納得できました。
ありがとうございました!

書込番号:17472043

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/02 10:10(1年以上前)

>ひこまる78さん
私も記憶が曖昧ですが、60km/hまでに二度程シフトアップするので、30km/hより早いかもしれません。

書込番号:17472079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング