『スピーカーが突然…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『スピーカーが突然…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーが突然…

2014/05/29 20:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 PUMAPEさん
クチコミ投稿数:40件

現在、HVSのMOPナビ付きに乗って半年で1万キロ以上走りました。

毎回ではありませんが、たまにスピーカーからの音が、操作音も含め全く出なくなる時があります。ナビ等の音声以外の機能は問題無いようです。

ただ、車両をリスタートすると元に戻りますので、配線切れ等の物理的なエラーでは無いような気がします。

あと、この辺にも原因があるのかも知れませんが、ABでフロントスピーカー、ナビ男君でナビキャンセラーを施工してもらってます。

正直な所、どこに問合せして良いのか分かりませんし、持ち込んでも再現できるかどうか?

同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

書込番号:17570799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:111件

2014/05/29 21:19(1年以上前)

ナビキャンセラ-の施工がせこいんじゃないですか?

書込番号:17570979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 21:33(1年以上前)

聞くところが無ければ、取り敢えず元に戻してみる事ですね。ABは、当たり外れが有りますよ。私はえらい目に合いましたので、二度と頼みませんが。

書込番号:17571044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/29 23:33(1年以上前)

こんばんは(^_^)v
HVS乗りのDOPナビ付きです。

MOPではありませんが、1,000km超えた頃からスレ主さんと全く同じ状況に陥ったのでレスしました。
当方ナビキャンセラーはつけてませんが、フロントスピーカーのみABでアルパインに替えてますが
代えてから1ヶ月くらい経って、たまにフッと全く音が鳴らなくなり、また突然鳴りだす…
POWER OFFにして再起動すると鳴りだすが、またしばらくすると突然無音状態にという状況でした。
(音楽、ボタン操作音、ナビ音声、全てダメ。リアスピーカーからも出ない)


ABに相談すると、同じ商品のスピーカーを新品に無償交換してもらいましたが、しばらくするとまた同じ状況でした。ABのピット長も困ってました。

大概、スピーカーを社外品に交換したらメーカー(ホンダ) は相手にしてくれなさそうでしたが、ダメモトでDに相談したら(Dに持ちこんだ際にしっかりと再現できましたから)これはおかしいということで
結果的にナビ本体を新品に交換してくれました。
それからはずっとフツーに音は出ています!

このケースは配線云々の問題ではなくて、ナビ本体の初期不良や電子回路のハンダ付けの不良など、そういったレベルの不具合だと思いました。
もしかしたらかなりレアなケースかもです。

スレ主さんの参考になればと思います(*´∀`)
ただ、MOPなのでどうなるのかなぁと思います。

書込番号:17571737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nito1041さん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/30 10:47(1年以上前)

GK-3に乗ってます

私も同様の経験あります、自前でナビ(カロ)取付け、スピーカー交換(フロント、リア)しました

最初は問題無かったのですが、5日後位にスピーカーの取付け再調整した後に症状があらわれました

私の症状は、運転席のドアがフルオープン時だけ音が出でドアを少しでも閉じると音が途切れてしまいました

原因が運転席のスピーカーにあることがわかったので、取り外して配線確認して再度取付で今は症状出ていません

明らかな配線不具合も見当たらなく根本的な原因は???です

とりあえず参考までに・・・

書込番号:17572971

ナイスクチコミ!2


貴真さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/30 11:40(1年以上前)

FIT2で経験した事ですが、社外のスピーカーですとスピーカーから出ている端子がドアパネルに接触している為だと思われます。
端子にテープなどを巻き絶縁すると症状は出なくなると思われます。

書込番号:17573097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/30 16:58(1年以上前)

>ナビ等の音声以外の機能問題無いようです。
テレビ音声や音楽関係ではエラーはないと言うことでしょうか。

そうするとナビ機能の方なので
MOPだとすると保証はメーカーですから ディーラーが修理すべきものと思います。

ナビ男君でのナビキャンセラーが怪しいと思います。
電気に詳しければ一度外してエラーが出るか確認すると良いと思います。
エラーがでなければナビキャンセラーが原因です。
全ての配線をやり直してエラーが出るか確認してください。
電子機器はアースの取り方で不安定になることもあります。
何度か配線替えしてエラーになるようであればナビキャンセラーが不良品です。

電気配線ができないとするとディラーへ持ち込むことになると思います。

後付けされた機械でMOPナビが障害を受けたとしたら
保証の対象外になりますので、有償も覚悟された上でディーラーへ持ち込むと言うことだと思います。

書込番号:17573848

ナイスクチコミ!2


スレ主 PUMAPEさん
クチコミ投稿数:40件

2014/05/30 20:04(1年以上前)

多くの参考になるカキコミを頂きありがとうございます。

ナビ本体、スピーカー、ナビキャンセラー、それぞれに問題がある可能性があるようですね。

ナビキャンセラーが一番怪しい気もしますが、ナビ男君までは100km程離れてます。

とりあえずタイミング良く6ヶ月点検の案内が届きましたので、ディーラーから行ってみようと思います。

原因が判明すれば、またコチラでご報告出来ればと思います。

書込番号:17574419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/30 21:49(1年以上前)

ナビキャンセラー市販品でしょうか?
それともナビ男オリジナルの物(製品または加工)でしょうか?
音が全く聞こえないなら内部の不具合が考えられますが、ナビの音声がでているとなるとキャンセラーの可能性も考えられます。
キャンセラーには純正の状態とキャンセル状態と切り替えできますか?
簡易的な診断ですが、もしできるなら純正の状態でしばらく様子をみて下さい。
問題なければキャンセラーの問題でほぼ断定できます。
切り替えできない場合は元に戻して検証になります。
本体交換で同症状ならば、後付けした物が原因で間違いないでしょう。
ナビ男は出張もしています。
不具合の件はナビ男に伝えてありますか?
因みにナビ男の施工者は外注の場合もありますが、保証に関しては外注内製問わず対応してもらえるでしょう。
ただし、保証内容次第ですが・・・
他にはスピーカーの種類は、セパレートですか?コアキシャルですか?セパレートでツイーターがダッシュボードだとデッキ裏配線割り込ましが考えられるので、そこがボディと短絡すると音がでなくなります。しかし、今回の内容だとそれは無さそうですね。

書込番号:17574862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PUMAPEさん
クチコミ投稿数:40件

2014/07/17 20:44(1年以上前)

なかなか時間が取れずに遅くなりましたが本日ようやく、6カ月点検とリコールとナビアンテナ増設とスピーカー問題と全てまとめて対応してもらいました。

結局、スピーカーコードが絶縁出来てなかったようで、走行中やウインドウ操作等の振動でコードがボディに接触し強制OFFされていたみたいです。絶縁テープで対応してもらいました。

スピーカー交換車で同様の症状を既に数件報告あったようで、酷くなるとナビ本体も故障するとの事でした。

書込番号:17742890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング