『給油口部分の 錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『給油口部分の 錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

給油口部分の 錆

2014/10/04 12:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

納車から 8か月洗車の時に吹き上げていたら給油口の蓋の部分に錆を見つけたので ディーラーに錆についての保障について 確認にいってきました。

ホンダ車の場合 錆についての保障はないと 応対したサービスの方は説明されましたが 工場長が不在の為 ちゃんとした返事は 後日しますとの事でした。

みなさんの 車はいかがでしょうか?お店にあった 展示車を見せていただきましたが 錆がうっすらとありました。コストカットもわからないではありませんが ちょっとやりすぎではと 思います。

分かりにくいですが 写真もアップしておきます。

書込番号:18012409

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/10/04 13:38(1年以上前)

フィット3は、この部分が金属に戻ったのですね、正直な気持ちとして羨ましいです。

我が家の二代目フィットは、この部分がプラスチックで錆びないけど安っぽい・・・。

書込番号:18012590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/04 13:51(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん 

金属なのは いいんですが 品質は悪すぎます。
下地の塗装は ちゃんとやってほしいものです。

書込番号:18012621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/04 16:44(1年以上前)

スレ主さん

ピンぼけ?どこにサビがあるのか解りません。

書込番号:18013129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/04 17:36(1年以上前)

淵にさびがある?

さびなのか汚れなのか判りませんが。

書込番号:18013311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/04 17:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。
 
写真を アップしましたが なかなかピントが合いませんのでわかりにくいかもしれません。
別の写真もアップしますが これも ピントがなかなかあっていないので わかりにくいかもしれません。うっすらと茶色く見えるのがそうなんですが 写真での判断してもらうのは 厳しいですかね?

書込番号:18013344

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/10/04 18:35(1年以上前)

ピンボケ過ぎて何がなんだか・・・

錆なら何らかの処置を施さないと一年後酷い事に
成っているかも知れませんよ。

書込番号:18013487

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/04 18:37(1年以上前)

給油口フタの、鋼材の断面からサビが発生した様に見えますね。幸い私のクルマを確認しましたが、今のところサビは発生していませんでした。

正直、鋼材を切りっぱなしで、折り返してシールしている訳では無いので、塗料そのものの付着性の問題があるでしょうから、この部分からサビの発生を完璧に防ぐ事は難しいだろうとは思います。

けれども、同じようにフタ内部の部品は、中まで雨水が入り込まないという違いはあっても、断面からサビが発生していないので、納得はしにくいですよね…。

保証規定の、ボディの塗装やサビに関する部分が、どのように記載されているか、保証書が手元に無いので確認できませんが、有償無償の差とか、色あわせの問題とかもあるものの、給油口のフタだけ交換するとか、縁にサビ止め剤を塗るしか無いかもしれませんね…。

書込番号:18013492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/10/04 18:50(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん

メーカー保証適用とならず、ご自身で補修されるなら↓の「サビ補修」のところが参考になると思います。

http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhoto


その他↓が「防錆、サビ関連用品」の商品となります。

http://www.holts.co.jp/product/list/category/53

書込番号:18013519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/04 19:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。

写真が見にくい為判断が難しいと思いますが 私が購入したディラーで置いてあった現車も 錆がありましたので かなりの確率で 錆が発生しているのではないかと思い スレ立てしましたが 低い確率でしたので 少し安心しました。

ディラーでも 錆が出た場合の対応としても 場所が見えないところなので 無償でできたとしても 錆を落として錆止めを塗るくらいですと言われました。納車から一年もたたないうちでの現状ですので 少し納得がいきませんが、最終の対応報告が 来るのを待ちたいと思います。

書込番号:18013586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/04 19:41(1年以上前)

>場所が見えないところなので 無償でできたとしても 錆を落として錆止めを塗るくらいですと言われました。

錆が無くなって、錆止めも塗ってくれるなら、それでイイような気が・・・
どっちみち見えない場所だし。

私の感覚が変なのかな?

書込番号:18013693

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/04 22:32(1年以上前)

極秘情報ほどでもないですけど、錆に関してもう一ヵ所確認して欲しいですが、

特に2013年に製造された完成車が対象かと思われます。

ヘッドライト真上のボディなんですが、先がとんがった個所があります。

(左右2か所あります)

助手席側で判明しましたが、先っちょが塗られてない車がありました。昨年の10月後半に契約し、

その後数回ディーラーに行った時に担当者から聞きました。その場所は、腰を下ろせば確認できる

5ミリ程度の塗り忘れでした。私も見ましたが、言われなければわからない個所であり、でも言われると

違和感があるような感じでした。

そのタンクの蓋と言い、ホンダにはちょっと残念ですね。

書込番号:18014390

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/04 23:39(1年以上前)

適当な所でシャッターボタンを半押ししてフォーカスロックしてから
対象部位に移動して(被写体との距離を合わせて)シャッター切れば綺麗に写ると思いますよ。

書込番号:18014695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/05 18:05(1年以上前)

給油口の蓋

右フェンダー先端部

左フェンダー先端部

連絡があり 結果としまして 保障で対応できるとの事でしたが、二択のことでした。

1・給油口の錆箇所 塗装し直し
2・錆びてる部分の錆を落として タッチペンによる塗装

工場長は 2番を勧められました。理由は 再塗装をした場合 色に違いがでるとの事で コーティング(ペイントシーラント)をしておりますので 錆が防止できればいいので 2番で 依頼しましたが でき次第では 注文を付けるかもしれません。 クレーマーと言われるかもしれませんが


雨の中 写真を撮り直しましたが やっぱり わかりにくいですね

おおたぬきぽんぽこさん 一応 写真を撮ってみましたが この部分でしょうか?
アスラーダさん 未熟なためこれが限界かもです

書込番号:18017731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/05 18:15(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん、こんばんは。

>雨の中 写真を撮り直しましたが やっぱり わかりにくいですね

今度はわかりやすいですよ。
2番の選択でよかったと思いますよ。

でもここは給油キャップや給油ノズルなどが何度か当たっていくうちに
塗装がはがれ、再度錆びるかもしれません。

あまり神経質にならないほうがいいと思います。

書込番号:18017773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/05 18:30(1年以上前)

佐竹54万石さん

極端に神経質になるつもりはありませんが、錆びないのと 見た目が汚くなければ 私的にはokです。

ただ ホンダの質は いかがなものかと 思います。末端のディーラーは 尻脱ぐいが大変でしょうね。
メーカーには もう少し頑張ってほしいですね。

書込番号:18017833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/05 18:50(1年以上前)

自分のもそうですがもう少しフチを綺麗に塗装してくれてればいいんですけどね
見た目にもマダラで微妙です
「開けなきゃわからんし」の代表作ではないでしょうか

書込番号:18017921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/05 19:00(1年以上前)

イボジ痔マスターさん

たしかにそうですね。コストカットにも程がありますが最低でも 錆びがでないレベルは維持して欲しいです。

書込番号:18017961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/05 23:11(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん こんばんは

画像添付でのご説明ありがとうございます。

まさにその位置が塗られていない部分です。昨年見たのは同じイエローでしたので、

急に思い出しました。baikuでひまつぶしさんのは大丈夫そうでよかったです^^

ホンダの品質管理はどうなっているのか部門に聞いてみたいです。

そんな蓋の淵が錆びるなんて・・・・

私も別のスレでパールホワイトのバンパーと鉄との境目に違和感があることを、ホンダに

指摘してます。


レクサスまでの品質をしろと言ってる訳でもないし、最低限の品質はあって欲しいものです。

コストダウンして品質まで下げてしまうと、これからホンダ車を買うのを考えてしまいます。


書込番号:18019209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/05 23:31(1年以上前)

チビ号さんの
>正直、鋼材を切りっぱなしで、折り返してシールしている訳では無いので、塗料そのものの付着性の問題があるでしょうから、この部分からサビの発生を完璧に防ぐ事は難しいだろうとは思います。

の理解が、技術的に最も本質を突いていると思います


厳しい言い方をすれば、
車体設計として、最低限これを理解した開発をできていなければ、プアな設計と言われても仕方ない、そう思います。

コストカット、とは幾分違うかと理解しております


当たり前レベル、ではあるのですが、往々にしてホンダはこういったポカをやらかしてしまいます
設計者がベテランであれば、あり得ない設計指示、といっても過言では無いかと思います
若さ故の過ちでしょうか。

幸い、これが元で大事に至る、とは言い切れませんが、
少なくともお客様目線で”がっかりだな”と感じさせてしまう事は否めないかと思います


失敗を糧にして、ホンダの今後の更なる技術力向上を願っております

書込番号:18019308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/05 23:32(1年以上前)

おおたねきぽんぽこさん こんばんは

企業として利益を上げるのは 当然ですが ちょっと ライバル会社を意識しすぎて コストカットの為にやりすぎではと思います。

これが ホンダの考える対価相当の 車両なのでしょうか?

書込番号:18019315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/05 23:47(1年以上前)

おかず9さん

言われる通りかもしれませんが 下地塗装後に 本塗装で 蓋の裏まで塗る仕様なら こんなに早く錆が出ることはないと思います。
ある程度の年数が経過する中で 錆が発生したのであれば 仕方ないと 納得できるのですが まだ 8ヶ月では 早いのではないでしょうか。

書込番号:18019374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/06 00:00(1年以上前)

はい、一般的にはそのご理解で正しいと思います。

ただ、この部品の設計(生産技術)が、チビ号さんのご指摘の通りのプアと言っても過言では無い技術仕様なので、
仰るとおり、お客様が頻繁に目にする部位で錆びが発生するには8ヶ月は早すぎるかと思います

書込番号:18019417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/06 00:03(1年以上前)

確かに通常時には見えない部分でありますが、ガソリン入れるときに思い切り見える

場所です。フルモデルチェンジの○年前から受注作業をしている訳ですから、この○年間

何してたの?と言いたいくらいです。

まだ10年以上経過して錆びるならいいかと思いますが、1年かそこらで錆びるなんて有り得ない

品質です。そこから錆が広がったら怖いですね。

書込番号:18019430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/06 01:47(1年以上前)

サビ汁ブシャー!になって給油口下がシミになったら大変ですね
とりあえず自分はタッチペンで縁を補強しておきます

書込番号:18019682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/06 06:47(1年以上前)

私自身はそんなにプアとは思っても言ってもいませんので、あまり他人の発言に上乗せして引用しないでくださいね。

私のクルマでは、内部の部品同様フタの縁の下塗りにも今のところ問題なさそうなので、補強はせずに様子見で十分と考えています。

そもそも給油口のフタで、ドア同様に折り返したりシールまでしているクルマはあるのか、高級車を所有した事が無いので分かりません。

仮に折り返していても、どのみち薄い端の部分なので、塗膜の強度の問題もあり、使っているうちにキズや塗膜はがれにより、サビが発生する事は十分考えられます。

まあ、少なくとも塗装した部品で、新車で一年も経たないうちに問題が発生する事自体は、誉められる話ではないので残念ですが…。

書込番号:18019899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/06 07:41(1年以上前)

ネットでタッチペン注文しました。
見えるところではないし
錆びた時の対応もタッチペンなら
錆びる前から自分で補強しておこうと思います。
そんな高いものでもないですしね。

書込番号:18019993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/06 07:55(1年以上前)

気のせいかもしれませんが、購入後に気になってました。
まだ数回ですが給油した時に中が濡れてました(夕べの雨か?)
今までの車もそうだったか?気にもしなかったです。
フタの角度とかが影響しているのか?
まぁ、そういうことは関係しないとは思いますが。

書込番号:18020024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/06 08:07(1年以上前)

おかず9さん
 プログラムによる機械での塗装でしょうから すべての物が同品質とまではいかないでしょうが、これから 購入する方の為にも 品質管理には 気を使っていただきたいものです。

おおたぬきぽんぽこさん
 私も そう思います。ディーラーに置いてあった在庫車の蓋を開けた時 水が溜りやすいところに 茶色い汚れが付着しており 蓋にもうっすらと錆らしきものがありましたので 皆さんの車両は 大丈夫なのかと思いスレを立てさせていただきました。

イボ痔マスターさん
 早めの対応を お勧めします。念のためにやっておかれると 安心して カーライフが楽しめると思います。

チビ号さん
 お車が異常なしとの事 よろしかったですね。このスレ立てで みなさんが 自車を 確認されて注意または対策をされればよいかなと思います

むむまっふぁさん
 私の立てたスレで心配になられたのであれば 対策をされておくことをお勧めします。

書込番号:18020056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/06 11:08(1年以上前)

チビ号さん、勝手に引用してしまい申し訳ございませんでした
ご不快な思いを抱かせてしまったことをお詫び致します

>品質管理には 気を使っていただきたいものです。
品質ばらつき、では無いかと思いました。
問題は、設計品質並びに加工方法がプアであることだと理解しております


プレスのブランクで、クリアランス分だけバリが発生します、シャープなエッジです

シャープエッジにはED、塗装のつきまわりが良くありませんので、錆が発生します

よって、シャープエッジを発生させない加工法が重要になります


しかし、このフューエルフィラーリッドは、面取りされていないようですね
ブランキング後、シャープエッジの処理をしてい無いように見受けられます
これは不味いかな、と思います

お客様の手が触れる部位でシャープエッジが残っているとしたら、かなり不味いかなと思います



ホンダ設計、大丈夫かな、と首をひねってしまうぐらい、非常に稚拙な仕様だと言わざるを得ないかと思います

なぜなら、
シャープエッジが生じるのは打ち抜き部品で避けられないことであるのは車体設計なら誰もが知っていることで、
エッジ錆びが発生することも常識だといえます


エッジが生じにくい加工法はいくらでもあります。
たとえば、完全にエッジをなくすことも、全数面取りなどコストを掛ければ対策可能です


もちろん、防錆性能に関する技術基準は各社がもっていて、それを厳格にクリアした部品だけが採用を許される、
ハズなのですが、

ホンダは、「これ、ホントに実験をパスしたの?」と首をかしげる部品品質のものが散見されます
(勿論ホンダだけではありませんが)


この辺の、実験結果の解釈、実験方法の解釈の自由さ、大らかさが、
一方ではホンダの悪いところでも有り、また一方ではホンダ固有の素晴らしいところでもあったりすると思います



さて、このエッジ錆びに対する対策ですが、まずシャープエッジを落とすことが良いと思います
その上でタッチペンで良いと思います。

書込番号:18020499

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/06 17:53(1年以上前)

このあたりに

> おかず9さん
私の方こそ、ちょっとキツい物言いになり、かえって不快な思いを感じられたかもしれませんので、すみませんでした。

何らかの理由で、端処理や塗装の問題があり、サビが発生しているらしい事は間違いなさそうですが、メーカー側の事は憶測の域に留まるとは思いますので、それは別にして…。

私もスレ主さんの仰る通り、自分のクルマ以外の、多数のオーナーさんからの報告は、自分だけなら体験しない事も注意喚起できるので、とてもありがたいです。

私のクルマの給油口フタの縁を触って確認しましたが、塗膜の上からなので分かりにくいですが、大部分はちゃんとバリも取れている感じでした。

何カ所かは切断か加工の都合らしく、端が円形に窪んだ箇所はありますが、特に問題はない様子…ただ一カ所だけ、下側にバリ(ひっかかり)が残る部分がありました。

洗車や給油の時には、少し気をつけようと思います。

書込番号:18021603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/09 15:13(1年以上前)

対処前

対処後

対処後

今日 別件で ディラーに行きましたら タッチペンが届いていましたので 処理をしていただきました。

内容としましては 下地処理剤で 錆箇所を清掃後 ヤスリで錆を落とし タッチペンで塗装でした。
念のため 帰宅後に 他の箇所を自分で クリア塗料を使って対処しておきました。

書込番号:18032112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 08:48(1年以上前)

フィット購入後8ヶ月で、こんなところに錆がでるとは、
部品設計とか生産技術がよほどプアというか手抜きしてるのですね。
20年以上前のお話ならそんなものかと流して聞ける話題かもしれませんが、
いまどきの製品で買って8ヶ月で目に見える箇所からの錆なんて酷い。
プレリュード、オデッセイ、モビリオと子供たちの成長に合わせてホンダ車を
乗り継いできましたが、そろそろ考え直す時期がきたのかもしれないと
思いました。
クルマ好きのユーザーにもっとクルマを好きになって貰えるような製品を
送り出してるメーカーだと思ってましたが、違う方向に向いてしまったかな?

書込番号:18067892

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/19 09:30(1年以上前)

本当の意味でプアだったり手抜きであるなら、8ヶ月とは言わずに、もっと早く錆びるでしょうし、もっと多くの報告があるでしょう。

昔と違って、セルフ給油は普通の事ですし、そう言う意味では目立たない部分ではなくなりました。

単純に、コストダウンと製造バラつきの個体差だとは思うのですが、ファン心理としてはコストをか度外視して!とにかく良い製品をととか、昔は良かったのに…言いたい気持ちは分からなくはありません。

コストをかける事と、良い製品を造る事は、必ずしもイコールではありませんが、オーナーとしては手頃な価格で問題のない製品であれば、クルマにしろ何にしろ同じです。個人的な考えですが…。

書込番号:18068020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング