『チャレンジングな技術であった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『チャレンジングな技術であった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2351

返信178

お気に入りに追加

標準

チャレンジングな技術であった

2014/11/12 14:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:159件

レジェンド発表会にて

>「一つの商品で複数回のリコールをしてしまったことを猛省している」としたうえで、
>一連のリコールで主な原因となった新しいハイブリッド・システムが、
>「チャレンジングな技術であった」と振り返った。

「チャレンジングな技術だったので諦めてください」 にならないようにお願いします
ホンダが勝手にチャレンジするのは止めませんが、お客様にまでチャレンジさせないでください

書込番号:18159686

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/12 15:02(1年以上前)

巻き添えくらいました・・・・

ではすみませんからなあー・・・

たまったもんじゃないですからなー

書込番号:18159705

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/12 15:25(1年以上前)

試す人になろうをユーザーに押し付けないでね。

書込番号:18159746

ナイスクチコミ!38


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/12 15:54(1年以上前)

つまり、
ホンダ敗北宣言。

書込番号:18159819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


悩む号さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 16:23(1年以上前)

現在5回目のリコール待ちのフィット乗りです。
(主に妻が乗っています。)
リコールはさすがにいい気はしません。
妻も1年が過ぎた未だに慣れないらしいですし、
「お勧めか?」と尋ねられたら、「はい」とは言いにくいです。
でも、燃費、乗り心地、荷室など、とっても気に入っています。
買って後悔はしていません。

ところで、私が乗っているのは24年目のビートです。
発売時、幌を止めるピンは、必ず折れました。
その都度、交換です。もちろんお金を払って。
また、初めて雨の中を走ると、ブレーキの度に助手席に雨が漏れてきました。
ディーラーに文句を言うと、
「アタリですね。ふつう両方から漏れます。運転席が漏れなくて良かった!」
と笑顔で言われて、あぁそんなもんかなと思ったものです。
いずれも、走行に直接関係ないトラブルとは言え、
今の時代なら、どんな対応になるのかなぁと思いました。

書込番号:18159893

ナイスクチコミ!20


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/12 17:16(1年以上前)

相変わらず読解力が無いんですね。

書込番号:18160005

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/11/12 17:54(1年以上前)

「ホンダがチャレンジしているのですから、お客様もチャレンジしてください」ですね?。

書込番号:18160087

ナイスクチコミ!19


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/12 17:59(1年以上前)

過去形な言い回しがちょっとね。
ユーザーは売るか廃車するまで現在進行形なので。

書込番号:18160098

ナイスクチコミ!23


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/12 17:59(1年以上前)

ホンダはできない技術に挑戦した。
チャレンジングとか言い訳するぐらいなら、
今の当社の技術ではお手上げ状態です
と、さっさと撤退して幕引きしてほしいな〜。

昨今のホンダの企業体質からして、
てきとーに仕上げてチャンチャン。

失敗して学ぶこともあるでしょう…
それを生かすのは、まず今の顧客を大切にすること。

書込番号:18160100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 18:00(1年以上前)

「ホンダが勝手にチャレンジするのは止めませんが、お客様にまでチャレンジさせないでください」

ご存知と思いますが,ハイブリッドにチャレンジした先達はプリウスであり,まさしくチャレンジングでした.そのプリウスも現在までに5回リコールしております. プリウスは,そのようなチャレンジをものにしたから市場で評価され,モデル末期の現在でも販売ランキング3位を維持しています.

フィットを批判するならプリウスについても同様の批判をしないといけなくなります. 次期プリウスでは新しい技術にチャレンジするということですので,「客にチャレンジさせた前科があるトヨタが,懲りずに客を実験台にしようとしている.」と主張しなくてはなりません.

フィットハイブリッドが技術的にチャレンジングな車ということは,少し調べれば誰にでもわかることです.そのような車が嫌なら別の車を買えばいい.それだけのことです. 

書込番号:18160103

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:161件

2014/11/12 18:23(1年以上前)

大変面白い考え方をなさりますね。

>フィットを批判するならプリウスについても同様の批判をしないといけなくなります.
発売後、一年ちょっとで5回もリコールを出したら、トヨタも批判されるでしょう。
そうなった際に同様の批判をしなくてはいけないという主張なら、そうなったときに
なさればよろしいのではないですか。未来において、確実にそうなるのでしょうか。
現時点で、なんでプリウスについても同様の批判をしないといけなくなるんでしょうか。
合理的な説明を願います。

書込番号:18160181

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 18:33(1年以上前)

ホンダが開発期間を短縮したのは事実でしょう。開発に時間をかければ当然コストがかかりますから。価格を抑えなければならない小型車の世界は厳しいですからね。マーチもミラージュも生産を海外に出したのは、価格を抑えるため(日産の営業マンはリーフのラインを確保するためと言い張りますが)。
トヨタに先をこされたホンダが、世界をあっと言わせたかったその意気込みは素晴らしいと思いますが、本当に熟成が足りなかったですね。その意味で、ホンダの広報が言っていたことは事実でしょう。
アクアはプリウスの技術を使ったから、小型車の世界でハイブリッドを成功させることができた。使い勝手で言えば実につまらない、失敗作だと思いますが、販売台数を見れば、商売としては大成功でしょう。
ホンダもハイブリッドを別の車で熟成させてからフィットに搭載すれば、ここまで大変なことにはならなかったはず。一番売れている車で熟成が足りない技術を使うのは、かなりの冒険だったと言われても仕方ないかな?
でも、パッケージは最高の車ですし、私はフィット好きですね。

書込番号:18160216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 18:42(1年以上前)

藤の木の鷹さん

「発売後、一年ちょっとで5回もリコールを出したら、トヨタも批判されるでしょう。」
その解釈に合理性はありません.
期間があけば問題がないということはありません.リコールはリコールです.フィットのリコールがいけないというのなら,プリウスのリコールもいけないということのになります.
まさしく目くそ鼻くそを笑う批判です.


「現時点で、なんでプリウスについても同様の批判をしないといけなくなるんでしょうか。合理的な説明を願います。」
プリウスの現時点を批判しなくてはいけないとは書いていません.
スレ主さんの,フィット批判の論理に従えば,過去に前科があるプリウスが新規技術にチャレンジするのだから,批判せざるを得なくなるでしょう,といっています. 

書込番号:18160254

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:45件

2014/11/12 18:46(1年以上前)

レジェンドもミッションは、I-DCDだから、もう完成されつつある?

書込番号:18160263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2014/11/12 18:47(1年以上前)

企業がチャレンジングなのはいいことです
ですが、お客様にまでチャレンジの代償を払わせるのは当然の事なのでしょうか?

mk155tagさん
今回の相次ぐリコールを「チャレンジングだったので」と言い訳されるオーナーの気持ちを考えない発言
そういう無神経な社長にちょっと言いたくなってスレを立ててみました

書込番号:18160269

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/12 18:59(1年以上前)

そうね、プリウスもチャレンジしていたね。高速で
シャットダウンしたし。
でもその見返りはフィットとは大違い。
売れば売るほど、
赤字で、サスペンションなどはクラウン並といわれた。洗車したらへこむなどいうことのない
がっちりした作りだった。
保証は延長され、最たるものはバッテリーの永久保証だ。
フィットもチャレンジなら、同様に保証延長やバッテリーの永久保証ぐらいあっていいものだ。
フィット乗りは、おとなしくてホンダは有り難いと思ているでしょう。
全くそう思っていないのならユーザーを馬鹿にしていると思います。

書込番号:18160314

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 19:05(1年以上前)

未完成な欠陥車をばらまくチャレンヂは、

・・・ちょっとねぇ〜(;´_ゝ`)

書込番号:18160338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 19:11(1年以上前)

スレ主さん。
理解いたしました。

書込番号:18160359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/12 19:19(1年以上前)

首つっこみ好きさん

記事に踊らされてるねぇ。
社長の言い訳はそこじゃないのに。
発言自体を読んだ方が良いよ。
まぁチャレンジングであることが分かってるなら最初からもっとちゃんと検証しろよとは言いたいけどね。

書込番号:18160388

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/12 19:28(1年以上前)

トルコン付きDCTが完成したから、過去形に?なんて思ったりしました。

書込番号:18160417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2014/11/12 19:28(1年以上前)

社長発言の全文は読んでません
もし宜しければその「そこじゃない」言い訳の内容を教えていただけませんか?

書込番号:18160420

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/12 19:41(1年以上前)

自分から見たらチャレンジグなのはコストダウンで中国の部品を使った事のように思う。

書込番号:18160463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/12 19:43(1年以上前)

何でもそうだけど、記者が書く記事って会社や記者の主観が入るから正確じゃないんですよね。
まぁこの記事自体は大筋では間違ってませんけど。
社長は、

「今、車というのはだいたい電気系の制御によって各々の機能が調和するように制御ロジックを組んでやっているわけだが、今回反省するのは、我々が車を開発する際に公道で実験するというのは絶対ありえない話なので、我々の持てる範囲で、プルービンググラウンドやシミュレーション技術の中で、最大限お客様の使い勝手を考えながら、制御をどんどんレベルアップするという開発になるが、しかしながら残念なことに世の中に出して、やはり使い勝手の中で、「ちょっとこれはおかしいね」というところが出てしまった。」

と言い訳しているのです。
要するに「検証不足でしたー」、と言う事ですね。
チャレンジしたから、では無いのです。
多分これからもチャレンジはし続けるでしょうね。

書込番号:18160470

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/12 19:47(1年以上前)

チャレンジングとは聴こえは良いですが、それは成し遂げられた場合のみ。
成し遂げられ無かった場合、言い訳にもなりません。

書込番号:18160487

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/12 19:50(1年以上前)

チャレンジング・・・やはり現在進行形か
はやく低速ギクシャクとEV入らないの改善してもらいたい
それさえ治ればなにも文句ないし友人知人に薦められる

書込番号:18160501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2014/11/12 20:17(1年以上前)

>その解釈に合理性はありません.
成る程、仰るとおりですね。言葉足らずでした、お詫びします。他の方も仰られておられますが、「検証不足の結果、一年ちょっとで5回ものリコールを出したら、トヨタも批判される」です。
リコールそのものや、期間や回数の問題ではもちろんありません。会社としての姿勢の問題です。

>過去に前科があるプリウスが新規技術にチャレンジするのだから,批判せざるを得なくなるでしょう,といっています.
ですから、フィットが現時点で新技術にチャレンジした結果、検証不足でリコールを出したことは、仰るプリウスの前科と同じなんですか。同じであるなら、当然、現時点のプリウスも批判されないとおかしいですよね。
知りうる限り、トヨタが検証不足だ、チャレンジングだ、なんていうことをコメントしたことはないと思うのですが。
新技術にチャレンジすれば、次代のプリウスも検証不足でリコールを出すことが必然であることが前提でないと、批判せざるを得なくなるということは「ない」と思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:18160621

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 20:47(1年以上前)

そもそもリコールを届け出るということは「検証不足」があるからです。一年足らずだろうが何年経ってからだろうが、「検証不足」です。メーカーがどうコメントしたなんて、反論としての根拠が弱すぎます。 一年足らずのリコールは、数年たってのリコールより問題である、という主張には合理性はありません。もし、問題があるというのなら、どちらも問題です。

何度も言ってる通り、「目糞鼻糞を笑う」の論理でしかありません。


あと、「必然」云々は、どうでもいいことです。反論になっていません。新規技術にチャレンジして5度のリコールを出した車が、次のモデルチェンジで新規技術にチャレンジする。事実はこれだけです。フィットが購入者を実験台にしているという論理を延長するのなら、現行プリウスは購入者を実験台に「した」のであり、時期プリウスも購入者を実験台に「するであろう」となります。

書込番号:18160751

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/12 20:50(1年以上前)

東洋経済の見聞だけだと意味を間違ってしまう可能性もありますので、(スピーチ時間を考えればリコールに関して抜粋だと思うが)全体を捉えられるものも目を通した方がいいです。

[ホンダ伊東社長、度重なるリコール問題に初めて公の場でコメント]
http://response.jp/article/2014/11/11/237050.html

ただ、トップの公式なアナウンスが今回が初めてというのは驚きました。
早過ぎても遅過ぎてもダメなんですが、少しタイミングを逸したと感じますね。

書込番号:18160759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件

2014/11/12 20:52(1年以上前)

確かフィットのリコールはミッション部品に問題があったりしたので「使い勝手」だけの問題では無いと思います
今回のリコールも電子部へのノイズ対策等でしたから
もしその様な言い訳をしたとしたら、それこそ「首脳部の認識が甘い」という問題があると思いますね

槍騎兵EVOさん
社長は「チャレンジングな技術であった」とは言ってないのですね?

書込番号:18160776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/12 20:56(1年以上前)

技術というのはチャレンジがないと新たな技術は生まれないからチャレンジ自体は問題ない。
ただ開発実験・検証が足りなかったね。
ユーザーはどんな使い方するかわからないから様々な状況を想定しないと。

低速のギクシャクはフィットに限らずDCTの特徴だからマシにはなっても治らない。
EVに入らないとか吹け上がってギアが入らないってのは制御プログラムが甘いだけだから何とかなるはず。
ただ安全を優先してわざとそうしてある場合はこれ以上良くなる事は望めないけどね。

記者のまとめ方には悪意を感じるね。全文読まないと真意は見えてこない。

書込番号:18160801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件

2014/11/12 20:58(1年以上前)

Jailbirdさん
URLありがとう御座います

それを読んだ限りでは最初の書き込みを直す必要は無いですね
と言うか更に悪いですね
リコール問題を「お客様の使い勝手」の所為にしていますから

書込番号:18160813

ナイスクチコミ!21


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/12 21:10(1年以上前)

首つっこみ好きさん

まぁ、そういう事です。
ただし、上場企業のトップは軽々しく詫びることは出来ないものなんですよ。

だから"お客様の使い勝手"なんてまどろっこしい言い回しに留まるわけで、一般消費者、特にユーザーからみて違和感があるのは当然かと思います。

お詫びというのは非常にデリケートな作業ですので、一歩(かなりか)間違うと元県議のようなエキセントリックな印象しか残さなくなります。まぁ、あれは特殊ケースですけど。

事態の終結宣言といきたいところでしょうが、まだ慎重になるべきなんでしょうね。
ユーザーから見れば相当不満の残るスピーチだと思います。


らいおんは‐とさん

前文のコピーは著作上マズイです。
せめて出典元表記を行ってください。

書込番号:18160883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:159件

2014/11/12 21:15(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
やはり「チャレンジングな技術だったので」で問題ないですよ

まず、
「ホンダにとってチャレンジングな技術であったし、他社でもやっていない技術領域だった」
この文以下でそのチャレンジングな開発の内容が語られており、最後に、
「使い勝手の中で、「ちょっとこれはおかしいね」というところがでてしまった」
と締めくくっています

つまり「チャレンジングな技術だったので」と言うことです

書込番号:18160907

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 21:19(1年以上前)

ホンダ社長談:「ひとつの商品で複数回にわたるリコールをしてしまったことは、まったく我々としては猛省する」

長年購入者を実験台にすることにより不具合つぶしをするのを前提にしきた会社ですから本当に猛省して欲しい。
各新型車の発売時期を予定より遅らせているが、きちんと検証をしているから発売時期を遅らせた、と言いながら「検証しているフリ」では無いことを願うばかり。

ただ、フィットのリコール現象を見ると、検証部隊の能力が不足しているように感じるため、多少販売時期を延ばしたとしても不具合が出てくる予感がプンプンするんだよなぁ。

書込番号:18160923

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:45件

2014/11/12 21:51(1年以上前)

クルマとか飛行機とかチャレンジングな技術は大いに結構だが、危機管理能力を向上させるため、社内改革にチャレンジしてもらいたいです。
購入者も新技術?なので致し方なしという論調なので同罪かもね。

書込番号:18161102

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2014/11/12 21:59(1年以上前)

>一年足らずのリコールは、数年たってのリコールより問題である、という主張には合理性はありません。
そんなことを主張した覚えはありません。会社の体質の問題だという主張です。検証すれば防ぎえた事象を、ホンダ自身が検証していませんでしたと認めているわけですから、そこは責められてもしょうがないですよね。
同じことがトヨタで起っているのですか。同じことがトヨタで起っていないのであれば、プリウスも批判されるべきだという主張には、合理的な理由なんてないということです。

書込番号:18161161

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 22:00(1年以上前)

かつて、新車販売ランキングとリコールの関係を調べました。
ランキング上位の車はリコールを多発し、下位の車はリコールが少ないという傾向でした。
世間は、チャレンジングな車に魅力を感じているということです。

日本人の多くが同罪となります。

書込番号:18161171

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 22:03(1年以上前)

繰り返します。

リコールは「検証不足」だから起こります。
検証十分なら、リコールなんて起こりっこありません。

以上


書込番号:18161187

ナイスクチコミ!12


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/12 22:11(1年以上前)

1年で5回のリコールというのは異常ですね。
社長が説明責任を果たしたとは言えませんしあくまで他人事なのでしょう。

書込番号:18161235

ナイスクチコミ!22


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/12 22:17(1年以上前)

>ホンダ社長談:「ひとつの商品で複数回にわたるリコールをしてしまったことは、まったく我々としては猛省する」

それで、お客様に対して謝罪はしたのかな…
反省は猿でも出来るんだよな。

顧客に対してはチャンと頭を下げて謝らないと
猛省は口先だけに取られてしまうから、もうせん(猛省)方がいい。

書込番号:18161276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/12 22:20(1年以上前)

いつの間にか、一年で5回にされている・・・

書込番号:18161293

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/12 22:24(1年以上前)

たとえ検証が十分でも、製造工程に作業ミスや何らかの問題が発生して、予測される不具合が保安基準に抵触する恐れがあればリコールになりますよ。

不具合を発生させてしまった時に、分析をすると多くがいわゆる「検証不足」のカテゴリーになってしまう(しまいそうになる)のは否定しませんが、検証不足の背景とか本当に検証不足なのかをきちんと考えて分析しなくてはなりません。

開発者はシステムの知識が逆に災いして、そういうモノだという思い込みが問題の発見を邪魔したり遅らせる事がありますし…。可能ならば開発チームとは別の人で、似たような仕事をしている人の意見を聴く事も重要でしょう。

書込番号:18161314

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/12 22:37(1年以上前)

こんばんは〜
社長が検証不足だったと言ってます。
検証不足な所、おかしいなって所、
直してもらって完成車にしてもらいましょう。

その結果が分かるのは、マイナーモデル(15モデル)と、思います。
もう直ぐ出ると思います。

そのままだったら〜それが答えなの?完成車なの?ってなるし

改善されてたら、先にこっちからだろって、怒りの抗議です。
喜びを分かち合えるのは、完成された商品だけです。

もうすぐです、それまで見守ってあげましょう。





書込番号:18161396

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/12 22:50(1年以上前)

もうひとつ、ランキング上位のクルマであれば当然台数も出ているので、良いか悪いかは別にしても市場からのフィードバックがリコールに繋がって結果的に多くなる可能性があるし、チャレンジの有無とランキングは本来関係ないはず…チャレンジに失敗は付き物だけど、それはあくまでも開発段階の話であって、せめて場内不良に止まるならまだしも、場外不良を出すべきではない。

書込番号:18161460

ナイスクチコミ!28


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/11/12 23:07(1年以上前)

正にその通り、チャレンジは、開発段階で行うことであって、市場へ出す技術をチャレンジって?
ホンダの社長さん、ひとつ間違えば、人の命を、奪いかねないことを チャレンジ って言葉にするなんて、不謹慎極まりないと思う。
または、自社に対し甘すぎると思う。

書込番号:18161554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 23:26(1年以上前)

同じシステムを利用したセダン「グレイス」が出ますね。半年間新車を出さずに検証して、システム自体に問題無いと判断したから、リコール以上の改良をせずに出すんでしょうね。
DCTを諦めずこれに拘って出し続けるのがすごい。良くも悪くも。DCTが悪かったからCVTにします、なんて言われたら、それこそDCTのフィットを購入したユーザーに対しての裏切りになってしまいますもんね。それこそ「欠陥品を買わされた」と騒ぎますよ。

書込番号:18161648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 23:46(1年以上前)

DCTなんてバイクでも相当前から採用されている変速機の技術。
そんな古くからある変速機をHVとの組み合わせだから新技術とはちゃんちゃらおかしい。
結果、トラブル続きの未完成製品になっている状況であるから、その言い訳をするために「新技術にチャレンジした」と、言い逃れをしているだけだろう。

書込番号:18161743

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:159件

2014/11/13 00:03(1年以上前)

ひとつ言っておきたいのは、
「私のフィットにはリコールに関する不具合は出たことが無い」
ということです

ただ、世間では「腐ってやがる!早すぎたんだ」という批判を浴びせられ、
買った方としましても「もう大丈夫なの?」等と言われると友人知人を乗せるにも気が引けます
そんな思いをさせていることを社長以下、ホンダの車作りに関わっている人達に理解してもらいたいだけです

そして謝罪ということであれば、やはり保障の延長などを考えてもらいたいものです
信頼を取り戻す為にも良いと思うのですけどね

書込番号:18161811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件

2014/11/13 00:03(1年以上前)

>リコールは「検証不足」だから起こります。
>検証十分なら、リコールなんて起こりっこありません。
検証せずに出した車がリコールになっているから、体質を問題視されているのではないのですか。
リコールの回数や期間は仰るように重要な問題ではないですが、出荷してすぐに市場で不具合が発見される、リコールで修理しても直しきれない不具合があった、挙句にリコールを”発表した後に降った雪”のためテストができませんでしたと言い出す、これらは検証不足という状態ではなくて、必要な検証をしていない、という状態ではないのですか。

新技術にチャレンジしたメーカーは、須らくユーザーを実験台にしている、という主張は、検証をしていないホンダには当てはまると思いますが、検証不足でリコールを出しているトヨタには当てはまらないのではないか、ということですね。


書込番号:18161814

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件

2014/11/13 00:08(1年以上前)

それは確かリコールの為の検証テストだったかと思いますけど、
それならば、
「雪の為に検証テストが遅れた」
が正解ですね
やらなかったわけではありません

書込番号:18161836

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/13 02:49(1年以上前)

 まあ、あれですね。

 レースでのチャレンジがサーキットを使った「走る実験室」であったのが、レースの活躍を大幅に低減させてファミリーカーラインナップに転向した今では、ユーザーを巻き込んで公道を使った「走る実験室」にシフトさせたというように思われても仕方がないでしょうね。
 しかしながら普通の多くの方は、結果的に残念な歴史に残る「チャレンジングな技術」よりも、「普通にまともな技術」の方がよかったのではないかと思います。
 いずれにいたしましても、フィットハイブリッドを期待して買われた方々への今後のケアはずっと真摯に続けて行って欲しいと思っています。

 ホンダは近い将来、スポーティーカーを多くリリースしそうな情報がありますが、個人的には技術的に怪しげにチャレンジングな「ホンダの」ハイブリッドカーよりも、利益的には怪しいけど従来の技術を使って作る「ホンダの」スポーティーカーの方が私は魅力的に感じます。

 これまた個人的な意見ですが、昔存在した「Civic SiR」のようなホットハッチなんかだったら、子供の少ないファミリー層にも受け入れられるかも・・・と妄想したりしています。
 以前スポーツシビックSiRに乗っていましたが、あのエンジンと足回り(※ボディ剛性はもっと現代の車のようにあって欲しかったですが)は良かったと思っています。
 スイスポとかミニクーパー等と渡り合えるのにと思っています。

 レジェンドが黒伝説の車にならないことを祈っています。

書込番号:18162103

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 06:31(1年以上前)

藤の木の鷹 さん

ホンダは検証せずに車を販売する、までの主張を本気でしているのなら、反論することすら馬鹿らしくなります。

メーカーのリコールの指標として、リコール率(リコール台数\販売台数)
があります。平均値は140%に対し、ホンダは90%です。
メーカーで見れば、ホンダのリコールは少ないんですよ。これは、トヨタとほぼ同じ数値です。検証していないホンダと同程度の数値のトヨタは、ザルな検証しかしていないことになりますし、数値が平均以下の他のメーカーは、検証しているフリか何かをしていることになります。

事実に基づかない主張を強引にしても、矛盾を起こすだけです。

書込番号:18162211

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 06:34(1年以上前)

DCTのハイブリッドは素晴らしいシステムだと思いますよ。
グレイスの発売は、その技術が確立したということでしょう。

今後さらに良い制御プログラムが出来たら現オーナーにも適用して欲しいです。

書込番号:18162218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 06:50(1年以上前)

藤の木の鷹さんと同意見です。

(まともに)検証せずに出した車がリコールになっているから、体質を問題視されていると思います。

言葉尻をとっている人がいますが、FIT3のリコールが収束宣言されたと思っているんですかね。

役員の報酬返上や謝罪より保証の延長やリコール収束宣言の方がFIT3オーナーにとって実質的だと思います。

新型モデルを出す前に困っているオーナーを安心させるのが先でしょう。

書込番号:18162238

ナイスクチコミ!23


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/13 06:50(1年以上前)

事実に基づいて反論するのは良い事ではありますが、解釈の問題も含めてそれでは弱い気がしますよ。

確かに全く検証していないかの様な主張には違和感を覚えますが、リコール率で均してしまうと平均して1〜2回該当するのが現状としても、それ以下ならまだしもそれ以上の件数を出しているなら、検証不足を否定できる材料にはなりません。

書込番号:18162240

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 07:12(1年以上前)

保障の延長=直らない、欠陥、再発の疑い

となりそうかな?

・・・こういうコトは、他メーカー、買取り店なんかにも影響ありそう?

書込番号:18162263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/13 07:12(1年以上前)

朝から引きが凄いですね

邪推の粋を出ませんが、1年以上新型車の発表すら出来ない事態に陥った遠因が、消費税増税前の発売だとしたら本末転倒だと言わざるを得ないです。
もっと時間を掛ければ回避できたとは言い切れませんが。

技術的な側面と経営判断は違うものだと思っていますが、今回の顛末に焦りや他の強い目的があったと感じますね。

レジェンドの発表会で時間をオーバーして釈明した、ということなので曖昧な性格なものです。
かわいそうなのはレジェンドの開発責任者であり、話す時間すらカットされたとのこと。

少し変な会社だと思いますね。

書込番号:18162264

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:161件

2014/11/13 08:51(1年以上前)

>mk155tagさん

リコールの率が高い低いの話を、突然持ってくる合理的な理由をご説明ください。リコールの原因は、すべて検証不足であるという主張ではないのですか。検証を十分にしていたら、リコールなんか発生しないという主張ですよね。

新技術を採用した車がリコールをするのは全て検証不足なので、リコールの原因=検証不足というmk155tagさんの立場で、フィットとプリウスは同値である、ゆえに両社批判されるべき、という主張はどこにいったのですか。
ちなみに、リコールの原因=検証不足という主張を私は採らないのですが、仮に採った場合、プリウスのリコールの、原因を検証不足だという主張をするなら、フィットのリコールの原因がプリウスのリコールと同値であるわけがないと認識しましたので、「必要な検証をしていない状態である」とカテゴライズしました。

話を一般化する詭弁の手口ですね。

書込番号:18162461

ナイスクチコミ!16


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/13 09:01(1年以上前)

ホンダは以前から採用していた、市場を実験台とする
「チャレンジング」という手法を
FIT3ハイブリッドによって確立したようだ…

チャンチャン〜

書込番号:18162480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 09:08(1年以上前)

藤の木の鷹 さん

「リコールの率が高い低いの話を、突然持ってくる合理的な理由をご説明ください。」
あなたご自身が,問題をホンダの体質におきかえされました.すなわち,議論を「企業の体質の問題」に置き換えられました.だから,企業ごとのリコール率で議論するのは当然です.

[18161161]で「会社の体質の問題だという主張です。」といっています.


「新技術を採用した車がリコールをす「るのは全て検証不足なので、リコールの原因=検証不足というmk155tagさんの立場で、フィットとプリウスは同値である、ゆえに両社批判されるべき、という主張はどこにいったのですか。」
どこにもいていません.

「ちなみに、リコールの原因=検証不足という主張を私は採らないのですが、仮に採った場合、プリウスのリコールの、原因を検証不足だという主張をするなら、フィットのリコールの原因がプリウスのリコールと同値であるわけがないと認識しましたので、「必要な検証をしていない状態である」とカテゴライズしました。」
何を言いたいのか理解できません.ご自身の勝手なカテゴライズのようですので,どうでもいいです.

「話を一般化する詭弁の手口ですね。」
貴方自身が話を一般化されていますので,その言葉はあなたご自身に降りかかります.

これ以上,無駄な議論をいつまで続けるのですか? 他の人もいい加減辟易してます. 反論したければ,私の縁側にでも書いてください. 徹底的に付き合います.

書込番号:18162495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2014/11/13 09:41(1年以上前)

>「新技術を採用した車がリコールをす「るのは全て検証不足なので、リコールの原因=検証不足というmk155tagさんの
>立場で、フィットとプリウスは同値である、ゆえに両社批判されるべき、という主張はどこにいったのですか。」
>どこにもいていません.

どこにもいっていないなら、トヨタのプリウスが検証不足でリコールを出したという合理的な説明をお願いします。
トヨタのリコール率がホンダと一緒は、プリウスが検証不足であることの証明にもなっていません。
検証不足=リコールの原因という一般化論理の詭弁は必要ありません。

書込番号:18162551

ナイスクチコミ!16


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 09:43(1年以上前)

いい加減,空気を読んでください.

本スレ上では返信しません.
私に回答して欲しければ,縁側に書き込んでください.

書込番号:18162556

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/13 10:01(1年以上前)

反論するのもウマシカらしいとか、空気を読めとか言わずに、批判の論理の問題点をきちんと論理的に指摘すればいいと思うけど…製造起因のリコールに関する指摘は華麗にスルーされたし、私も余り他人の事は言えないから止めにするけど、解釈の仕方でどうとでもなるデータで反論しても、相手が自分の思惑通りに反応するとは限らないし、ホドホドにしないと荒れるばかり
…。

書込番号:18162589

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/13 10:04(1年以上前)

チャレンジングの言葉が洋々に入り乱れてますが、今思えば購入動機はホンダのチャレンジング技術でした。
レジェンドもDCTでディユアルクラッチですね。発進も一速モーターからみたいですね。
この技術も確立しつつあると考えれば嬉しいです。
既存の技術にするには、やはり年月が必要です。
どのメーカーも同じと思いますけどね。

既存技術を選択し、それ一本に集中して開発するのもよいですが、先端技術を投入して商品化したフィット HVは自分は好きですね。

と、持ち上げましたがやはり検証はもうちょっと気合入れて欲しかったです。

プログラムアップデートは受け付けますよ。走り、燃費が良くなるのは歓迎します。

書込番号:18162596

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件

2014/11/13 10:04(1年以上前)

なるほど。合理的な説明ができないということで了承しました。

書込番号:18162598

ナイスクチコミ!23


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 11:05(1年以上前)

藤の木の鷹さん

ことごとく論破されてるのに,あんたもしつこいのう. そこまで言うのなら,これが最後じゃ.

「どこにもいっていないなら、トヨタのプリウスが検証不足でリコールを出したという合理的な説明をお願いします。」

以下にあげたとおり,プリウスの過去5回のリコールはすべて検証不足です.
・制御ソフトの検証不足
・アキュームレータ(蓄圧器)の強度の検証不足
・継手部品(インタミエクステンションシャフト)のギヤボックス側強度の検証不足
・コイルの巻き線工程の検証不足
・電動式パワーステアリングギヤボックスの検証不足
・ABSの検証不足

以上,説明終わり.



合理的説明をしてくれくれちゃんは,もう飽きました. 

合理的な説明ができてないのは貴方自身です.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたという人物が十分理解出来ましたので,今後一切関わりません.

------------------------------------------------
2014.2.12 
「ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがあります。そのため、使用過程で当該素子が損傷し、警告灯が点灯して、フェールセーフのモータ走行となります。また、素子損傷時に電気ノイズが発生した場合、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあります。」


2013.6.6
「電子制御ブレーキシステムにおいて、アキュームレータ(蓄圧器)の強度検討が不足していたため、走行時の上下振動により、蓄圧容器の一部に大きな力が加わることがあります。そのため、使用過程で当該容器に疲労亀裂が入り、容器内のブレーキフルードに窒素ガスが徐々に浸入してブレーキペダルの踏み代が増加し、制動力が低下するおそれがあります。」


2012.11.15
「(1) かじ取装置において、ハンドルとギヤボックスを連結している継手部品(インタミエクステンションシャフト)のギヤボックス側強度が不足しているものがあるため、低速時にハンドルを強く一杯に切る操作を繰り返すと、継手部品の連結部にガタが発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、連結部が摩滅し、かじ取り操作ができなくなるおそれがあります。

(2) ハイブリッドシステムの電圧変換器(インバータ)用電動ウォータポンプにおいて、コイルの巻き線工程が不適切なためコイル線に傷がついたものがあります。そのため、コイル線の腐食断線によりウォータポンプが停止して警告灯点灯や出力制限走行となります。また、線間ショートした場合には、電源ヒューズが切れて走行不能となるおそれがあります。
 インバータ:高電圧の直流を交流に変換する装置」


2011.6.2

電動式パワーステアリングギヤボックスにおいて、ハンドルを強く一杯に切るような操作を繰り返すと、ピニオンシャフト固定用ナットが緩むことがあります。そのため、そのまま使用を続けると、ピニオンシャフトが固定できないためにモータの力が十分伝達されずハンドルが重くなり、最悪の場合、ハンドル操作ができなくなるおそれがあります。」

2010.2.10
「ABS(アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABS作動完了後の制動力が作動直前の制動力より低下することがあります。そのため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過してABSが作動すると顕著な空走感や制動遅れを生じることがあり、そのまま一定の踏力でブレーキペダルを保持し続けた場合には運転者の予測より制動停止距離が伸びるおそれがあります。」

書込番号:18162751

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/13 11:27(1年以上前)

自己主張してるだけで、とても論破されているようには思えないのですが・・・
僕の読解力が無いのかもしれませんね。

書込番号:18162819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:161件

2014/11/13 11:42(1年以上前)

>mk155tagさん

>以下にあげたとおり,プリウスの過去5回のリコールはすべて検証不足です.
それはあなたの主観です。合理的な説明ではありません。

合理的な説明ができないと再度了解しました。

書込番号:18162867

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/11/13 13:11(1年以上前)

リコール問題に関しては事実多方面から非難を受けているのに
他社を持ち出して何でうちだけがとだだをこねるのは
どうかと思う。

回数よりも発売初期、大半の方が体験した不具合現象、
そして納車直後に直面したこと、
一度では改善出来ず何度も繰り返すことになったことが
特に尾を引いてるんだよね。

書込番号:18163137

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/13 13:23(1年以上前)

横ヤリ失礼します。

いまお話しされてるのは初代から3代目(現行)までのお話しですか?

Fit3の5回のリコールに対し、プリウス初代から3代目までの5回のリコールを比べて何の意味があるのですか?

書込番号:18163163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/13 13:31(1年以上前)

>説明がみんな「〜の検証不足」の結びなのには呆れるけどね(笑)

その通りですね。
ホンダもトヨタもリーコールが同質と言うことに帰着するなら
社風も車作りも同質と言うことに結びつくのだけれども、ホンダのチャレンジは
トヨタ以上であるから、リコールの可能性は挑戦度に応じて高いのはやむを得ない。
とした方が立派な言い訳になる。
良いとこと悪いところ含めてトヨタと同じ論理は 本当のホンダファンには耐えられないのじゃ無いのかな。

>お客様にまでチャレンジさせないでください
スレの主題に戻れば
チャレンジ結構、でもお客様に迷惑かけないでください
失敗はやむを得ないけれど、安心できる体制作りや、チャレンジに耐えてる
ユーザーのために補償制度を充実してくださいと言うことでしょう。

他社比較は本質から逃避する詭弁にすぎないので 放置がよろしい。
良識あるユーザーも辟易している書き込みもありますし。

書込番号:18163179

ナイスクチコミ!12


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 13:33(1年以上前)

別に駄々をこねてません. フィットのリコールが悪いのなら,他のリコールも悪い.それだけです.
回数が多いから悪いなんてことはありません. それは程度の問題です.

リコールに善も悪もありません.消費者保護を目的とした単なる制度です.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ご希望なら,従来のフィットを入れましょう.
2014 4回
2013 2回
2012 0回
2011 2回
2010 1回
2008 2回
2007 0回
2006 2回
2005 2回
2004 1回
2003 0回
2002 0回

以上

1−3までまとめると,一年あたりのリコール数は大した事無くなり,むしろフィットに都合のいい数値になります.
また,ガソリン車と混同した議論になりますので,公平ではありません.

書込番号:18163182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/13 13:34(1年以上前)

さらに横ヤリで御免なさい。
>プリウス初代から3代目までの5回のリコール・・・・

ブレーキでもめたプリウスは初代ですか。現行型でしょう。


書込番号:18163187

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 13:35(1年以上前)

赤提灯の熊さんさんは,リコールが「悪」であると発言したことについて,けじめをつけてからじゃな.

書込番号:18163190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/11/13 13:42(1年以上前)

他車種のリコールを引き合いに出すのは見当違い。
フィットは同じ部分の対策に費やす回数が異常だし、対策しても完調に至ってない個体もあるようなら、それ(対策)もまだ十分とは言えないと思う。

同じハイブリッドでもプリウスの安心感はダンチです。

書込番号:18163202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 13:50(1年以上前)

他社のリコールを引き合いに出すなといいますが,それこそが見当違いです.
他社と比較しなければ,フィットのリコールの寡多を議論できません.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

他社と全く比較しなければ,フィット3のリコールは5回である.
4回よりは多いけど6回よりは少ない.
それで終わりです.
この数値が多いのか少ないのか判断できません.

マスコミがフィットのリコールが異例だ異例だと騒いでいるのは,他社との比較があるからです.

試験で60点とったとして,この点数がいいのか悪いのかは判断できません.
平均点が30点なのか,90点なのかで評価は全く違ってきます.


また,プリウスの今の安心感があるのは,過去のリコールを乗り越えたからだということを肝に銘じてください.

書込番号:18163218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 13:52(1年以上前)

僕は、自分はこう思いますって程度で良いと思う。
誰かがフィットハイブリッドのリコールはさすがに多過ぎると言ってもいいし、
新しい技術だから仕方ないよって意見もあっていいし、
リコールはけしからんって意見があってもいい。
考え方は人の数だけあるので、こう考えなければならないってのは無いと思う。

ネットの掲示板なんて、各自が言いたいことを言ってるだけに過ぎないから
フィットハイブリッドについて何を言おうとどうでもいいかな。

書込番号:18163224

ナイスクチコミ!10


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/13 13:58(1年以上前)

比較が他社、他ブランドじゃなくとも、時間軸で十分説明できるのではないかな?
現にそういう話でしょう?

プリを基準点として計るホンダの車って間抜けだと思うけど。

持論は分かったから、少し黙っていてほしいんだよね。

書込番号:18163233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/13 13:58(1年以上前)

>ウラサンドーさん

ハイブリッドとの代表ばプリウスですよ。
すばらしいとおもいます。

今の安定感は初代発売当初からですか。
過去のリコール、サービスキャンペーンがあって成立っているのではありませんか。

別に侮辱する意味で引き合いに出されたのではないと思いますよ。

書込番号:18163237

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 14:07(1年以上前)

国交省の資料より転載

Jailbirdさん

リコール数は時間とともに変わります. 平成10年以降リコール数は急激に増えています.
平均が時間とともに変化している事象について,他を見ずに比較するのですか?
間抜けという言葉はそっくりお返しします.

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data004.html

書込番号:18163250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2014/11/13 14:08(1年以上前)

>他社と全く比較しなければ,フィット3のリコールは5回である. 4回よりは多いけど6回よりは少ない. それで終わりです. この数値が多いのか少ないのか判断できません

同じ部分の対策回数としては少なくないでしょう。
イタズラにリコール回数だけを申し上げてる訳ではありません。基準点が違いますよ。

書込番号:18163251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/13 14:08(1年以上前)

他人のけじめ云々言うなら、検証さえ十分ならリコールは起きない…って間違った主張のけじめは、どうなるのかな?

データ重視ならデータ重視らしく、きちんと筋道たてて論理的に反論すればいいものを、(どうせそんな事はしないだろうと踏んで)文句があるならスレ建てろとか言うから、余計に荒れるって分からない?ソコまで言うなら自分でスレ建てれば?何なら私が建てようか?

書込番号:18163252

ナイスクチコミ!19


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/13 14:18(1年以上前)

mk155tagさん

現象は理解しているつもりですが、ならば全メーカー・全車種比としなければおかしな話ですよね。

一見、理論整然としているように見えて、実際は結論ありきで語っていませんか?
私を含め、数人が指摘している通りです。

ほぼ全域に見られる"論破" "無駄" "目糞" 等は、コミュニケーションを積極的に図る方の言葉ではありません。
今回も「そっくりお返しします」と自ら阻害する発言をされています。

よく分からないのですが発言は何のためですか?
誰のためなのでしょう?

勝手に切れて、勝手にまくし立てているようにしか見えないのですが。

書込番号:18163267

ナイスクチコミ!26


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 14:19(1年以上前)

チビ号さん

私は別にチビ号さんを無視しているのではなく,話がこんがらがるので本来相手するべき人のみにレスをしているのみです.

「検証が十分ならリコールは起きない」という主張は誤っていると思っておりませんので,撤回するつもりはありません.
先に出したプリウスの例でも検証不足が原因です.
リコールが起こるということは,設計時,製造時等,どこかに問題があったからと思います.これらすべての検証不足といっています.ユーザーにとっては,検証不足が設計時か製造時かなんて関係ありません.

たまたま製造ミスで幾つかに不具合が起きたということではリコールになりません.リコールに多発性は必要条件で,スクリーニングの段階でふるい落とされます.

製造過程が原因で問題が起こるというのなら,何か製造過程で問題があるということです.
プリウスのリコールで言うと,「コイルの巻き線工程が不適切」がこれに該当すると思います.

書込番号:18163268

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 14:24(1年以上前)

Jailbirdさん

自らが「間抜け」「少し黙っていてほしいんだよね。」

と書かれているんですから,貴方ご自身がコミュニケーションを積極的に図る書き込みではありません.

書込番号:18163280

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/11/13 14:28(1年以上前)

その通りです。

貴方以外とコミュニケーションを図りたかったのでそういった表現を行いました。
「もう貴方の主張は十分理解できましたよ」と行頭に書いた通りです。

ご理解よろしくお願いします。

書込番号:18163288

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 14:32(1年以上前)

ぬふぅ

書込番号:18163296

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 14:44(1年以上前)

Jailbirdさん

「貴方以外とコミュニケーションを図りたかったのでそういった表現を行いました。」
であるなら,私にレスをつけなければいいのにレスをされました.
矛盾です.

私が書き込みを行うかどうかは,私自身が判断します.

書込番号:18163325

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/13 14:59(1年以上前)

>mk155tag さん

突発的な作業ミスや精度の悪い部品が混入した場合等に、ある程度の不具合が発生しており、かつ影響範囲が絞り切れないケース等では、安全の為に対象範囲を広げてリコールする可能性もあると思いますが、そういう場合も事前に検証が十分なら防げるのですか?

設計段階の検証不足と、製造段階の検討不足は違うモノですし、大部分が検証不足に分類されるのも事実ですが、検証不足にも色々と原因があり、その原因を見極めて再発防止策を考えるのが技術者だと思っているので、拘って指摘しました。

書込番号:18163356

ナイスクチコミ!12


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 15:13(1年以上前)

チビ号さん

製造過程に偶発的でない不具合があり,トラブルが多発することは,リコールの要件です.

突発的な作業ミスは,偶発的な不具合ですので,リコールにはなりません.
突発的な作業ミスが多発したらそれはリコールの対象になると思いますが,そうなると,製造工程に大きな問題があるということになり,製造段階の検証不足が問われます.
精度の悪い部品の混入は,偶発であるならリコールではありませんが,多発すればリコールになると思います.その場合,部品の検証不足が問われると思います.

http://homepage2.nifty.com/uchizaki/shiryou-to-kaisetsu/ref-partC.html

ユーザーにとってはどの段階で問題がおこっても関係ありませんので,検証不足とまとめて表現しています.

書込番号:18163387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/13 15:44(1年以上前)

そういえば、長い文章が好きなしかはらさん出てこないね。
ぜひ加わってもらいたいです。

書込番号:18163450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/13 15:46(1年以上前)

あ、あとチャレンジングってどういう意味ですか?

使い方は、まいっちんぐと同じですか?

書込番号:18163454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 15:51(1年以上前)

こうおっしゃってます.
「もともとフィットのハイブリッド技術は、我々が考えても、かなりチャレンジングな高度なテーマを適用している。」
http://response.jp/article/2014/11/11/237050.html

「チャレンジング」を「高度」と言い換えているように思えますので,「高度」の意味で使用されたのではないでしょうか.

書込番号:18163469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/13 17:14(1年以上前)

mk155tagさん
ありがとうございます。
なるほど、「高度」ですか!

自分でも調べてみました。

(仕事や考えなどが)意欲をそそるような、やりがいのあるさま。「―なプロジェクト」

と書いてありました。

社長さんはどのような意味で「チャレンジング」を使われたのでしょうね!

書込番号:18163676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 17:19(1年以上前)

完全に憶測ですが「チャレンジング」と言った直後に,この表現は誤解を生むので適切でないと判断し,「高度」と言い直したんではないでしょうか.

書込番号:18163688

ナイスクチコミ!2


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 17:59(1年以上前)

チャレンジなんて煮え切らない言葉じゃなく
誠意ある謝罪と品質保証に関して言及が欲しかったな。


ホンダは運がいいよ、右折時にエンストなんて
対向車が居眠り運ちゃんならジ・エンドだった。

最初の死亡事故は運転者のミスとして片付けられ、
市場からの不具合報告多発で蓋を開けてみれば
制御問題だったなんて信頼が地に落ちるシナリオすら
ありえたんだから。

書込番号:18163777

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:161件

2014/11/13 17:59(1年以上前)

>mk155tagさん

>検証不足とまとめて表現しています.
それは、あなたの主観です。
あなたの主張ですと、リコールになる不具合も、リコールにならない不具合も全て検証不足になってしまいます。
検証十分だとリコールなど発生しない、というご主張をされましたが、あなたの主観による検証不足の基準ですと、検証十分の状態などありえないではないですか。不具合が発生すること自体が全て検証不足なのですから、結論ありきの為にする論理ですね。
それを詭弁といいます。

書込番号:18163778

ナイスクチコミ!25


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 18:05(1年以上前)

プリウスのリコールに回答したことで,あなたとの議論は終わっています.

詭弁という言葉は,そのままあなたに降りかかります.

書込番号:18163790

ナイスクチコミ!3


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/13 19:01(1年以上前)

社長弁
>もともとフィットのハイブリッド技術は、我々が考えても、かなりチャレンジングな高度なテーマを適用している。

ホンダが考えて高度なだけであって、
他社から見れば極普通な技術かもしれないな…

高度、高度って言ってればいいんだよ、
高度なテーマなんだからその言葉でユーザーは
舞い上がって大喜び!て感じ…
だけど、所詮大衆車だからいい加減に仕上がってるじゃん。

それに引き換えレジェンドは、
完全なものをお客様へ渡すと言ってる。
FIT3ハイブリッドは御座なりして…


社長弁
>その中身の検証に工数、時間を費やした。
割愛
>最後の、日本独自のレジェンドにまつわるものを詰めて、完全なものをお客様に渡すという活動の表れとご理解頂けると良いと思う。

やっぱり大事にするお客様は
こっちなんだよね…

書込番号:18163959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/13 19:03(1年以上前)

つまんない掲示板

書込番号:18163966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/13 19:15(1年以上前)

そだね。
言い訳話しがあげ足取り話しになっちゃった。

書込番号:18163997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 19:57(1年以上前)

プリウスのリコールなんぞ興味なし。
フィットのリコールにしか興味ないね。

書込番号:18164131

ナイスクチコミ!21


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/13 20:02(1年以上前)

ホンダはフィット・ヴェゼルのリコールの影響からか年間目標台数を大きく下方修正したのが全てでしょうね。
市場の評価が一番素直だと思います。

書込番号:18164148

ナイスクチコミ!12


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 20:38(1年以上前)

>そもそもリコールを届け出るということは「検証不足」があるからです。一年足らずだろうが何年経ってからだろうが、「検証不足」です。メーカーがどうコメントしたなんて、反論としての根拠が弱すぎます。 一年足らずのリコールは、数年たってのリコールより問題である、という主張には合理性はありません。もし、問題があるというのなら、どちらも問題です。


どちらにも問題が有るという事は認めるが、リリース直後から短期間に繰り返すということはリリース前の検証がおろそかだったことを証明している。それが問題である。

他社が初期よりリコール隠しをして数年後にリコールしたという事であれば、同じ事と言えるのだが数年たってからの
リコールと、リリース直後のリコールは全然意味が違う。

リコールは確かに検証不足から起きるが、リリース直後と言う事であれば検証していないのと同じだ。

それとも、他社はリリース直後からリコールを隠し、数年後にリコールしたとのデーターでもあるのかね。


>リコールは「検証不足」だから起こります。
検証十分なら、リコールなんて起こりっこありません。

同意だな。

では2年足らずに5回もリコールしたという事はろくに検証していないと認めているんだな。



>ランキング上位の車はリコールを多発し、下位の車はリコールが少ないという傾向でした。
世間は、チャレンジングな車に魅力を感じているということです。

逆だね。
如何に人の良い日本人はメーカーに騙されているかを示しているだろう。

>ホンダは検証せずに車を販売する、までの主張を本気でしているのなら、反論することすら馬鹿らしくなります。

自身がデーター付きで証明している。


>メーカーのリコールの指標として、リコール率(リコール台数\販売台数)
があります。平均値は140%に対し、ホンダは90%です。

ほう、ホンダのリコール率は低いんだ。

だったら、フィット3は他のホンダ車の足を引っ張り他の平均を上回る出来の悪さということだな。


>トヨタとほぼ同じ数値です。検証していないホンダと同程度の数値のトヨタは、ザルな検証しかしていないことになりますし、数値が平均以下の他のメーカーは、検証しているフリか何かをしていることになります。

では、トヨタを含めた場合でも、フィット3は特別に出来が悪いのだな。


ハイブリッド、ツインクラッチ共二番煎じだろう、後発者が先発者と同じであれば後発者の負けだろう。

そもそも、両方とも問題が有る事をホンダは知っていたのだろう、そこをあえてチャレンジといって挑んでおきながら
先発者と同じ事をやっているのならコントだろう。


今回の件は如何擁護論を展開しようと、メーカーが悪いとしかならず、こういう事態を引き起こしながら詫びる姿勢さえ
示す事が出来ない人間がトップというメーカーであれば致し方ないとしか言いようがないね。




書込番号:18164277

ナイスクチコミ!23


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/11/13 20:53(1年以上前)

ちょっと気になることがあります。
レジェンド発表会の場で、フィットハイブリッドに対するコメントはありました。
しかし、タカタのエアバッグ問題、とくにアメリカで4件の死亡事故が、発生していることに関するコメントが無いというのはおかしいと思う。
レジェンドといえば、エアバッグ搭載車の草分けであり、タカタの最大の顧客はホンダであるのに。

この時期にレジェンドの発表し、その場で、フィットハイブリッドの不具合、欠陥からくるリコールへの言及しているのは不自然だと思う。
社長は、ホンダのクルマのエアバッグが原因で、死人が出ているということから一般の方の目を逸らそうとしているのではないか?

書込番号:18164332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 21:09(1年以上前)

何か言われそうですけど、製造現場の意見を言います。

>「検証が十分ならリコールは起きない」という主張は誤っていると思っておりませんので,撤回するつもりはありません.

mk155tagさんのレスですが、「検証が十分ならリコールは起きない」はその通りです。

私も25年以上製造現場で勉強してきたのですが、考え方が同じです。


>製造過程が原因で問題が起こるというのなら,何か製造過程で問題があるということです.

その通りです。車種は言えませんが、ある機種のエンジン系の部品のトルクミスが工程内で発生しました。

市場に出る寸前で食い止めましたが、原因は工程内の作業者が2代目と3代目のトルクが同じと勘違いし、

流出してしまったのが原因でした。作業手順書にはしっかり明記されてましたが、抜き打ち検査で発覚し

市場には出なかったのです。

リコールは明らかに検証不足です。ブレーキのシステムだって開発期間20年というのもあります。



>リコールは「検証不足」だから起こります。
>検証十分なら、リコールなんて起こりっこありません。

その通りです。実際に私は車体〜完成車まで現場を知っています。mk155tagさんに反論するなら製造現場で

10年働いてからうんちくを述べて下さい。今まで何度かリコールの現場を見てきましたが、検証十分なら

リコールは起きません!!!

書込番号:18164400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 21:19(1年以上前)

↑ホンダのラインにいる工作員だろwww

・・・お疲れwww

書込番号:18164441

ナイスクチコミ!17


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/13 21:24(1年以上前)

まだやってたんだ・・・

当たり前の事をいつまで言い合ってんだか・・・
そろそろ次のスレに移った方がいいんじゃない?

書込番号:18164473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/11/13 21:27(1年以上前)

つまり発売一年足らずで5度のリコールとなったフィットHVは
尋常じゃなく検証不足ということですね・・・。

書込番号:18164485

ナイスクチコミ!16


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/13 21:28(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

私は今までにリコールについて調べた内容に基づいて主張しただけですが、
読ましていただき、大変勉強になりました。

書込番号:18164490

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 21:40(1年以上前)

>mk155tagさんに反論するなら製造現場で

10年働いてからうんちくを述べて下さい。今まで何度かリコールの現場を見てきましたが、検証十分なら

リコールは起きません!!!

その件は問題ないだろう。

では2年足らずで5回のリコールは問題ないのかね。

トヨタで起こっているからホンダで起こっても仕方ないとするのかね。

ハイブリッド、ツインクラッチの様々な問題は把握していたのも関わらず、同じ過ちを犯したことに関してはどうだ。

製造現場で10年のキャリアとして語って頂こう。

如何なのかね。

書込番号:18164545

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 22:06(1年以上前)

mk155tagさん

色々と説明を聞かせてもらい、こちらこそ大変勉強になりました。

mk155tagさんの内容は正しいと判断してますので、これで終了とさせて頂きます。


ar125さん

私は品質管理でも開発担当でもありませんので、残念ながらお答えできません。ただの製造現場経験ですが、

mk155tagさんのご説明でよくわかりました。とても知識のある方だと感じました。

書込番号:18164673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 22:07(1年以上前)

しかも同じ部分のリコールが4回ですよね。

自社製品でない部分が絡んでいるとはいえ多過ぎですね。

チャレンジングも良いですが、発売にはもっと慎重になるべきでしたね。

書込番号:18164675

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 22:15(1年以上前)

失敗を糧にホンダには頑張ってもらいたいですね。

おれも男だ。(о´∀`о)ノ過去のことはもう良い。
そのかわり同じ失敗はすんじゃねーぞ。
がんばれホンダ。負けるなホンダ。雇ってくれホンダ。

書込番号:18164718

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2014/11/13 22:15(1年以上前)

チィ〜ぷブラックな7Rさん
人の車のことなんか気にする暇があったら、自分の車の1カ月点検の心配しとけば

書込番号:18164719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 22:22(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

私も同感です。やはりホンダには今後頑張って頂きたい気持ちですね。

私はリコールが何回出ようがホンダの事は嫌いになりませんし、フィットHVを大事に乗っていきたいと

思います。週末は晴れの予報なので、金曜日の夜に洗車をしてあげます。Sパケのリアウイングが大きいので

リアガラスが異様に汚れています^^;

書込番号:18164764

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/13 22:26(1年以上前)

首つっこみ好きさま

スレ立てご指摘内容、同感です♪

>”「腐ってやがる!早すぎたんだ」”

風の谷でも評判のようです。

書込番号:18164777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 22:28(1年以上前)

きっとホンダに期待するのはムリだよ。。。
ず〜〜〜っと購入者を実験台にしてきてこれから体質が変わるわけがない。

書込番号:18164787

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/13 22:28(1年以上前)

検証不足という概念にとどまるからくだらない論争になる。はてはフィット3の発売自体が
検証不足となる。

問題は、検証不足の種類(ポカ、未熟、注意不足、怠慢、不足 時間不足 意図性 など)はなにか
検証不足で納めようとする人は、踏み込みをしようとしない。
検証不足で嫌な人は、会社や技術者の怠慢、注意不足、要するに甚大な責任が
あることを認めさせたいから検証不足ではいやなんですよ。
大事なのはその検証不足の種類と原因が何かであることです。

JR北海道やJR西のように事故多発には組織的な原因があります。
経営と開発との確執とか、営業との軋轢とか、人材の質量適正、いろいろな理由から
検証がおろそかになり、あるいは検証をすべき所をスポイルする。
例であげたJR北海道のレールの問題、改ざんもあったが改ざんを検証する仕組みも無かった。
ホンダの場合経営陣の発言、広報の発言から、確執の片鱗を感じます。
技術者が一番気の毒に思えます。もっと、気の毒なのは被害者たるユーザーです。

ホンダ広報部が異例と言うまでのリコール、それが「検証不足」であるなら、
ホンダには検証不足に対する鈍感さがあったという事になります。


チャレンジの結果では無く、検証に鈍感であったならば
それなりの見返りをユーザーになすべきと思います。

ユーザーはホンダが正しいと言えば、何も得ることは無いでしょうが
検証不足を行わせた会社自体に大きな問題があり、責任は重大だと
声を上げれば、見返りはあるでしょう。

他社事例は良くないですが VWは声の大きかった中国では永久保証に近い手厚い
保護をしましたが、おとなしい日本では期間の延長はあったにしろ、無償保証の期間は
有限です。差別されています。

声のあげ方を間違えると、
今のユ−ザーにも将来のユーザーにも損なことになります。

書込番号:18164790

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2014/11/13 22:51(1年以上前)

>ディープブラックなゴルフ7Rさん

フィットユーザーの心配してくれてアリガトウね
ゴルフ7Rは大事にしてね

売却しました

とならないようにね


>赤提灯の熊さんさん

力説すごーい
奈良の大仏さんみたい


>眼鏡蛇さん

ヴェゼルを買う寸前だったなんて オドロキ
どこが気に入ってたの
まさかチャレンジングな技術じゃあないでしょね

書込番号:18164913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 22:54(1年以上前)

あの男、辺境一の甘えん坊ススムです。(*・∀・*)ノ

書込番号:18164920

ナイスクチコミ!5


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/11/13 23:09(1年以上前)

大昔は砂型でエンジン作っていたくらいだから、市場に出してから反応をみて改良するっていうのが社風?
大昔、大昔、現代は無いから。

でも、そこがホンダの魅力とも言われていたからねぇ。
CB750K0とかS500とか手に入れちゃった人は生産期間も短く、部品も出てこないから相当苦労したと思うけど、相当魅力的なオートバイや車であることは想像できるし。

だからって、現代のホンダを擁護する気は無いです。
昔話をしたかっただけ。

そもそも、ホンダのチャレンジスピリットが、どう捉えられ、好きか嫌いかだけなんじゃ?
好きな人は評価し、嫌いな人は客をモルモットにしているとね。

書込番号:18165001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/13 23:25(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

ぬホンダには頑張って欲しいです。
ふi-dcdは素晴らしい技術です。
ぅ複数回のリコールのせいで正当な評価がされず、もったいないです。

書込番号:18165058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/11/13 23:27(1年以上前)

フェラーリは今でも砂型使ってると聞きましたが
トヨタやニッサンも試作なんかは砂型じゃなかったかなぁ

書込番号:18165074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 23:32(1年以上前)

>問題は、検証不足の種類(ポカ、未熟、注意不足、怠慢、不足 時間不足 意図性 など)はなにか
検証不足で納めようとする人は、踏み込みをしようとしない。
検証不足で嫌な人は、会社や技術者の怠慢、注意不足、要するに甚大な責任が
あることを認めさせたいから検証不足ではいやなんですよ。
大事なのはその検証不足の種類と原因が何かであることです。


製造業では、不具合を出したら得意先に報告書、対策書の類を提出するんでしょ?ちょっと厳しい意見ですが、ホンダもやったらいいんじゃないですか?ユーザーに対して公開するんですよ。リコールが連チャンでフィーバー状態なんですから、それくらいしたってユーザーは文句いいませんよ。リコールには文句言うかもしれませんが。
逆に検証不足だ、猛省だって口で言うだけでは、初期のリコールから付き合っているユーザーは怒る人も出てくるでしょうね。

と、誰かがメーカーに言ってくれたら・・・そして実践されたら、それはそれですごい。

暫く静観。

書込番号:18165091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/14 00:00(1年以上前)

こんなふうに荒れるのが最初からわかっていてスレ立てるんだもん。
しかも常連の本垢。

社長コメの言葉尻つかまえて論争とか、なんの進展にもなりゃしない。
同じコピーしか繰り返さないアンチをいたずらに沸かせるとか誰得?

掲示板は誰が何を言っても自由とは言うが、今回ばかりは
呆れてものも言えない。

書込番号:18165210

ナイスクチコミ!12


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/14 00:03(1年以上前)


過去の反省が出来ぬ者に未来が有るはずもなく。

この件をちゃんと処理できるか否かでこのメーカーの価値が決まる訳で、

ラインマンらの書き込み、社長の今回の態度どおりのメーカーで有ればそれだけの事。

いくら擁護論を展開しようと、2年弱の間に5回のリコールは前代未聞の事であり、

許される事では無かろう。

なにより、今回のトップの言葉がそれを物語っている。

最後に、このラインマンがホンダの社員と言う事であれば、上から下までお粗末な組織であると言わざる負えないだろう。

もしこのラインマンが他のメーカーで在ったとしても、自身の作るもの、若しくは自身の組織が制作する物の使用せず
他メーカーの製品を使用している事は、自身の仕事若しくは組織に対する冒涜であり、裏切り行為であろう。

この様な卑劣漢が書き込みしている事に誠は無いと言えるだろう。

書込番号:18165221

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/14 00:06(1年以上前)

↑↑↑↑↑↑↑↑

>この様な卑劣漢が書き込みしている事に誠は無いと言えるだろう。

書込番号:18165232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/14 00:12(1年以上前)

↑↑↑↑↑↑↑↑

だから、キャラ違いだって。

書込番号:18165249

ナイスクチコミ!2


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/14 01:01(1年以上前)

擁護派の傷の舐め合いならSNSでやってくれ、
読んでて気持ち悪いというか哀れというか…
どっちもダー

書込番号:18165360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:159件

2014/11/14 02:26(1年以上前)

ねこフィットVさん
言葉尻を捉えたわけじゃありませんよ
社長のフィット3リコールへの言い訳の要約ですから

「チャレンジングな技術であったので、検証も今までの検証方法だけでは十分でなかった」
そう理解しています
それを縮めると「チャレンジングな技術だったので」になりますね

それらは社長が放った言い訳であり、社長自らの発言なのですから
私は許せなかったですね

大切な掲示板をに荒らしの餌を撒いたことは申し訳ありません

書込番号:18165474

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:159件

2014/11/14 02:57(1年以上前)

何故許せなかったかと言うと、
元々少し怒っていたからですね
何回「またかよ」を繰り返すんだ、と
何回「またなの?」と言われなきゃならないのか?と
社長はそういう目にお客様が遭っているのを理解するべきでしょう

それが理解できていたのなら自己弁護な言い訳などするわけがありませんから

「申し訳ありませんでした。お買い上げいただいたフィット3はでき得る限り素晴らしい車になるよう改修を進めてまいります」
そう言って欲しいのですけどね

書込番号:18165496

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/14 03:09(1年以上前)

チャレンジングな技術かもしれませんがそのDCTのおかげで毎日運転は楽しいですよ。

ただ不具合は困りますのでツケがユーザーに来ないようにホンダさんにはより一層
しっかりしてもらいたいですね。

書込番号:18165501

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/14 06:25(1年以上前)

>それらは社長が放った言い訳であり、社長自らの発言なのですから
>私は許せなかったですね

社長コメを個人がどう感じようが知るところではありませんし、それをとやかく
言うつもりはまったくありません。
しかし、スレ内容はそのコメの言葉尻をつかまえて言い合うだけの
果てしなくつまらない内容になってます。
そういう荒れたスレにするための餌にしかならない内容だったと、思わなかったのですか?
ここの常連でオーナーならば「どう書けば荒れるか」など十二分にわかっているはずです。
他人がどう書こうか知ったことではない、と思う方だとしたら、スレ立てる意味ないですし。

オーナーがこのクルマをどう思おうと、ホンダをどう思おうといいんですよ。
私だって気に入らない部分相当書いてますし。
でもそういう感情をスレにして、ディープar蛇イラックマなど同じ駄文しか書けない無能な連中を、
無駄に呼び寄せフリーダムに跳梁跋扈させるような無益な場にしてはならないでしょ。

アンチ側の考えでも、もっと崇高なものの捉え方、考え方、予想の仕方ができる方だと思ってました。
まぁ、どうせすぐレス200件になるでしょう。
それでスレ主の汚点として後世に残しておきますか。
それもまた一興。

書込番号:18165622

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/14 06:46(1年以上前)

車メーカーの場合、通勤の駐車場に遠い所を指定されるとか、他社ユーザーが冷遇されるって話は、本当なのか都市伝説なのか…。福利厚生の一環として自社製品が安く買えるとか、何らかの優遇措置は良くあるパターンでしょうね。

社長は組織の意思決定に果たす役割は極めて大きいけれど、大企業ならば他の取締役もいる訳だし、一人の人間が組織全体を表す訳ではないでしょう。ましてや自社とも他社とも知れぬラインマンの意見なら尚更でしょう。

無理難題は別としても、せっかく正論もあるのに、感情論とかキャラ違いとか意味不明のコメントがモッタイナイですよ。

書込番号:18165645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 06:51(1年以上前)

私も毎日運転して楽しいです。
複数回のリコールがあってそればかり強調されて正当な評価がされてないけど、運転して楽しい。
七月のリコール作業以降、別の車かと言うほど素晴らしい車になったかと。
私はリコール作業でディーラーに足を運ぶこと意外、リコールの症状も一切なく不満は無いです。
他のオーナーさんの感想が聞けて良かったです。

書込番号:18165656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2014/11/14 06:53(1年以上前)

なんでも首突っ込むのが好きなスレ主さんなんでしょうね?

もういいんじゃないですか?

こうなるような題目分かっててスレ立た超本人様・。・

何も知らないでFM新車を購入した方々の気持ちを
察して下さい。

虚栄心や自己満足の吐き捨て場ではないよ。

それでも承知の上でで実直な意見書き込みあるのに
聞き入れない主さま。

筋が通ってないし、弱い者いじめと同じに感じるな!

ここには何の求心力もない。。。



書込番号:18165660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2014/11/14 08:15(1年以上前)

>七月のリコール作業以降、別の車かと言うほど素晴らしい車になったかと。

リコール対応で走行性能が変化してしまうというのはおかしなクルマですね。

書込番号:18165826

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/14 09:56(1年以上前)

もう書き込むつもりも無かったのだが・・・

スレ主さん、社長の発言はレジェンドの発表会での事だって理解してますか?
前の失敗の轍は踏まん、と言う話の流れの中で原因の説明だから言い訳臭くなるのはしょうが無い。
冒頭でちゃんと迷惑かけました、と謝ってもいるし。
(謝りゃ良いというもんでもないが)

>お買い上げいただいたフィット3はでき得る限り素晴らしい車になるよう改修を進めてまいります
>そう言って欲しいのです

そう思ってても言う訳無いよ、言えないよ。
トップならなおさら。

書込番号:18166039

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 10:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17026228/
3回目のリコール直前のスレッドです。
はたしてユーザーは何処をむいているのでしょう。たまたま3回目のリコールがあり
スレ主の主張が正しかったと思えるリコール内容でした。

フィットの不具合を薄めようとする力はユーザーにとって得策ではありません。

今ここのスレッド趣旨は、チャレンジや検証不足の責任を問題にしているのでユーザーにとって益になればこそ
害をなすものではありません。愉快犯はいるでしょうからそれを不快に思う事も自然かもしれません。
しかし、愉快犯退治で本質を消し去ることは誰の利益にもなりません。優先順位が違うのでは。

>開発期間の短縮、これは製造業として永遠の命題ではあるが、開発期間の短縮のために我々は活動しているわけではない。良いものをお客様にお届けするということを大前提として、開発期間というものをもう一度見直してみようという活動も今おこなっている。

コスト削減、これも製造業としては重要なことだが、これもコスト削減が先に立つ話ではなくて、お客様に良いものをどれだけリーズナブルにお手渡しできるかという活動の中で十分に吟味して適用するものであるという考え方を徹底して、今開発現場と話し合いをしている最中。

リコールに関する伊東社長の発言の最後の段落ですが
以前に  次は無いぞと開発に言ったという内容がありました。実に開発が気の毒です。
リソース不足に陥らせたのは経営陣ですから。まず経営陣が姿勢を正してから言うべきことです。

次にレジェンドの発表会で謝罪したこと。
レジェンドの発売の言い訳をしているように思えてなりません。
どうして、単独でユーザーに謝罪会見をしていないのか
これで、ホンダが変われるのか?

私はチャレンジャーホンダは大好きです。
チャレンジには失敗はつきものです。ユーザーはそれを受け入れるべきとも思いますが
そのユーザー保護としては今のホンダはお粗末です。
それは、ディーラーでも不満でしょう。一番最前線で頭下げているのですから。
ホンダが名実ともにチャレンジャーになるために、ユーザーは声を上げるべきです。
それが、骨身にしみたとき、本当のチャレンジャーホンダの姿が現れると思います。

書込番号:18166053

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19件

2014/11/14 10:50(1年以上前)

レジェンドも危険な匂いがプンプンするようなクルマですね。
突然停止したり、ハンドル切ったり、急加速したりと誤動作しそうな技術がてんこ盛り。。。
でもまぁ、技術の組み合わせはともかくとして、レジェンドだけにしか無い発明的な技術は無さそうだから、検証がしっかりなされているのであれば大丈夫かな。これでリコールが直ぐに出たらシャレになりませんもんね。
ところで、アコード同様に全く売れないと思いますが、レジェンドの購入対象は誰なんだろう?

書込番号:18166143

ナイスクチコミ!11


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 10:58(1年以上前)

>レジェンドも危険な匂いがプンプンするようなクルマですね。

レジェンドに限ればユーザーの目が厳しい北米でも売ってるので有る程度の品質は担保されてると思います。
フィットHVの場合はクルマで世界を驚かそうと言いつつ北米や欧州では売ろうとしていませんからね。

書込番号:18166163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/14 13:49(1年以上前)

ユーザーさんもアンチさんもみんなで
チャレンジ期間分の保証延長を訴えていきましょう。

書込番号:18166577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/14 22:22(1年以上前)

それでは、ホンダの上層部もしくはFIT3開発担当の誰かに直接物言いができる場が
あるとしたら、参加したい人はいますか?

来春にツインリンクもてぎでオーナー同士の交流の場にてそういったゲストをお招きして
トークしてもらおうとかちょっと考えてますが、その際にいろんな人が質問しても
いいと思いました。
トークの場でなくとも、その後のうらぶれた時間などにその方と個人的に意見質問しても
いいんじゃないかとも思います。

こんな掲示板でgdgd書くよりも、よほど前進できることだと思います。
そういう場にぜひ参加して意見を伝えたいと考えている方が何人かいるのであれば、
本格的に企画していきます。マジで。

ちなみにオフ会の勧誘などではありません。
企画段階の話で、興味があるかどうかの調査でしかありませんから。

書込番号:18167962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件

2014/11/14 22:39(1年以上前)

それよりここに社長を呼んでください
その方がよりチャレンジングな意見交換会になると思いますけど

書込番号:18168032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 23:07(1年以上前)

首つっこみ好きさま

既に購入してまった自分には

ホンダの社長の言葉は無意味ですね。

ホンダ広報の原稿を読んでいただけですから

心にもない、チャレンジングうんぬんには

関心はありません(*^_^*)

書込番号:18168136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 23:17(1年以上前)

レジェンド発表会にて

>「一つの商品で複数回のリコールをしてしまったことを猛省している」としたうえで、
>一連のリコールで主な原因となった新しいハイブリッド・システムが、
>「いやーんまいっちんぐな技術であった」と振り返った。

「まいっちんぐな技術だったので諦めてください」 にならないようにお願いします
ホンダが勝手にまいっちんぐするのは止めませんが、お客様にまでまいっちんぐさせないでください


チャレンジの部分がまいっちんぐでも成り立つという謎

書込番号:18168173

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/14 23:24(1年以上前)

>登録台数上位にいますが、発売間もないフィットであれば、リコールが無ければ本来もっと販売台数を上乗せできてましたね。この状況を知ったら購入見送りにする人が多いですからね。

いやいや。まだリコールが無かった発売当初からアクアとかと良い勝負でしたから、そんなに上乗せはないですよ。いくらフィットが良い車だったとしても一人勝ちするとは思えません。トヨタみたいに有名な芸能人を使った広告宣伝してませんし。

書込番号:18168196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/14 23:31(1年以上前)

チャレンジングとまいっちんぐはやはり同じなんですね!

書込番号:18168227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 23:37(1年以上前)

僕はこの一連のリコールで最低でも一万台は売り逃したんじゃないかなと思う。
実際は分かりませんが、かなり商機を逃したんじゃないかと。
今まで大切に育てたブランドも信用も、ホンダが失ったものは大きいですね。

書込番号:18168246

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/14 23:42(1年以上前)

わざわざ上層部の人や開発担当者が、自分の仕事を犠牲にしてまで出てこないでしょう。
それより、客センにはっきりと不具合の原因や改善対策について、しっかり問い合わせて回答を要求すればよいと思いますよ。
それすらできなければ、たとえメーカーが出てきても世間話で無駄になるでしょう。
担当はお客様相談センターです。

書込番号:18168268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 23:43(1年以上前)

おるかめさん

研究所の正式な結果は一週間後になりますが、フィットハイブリッド一連のリコールに対しては、そうご理解いただいて間違いはないかと。

書込番号:18168273

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/14 23:48(1年以上前)


>それでは、ホンダの上層部もしくはFIT3開発担当の誰かに直接物言いができる場が
あるとしたら、参加したい人はいますか?

>来春にツインリンクもてぎでオーナー同士の交流の場にてそういったゲストをお招きして
トークしてもらおうとかちょっと考えてますが、その際にいろんな人が質問しても
いいと思いました。



この場合の考えられる事は二つ、一つは自身がホンダ上層部を呼べると本気で思っているうぬぼれ屋の大ばか者、一つはメーカー内部(たとえば広報担当等)若しくは社外でもコネがある特別な立場のオーナーと考えられる。

社会の仕組みを理解できていないか、メーカー内部の人間か、特別待遇のオーナーか、いずれにしても一般のユーザー・オーナーからはかけ離れた擁護論を執拗に展開することに合点がいく。

どうりで・・・・・・・



書込番号:18168293

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 23:56(1年以上前)

メリットの無いオフ会に開発の担当者が来るとは思えません。

http://priusbbs.jonasun.com/c-board/index.cgi
には、開発責任者も降臨したそうです。
プリマニには初号機からの生の情報が詰まっています。
トヨタには聞く価値のあるSNSで、初号機のトラブルについて
積極的に情報を集める信頼性があるSNSなのでしょう。

http://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/eventoff/log/tree_2.htm#4

トヨタ側もこのSNSに協力的でした。
まだ、残念ながら、フィットにはメーカーに影響を与えるSNSは存在しないようです。

海のものとも山のものともつかぬオフ会にメーカーの参加はかなり厳しい物だと思います。

今のところ声のあげ方は限定的です。客センやディーラーあとは国交省ですが
数が多くなれば無視はでき無くなると思います。
あとは、しっかりとしたSNSを育てるか・・・・時間がかかるとは思います。

ミンカラにせよ価格コムにせよ、縛りがあるから、メーカーは降臨できないでしょう。
特に価格コムは購買支援掲示板ですから、メーカーを語れば公平性から見て
メーカーの書き込みを許さないでしょう。

書込番号:18168323

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/14 23:59(1年以上前)

ホンダにそんなにブランド力があるんですか?トヨタや日産みたいに派手なCM流してないし、どっちかと言うと昔からの固定客が中心だと思いますが。

書込番号:18168329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/11/15 00:14(1年以上前)

しつれいします、やって見ないことには分かりませんよ、否定だけでは物事は進みません。
私の経験ですが、オートバイの話ですが小さな個人店主催の走行会でした参加台数30台くらいでしたが、メーカー本社の東京支社長が来訪し私たちと、小一時間雑談して帰られたことがありました。
よって可能性が無いわけでもないと私個人は思っています。
細かい質問には答えられません、あしからず。

書込番号:18168388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 00:21(1年以上前)

二兎を追う者は一兎をも得ず  
燃費世界一と増税前狩場総取り作戦
販売は結構な数売れたわけですが、
失ったものが大きかったです
人の命が掛かった乗り物ですから焦ってはダメですね

梵天耳かきさん
それでも良いのですが、
買った人たち全員が「やっぱフィット買って良かった」と言えるように努力して欲しいですね
売ってしまった人たちが後悔するほどに

superpopeyeさん
それは専門的知識がなければできないでしょう
お客様相談室にもそんな知識はありませんので、
知識のないお客様の意図をくみ取ることもできません
本当に一部の人しかできませんね

書込番号:18168411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 00:23(1年以上前)

>どっちかと言うと昔からの固定客が中心だと思います

スバリスト程では無いにせよそうでしょうね。
で、あるからリコール出しても擁護者がいっぱいいるまでになり、購入者によって実験までさせてくれる環境を育てあげられました。

書込番号:18168413

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 00:36(1年以上前)

>社長は組織の意思決定に果たす役割は極めて大きいけれど、大企業ならば他の取締役もいる訳だし、一人の人間が組織全体を表す訳ではないでしょう。

当然、取締役会等の正式な手続きをを得て決定されているだろう。

しかし、この会見はホンダを代表してきている訳で、その言葉はホンダの総意と見なされるのは当然の事だ。

詫びの言葉が無いというのは全体としてそういう意思決定している証拠であり、その結果が今回の事態を招いたとしか言いようがない。

無論、全部の人間がそうだと言っている訳では無い、志の高い人間もいるはずであるが、現時点ではそれを反映できないような体制で有るという事だ。

>ましてや自社とも他社とも知れぬラインマンの意見なら尚更でしょう。

これもピントがずれている。

ラインマンであれば今回の事態は異常で在ってはならない事であることは承知のはずだ。

にも拘らず、自身の立場を明かさず、一般の書き込み者を装いながら、擁護論を展開してきたことは他の擁護者よりも

悪質と言えるだろう。

私の問いかけに対しても、品管、開発の部署で無いからと明言を避け逃げを打っているではないか。

どんな部署であれ、良い悪いの判断は出来る訳で、それを明言しないという事は悪いと答えたくないからだろう。

書き手としても、技術屋としてもあるまじき行為である。

で、ホンダの社員であるなら、上から下までこれで有ればこの事態も然も在らんと言う事。

又、別メーカーで在ったとしても、自身の仕事若しくは組織に対してプライドの無い最低の技術屋であろう。


>せっかく正論もあるのに、感情論とかキャラ違いとか意味不明のコメントがモッタイナイですよ。

上記は感情論かね。

私は当たり前の事を当たり前に書いているだけだ。

キャラ違いについては、その言葉通り氏はこのような荒れているスレに書き込むキャラクターでは無いだろう。

氏については、自身とは違う意味でお仲間とは違うと認識しているだけだが。

書込番号:18168451

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/15 00:44(1年以上前)

ツインリンクもてぎが「責任者か開発者のひとりをお招きできる」場であることは事実です。
オフ会開催にあたってたくさん打ち合わせしましたから。

http://www.twinring.jp/collection-hall/blog/daily__20140415.html


>ar125氏

今年最初のオフ会を開催する際に、そういった申し出がツインリンク側から普通にありましたけど何か?
ほんとうに実現すれば参加すると見なしてよろしいですかね。


>赤提灯の熊さん

ツインリンクもてぎはホンダの運営するサーキットであり、ウチらのような名の知れないオフ会でも
ホンダ側から積極的にユーザーとのコミュニケーションをはかろうとしていましたね。
実現すれば参加すると見なしてよろしいですかね。




いきなりの申し出に必死に言い訳を考え、逃げ腰になってるのがみえみえなんですけど。
人を前に語ることができず、ネットでしか堂々としていられないのですかね。
ま、そんなことだと思いました。予想通りの反応です。

ここまで言われて「ならば私が!」と言える根性ある人はいないのですか。

書込番号:18168469

ナイスクチコミ!13


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 00:59(1年以上前)

中々面白そうですね、本当に実現するのなら興味があります。
我侭を言えば、楽勝でしょう(笑)の言葉が印象深い小西 真氏と談義を交えたい。

彼が社内の反対を押し切りiDCDを採用したと聞き及んでいますから。

書込番号:18168504

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 01:11(1年以上前)

>ツインリンクもてぎが「責任者か開発者のひとりをお招きできる」場であることは事実です。
オフ会開催にあたってたくさん打ち合わせしましたから。

特殊な立場のオーナーと言う訳だな。

理解した。

では他の場所では開催は可能か?

その場所では不可だ。

時間と場所が合えば参加しても良い。

書込番号:18168533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2014/11/15 01:16(1年以上前)

何様だよwww

書込番号:18168546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 01:23(1年以上前)

と言いますか、被害者であるお客様を遠くまで呼びつけて答えてやるですか?
出れない奴は根性なしですか?
意味がわかりません

ネットLIVEでお答えします、ならまだわかりますけど

書込番号:18168566

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/15 01:32(1年以上前)

ryo756さん
あなたの以前の発言に対して他の方があなた宛にコメントなさってますよ。
その返信をしてから新たな書き込みをするのがマナーだと思いますよ。
返信できない責任持てない発言なら慎んだほうがよろしいかと。

書込番号:18168591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/15 01:36(1年以上前)

せっかくネコさんがホンダ関係者と懇談する機会を作ってあげるよって言ってくれてるのに言い訳のオンパレードに笑った。www

ホンダの社長より酷いわ。

書込番号:18168597

ナイスクチコミ!17


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 01:41(1年以上前)

らいおんはーとさん


返信するとスレが削除される流れにいきそうでしたのでやめました。
一言言っておくと仮名にしたのは悪意はないですよ。

書込番号:18168609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 01:45(1年以上前)

それは酷い物言いですね
時間的にも物理的にも行くことのできない人だって居るでしょうから

書込番号:18168616

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/15 01:47(1年以上前)

あからさまに行く気ない書き方してるじゃん。

書込番号:18168618

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/15 01:51(1年以上前)

お客様相談センターの担当に、検証不十分なまま市場に出すことを決めた上層部の人や開発責任者を当てれば、
遠方や仕事の時間で行けない人も直接話せますね。

上層部の責任者のネットLIVEでもいいですね。保証の延長をお願いしたいです。

実現するかな。

ユーザーオーナーに負担をかけない方法を考えるべきでしょう。

書込番号:18168625

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 01:52(1年以上前)

私は無いですよ
質問などありませんから

書込番号:18168628

ナイスクチコミ!10


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 01:58(1年以上前)

ツインリンクもてぎまでは私の場合高速を使って5時間半程度の距離です。
栃木県というのは中々ハードルが高いですので
どのような方を招かれるかによって決めたいのですが・・・。

まだ詳細も判っていない段階で行く気がどうの仰られても

書込番号:18168635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/11/15 01:59(1年以上前)

チャレンジ精神が無いと良い物は作れませんからね。

完成まで1年掛かった。

素晴らしい。

早く不具合を気付いて頂き感謝感謝です。

オフ会にHONDA社長を呼んでも、都合が付かないと言って言い訳をして、結局ar125氏は来ないと思いますよ。

書込番号:18168636

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4件

2014/11/15 02:18(1年以上前)

>その場所では不可だ。

理由は?

まさか完全アウェーだからか

どの場所でも不可だろう


来てもユーザーから数々の仕打ちを喰らうよ

拡声器で帰れ帰れコールを連発してやっから

書込番号:18168664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 02:56(1年以上前)

電話した人は知っているでしょうが、
お客様相談室へ電話して「リコールについて話をしたい」というと
「折り返し電話いたします。この番号ですね。お名前を」
と個人情報丸出しです
更には「この会話は録音させていただきます」
という状況で会話するわけです
会って話すのと同じように自分が露出されるわけです

私は当然悪い事をしているわけではないので、全てOKで要望を伝えました

これ以上何をしろと?

書込番号:18168713

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4件

2014/11/15 03:03(1年以上前)

スレ主さんへ

要望と要求では、えらい違いますよ。何を要求したのですか?

書込番号:18168724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 03:07(1年以上前)

保障の延長です
ここでそういう話題になる前の話ですけど

書込番号:18168730

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2014/11/15 03:15(1年以上前)

電話での保障要求は無理だと思いますよ。実際直接担当者と直に話して見たら如何ですか?またオフ会などに参加をして他のオーナーの意見も聞くとか、もしかしたら他のオーナーは延長保障されてるかも知れませんよ

書込番号:18168740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:159件

2014/11/15 03:27(1年以上前)

チンピラキンピラさん
私はホンダに世間でのフィットの評価を元に戻して貰いたいだけです
その為にはオーナーへの手厚い保障が評価アップに繋がるのでは?ということで言っているわけです

自分だけ保障して欲しいとかそういう事ではないです

まぁ世間的にみっともない評価を覆してほしいという要望は、
表面を重視した格好を気にした要望ですけどね
前にも書きましたが 「また?」とはもう言われたくないので・・・
「乗ってく?」と言い辛いじゃないですか、そういう人に対して

書込番号:18168757

ナイスクチコミ!18


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング