『ブレーキの効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ブレーキの効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信31

お気に入りに追加

標準

ブレーキの効きについて

2014/11/26 15:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

自分は去年の11月納車のSパケです。

ブレーキの効きについてなのですが、暖機中などでEVに移行しない状態でエンジン走行したときに、10km/h位の低速で走行中にブレーキを踏むと、急ブレーキになってしまいます。
慎重にブレーキをゆっくり踏んでもある一定以上踏み込むと急にブレーキが強くなってガクンと止まってしまいます。
感覚的にですが2〜3ミリ程度の踏み込みの差でそうなってしまいます。
1ミリ以下の踏み加減で調節しないとほぼ毎回そのようになる状態です。
かなり慎重に踏んでも加減の調整が中々うまくできません。
特に朝一番だったりしばらくエンジンを止めていた後等エンジンが冷え切ってる時がひどくその症状がでます。

EV状態になると低速で同じようなブレーキ操作をしてもそのような症状は全くなくスムーズに停止できます。

皆さんの車はどうでしょうか?

できるだけ同乗者に不快にならないような運転を心掛けているのですが、駐車場から道路に出るときなどに一時停止をする際に急ブレーキになってしまい、困っています。

一応、現在ディーラーに対策を確認中ですが、同じような症状の方がいましたら情報を共有できたらと思います。

書込番号:18209088

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2件

2014/11/26 17:17(1年以上前)

はい。
この時期の朝、始動後の発進は毎回なります。
ブレーキのマスターバックに原因があるのでしょうか?
先代のフィット2にも同じ状態がありました。
車検の時にディラーのサービスに伝えたのですが直ってなかったな。

ま〜こんなもんだろ。って、感じで乗ってましたが。( ̄▽ ̄;)

書込番号:18209311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/26 17:41(1年以上前)

同じ時期の同じくSパケ乗りです。

この症状も異音に引き続き無いなぁ。
スムースに止まれます。
と言うかEVの時の方が0ショックストップ出来ないです。どうしてもモーターの擬似クリープが切れた時に若干カックンしちゃいます。
それに比べたらエンジンの擬似クリープは切れる時穏やかで止まりやすいと感じます。

それにしても止まる時、コンマミリでブレーキ操作するの普通じゃないんですか?
私は何時もそうしてますけど・・・

書込番号:18209378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/26 17:55(1年以上前)

これはなりますけど、そんなものじゃないですか。
そこまでシビアだとは思いませんが

書込番号:18209431

ナイスクチコミ!1


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/26 18:17(1年以上前)

GP6・Fパケですが、そのような症状はないですね(と自分では思っています)。

槍騎兵EVOさんがおっしゃっているとおり、微妙なブレーキ操作を心がけるべきかと。

書込番号:18209505

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/26 18:25(1年以上前)

止まる直前にいったんブレーキを緩めて、そっと踏み直す、という方法で回避するようにしています。

とは言っても、ショックはなかなかゼロになりませんけど。

書込番号:18209533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/26 18:45(1年以上前)

そうですね…少し寒い季節に、荷物の積み降ろしでクルマを少し前進させる時に、ハイブリッドシステム起動直後(当然暖機は終わっていません)だと、普段よりもブレーキの加減が敏感に感じますね。百メートルも走れば、私の感覚が戻るのかシステムが暖まるからか、気にならなくなりますが。

暖機が終了していないのでエンジン回転数が比較的高く、モーターによる擬似クリープの有無なのか、半クラッチ制御がまだ十分に出来ないのか、理由は分かりませんがアクセル操作に対して、動き出しが鈍いわりにイザ動き出すと速いので、反射的にブレーキの踏み込みが強いみたい…というのが私の場合です。

個人的にはカチッと利くブレーキが好みなので、代車(踏みしろが多いので利かないと錯覚してしまう)を借りるたびに悩む部分であり、ゼロショックもなかなか難しく、クリープでずるずる動くので余り気にしていると追突しそうで、カックンするのには慣れたというか…諦めました(苦)

書込番号:18209594

ナイスクチコミ!3


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 18:59(1年以上前)

kuro-ahiruさん

やっぱりそうなるんですね。
今まで乗った車と現在ほかに所有している車がそうはならなかったので。

私も、ま〜こんなもんだろって思うようにします。

ありがとうございました。

書込番号:18209653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/26 19:13(1年以上前)

スレ主さん

普通の車に比べてカックンブレーキにはなりやすいかもしれません。

試乗車に乗った時は特に感じましたが、私のSパケはそれほど気にならないレベルです。

個体差があるのでしょうか?
それともタイプで差があるのでしょうか?

書込番号:18209709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 20:04(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

返信ありがとうございます。

ブレーキも異音の症状も無いなんてうらやましいです。
自分は異音に関しては場所が特定できて今はほぼ皆無です。

EV時の0ショックストップは中々できませんね。

もちろん、コンマミリでのブレーキ操作は心がけてるつもりですが、どうしてもカックンとなってしまいます。

書込番号:18209894

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 20:09(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

やっぱりそんなもんなんですね。

他に所有している車がそうならなかったので、皆さんが同じようになっているなら納得です。

ありがとうございました。

書込番号:18209917

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 20:14(1年以上前)

masadonoさん

その症状はないですか。
うらやましいです。

できる限り同乗者に不快感を与えないように、スムーズな運転を心がけているので、微妙なブレーキ操作はしているつもりなのですが、、、

もっと、頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:18209943

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 20:20(1年以上前)

鹿原さん

自分もEVの時だとそのやり方でだいぶスムーズに止まれてますが、エンジン走行時だとなかなかスムーズに止まれません。

なんとかゼロショックできるように今後も色々試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18209963

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 20:28(1年以上前)

チビ号さん

チビ号さんのおっしゃっていることは、まるっきり自分も同じように思います。

特に荷物の積み降ろしでクルマを少し前進させるときなんかよくわかります。
自分も百メートルくらい走ると何とか操作できるようになります。
やはり感覚が戻るんですかね?

もっとスムーズに運転できるように色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18210005

ナイスクチコミ!2


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 20:31(1年以上前)

家電ボーイさん

やはりそうですよね。

家電ボーイさんのSパケが気にならないレベルなのがうらやましいです。

個体差があるんですかね。
ディーラーからの良い回答を期待したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18210021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/11/26 21:44(1年以上前)

突っ込んでしまって申し訳ありません。
1ミリ以下の踏み加減とかカンマミリ単位とか本当に出来ますか?出来ていますか?どうやって計測しているのでしょう?自分の感覚でしかないのでは?
私はSパケ乗りですがそういった事象は粗めのブレーキ操作したときくらいしか感じません。ディーラからは一般車と比べてカックンブレーキになりやすいですと聞いた事が有ります。

書込番号:18210414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/26 21:53(1年以上前)

私の場合は10mぐらいで一度ブレーキかけますけど、たしかにブレーキの効きが強めです。
100mぐらい走るとスムーズになります。
早朝の暖機運転の時は100%油圧ブレーキではないでしょうか。
最近になって気付いたので、寒い時の数十メートルは少し注意かなと思ってます。
もしかすると始動一回目のブレーキかもしれません。
私は一回ブレーキを踏んだあとは、次は100メートル走った後なので
分かりませんが。

書込番号:18210464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/26 22:08(1年以上前)

スレ主さんの感じている状況と同じかはわかりませんが、暖気時の停止直前の減速では減速度が変動するのはあるかもですね
アクセルオフ→フューエルカット(エンブレ)→停止直前でクラッチリリース(エンブレがなくなる)
という流れはGDの時からありましたので、乾式クラッチでスタートを行うシステムで最大限効率を高めた車の宿命かなぁ
あくまで推測ですが

私自身はGDのときのそれはかなり気になりましたが、FIT3で気になったことはないです

書込番号:18210548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/26 22:49(1年以上前)

ブレーキのディスクは、一晩で錆が出ます。
そのため、朝一番のブレーキは強くなるのでは。特に、低速でのブレーキ時は顕著です。
朝一番のブレーキによってディスクの錆が綺麗になると二回目のブレーキからは通常の作動になると思います。

耳を澄ましていると、朝一番のブレーキで「ザーー」という錆が磨かれる音が聞こえることがあります。

朝、ブレーキのディスクを確認してみて下さい。錆が多ければ、この現象が強く出ると思います。

違っていたらすみません。

書込番号:18210762

ナイスクチコミ!4


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/27 01:21(1年以上前)

ミッションに始まり、あらゆる箇所からの異音にブレーキの効きといい
本当に負の話題だけは事欠かない車ですね。

書込番号:18211338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/27 06:13(1年以上前)

別にフィットに限らずどのメーカーのどの車種でもブレーキが少し温まるまでは強く効いたりする可能性があります。高めのスピードで軽く踏めば、そのような状態にならないかもしれませんね。車によっては高めのスピードでもそのような感じになり怖く感じるかもしれませんが・・・。
ブレーキが適正な作動温度に温まるまでは違和感を感じる事があるかもしれません。
また車種によりブレーキが温まるまでは逆に踏んでいる割に止まらない場合もあるかもしれません。

書込番号:18211591

ナイスクチコミ!3


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2014/11/27 07:36(1年以上前)

うーん、私は今年2月納車で
既に現在30000kmも走行してるんだけど
ネット上で時々言われてるカックンブレーキとかは感じないですね。
ブレーキに関しては何も不自然さを感じたことがありません。

ドライブポジションでブレーキにかかる
踏み込み力が微妙に変わるのはあるんじゃないかな。

書込番号:18211686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/27 09:42(1年以上前)

スレ主様おはようございます。

自分も同様なことありました。昨日、関東はけっこう寒くって、体が冷えてるからブレーキの踏み方が雑になってるのかな?と思ったんですけど、ここ最近の寒い日は、クリープで動いている状態〜20キロ以内だと、ブレーキがぎゅっときいてしまう感じがしました。その後少し走って、50〜60キロの時に早めにブレーキを踏んだら今度はききがよわかったりしました。

やはりブレーキのサビがある発進直後はブレーキがききすぎて、それが少し落ちた頃にブレーキがのききが悪く感じるんですかね。
初心者の自分には勉強する点が多くて大変です(^_^;)

あとはブレーキのカックン。
これもなんとか克服したいものですね。
人によってはなる、ならないがあるようなので、自分は雑なブレーキをしてしまっているのかも知れないので、なんとか無くしたいです★

書込番号:18211946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/27 10:06(1年以上前)

バイクでもはじめの数キロは全体が温まってないのでしょっぱなからの全開走行は危ないので、常に同じフィーリングを求めるのは無理かもですね。
前の車ははじめだけブレーキが少し利かないような感覚がありました。

書込番号:18212011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/27 10:56(1年以上前)

基本的にどの車においても摩擦ブレーキは踏み量が一緒である場合、
低速になればなるほど摩擦抵抗は高まり、ブレーキの効きも強くなります。
これは停止する直前にブレーキを弱める事でカックン停止を多少緩和できます。
車に限らず電車などでも運転を見ているとカックン停止を防ぐために停止直前はブレーキを弱めて停止しています。

さらにフィット3ハイブリッドはDCT車なのでエンジン始動時は、
ブレーキングで停止直前にクラッチが自動で切断されて
動力が伝わらなくなるのでブレーキが急に効いた感じになるんでしょうね。
特に朝一などのファーストアイドルは通常より回転数が高いから尚更でしょう。

書込番号:18212114

ナイスクチコミ!4


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/27 18:33(1年以上前)

群玉のおっさんさん

1ミリ以下の踏み加減、2ミリかもしれないし1センチかもしれません。完全に自分の感覚です。

やはり一般車と比べてカックンブレーキになりやすいんですね。

ありがとうございました。

書込番号:18213157

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/27 18:42(1年以上前)

安全運転じいじさん

確かにブレーキに錆があるときは効きが強くなりますよね。

今の時期だとすぐにエンジンが冷えてしまうので、停車して3時間もするとまた暖気してEVになるまで同じ状態になってしまいます。
その時は錆がなくてもこの症状が出てしまいます。


書込番号:18213186

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/27 18:47(1年以上前)

らいおんは‐とさん

停止直前にクラッチが自動で切断される感じはありますね。
動力が伝わらなくなるのでブレーキが急に効いた感じになる。
確かにそんな感じがします。

EVの時はクラッチは切断されないんですかね?
EV時は意外とスムーズに止まれます。

書込番号:18213201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/27 20:01(1年以上前)

EVモーター側にはクラッチは付いていません。
クラッチはエンジン側のみです 

書込番号:18213461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/27 20:05(1年以上前)

EV走行になった時点でクラッチは偶数奇数両方とも切れますので、エンジンブレーキはかかりません
モーターの回生で擬似的なエンブレはありますが、速度の低下に従ってモーターの回転数も下がって回生も少なくなるので、減速も弱くなります
なのでエンブレからのクラッチ切り離しみたいな大きな変化はないですね
停止前に3速→1速のシフトチェンジがありますが、モーターのから回しはエンジンのから回しより遥かに軽いので影響ないのでしょう

あとは電動サーボブレーキとの協調制御がエンジンに比べてモーターの方がきめ細かくできるとか

書込番号:18213470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/27 21:04(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。
「かっくんブレーキ」になってしまうとのこと。それって不快ですよね。
私は、Fitに乗り換える前にどんな車に乗っていたのかによって、たぶん「かっくんブレーキ」の度合いが
違ってくると考えています。
想像ですが Fitにする前スレ主さんは、ごく普通のトルコン付きのATに乗られていたのではないでしょうか?
その場合トルコン付きの車は、停車するまでエンジンの動力によるトルクがドライブシャフトを通して
車輪にかかり続けるため、「かっくんブレーキ」にはなりにくいと思われます。そのときと同じような踏力でブレーキペダルを操作するとたぶん、この車に対しては強すぎるのではないでしょうか。
MT車から乗り換えた人は、停止寸前の時は、元々クラッチを切ってブレーキを操作しているため、
AT車に乗っていた人に比べてブレーキの踏力が弱めなので、あまり違和感が無いのでは無いかと思います。
私も、家内の乗っているFit2 トルコン付きCVTにしばらく乗ってからFit3に乗ると最初は
「かっくんブレーキ」になってしまいます。

書込番号:18213714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/01 18:46(1年以上前)

前にihcraさんの言われるような症状は無い、と言ったのですが・・・すいません、この症状ありますね。
寒くなってきたせいか強く感じるようになりました。
スタート前にブレーキを数回踏み込んでみるとかやってみましたがあまり変わらない。
パッドの初期の食い付きが強い感じだなぁ。
それかブレーキアシストが過剰なのか。
まぁ注意すれば大丈夫なレベルですが、道路に出る時に段差が大きかったりするとカックンしやすいですね。

書込番号:18326969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング