『雪道は何モード?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『雪道は何モード?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

標準

雪道は何モード?

2014/12/18 08:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

GP6-Lパケ7月納車に乗ってます。
この冬初めての、雪道走行を体験中
VEに入るとエンブレが効かなく微妙なブレーキワークと
ハンドルさばきが必要と思われます。
Sモードでエンブレ頻繁に使用したほうがよいのでしょうか?
控え目速度に越した事は、ないのでしょうが・・・・
初めての、ハイブリッド車なもので雪道走行の極意があれば教えてください。

書込番号:18281290

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/18 08:42(1年以上前)

今の所、SモードなしのECON ONで不都合ないです。

書込番号:18281319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 08:52(1年以上前)

ナイトウォッチさんお返事有難うございます。

書込番号:18281344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/18 08:57(1年以上前)

岩平太さん
おはようございます。

今年の2月に山形蔵王温泉まで片道600qの雪路、アイスバーンを走破しましたけど、E CONオン(Dレンジ)でまったく問題無かったですよ。
ABSもVSAもしっかり動作していました。

書込番号:18281356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 09:36(1年以上前)

ジロー3さん
写真付お返事有難う御座います。
何せ15年ぶり位に車を買い替えたもので
VSAは頑張って横滑りを抑制してくれるんですね。
こちらは、現在積雪5cmです。

書込番号:18281436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 10:05(1年以上前)

岩平太さん、私も同じような不安を感じていました。
トヨタのヴォクシー4WD、ミッションはCVT、からの乗換で、居住地は北海道の中央部です。
ヴォクシーにはシフトレバーの根元にボタンが付いていてそれを操作することによってエンジンブレーキがかけられます。
コーナーに侵入する前、特に下り坂での減速にはヴォクシーではそのボタンを多く使っていましたが、FITではSモードにしてもほとんど減速した様な実感がなく、ABSを信じてフットブレーキを多用して減速しました。
これから路面温度が下がって行った時にもフットブレーキだけでこなせるのか心配はあります。

また、交差点の手前など、ブレーキをかけたことによって路面が磨かれいて、場合によってはフットブレーキの操作ではほとんど減速しない場所がありますが、ヴォクシーのシフトレバーの「B」の位置(1速の様な意味と思います)を上手に使うとうまく減速します。
こんな時にFITの「L」のポジションを使えないかと思い、路面が出ているときに「L」のポジションに入れてみましたが、エンジンの回転音が高くなるだけで感覚的にはあまり減速しない。

現在はFITに乗ることによって受ける恩恵も数多くあるのですから、私はこのことも含めて、FITハイブリッド機構とミッションの特性だと考えて注意して乗っていこうと思いました。

岩平太さん、参考になりましたか、雪国のFITユーザー同士、楽しんで乗ることができれば良いですね。

また皆さん、私も今冬が初めての冬です。参考になる意見があればと眺めさせていただきます。

書込番号:18281482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2014/12/18 10:25(1年以上前)

路面や積雪状況にもよりますが、基本としては、ドライブでなく、1か2です。ドライブだと加速具合によっては、スリップ、横滑りになったりするためです。アイスバーンだと、低速モード固定です。装置に頼りすぎると無い車を運転した時に危ないこともありますので。ブレーキは、ABS付きのものだとポンピングはしません。

書込番号:18281523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/18 10:44(1年以上前)

岩平太さん、
こんにちは。こちらは積雪11p。

普通に走る分にはDレンジのままで運転しています。
そしてエンブレ効かすならSモードでなくLレンジですね。

ただ、ブレーキ効果は弱くシフト操作しても低ギヤ変更・減速効果は1歩遅い為

前車との車間距離維持や下り坂の凍結カーブ侵入時などのスピード調節は早め早めの予測運転が大切です。

書込番号:18281561

ナイスクチコミ!5


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/18 13:07(1年以上前)

4WD ABS VSAを過信しなければ全く問題ありません。
当方、北海道。

書込番号:18281934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/18 13:26(1年以上前)

昨晩、猛吹雪でまいっちんぐだった新潟のねこです。

雪道で大切なことは、急発進・急ブレーキ・急ハンドルをしないこと。
すべての動作において「やんわり」とした操作をしましょう。
基本、それさえ遵守すれば安全運転になります。

雪国でも昭和のミラとか走ってますし、大丈夫ですよ。

ただ、勘違いしてほしくないのは、スタッドレス履いていても、4WDでも
アイスバーンで滑ったらおしまいということです。
広いところで滑らせて、面白がったり遊ぶのはいいのですが、
道路でそんなことしたらいけません。
たまに関東ナンバーのSUVが田んぼに突っ込んでレッカー待ちしてます。

ちょっとでも滑ったら「これはやばい」と思って、後方に迷惑をかけてもいいから
じぶんがコントロールできる安全な速度で運転してくださいね。

なお、フィットはスタックしやすく、抜けにくいと思いました。
除雪されていないデコボコ道を走るときは、充分気をつけてください。

書込番号:18281985

ナイスクチコミ!5


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/18 14:03(1年以上前)

皆さん、適切なアドバイス有難うございます。
私は雪道運転歴35年ですが、エンブレが弱い車は初めてですので、
皆さんのアドバイスを参考に安全運転に努めたいと思います。

しかし、今年の冬は積雪になるの早くないですか?
皆様の地域豪雪被害がないことを祈っております。

書込番号:18282069

ナイスクチコミ!3


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/19 18:34(1年以上前)

星2つ/5 くらいのスレに終わりました。

書込番号:18285775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/20 08:32(1年以上前)

masadonoさん
まとめるの早かったですかね(-_-;)
豪雪被害は、有りませんでしたか?
fit 4WD積雪何センチまで走行可能でしょうかね?
昨年、同僚のプリウス積雪20cm位ラッセルしたら
フロントバンパー破損しました。

書込番号:18287371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/20 21:42(1年以上前)

岩平太さま
こんばんは(*^_^*)

先日の雪は往生しました。

半凍結の堤防道路で、転落車を見て。。
即、エコモードオンにしました。

へたくその自分には、Sモードでの
コントロールは、あり得ません♪

書込番号:18289802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/25 09:02(1年以上前)

12月17日朝起きたら埋まってました( ; ; )

当方帯広住みですけど4WDなので全く問題ありません。ちなみに12月17日朝起きた時完全に埋まってましたけど( ; ; )除雪すれば元気に動きます。今の車は暖気運転する必要ないんですね??ただし車の中が冷えてるのでリモコンエンジンスターターで暖めておきますのでいいですね??

書込番号:18303361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/25 09:52(1年以上前)

こばるとくるむさんの画像すごいですね!!まるで白いプリンが並んでるような((((;゜Д゜))))

それから皆さんにちょっと質問なんですが、雪で車が埋まってしまった場合は、ワイパーはどうされてるものなんでしょうか?

立てる派か、そのままにしてる派かどちらですか?車初心者なのでご教授お願いしますです☆

書込番号:18303459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/25 13:50(1年以上前)

降雪のときの駐車はワイパー立てないと、下手したら壊れてしまいます。

まぁ、たいていは大丈夫なんですけど、雪の重さでブレードが変形したり、
ワイパーオンにしたまま駐車して雪が積もった場合、エンジンかけると雪の重さで
動かなくなり過負荷でモーターが焼けてしまうことも。

ワイパーを立てたままにするとクルマの雪おろしがしやすいのもあります。

雪国では雪が降ったらワイパー立てる、という癖をつけないとなのですw
リヤもね。
冬用の丈夫なワイパーも売られておりますが、立てることは一緒。
冬用ワイパーは雪を「拭く」ことに特化してますが、モーターがパワーアップ
するわけではありません。


こういった、雪が原因でワイパーが故障しても補償対象外ですので修理は自腹です。
その際の文句はディーラーでなく、冬型の気圧配置に言ってくださいw

書込番号:18304031

ナイスクチコミ!3


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/25 15:27(1年以上前)

こばるとくろむさん
凄い積雪の画像ですね(゜o゜)
こちらは、積雪10cm超えると大騒ぎになりますけど・・・・
別世界ですね。
まだ、4WDに慣れてないせいか、アクセルオン時滑ります。
ワイパーは、立てるように気を付けています。
4WDに付いてるフロントガラス熱線は、助かりますね!

書込番号:18304238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/26 20:07(1年以上前)

ねこさん、岩平太さん、ワイパーについてのお返事ありがとうございます。

北海道生まれのくせに、気にして見たことがなくてわからなかったので助かりましたっヾ(o´∀`o)ノヤッホイ♪

雪の日のワイパーはスタンディングでキメたいと思います☆

書込番号:18307770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/27 01:06(1年以上前)

こちらは、積雪10cm超えると大騒ぎになりますけど・・・・
こっちなんて1cmも積もらないで大騒ぎだし・・・
超ノロノロ運転・・・
別に急ブレーキとか急ハンドルしなきゃそこまで滑らないんだけど

どっちにしろ今の自分のフェンダー状況じゃスタッドレスは無理なので
無限のホイールあと1個そろえばスタッドレス買うんだけどな

書込番号:18308625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング