『冷え込んだ朝にエンジンから異音2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『冷え込んだ朝にエンジンから異音2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ423

返信110

お気に入りに追加

標準

冷え込んだ朝にエンジンから異音2

2015/01/05 22:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

冬場など、比較的気温の低い時期にハイブリッドシステムを起動して、停車中や走行中のエンジンが回っている時に、ミッション付近から「キリキリ」と異音が発生する事があるケースの、情報交換用のスレッドです。

情報交換には直接関係のない、メーカーや製品に対するご意見は、スレ主としてはコメント数を消費したくありませんので、投稿・反論共にご遠慮をお願いします。

2013 年 11 月納車の私の FIT3HV-F での詳細や、残念ながら異音を経験した他のオーナーさんからの報告は、過去のスレッドを参照してください。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17023086/

もうキリキリ異音が発生せず、このスレッドが過疎になり、埋もれていくのを願います…。

書込番号:18340292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/05 23:13(1年以上前)

原因の根本は、トランスミッションを外注(外製)した事にあって乾式クラッチなので音が出るという事も要因としてはあるのではないでしょうか。
バイクですが、DUCATI製のモノを所有していますが最近のモノは乾式クラッチを使わない傾向になっているようですが、自分が所有しているモノは乾式クラッチでそこかしこから音出まくりです。
しかもクラッチの冷却性をよくするためにカバーに大きな穴が空けてあります。
排気音を楽しむ?ユーザが多い傾向があるので(排気音が大きくて他の音が気に?ならない)、クラッチ周りの異音で文句が出る事はかなり少ないと思いますが、最初今のエンジン(謎)に変えてから色々(きいた事がない性質の)音も出るので驚きました。
乾式だとシンプルですが、オイルに浸かっていないので冷却もそれなりに考えなくては不味い(途中で配布された冊子はそう言う特性に基づく説明だと思います)のではないかと...

書込番号:18340526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/06 00:55(1年以上前)

クラッチ自体の問題であればおそらくどの車でも発生して今頃リコールになっているともいますが・・・
なっている場所はクラッチで間違いなさそうですがこの機構が影響してなっているものではないと自分は考えています
機構が問題なら走ると止まるというのは考えにくいので
当初は水温が上がれば治ると思ってましたが全く関係ないようで、走行しなければアイドリング状態で10分近くなりっぱなしになるし
寒いからエンジン始動直後すぐなるのかと思えば水温60度くらいになるとなりだすなどか特定の環境で発生するのではないからかなり厄介です

走っていて何頭不具合が出ればわかりやすいのですが全く問題なく走るからかなり厄介なんですが

書込番号:18340918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/06 01:32(1年以上前)

まずは私の丸投げのレスに迅速に対応して頂き、【冷え込んだ朝にエンジンから異音】のこの続報スレッドを立ててくれたチビ号さんに感謝します。

私は難しい事は分かりませんが、早朝のアイドリング時のキリキリ、シャリシャリの異音はマンション住まいの私としてはご近所の迷惑になる事や自分の車への不信感で正直、精神的にキツく せっかく買ったフィットに乗るのが苦痛の時期もありました。今から約1年前の話です。そんな感じで1人モヤモヤしてた時に、この前スレッドを見つけ いろいろな方の経験談やアドバイスを頂き、ディーラーにミッション交換してもらう運びとなり 今では快適なフィット生活を送る事が出来るようになりました。

正直、ハイブリッドシステムが熟成されてなかったフルモデルチェンジ直後の昨年冬ならともかく、この冬も又 エンジンルームからの異音で悩まれてる方が沢山いる事を知って大変心苦しいです。

異音は実際、走行性能には全く問題ないかもしれませんが、オーナーとしての精神的苦痛は異音を経験した人間にしか分からないと思います。

ただ間違いなく言える事は、エンジンルームからのキリキリ音やシャリシャリ音はディーラーでのミッション交換で確実に解消されます。ディーラーはこの件に関しては誠実に対応して頂けるし、何よりノウハウ&スキルを持ち合わせています。今まで全国から上がってきたクレームの検証からメーカーのホンダで、しっかりと確認したミッションのみ、載せ替え用として提供されています。

現在、キリキリ音やシャリシャリ音で悩まれてる方が1日でも早く、フィット生活を満喫出来るよう このスレがお役に立てればいいなと思います。

書込番号:18340983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 15:03(1年以上前)

ディーラーへ動画を携えて、キリキリ音のクレーム報告へ。

結果、調査入庫も無く即ミッション取り寄せられる手筈となりました。

テールレンズの件も同時作業です。

調査入庫が無かったのは意外でした。

てっきり、お預け→再現確認に数日消費と思ってましたが

動画保存して説明したのが効いたのかもしれません。トントン拍子に進みました。

あるいは話ませんが寒冷地には多いクレームだからかもです。

書込番号:18345466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/07 19:04(1年以上前)

今日も確認できました、比較的長時間鳴っていました。
窓を開けて音を聞くと結構甲高い音が出ていて、深夜・早朝だと迷惑な音かもしれません。
水温が上がってアイドリングストップしたりモータ走行すると音が出ませんが、エンジンが掛かると途端に出るという状況である事も確認できたので、エンジンが回ると一緒に稼働する部分から出ていると考えられます。
ディーラの営業に話をしたら、そこの店舗ではそう言う症状で持ち込まれたのはないような感じでしたが、実際にはサービスの担当者に聞かないと分からないのではないかと。
とりあえずしばらく様子を見ます。

書込番号:18346069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 22:37(1年以上前)

チビ号さんお久しぶりです
キリキリ音はミッション交換後
寒くなっても一度もしなくなりましたね
あのリコールでのミッション交換はキリキリ音とは関係なかったのか
キリキリ音の原因対策はどーなのか
結局は迷宮入りになりましたね
アンケートにもこの件はくどく書いたし
メーカーも承知していると思います
経年劣化でまたキリキリ音とミッション不具合が今後いっさい出ない事を祈ります

書込番号:18346989

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/08 15:19(1年以上前)

> ディーラーへ動画を携えて、キリキリ音のクレーム報告へ。

100%再現するようになったのですがディーラ行くまでに再現しなくなるかもしれないので、同じ戦法?を使わせて貰う事にしました。
どの様な対応になるかは分かりませんが、後で報告したいと思います。

書込番号:18348730

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/08 17:12(1年以上前)

> えりりんたんさん

> クラッチ自体の問題であればおそらくどの車でも発生して今頃リコールになっているともいますが・・・

音の場合リコール対象としてどうなんでしょうね。
騒音規制に引っ掛かるような音ならまた別だと思いますが、危険性がないとなると多少音が出ても何処までが許容範囲かという話になるのではないかと...

> 機構が問題なら走ると止まるというのは考えにくいので

冷間時になりやすい傾向があるという事であって、

> 当初は水温が上がれば治ると思ってましたが全く関係ないようで、走行しなければアイドリング状態で10分近くなりっぱなしになるし
> 寒いからエンジン始動直後すぐなるのかと思えば水温60度くらいになるとなりだすなどか特定の環境で発生するのではないからかなり厄介です

との事なので、何らかの部品に起因する不具合でしょうね。
自分としては別にリビルド品でも構わないので、初期出荷のものと使用しているパーツの一部が不具合に対する仕様変更・対策されているのであれば交換を希望します。
たとえそれが暫定的な部品であっても交換してもらえるのであればしてもらいたいです。

> 走っていて何頭不具合が出ればわかりやすいのですが全く問題なく走るからかなり厄介なんですが

問題が「音」だけなので、ただ音が如実に気が付く不具合で他にも影響がある可能性もありますが。
去年の今頃よりもなんか燃費が悪いような感じなんですが、乗り方にもよると思いますのでこれは正しくデータが出せないかもしれませんので。

書込番号:18348999

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 19:48(1年以上前)

>埼玉県越谷市民さん
私の昨年の経験から言えば冬場のアイドリング時の異音による走行上の不具合は何らありませんでした。また前スレッドでも多数の異音報告はユーザーから上がってましたが、誰一人走行上の不具合を報告した人はいませんでした。

当初、寒い朝だけ? 寒冷地だけのトラブル?…とも思いましたが日中、10度を超える暖かい日でも異音が出るかと思えば、ディーラーに車を預けた翌朝の氷点下や数キロ走ってディーラーに持ち込んだ時に限って何ら問題なく異音が再現されにくいユーザー泣かせのトラブルです。

私は今回の異音に関しては、様子見で治るエラーではないと思いますしが少なくとも、ここで報告された全ての方がミッション交換にて異音の悩みから脱出してるだけに早めの対応がベストだと考えてます。

書込番号:18349440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/08 21:04(1年以上前)

我が家のFIT3は昨年2月のリコールでミッションを乗せ替えて、それで直ったかと思っていたのに再発しました。我が家のFIT3は低速時でもギクシャクが発生しない、いわゆる「当たりを引いた」ミッションなので、正直言えば、できればミッション交換したくないなぁ……というのが本音です。今のところ不快な騒音が出るだけで、危険を感じたこともなく、通行人や周囲の車を危険に晒したりするわけではないですからね。近所迷惑ではありますが。

書込番号:18349729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/08 21:30(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん
自分のリコールという話は音の部分ではなく音がなる原因となる不具合に対してのことなので

たぶん産業用の機械メンテナンスしてる人に診てもらったほうが原因がわかりそうですが

鹿原さん
ギクシャク感ですがトランスミッションの問題もありますが学習の仕方が悪いと起こるとのことです
確かバッテリーマイナスをはずした場合はリセットしてもらったほうがよいと書かれてる人が居たと思いますが

書込番号:18349817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/09 01:55(1年以上前)

ふと気になったのですが
音が鳴る方ってエンジンオイルがNEXTってことはないですよね
まかせて入っていてもディーラーによってNEXTかGREENかの違いがあるとのことなので
まさかNEXTだと鳴りやすいとかだとちょっと考えますが

書込番号:18350616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/09 09:25(1年以上前)

エンジンオイルですが、私はグリーンが入ってますね。

去年の7月に総距離6700`で交換後、現在に至って今の総距離は16500`。

ミッション交換ですが、ディーラーに10日に預け12日に完了予定となりました。

書込番号:18351037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/09 12:51(1年以上前)

オイルですが、モービル1が入ってます後添加剤も入れています。
点検パックでモービル1の指定のコースがあったのでそれにしてしまったので。
その前まではウルトラNEXTでしたが、オイルも関係あるんでしょうかね。

書込番号:18351504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/09 21:40(1年以上前)

工場出荷時はNEXTなので、1回目のオイル交換もNEXTにしました。

冬の寒い朝でも、夏の暑い日でもキリキリ音は一切しませんね。

エンジンは絶好調です。オイルが関係してくるなら、NEXTしか入れてない方がキリキリ音するなら

無関係になりますね。

あとはエアクリが汚れてるとか?

書込番号:18352892

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/09 23:59(1年以上前)

私のクルマでの経緯は…

2013/11 納車。エンジンオイルは当然ネクスト。
2013/12 キリキリ異音発生。
2014/01 部品交換でも対応可能だが解析の為にミッション交換。当然 ATF は交換だがエンジン周りはオイル含めて何もせず。
2014/05 6ヶ月点検。エンジンオイルはグリーンに交換。
2014/11 12ヶ月点検。エンジンオイルはネクストに交換。

キリキリ異音は、停車中および走行中にエンジンが回っている時に、常時異音がする場合と、変速したと思われる後の短時間異音が発生する場合がありました。異音が継続していた場合でも、エンジンが停止して EV 状態になると異音は消える感じでした。

ミッション交換後は、今のところ異音の再発はなく、二年目の冬です。

書込番号:18353440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/10 09:56(1年以上前)

ぽんぽこ様、

このトラブルは寒冷地ほど目立つようで、トランスミッション交換で対策するそう。

でも、何で寒い時期だけトランスミッションが鳴るんでしょうね?

エンジン関係で低温時に関係あるものといえば、「チョーク」を思い出してしまいます。

私が免許取って初めて所有した車。軽自動車で、クソ寒い時のエンジン始動に引っ張ってたなぁ「チョーク」。

書込番号:18354291

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/10 10:34(1年以上前)

私のクルマの場合は、結局詳細な不具合原因は知りませんが、停車中にエンジンと一緒に回る部分と EV 状態で回る部分との差を考慮すると、クラッチのエンジン側に何らかの問題があり異音が発生していたと思います。

異音が発生したのも元々ネクストしか入れていない状態でしたし、ミッション交換で対応できる以上はエンジンそのものは無関係かと。そういう意味ではスレッドのタイトルも、続編を建てるにあたり変えるべきだったかも…。

似た様な異音であっても、エンジンかミッションか問題の起きている箇所が違うケースもありそうですが。

私の初めてのクルマにも、手動チョークがついていましたが、寒い日はもちろん、標高の高い地点に遊びにいって、アクセルを煽っていないと空気が薄くてエンストしそうになったときに、チョッとチョークを引いて重宝しました(笑)

書込番号:18354412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/10 17:24(1年以上前)

再生するボンネット開、運転席で始動

製品紹介・使用例
ボンネット開、運転席で始動

本日、ディーラーへミッション交換の為に預けて来ました。

ディーラー到着するまで、けたたましく鳴っていましたね。

うまくいけば、ピタリと異音は止まるハズです。

私のディーラーでも、同様のクレームを4〜5台処理したそうです。

修理に出す前にサンプル動画を、もう1本撮りました。

前回はエンスタでОN&ОFF動画でしたが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17023086/MovieID=8609/

今回はボンネット開けて運転席から始動しています。

途中で軽くアクセル煽ってみましたので、回転数と異音が同調してるのが確認できると思います。

同トラブルで未修理の車体はエンジン暖アイドルストップ可になるまで、この騒音まき散らして走ってると思うと・・・。
「ス〜〜〜〜ッ!」じゃねだろ「ギャアァァァ!ギイィィィン!」だろ(-_-メ)

書込番号:18355672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/10 21:00(1年以上前)

一年前に聞いたトラウマの残る嫌な音です
ミッション交換で直りますよ

書込番号:18356447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/10 22:53(1年以上前)

確か誰かが交換したけど再発してってありませんでしたっけ?
そうなると交換しても再発する=トランスミッションだけの問題じゃないのかもしれませんが
寒さに影響するとなると金属そのものの可能性もありますが

書込番号:18356961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/10 23:27(1年以上前)

ARX_8さん

凄いキリキリ音ですね・・・

今日別件でディーラーに行きましたが、このような報告は一切無いとの事でした。

もしくは言えないだけで、実際は有るかもしれません。

ミッション乗せ換えても金属音が再発するなら、他に原因がありそうです。

寒さに対するエンジンとオイルの相性が合わないとか・・・・

どちらにしても、交換後消えるといいですね☆彡

確かにこれじゃあスーーーーっとではありませんね^^;


チョーク懐かしいなぁ・・・

実家に30年前にあったジムニーがチョーク式でした。あれ?ARX_8さんって私より年配?

書込番号:18357098

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/10 23:49(1年以上前)

前スレを確認しましたが、残念なから2、3人のオーナーさんが再発した事を報告していますね。

このスレッドだけでは、正確なキリキリ異音の発生数と再発数がつかめないので、再発の確率が高いか低いかは分かりません。

キリキリ異音が治った直後にジャラジャラ異音…というケースもありますね。

再発したとしても、交換後のミッションに同じ問題が発生したのか、見立て違いでミッション交換そのものが無意味だったのか、似た異音でも新たに別の問題が発生したのか、色々なパターンが考えられます。

書込番号:18357173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/11 01:36(1年以上前)

全スレで指摘があったミッション交換しても又 異音が再現した当時は正直 ディーラーの整備どころかメーカーのホンダ開発部でさえ異音の正確な理由を確証出来てなかったようです。つまりダメ元でとりあえずミッション交換をしてみようという 行き当たりバッタリの対応が主流だったようです。

確かに私がキリキリ音でミッション交換を依頼した時も快諾頂いたものの再発の可能性を指摘されたのを覚えています。幸い、私の場合は再発しませんでしたが…。

サービスチーフが言うには現在はホンダでしっかり検証し厳しいCheckをクリアしたミッションのみ交換品として出荷してるので再発はないとの事でした。

是非、皆さんのフィットが快適な車となって又 お手元に戻ってくる事を祈ってます。

書込番号:18357433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/11 10:10(1年以上前)

とりあえず確認の日程を決める予定でしたが
確認なしでミッション交換になりました
現在部品手配中
自分のところも発生した方がおられ、その方の調査でやはりミッションからなっているのは間違いないとのことでした
がやはりどの部分かまでは特定できず、外したものを検証するそうですが

書込番号:18358074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/11 14:43(1年以上前)

ここ1〜2年で発売された新車で、この手の異音トラブルは他社では多少なりともあるのでしょうか?

ホンダでは姉妹車のヴェゼルが発売直後、ボロポロあったようですが…

書込番号:18358957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/11 16:22(1年以上前)

スレ主さん

ミッション交換でノイズが消えることを祈ります。

明らかに変な音ですね。

私だったらすぐに交換して欲しい事象です。

よりスムーズになれば尚良いですね。

書込番号:18359268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/11 19:19(1年以上前)

>ここ1〜2年で発売された新車で、この手の異音トラブルは他社では多少なりともあるのでしょうか?

音が違うけど、アクアの板で見ました。

エンジンの異音
http://s.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=14432366/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%88%D9%89%B9%81%40%8A%A6%82%A2>

書込番号:18359817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/12 10:53(1年以上前)

別件でディーラーに行ったところなったままになっていたので確認してもらいました
やはりミッションからなっているようでミッションそのものが振動しているそうです
なので擦ってるか芯ずれしているか・・・
なお、おそらくひどくなっているようです。
それと確認していた中で分かったのはエンジンスタート後のアイドリング中に発生する
その後停止した状態で空吹かしを何回かするとアイドリング中の異音は消える
しかし、この状態で空吹かしすると異音が鳴る
なので走行中にもなっている可能性は高いですが

なお、ミッションの番号が必要なので控えていましたが
番号が必要ということは製造時期とかで絞り込みをしているのかもしれません
そうなるとリコールになる可能性もありそうですが

書込番号:18361913

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/13 15:34(1年以上前)

トランスミッション交換は無事に終了しました。

これでやっと、「ス〜〜〜〜ッと!」走れる車に戻りました(^^♪

対策ミッションの型式とか、さっぱり解らないのですが作業伝票を載っけておきます。

トクベツテハイってのがそうなのかな?

皆さんの部品番号も同じですか?

書込番号:18366335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/13 19:59(1年以上前)

>ARX 8さん
退院、おめでとうございます。
キリキリ音のないフィットくんは快適でいい車ですね。私もARX 8さん同様、昨年の今頃は異音でイライラしてた分 今はフィットの楽しいカーライフが過ごせてます。

トラブルがあった分、逆に他のユーザーの方より人一倍 楽しく感じます(笑)

書込番号:18366982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/13 21:06(1年以上前)

私の GP5 の場合

快気祝いに情報を送りますね。
私の場合は、ミッションASSY および ATF だけでした。
機械部分の部品名はともかく、種類や番号が違う理由は分かりませんが、GP5 と GP6 の差かもしれません。
ATF は缶のサイズで部品番号が違うのだと思いますが、20 リッター?とは随分使ったみたいです(苦)

書込番号:18367205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/14 01:10(1年以上前)

今日の出勤でアイドリングが安定せず
そのままアクセル踏むと2秒程度無反応で発進不能になりました
異音はわかりませんが明日(今日か)外から確認してみます
帰りは−7度の寒さですっかり忘れてぶっ飛ばして帰ってきてしまいました


書込番号:18368239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/14 13:10(1年以上前)

ディーラの営業の担当の方に状況について説明はしたのですが、レスポンスがいまいちだったのでアポ無しで行ってサービスの方に見て貰いました。
音が出る事も確認できたので、メーカの方に問い合わせして頂けるとの事。
どうも自分が購入した販社・販売店では同様の症状で持ち込まれたケースはないか極めて希なようです。
アンテナ(地デジの感度が悪い件)の時も結局調べてもらったら該当するケースがあったと言う事で対処して貰いましたが、エンジンやミッションから出る音は主観的なモノもあるのであまり積極的に対応という事が(特にメーカ側が)していないような気がします。

今年のカレンダーも今までは送られてきていたのが販売店を訪れた人にしか渡す分しか用意されていなかったりとかの様なので、リコールによる影響が販社の方にも出ているのではないでしょうか。

書込番号:18369271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/15 02:36(1年以上前)

エンジン音は異常無しでした
再現は無理だし忘れることにしよう。

書込番号:18371548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/15 09:49(1年以上前)

スレ主様のチビ号さん。おはようございます<(_ _)>

このあいだの土曜日と、日曜日、「キーーーィ。キーーーィ。」というこのスレでいう異音なのかな?という音が聞こえたので、もしかしたらと思って投稿させてもらいました(*ゝω・*)ノ

日曜日のほうは具体的に覚えているんですが、エンジンを始動してからさほどまもなく駅についてロータリーで数分間人を待ち、合流したのち再出発の低速走行時に音がでました。皆さんが言っている音とは違う感じですが、別物でしょうか?

覚えている範囲では二回しか確認できていないのと、他の車が多数いた状況下なので、なんともいえませんのでまた異音が出ないかチェックしたいと思います。もし確認できましたらご報告しますね(≧∇≦)b

書込番号:18371974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2015/01/15 13:07(1年以上前)

かなりの久し振りに書き込みです!
自分のGP5も やはり キリキリと鳴り始めました((T_T))
キュリキュリ?
一応 先程ディーラーに電話して、接客中の担当者からの電話待ちです。
かなり役立つスレ立てて頂いてありがとうございます!
チビ号さん!
もう普通に乗りたいですねぇ( ´△`)
また、経過・結果を報告出来ましたらと思います。
結構出てる症状なんですかね?

書込番号:18372412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/15 13:21(1年以上前)

再生するエンジンもしくはミッションからの異音

その他
エンジンもしくはミッションからの異音

自分のはこんな感じです。
電話・メール等で営業の担当者に伝えても深刻度?が伝わらないかもしれませんので、ディーラに持ち込んで再現しないケースも考えるとデータとして取得して提示されるのがよろしいかと。
自分の場合、アイドリングでは音が出なかったのですがアクセルをあおったら音が出たので一応正常じゃないようだという事でサービスの方で調べてみるという話になりました。

書込番号:18372446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/15 20:02(1年以上前)

ディーラーまでの距離も関係あるのですが
アイドリング中に音が鳴った場合何回か吹かすと3km位走ってもディーラーで再現できました
(それまでは1km位で止まってしまいましたが)

頻度からしたらリコールになるかもしれませんね

書込番号:18373410

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/15 20:40(1年以上前)

異音が単なる異音でとどまり、保安基準に抵触する様な具体的な不具合にならなければ、リコールにはならない…とも言える制度ですので、現時点では分かりません。

自動車のリコール制度について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合して いない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

書込番号:18373532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/15 23:44(1年以上前)

確かに現状音だけでなのでリコールになる可能性は低いですが
逆に1台でもこれが原因による不具合を出してしまったら今のフィットの位置づけからしたら完全にアウトでしょうね
それなら可能性があるものは潰してしまったほうが得策のように思えますが

ちなみに自分ところは確実に音がひどくなっている&発生が水温が低い状態からのエンジンスタートではほぼ100%発生する状況になってるので
(少なからず12月初めではそんなことはなかったので)

まあ書き込みが多いのであまり参考にはならないのでしょうが、ここまで同様の現象がある方が居るとなると音だけで済むとは思えませんが

書込番号:18374282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/16 01:53(1年以上前)

>そうですね。

私を含めて、これだけ沢山の不具合報告とサンプル動画が存在するとなると・・・。

フィット1のジャダー問題並に大きくなるかも・・・

書込番号:18374555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/16 11:54(1年以上前)

保証の5年を過ぎてからが恐怖ですね
エラーや不具合でミッション交換した人は融通利くらしいですが

書込番号:18375309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/16 17:36(1年以上前)

ディーラのサービスの方から連絡があり、やはりミッション交換という措置になりそうです。
メーカの方でもこの現象は把握しているらしくと言うような事を言われていました。
テレビのアンテナと同じ?で今の所申告してきたユーザのみの対応ではないでしょうか。

書込番号:18376100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/22 00:07(1年以上前)

とりあえず自分も交換日決定しました
26日には物が入るので26日入庫27か28に返却だそうです

が仕事忙しいんですよね
代車で会社に入るの手続き面倒だし・・・

書込番号:18393793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/24 03:44(1年以上前)

暖切中加速時にゴリゴリゴリゴリ噛み合ってないような加速するのはなんでだろう

書込番号:18400157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2015/01/24 08:22(1年以上前)

たまに気を付けて聞いてみるのですが、音の大きさはどれくらいなんてすか?
エンジンスタート時に車内から分かる音なのでしょうか?
もしくは外にいて耳を澄まさずとも明らかに聞こえる音なのでしょうか?
ボンネット開けてみて聞こえる音なのでしょうか?

書込番号:18400411

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/24 08:47(1年以上前)

同じキリキリ音でも、原因が違うかもしれないし、違うゴリゴリ音でも、原因が同じかもしれないし、その辺は柔軟な対応をお願いしますね。

私のクルマはミッション交換して寛解状態ですが、当時はボンネットを開けなくても外から簡単に分かる音でしたし、一旦キリキリ音だと認識してからは、エンジン走行中の車内でも、窓を閉めてエアコン停止で同乗者と会話していなければ、十分聞き分ける事が可能でした。

書込番号:18400459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/24 12:00(1年以上前)

それにしてもここに出入りしている常連さんだけでもかなりの発生率みたいですね。−>キリキリ音

まったく発生しないmyFITは当たりなのか、それとも走行距離が少ないだけでそのうち発生するのか・・・

書込番号:18400975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/24 13:08(1年以上前)

私も 発生しました。
ディーラーで確認してもらいましたが 現象が出ず スマホに撮っていた映像での確認のみですが メーカーと打ち合わせで 交換を望まれるなら 交換しますとの事でしので お願いしました。
ミッションの入荷待ちです。

書込番号:18401214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2015/01/27 16:18(1年以上前)

29日にディーラーに持って行って入院予定なんですが、自分の友人で、車の整備士だったのが、「水温計ポンプが一番怪しいな」と言ってましたのを御参考までに。
あくまで、ディーラー入院前に話の流れで友人が言った事なので参考にもならないかもですが、、、
暖気終わったり、温まると音が出なくなるから怪しいとのことで、これが機能しなくなると、オーバーヒートしてしまうらしいです。

また、入院後に報告します。

書込番号:18412306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/01/27 18:49(1年以上前)

むむまっふぁ さんへ

私の場合は、廻りが静かなら車から7メートルくらい離れても聞き取れる音でした。(ボンネットは閉めた状態です)
ミッション2回交換(部品番号の末尾が020は2013年12月交換したが異音発生、040は2014年12月交換)しました。今のところ再発なしです。

書込番号:18412623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/27 19:04(1年以上前)

音はやはりミッションASSYのうちのどこからかなんでしょうね。

グレイスの変速ショックが少ない?みたいな事を(何処か?で)書かれているのを見ましたが、それように制御を変えているのもあるでしょうけど、顕在化していない潜在的なハード的な不具合があったりする可能性はあるのではないでしょうか。
グレイスは対策した部品を使って組んでいるので、その効果が出ていたりする可能性があるという事ですが。
音原因でミッションを変えた方の交換後の変速時のフィーリングがどう変わったとかレポートみたいなモノを頂けるとありがたいです。

自分の方は未だミッションが手配できないのかディーラから連絡がありません、音は100%再現可能で変速ショックとか妙な動き的なモノも最近気になる事があるようになりました。

書込番号:18412659

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/27 20:56(1年以上前)

私の場合、ミッション交換前後では変速ショックの変化は感じられませんでした。

納車1ヶ月走行距離約 700km の「長めの試乗」では、加速直後のブレーキで私とクルマの気があわずに?空ぶかしになった程度で、私は元々クラッチ操作が雑なので…σ(^_^;

ギヤの選択は下手でも、クラッチ操作はまずまずな運転をするクルマだと思っていました。

エンジン→EV のショック(今となっては懐かしい)の方が違和感としては大きかったですね…。

書込番号:18412978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 09:08(1年以上前)

私のGP5Sパケも埼玉県越谷市民さんの動画と似たような音がしていることに先日気づきました。
それから確認する限り、外気温が7℃以下の時に症状が出て、それ以上の外気温だと異音発生は無いようです。
アイドリング中は聞こえないけど、アクセルを軽く踏むだけでキリキリと言う感じの異音の発生があり、
エンジン回転数に伴う音の変化は特に無く、一旦水温が上がると異音の発生は治まるような状況です。

ディーラーに連絡しましたが、ウチのディーラーでは異音に対しては消極的な感じで対応が悪い。。。

ミッション交換などディーラーで対策された方々は以下のような形で症状がひどくなっていき、
どのレベルでディーラーが異常と認めたのでしょうか?

@アイドリングでは異音発生なく、アクセルを踏むと異音が確認できる。水温が上がると異音は消える。
 ↓
Aアイドリング中でも異音の発生があり、アクセル開度に比例して音も変化する。水温が上がると異音は消える。
 ↓
Bアイドリング・走行中、常に異音がする。エンジン停止→再始動でも再現可能。

Bまで症状が悪化しないと、ディーラーは対応しないのなら来冬までこのままの状況で大丈夫なのかな?
とちょっと心配してしまいます。

書込番号:18414470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/01/28 09:31(1年以上前)

himeyan6634 さんへ

私の場合はアイドリング時のキリキリ音でミッション交換です。
私は症状が段々ひどくなるという印象はないです。
気温が高いときは症状が出ないので、冬の間に点検修理をしてもらったほうがいいです。

書込番号:18414511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/28 09:32(1年以上前)

> himeyan6634さん

自分のケースですが、最初営業の担当者に口頭で伝えてその後毎回症状が出るようになったのでメールでその旨伝えたのですが、1週間くらい音沙汰がなかったので、アポ無しでディーラに行ってサービスの方に直接話をしてみて貰いました。

エンジンルーム内がある程度温度が上がると再現し辛い症状のようですから、気が付かないか気が付いても「まっいいか」みたいな感じで放置している?ユーザも居るのではないでしょうか。
昨年の1-3月辺りでは全く気が付かなかった症状なので、最初から音が出ていたと思えません。
走行に支障が無いと優先順位が低いと思われて先送り?にされる可能性も考えられますから、症状が出ている時点での音声・動画データ等に保存して万が一ディーラで見て貰う際に症状が出ない場合の材料として用意しておいてサービスの方に直接駆け込まれるのが良いのではないかと思います。

書込番号:18414515

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/28 10:51(1年以上前)

私の場合は、気づいたのがアイドリング時なので、それ以前に走行中のみ発生していたかは分かりません。

早朝運転する事は少ないので、昼間 7〜10 ℃で異音が発生した頻度は五分五分くらいでした。夕方気温が低下しても、一旦治まった異音が再発する事は無かったとは思います。

私は回転数が変化しても異音はあまり変わらない印象でした。家族は交換を待つ間に異音が大きくなったとは言っていましたが、私には「慣れ」がありやはり変化しない印象でした。

殆どの場合、走行中の異音は徐々に小さく断続的になっていき、エンジン水温警告灯(青)が消灯して暫くすれば消えましたが、稀に 10km 走っても消えない事もありました。

ディーラーに持ち込んだ日も異音は発生しませんでしたが、予定通りクルマを1日預けて翌朝確認できたので交換の運びとなりました。

書込番号:18414675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/28 12:48(1年以上前)

我が家のFIT3もディーラーに預け中です。ディーラーでは、類似の症状で相談を受けたのは2件目とのことで、整備士さんは当初、ファンベルトの緩みを疑っていたようです。ただし動画を撮って持って行ったところ「音を聞く限り、ファンベルトではなさそう」とのこと。その後預けた後に症状再現できたとのことです。メーカーからの報告は特に受けていないと言っていました。
代車はFIT2ガソリン車の前期型でした。

> 発生する時間帯
我が家のFIT3の場合、一度エンジンが暖まった後は、しばらく時間を置いても翌朝までは再発しないのが常ですが、この間、真夜中の12時にエンジンをかけたところ、キリキリ音の再発がありました。
どうやら寒い日なら、早朝に限らず夜中でも発生するようです。ちと近所迷惑なので困りますね。

書込番号:18415007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 13:25(1年以上前)

Sパッケージ乗ってますさん、埼玉県越谷市民さん、チビ号さん、鹿原さん レスありがとうございます。

皆さんの情報からでは、Aのレベルでアイドリング中での異音発生が判断基準となりそうですね。
ARX_8さんの動画レベルまで異音が大きく回転数と同期するように変化すると判りやすいのですが
現状、外気温7℃以下まで冷え込んでアクセル踏んだらキリキリと異音が発生するがアクセル煽っても
変化はなく、アクセル戻せば異音は聞こえないレベルなので症状的にも初期の状態なのですかね?
オーディオなんか付いてると気づかないと思います。
しかし、皆さん対策が「ミッション交換」でその後異音の発生が無くなるとは? 
低温下でのミッションの何が問題なんでしょうかね? オイル??? くらいしか結びつかないような?

書込番号:18415106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/28 16:56(1年以上前)

ディーラのサービスの方から電話があり、やはり同じ事例で幾つかミッション交換の為に手配が掛かっているようで早くても2月の中頃になりそうという連絡を貰いました。

デュアルクラッチユニットの軸部分から音が出ているらしく音の原因の部分のグリスの充填状態(量が少ない)に問題があると音が出やすいらしいと言う事をメーカ側から言われたとの事でした。
温度が上がるとグリスの粘度が下がって潤滑が良くなり音が出なくなるんでしょうか。

とりあえずそれなりの説明をして貰えたので、パーツが手配されるまで気長に待つ事にします。

書込番号:18415536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/28 22:40(1年以上前)

チビ号さん。こんばんは<(_ _)>

また今日エンジンあたりからの異音が出たので報告にあがりました!

今日、走行していた状況は次の通りです。

1、「5キロ走行し10分ほど駐車。」
2、「2キロ先の目的地で10〜15分ほど駐車。」
3、「2〜3キロ先の目的地で20〜30分駐車。」
4、「2〜3キロ先のお店で食事、1時間駐車。」
5、「帰宅する8〜10キロで走行して間もなく異音。」

といった形の断続的な運転のため、暖気を終える間もなく運転し、異音発生。金属が擦れるような音がでました。

先週の日曜にディーラーに相談したばかりですが、また相談しようと思います。

書込番号:18416724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/29 00:42(1年以上前)

自分は1月中旬に発注で26日朝預かり27日昼には完了してたのですが連絡に気付かず、28日取りに行く予定が設備トラブルで帰れず・・・

とりあえず音はなくなったそうです。

既に書かれていますがどうも軸受?というか軸部分がなっており、エンジン始動直後ではそこにオイルが回らないからなるそうです。
(ある程度走ると止まるのはそのせいらしいですが)
他車の例も含めて詳しい方がいらっしゃってその方からの回答も同じなのでほぼ間違いないでしょう
DCT内だとホンダだけでは何ともならないでしょうから、

どちらのしろオイルが回らないため擦れて異音であれば摩耗して不具合が出るのは間違いないでしょうから、異音云々ではなく部品不具合でリコールになる可能性はありそうですが

ミッション番号控えているので情報集めして出荷期間を詰めている感じもしてますが

書込番号:18417142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/29 04:59(1年以上前)

全員鳴る可能性有りなら6回目待ったなしですねぇ

書込番号:18417361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 05:40(1年以上前)

もし全車で鳴ったとしても、リコールの要件を満たしているとは考えづらい。
サービスキャンペーンに相当すると思われる。

書込番号:18417376

ナイスクチコミ!8


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 07:33(1年以上前)

後から来たのに追い越され〜♪

一年待って今更リコール(保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれ)や改善対策(安全の確保及び環境の保全上看過できない)になって、事実上義務なので問答無用でミッション再交換になっても…

泣くのがイヤだが、泣いちゃうよ〜♪

自動車のリコール制度について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

書込番号:18417481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 08:38(1年以上前)

埼玉県民さんからの情報などから、やはりグリス(オイル)そんな感じのところが原因の
可能性が高いですね。

今朝、気温4℃まで冷え込んだので確認しました。
・ボンネット開けてエンジン始動しかし異音の発生は無い。
・水温35℃を超える付近から走行開始。
・今日は”ジィージィー”という感じの異音がアクセルを踏むと発生した。
・アクセル開度一定で異音のレベルも一定だが、変速の瞬間異音が消えることを確認。

変速の瞬間に異音が消えることから、やはりクラッチ辺りからの発生の可能性が高い感じですね。

それと ”リコール” という言葉は控えませんか?
オーナー自ら、不具合=リコールという考え方も如何なものかと思いますし・・・
 

書込番号:18417598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/29 08:58(1年以上前)

>埼玉県越谷市民さん
>えりりんたんさん
情報提供ありがとう御座います。

自分のは、まだ?音がしません。
知り合いで交換になった方が安全上は問題無いとディーラーから言われたそうです。
ただし、その知り合いの方はディーラーの詳しい説明を忘れておりまして
自分としては多少ならず不安がありました。

DCTの交換理由が理解できました。
グリス充填部もチェック出来ないのでしょうね。

サービスキャンペーンがあるとしたら、大掛かりになるでしょうね。

書込番号:18417633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/29 13:03(1年以上前)

か、考えることすら許されないのか・・・

書込番号:18418194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 14:05(1年以上前)

全車同じならそれこそ仕様でしょうし、これまでの経緯で「リ」で始まる四文字は、タブーに近い単語になっちゃいましたから…。

サービスキャンペーン辺りが妥当かもしれませんが、将来の不安が消せる代わりに、該当でもまだ異音が発生していないオーナーまでディーラーに行く事になるので、混雑や混乱は避けられないでしょうね。

私自身はマモルの延長コースも検討しているので、個別修理でも保証になりさえすれば、とりあえず七年までは何とかなるかな σ(^_^;

書込番号:18418338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 14:46(1年以上前)

リコールの要件を満たさないと考えたから、個人の考えを書き込んだまでです。
タブーだとか、考えることを許さないだとか、言ってません。

書込番号:18418409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 14:47(1年以上前)

チビ号さん、お気遣いいただき…申し訳ありませんm(_ _)m

今回のこの異音に関しては、現時点で走行不能などが起きている訳でもなく、メーカー側からの発表も無い段階でオーナーが騒ぎ立ててもなぁ〜…と思ってのことなので、不快に思えば無視して下さい。
オーナー各位は良識ある方々と認識してますので。

大騒ぎになる前に、アップデートもしくはしっかりした原因解明と対応方法が明確になり、不快な音が無くなればそれだけでよいのです。

また、観察して進展があればアップします。

書込番号:18418412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 16:00(1年以上前)

>mk155tagさん
私も現時点では要件を満たしていないと考えているから、根拠としてリンク先と共にコメントしたんですよ。

要件を満たしているか否か、タブーの様だとも、考える事も許さないと思う…のも、あくまで同じ個人の考え、粗茶ですが一服いかがですか ( ^-^)_旦

>himeyan6634さん
却ってお気を煩わせるコメントをして、申し訳ありません。

当時の私のクルマでは、特定の速度…おそらく変速した直後…にキリキリ異音が短時間発生するという、症状としては逆の現象が発生する時がありました。

エンジン回転中のアイドリング時に発生し、EV 走行中は発生しなかったので、私もクラッチ周辺だとは思っていましたが…軸だとミッションを降ろす事で状態が変わってしまい、解析に時間がかかっていたのかもしれませんね。(>。<)

書込番号:18418532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 16:14(1年以上前)

「要件を満たしているか否か、タブーの様だとも、考える事も許さないと思う…のも、あくまで同じ個人の考え」

要件を満たしているか否かの意見は、議論ですので、自由です。 誰を傷つけるものでもありません。
タブーだとか、考えることを許さないは、議論ではありません。 個人の表現や思考に関する内容です。

個人の考えで、同列に扱われるべきものではありません。 質が異なります。

書込番号:18418569

ナイスクチコミ!6


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 17:31(1年以上前)

>mk155tagさん
情報交換と共にある程度の議論になるのは理解していますが、いずれにしても個人の意見で必要以上に議論すると、スレッドの趣旨から外れる可能性があるので、控えてもらえませんか。

書込番号:18418749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 18:20(1年以上前)

要件を満たしているか否かの議論と、タブーだとか考えることを許さないの議論は、切り離して考えてください。

前者はあくまでもリコールかサービスキャンペーンかの分類の議論ですので、スレ主さんがスレ違いと判断されるのなら書き込みいたしません。

しかし、後者は人格・人間性に関わる問題です。 今後私のほうから議論することは控えますが、もし書き込みがあれば個人の名誉を守るため書き込みをさせていただきます。

書込番号:18418857

ナイスクチコミ!4


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/29 19:03(1年以上前)

>mk155tagさん
情報交換に限らず、リコール要件に関する議論も、本来ならばスレ違いではないです。

私を含めた多くの掲示板利用者は、リコール要件か否かを判断する材料にも限りがあり、要件を満たすか否かを発言しても国交省やメーカーの公式発表ではないので、そういう意味を含めて「個人の考え」だと発言したのですが、不快に思われたり名誉を傷つけられたと感じられたのならば、お詫びさせてください。

但し、個人の名誉や個人の考えを認めるか否かは、一歩間違えるとスレ違いになる可能性があるので、控えていただける事を望みますが、強制はしないつもりです。

書込番号:18418969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 19:17(1年以上前)

了解いたしました。

書込番号:18419011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/29 19:17(1年以上前)

>オーナー自ら、不具合=リコールという考え方も如何なものかと思いますし・・・
不具合あればまず考えるのはその後の対応関係なく普通でしょう
mk155tagさんに反応したわけではありません
リコールだからサービスキャンペーンだからというものでなく最悪を考えた意見です
そういった異音は自分には起きていないので予防できるならラッキーくらいにしか考えてませんよ


書込番号:18419013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/30 08:55(1年以上前)

イボ痔マスターさん

了解いたしました.

書込番号:18420648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/30 21:39(1年以上前)

まあリコールになるかどうかは別として
軸受、ベアリングに油がしっかりまわっていないのであればいずれは不具合が出てくるでしょうから
まあ機械設備でこのパターンで何回かはまったことがあるので

そういえばどっかの書き込みでホンダから正式に回答をもらった人がいたような

書込番号:18422627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/31 00:36(1年以上前)

先日暖機加速中(誤字失礼)にゴリゴリ音がするって書いたけどオイル回ってないから擦れてるということですかね・・・
発生率100%だから明日にでも録画しよう
異音と判断されたらミッション交換してもらうのだ!

書込番号:18423369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/01 21:26(1年以上前)

ヴェゼルのスレッドでも同異音の報告が出ていますね。

グレイスは今の所、見当たらない。対策ミッション搭載なのかな?

書込番号:18430314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/02/01 21:46(1年以上前)

見当たりませんね・・・
しかしそれが本当なら隠・・・なんでもないです
まぁ頭数が全然違いますからね

書込番号:18430399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/02 08:40(1年以上前)

既存のフィットやヴェゼルをどうするかは別の問題として、情報通りクラッチ軸周辺のグリスが原因ならば、機械的な構造は変えなくても、製造時のグリス塗布量の管理幅を見直して、異音が出にくい様に対策している可能性はありますね。

書込番号:18431480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/13 02:58(1年以上前)

グレイスの掲示板にも、オジャマして異音の件を聞いてみたいけど・・・・・。

あっち新婚ホヤホヤ・イチャコラムード全開で、とても入っていけないわ・・・。

書込番号:18470415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/13 09:29(1年以上前)

すみませんが質問させてください。

現在ミッション交換の予定で入荷待ちです。
以下のように段々異音の継続時間が延びてきたのですが皆さんのお車も同じですか?

初期 : 暖気時異音発生し数分で収まる。(2〜3分)
第2段階 : 異音発生がエンジン冷えてるランプ(青色)消灯まで続く (5〜6分)
現在 : 助手席の窓を細く開けていると、2〜3分暖気後に走行を始めてから10分ぐらいまでエンジンが掛かっている時は音を確認できる。

※発生外気温も初期は5℃以下だけだったが10℃弱でも発生するようになりました。

また、異音が酷くなると(長期間未処置)動作的な不具合症状は出ますか?
原因がグリス塗布不足による潤滑不良なら機械的に異常磨耗が発生して作動不良に至りそうなのでちょっと不安です。(ミッション入手に時間が掛かりそうなので)

わかる方がおりましたら教えてください。

書込番号:18470969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/02/13 11:08(1年以上前)

k2_kimisan さんへ

過去ログを見てもらうと分かりますが、私はミッションを2回交換しています。2回目は交換まで1年間で約18000q乗りましたが、不具合が出ることはなかったです。
※交換まで何故1年間掛かったかというと、対策品が出るのを待っていたのと気温が上がると症状が出なかったからです。結局対策品は出なかったのですが、この冬に部品番号が末尾040のミッションに交換したところ今のところ異音なしです。最初のミッション部品番号の末尾000=ダメ 010=ダメ 040=今のところ異音なし。ミッションは一年間で3回改良しているようです。

書込番号:18471183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/13 11:32(1年以上前)

ミッション交換が 終了してしばらく乗っての感想です。
スタート時の EV⇒エンジンへの切り替わり時のショックが 改善されました。後は 今の所 特に変化なしです。

スレ主さんの 交換は去年のものでしょうか? 部品番号(末尾番号 8325)が 変わっていましたので 対策品かなと思っております。

部品手配 2015/01/22 部品入庫 02/01 車両入庫02/02 車両返却 02/04 の流れでした。ミッションは リビルト品ではなく新品を使用していますという 説明でした。

書込番号:18471246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/13 11:50(1年以上前)

Sパッケージ乗っています さん

早速の回答ありがとうございました。
使用上作動に問題は無さそうなのでミッション入荷をおとなしく待ちます。
(走行中にも結構な音が出てるのでちょっと恥ずかしいですが・・・)

ちなみにですが、ミッションの部品番号ってどこを見ればわかりますか?
H1から始まるシリアルbフ打刻は確認しているのですが。

書込番号:18471311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/02/13 13:58(1年以上前)

皆さんうらやましい・・・。
さてどーなことやら

書込番号:18471629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/02/13 15:02(1年以上前)

> k2_kimisanさん

自分のと似たような状況ですね。
エンジン始動直後は音出なくても、しばらくして必ずなります。
水温が上がってもしばらくなるような状態(再現率100%)に最近なっています。
ミッション交換する前に潜在的な問題が表面化して止まらなきゃいいんですが。

書込番号:18471736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/02/13 18:33(1年以上前)

k2_kimisan さんへ

部品番号は、ディラーの人に聞けば教えてもらえますよ。

書込番号:18472201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/13 20:57(1年以上前)

皆さん 今晩は
有益なFIT3のコメントを拝見し、
勉強させて頂いています。

さて、我家のFIT3君もこの冬の寒さに
耐えきれず「カゼ・インフルエンザ?」
に感染してしまいました。
ヒドイ咳込みでした。

状況をカメラでビデオに撮り、Dへ行きましたが
当日は、FIT3君も暖かかった為か、元気も良く
異音も無く順調にDへ行きました。

状況を伝え記録したSDカードを渡し、出された
ホットコーヒーを飲んで待ちましたが、整備担当者
が来て、「SDカードを見せて頂きました、
ミッション交換をさせていただきます」
その他、云々…との事でした解らん・・・。

今月末にミッションが届き交換するとの事です。

書込番号:18472650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/14 09:50(1年以上前)

異音対策として、ミッション交換した方達に教えてもらいたい事がありまして。

私の作業伝票↑には「トクベツテハイ」
チビ号様のは「ミッションASSY」
みんカラからですが、baikuでひまつぶし様も「ミッションASSY」

皆様の作業伝票は何て書いてます?

書込番号:18474375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/21 20:20(1年以上前)

ARX 8さん
私の納品請求書には

エンジンルームからのキリキリ音
コウザナシ (トクベツテハイ)

です。納品請求書ですが もちろん0円です。

書込番号:18502833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/24 00:36(1年以上前)

>ココアのいたずら様、

私と同じ作業伝票記「トクベツテハイ」なのですね。

何か、ミッション交換には新品交換とリビルド品交換の2つあって

伝票記載も2種ある感じなら?もしかしたら?と思ったもので。

書込番号:18511840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/03/08 10:52(1年以上前)

3週間前に連絡が来て、先ほどディーラに置いてきました。
水曜日には交換作業が終わる予定という事です。
担当の営業の方に聞きましたが、「キリキリ現象?」自分の車以外今の所はないとの事でした、同じ販社の別の店舗ではどうかは分かりませんが。

書込番号:18555691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/03/08 12:27(1年以上前)

Lパケに乗っている たまキャットです

先週の火曜日に車が帰って来ました
その後、買い物に乗った位ですが異音も
走りだしのゴゴゴゴ?ガガガガ?の異音も無く
スムーズに快走しているようです。
只 朝夕の気温も今の状況ですから、そんなに
寒くないようですが。

サァ〜、今年もFIT3の季節が来ました、今年こそ
東北の震災被災地に応援を兼ねて走るぞー
去年は約15000キロ走行したので、今年は20000キロ
走行目標に向けてFIT3HV君と実兄で頑張ります。

書込番号:18556007

ナイスクチコミ!1


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/03/08 13:59(1年以上前)

先日所用にてディーラーを訪ねた時に、ミッション異音について聞いて来ました。

ここのディーラーではキリキリ音が出た場合、
その状態を動画にとってメーカーへメール添付して送信するそうです。
ですので、ユーザーが動画をとる場合は容量が大きすぎると送れない場合があるとの事でした。

そこまで教えてくれたのに、容量いくらまでか聞き忘れたのですが(*´ω`)

マイFITは症状出てませんが、出た時の行動だけはスムーズにしたいので、
諸先輩方々の経験は非常に参考になります。
症状出ないのが一番いい事ですが、僕も何かあったら報告させて頂きたく思ってます。

書込番号:18556276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/03/11 21:39(1年以上前)

大分時間が掛かりましたがミッション交換しました。

交換は

トランスミッション ASSY
ピン,スプリット 2.0X18
ナット,スピンドル
ATミッションオイル(ATF-DW1)

となっています。

> ここのディーラーではキリキリ音が出た場合、
> その状態を動画にとってメーカーへメール添付して送信するそうです。

サービスの人が同じような事を言っていました。
# ディーラで動画を撮ってメーカに送ったようです。

自分の場合、そのディーラの店舗では初めての事例との事でしたが、同じ症状と思われる事を訴えている方もいるようで、症状を詳しく確認して同じであれば対応したいとの事でした。

それで交換後その辺?を60km位走ってきましたが、交換前と交換後で殆ど変わりありません。
まあ音以外は交換前でも不具合なかったので。
ただ一度だけバッテリ消耗した状態で信号待ちに引っかかり、エンジンが掛かった状態で発進しようとしたらN→Dに入れてアクセル踏んでも動き出すのにタイムラグがあるという症状が出ました。
以前はこのような動作は経験がないので、何度か同じような事が起きるようだとミッション交換の副作用?と言う事かもしれません。

書込番号:18568430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2015/03/11 22:53(1年以上前)

寒さが違ったら ごめんなさい。
キリキリ ガーガー
ないです。
関東 南部 ですが、
今朝の通勤運転 7時ジャスト あたり
冷え込みきつく 到着地まで
外気温センサー 4℃〜6℃未満でした。
発生してない という 報告です。

書込番号:18568719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/03/12 11:52(1年以上前)

> jeffは永遠さん

最初は外気温が低い状態で冷間時の初期に音が出る程度です。
比較的高音系の音なので人によっては聞き取り辛いというのがあるかもしれませんし、最初はエンジン掛けて5分もしないうちに音が出なくなってしまうので気にならないかもしれません。

それがだんだん長い時間音が出るようになります。
今出ていなくても後で音が出るようになるかもしれませんし...
最近買った方はメーカの方でも現象を把握しているようなので出ないような対策していると思われるのでこの問題は起きづらいのではないでしょうか。

書込番号:18569990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/16 13:25(1年以上前)

先週末ようやくミッション交換しました。
土曜の朝10:00に預けて、日曜日の17:00渡しの工期は2日間
ECUチェックなどでアフターアイドリングをやったらしく電装系はリセットされ
ガソリンは1目盛り減ってました。。。
昨夜赴任先に戻るのに140km程度走行し、走りはスムーズ(滑らか)な感じですが、
気候的にも暖かくなってきてるので異音が無くなったか? の確認は出来ていません。
今朝も9℃だったので異音の発生は無し。。。
今週以降も予想気温見ても最低気温7℃を下回ることもなさそうなので
このまま検証できず・・・となりそうですね。

それと交換前にミッションに関しては新品であることを確認して下さい。
とディーラー工場長に伝えていたのですが伝票には・・・
ミッションASSY:200415P8040
新ミッションNo:H1-0102017
リビルド品では??? と思い、ディーラーに電話するも不在だったので
とりあえず午前中ホンダ客相に電話して確認してもらいました。
女性オペレーターから男性に電話を代わり内容を説明して、「ディーラー工場長と確認します。」
とのことで一旦回答待ちとしましたが、すぐに客相から電話が掛かってきて、
直接ホンダ部品部門に問い合わせて品番から確認したところ「未開封新品です安心して下さい。」
との回答。
ホンダ社内ではパソコン画面に新品orリビルド品の表示が出るので明確に判るそうです。

書込番号:18584521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/12 23:57(1年以上前)

私のGP6Fパケ、ミッション交換から丁度一年経過。
最高気温(−℃)の厳寒北海道で異音無く快調に稼働中。

今冬、このスレに報告ありませんね。

あらかた対策は完了した?

書込番号:19486504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/01/13 19:58(1年以上前)

しばらく入院です
ピ〜〜〜ジリジリジリジリって音が12月半ばから出たり出なかったり・・・

書込番号:19488671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/14 22:59(1年以上前)

うちもあれから1度も発生しません
かきこみでグリスが抜けてどうこうとあったのでやはりそれが原因だったのでは?

まあほかの問題が出てきたので・・・もう書くのも面倒ですがw

書込番号:19492034

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/01/17 08:47(1年以上前)

もうじき私のクルマがキリキリ異音でクラッチ含むトランスミッション丸ごと交換してから、2年になりますが再発はしていません。

当時外気温7〜10℃でも発生する日があったので、未だに寒い朝にハイブリッドシステムを起動する時には音を気にしています。

>イボ痔マスターさん
主観だと1年目と2年目の報告で減少傾向かな?と思っていますが、ジリジリ音の原因が判明して解決して欲しいですね。

書込番号:19498515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/01/25 16:21(1年以上前)

預かる形になって代車用意するから待っててと言われて2週間以上連絡無し

書込番号:19523874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO.さん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/13 08:39(1年以上前)

最初にディーラーはとぼける様ですが、ディーラーにメリットあるんですか?こんな事されると次買う気なくすよ?

書込番号:19584426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,829物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング