『エンジン下のアンダーカバー ご報告と質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エンジン下のアンダーカバー ご報告と質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件 フィット 2013年モデルの満足度4

私が住むところ(北陸の県庁所在市)では昨年12月の中旬からこれまで
一晩30cm前後の降雪が4〜5回はありました

年末年始にも同様規模の降雪があり、年末には降雪2〜3日後に初めて
エンジン下のアンダーカバーが一部脱落して、道路に擦れる状態になりました
その時はディーラー手持ちのネジ?で仮止めしておいてもらい、様子見してましたが
年始にまた同様の降雪のあと、昨日に再度アンダーカバーが脱落したので
再度ディーラーで仮止めしてもらい、フィット専用のクリップ等の部品を発注し
取付けしてもらう予定です(部品代約1000円、工賃約1000円)

ディーラーの方曰く、アンダーカバーは進行方向とは逆側に開口部があり
雪深いところや轍の中央を横切るようにバックをすると、開口部から雪が入ってしまい
その重みでカバーが脱落してしまうとのことで、降雪後数日は毎日数台が
私と同様にディーラーにやって来るとのことでした

(前置きが長くなってスミマセン)
降雪地域にお住まいの方、私と同様な体験をされた方にお尋ねしたいのですが
降雪時期にアンダーカバーを外して乗ってる方っておられます?
昔見たフィットの開発記事では、アンダーカバーは燃費向上のために付けたとのことでしたが
それならば、脱落しやすい冬だけ外しても実害はないのかな?とも思うのですが…

書込番号:18341357

ナイスクチコミ!16


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/06 09:25(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

FFと4WDの違い(書き込み番号 17474385)でも、最低地上高の差はともかく、エンジン下部の構造は殆ど同じはずですから、降雪時のトラブルを避ける為に冬場はアンダーカバーを外す事には、問題無いとは思います。

但し、クリップ?で着脱を繰り返すと、固定がだんだん甘くなったり、劣化してクリップ自体が折れて別のトラブル(家族のクルマですが、エンジンルーム内のクリップの再使用が原因で、リコールに該当した事がありました)になる可能性も考えられますので、クリップが入荷して入庫する時に、アンダーカバーの着脱とクリップの再使用について整備士さんと相談なさってはどうでしょうか?

書込番号:18341498

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 09:28(1年以上前)

アンダーカバー、

GP6ならば工場出荷状態で付いていない代物で
それでも日常使用なんら問題ありません。

豪雪時期でGP5のアンダーカバーが日常使用邪魔になるというのなら取ってしまっても良いでしょう。

空気の流れをフラットにして燃費向上を狙うのがアンダーカバーの役目ですが、
冬は寒冷地の者にとって燃費よりも無事に積雪期間を乗り越え、
無事故で春を迎える事が最優先されますので。

書込番号:18341508

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/06 10:43(1年以上前)

知人に聞いた話ですが、アンダーカバー脱落はマツダ車にたくさんの事例があるようです。
降雪時はマツダディーラーにカバー脱落車が押し寄せたり、苦情が寄せられるとのこと。
ホンダ車でそういう話はここで初めて聞きましたが、カバーが存在する以上脱落する危険は
ぬぐえませんよね。

おそらく、ホンダよりもマツダのディーラーのほうが対処法のノウハウが蓄積されているかと思われます。
一度お近くのマツダにてお話を聞いてみるのも一興かと。
私の話が嘘か本当か、の確認も含めて。

書込番号:18341668

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/06 11:24(1年以上前)

他社事例?で火種を撒く必要は無いと思います…orz

書込番号:18341761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/06 12:17(1年以上前)

ちょっと調べてみると,雪国ではアンダーカバーの破損は車種を問わずあるようですね.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=14278333/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18274176/#tab

色々見ていると,他車でも後退時になるのが多いようです.

アンダーカバーを取り外すことの是非についてはわかりませんが,アンダーカバーの保護がなくなることのデメリットがどれぐらいあるかですね.

書込番号:18341882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/06 12:24(1年以上前)

背中の傷は男の恥
バック禁止です

嘘です

書込番号:18341909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 13:07(1年以上前)

ねこ様も、mk様も、

わざわざ他車事例を持ち出して「フィットばかりが悪く無い」と言う事も無いでしょう。

フィットに不具合が出たなら、ホンダに対応してもらう問題だけであって
他メーカー車の問題を引き合いに出すのはどうかと。

書込番号:18342080

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/06 13:38(1年以上前)

そうね、フィットのアンダーカバーの話をしているのに他社ね?
あらしを呼び込みたいのでしょうね。

アンダーカバーは整流と保護と吸音。
吸音効果は車によって違いますが、つけないでエンジン音が漏れると保安基準から
はずれ、整備不良車になる可能性があります。

ハイブリッド特有で、保温も低下する可能性があり、水温低下による燃費低下も
可能性があります。

車種が違う例ですが、こういう可能性もあると言うことで
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210075/SortID=12422751/
最後の書き込みをご参考に。

書込番号:18342144

ナイスクチコミ!14


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/06 13:40(1年以上前)

他車(社)と比較するのは悪いことではないと思っております.逆に,他車の事例を調べないほうがひとりよがりになると思っています. これは私の価値観であり,今後も変えるつもりはありません.

少し話がそれますが,フィットのリコールの5回が多いかどうかも,他と比較してはじめて評価できるもので,フィットだけで議論していたのでは何もわかりません.
今回も,他車の事例を調べてみて,いろいろわかりました.

書込番号:18342153

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/06 15:03(1年以上前)

冬場の走行は、フィットがどうとか、フィットだけがどうとか、
じぶんらのテリトリーで解決できるほど単純な問題にはなりませんよ。

マツダはアンダーカバーにおいては先見の明がある、と言っているんです。

もう少し細かく説明しますと、スレ主さんの書いた事例
「アンダーカバーは進行方向とは逆側に開口部があり、雪深いところや
轍の中央を横切るようにバックをすると、開口部から雪が入ってしまい
その重みでカバーが脱落してしまうとのこと」
このことがまさに多く報告されているということです。

そういう対処を多くしている所は、よりよい情報を得られるのではないでしょうか。
雪の貯まった場所での乗り方なり、スタックした際の対処方法なり。
事が起こってからではなく、そうならないための運転だって
立派な対応でしょう。
そりゃまぁ、壊れてからの対応はホームであるホンダディーラーに持っていくべきですが・・・。

いたずらに他社事例を出したわけではありません。
少なくとも安全を守る意味において、必要だと判断した上での事例報告です。

仮に私の書き方がマツダ及びマツダユーザーを卑下したしたように受け止められたのならば、
この場合は謝罪いたします。

書込番号:18342333

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27件

2015/01/06 15:50(1年以上前)

一般的な運転や道路状況を想定して作るべきだと思います。
運転で対応して事故がおきても補償は無いわけですし、もっとしっかり作ってほしいです。

書込番号:18342466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/06 16:00(1年以上前)

国産車,輸入車問わず,雪が腹を擦るような状況でバックすればアンダーカバーが外れる事例が多いです.
ということは,このような状況は一般的ではなく,特殊な状況であると,多くのメーカーが考えているのではないでしょうか.

書込番号:18342499

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2015/01/06 17:07(1年以上前)

スレ主様はじめまして。
当方北陸在住で昨年暮れに同じ状況になりました。
Dの担当者の説明ですとバックの際に雪を巻き込み
重みで脱落したとのことで既に同様の症状が何件か
発生しているとのことでした。
Dからメーカーには問題提起しているが対応は・・・?
とのことでしたので担当者及びサービスマンと相談の上
お客様相談センターに連絡しました。
技術部門と協議のうえ回答するとのことで現在回答待ちにしています。

脱落した時に万が一巻き込んで事故なったらと思い現在外したままで
走行しています。(D担当も問題ないとの回答でしたので)

当方初投稿なので失礼がありましたらお許しください。

書込番号:18342671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/06 19:49(1年以上前)

確か去年あたり、4WD車にアンダーカバーがついていないって、この板で誰か書いていなかった?

逆になっているような…

書込番号:18343086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2015/01/06 20:19(1年以上前)

初代ステップワゴンに乗っている時に一度だけアンダーカバー破損しましたね。
状況としては、スレ主さんがディーラーから説明を受けた状況と同じで、新雪30cm程度の駐車場でのバックが原因でした。
ディーラーに持っていきメカニックに聞くと、ステップに限らずよくある事との説明でした。

アンダーカバーを外しても問題ないかはよくわかりませんが、個人的見解として勢いよく出た道路の消雪パイプからの水がエンジンルームに入るのも嫌なので、私ならカバーを付けたままにしますね。

書込番号:18343194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/06 20:31(1年以上前)

4WDでは最初から付いていない装備ですし、外しっぱなしなら特に問題なさそうな気も。
Dに問い合わせるのが確実とは思いますが。

書込番号:18343230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/06 23:03(1年以上前)

私もアンダーカバーつけてます。

書込番号:18343843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/06 23:40(1年以上前)

フィットHV Sパケ 4WDに乗っています。
Dに頼んで アンダーカバーをつけていただきました。

こちらの地域も雪国なので
このスレ見て雪道の運転を、気をつけなければと思った次第です。

4WDだから大丈夫と平気で雪が結構積もっている駐車場にバックして
入ることが多かったです。こりゃまずい・・

質問の答えにはなっていませんが、
雪国に暮らしているものとしてとっても有意義な情報です。
ありがとうございます。

書込番号:18343996

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/06 23:56(1年以上前)

ぶつけたりしての脱落ならともかく、降雪地で通常の使用で
アンダーカバーが外れてしまうのなら、考慮漏れ、設計ミス
なのでは。それを自己責任で工賃払って対策するというのは
納得しがたい。
すぐに対策が取られるわけではないでしょうけど、ホンダに
苦情を言うべきだろうと思いますね。

書込番号:18344048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 00:19(1年以上前)

あの〜・・・、無駄にスレが伸びてませんか?

スレ主も、熱く語り合う場になってしまって困っているのでは?

結局の所、4WDモデルはカバー無しで問題無しだし取ってしまって良いのでは?

あとは冬を乗り切った後のカバー再組み付けですが

クリップ再利用か別のボルトオンでいけるか?だけでは?

書込番号:18344127

ナイスクチコミ!5


tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/07 01:47(1年以上前)

アンダーカバーは整流効果や異物の入り込みを防ぐのが目的であったりします。
強度部品としてこれで何かをガードしている様なパーツではないため、実際のところ無くても特に支障はありません。
基本的に車の下回りには破損したら走行に致命的な影響が出るような部品は配置されないようになっています。
(例えば制御系の配線など)
オイルパンやガソリンタンクはそれなりの強度を有しています。
ただ、道路に落ちているビニール袋の巻き込みなどはしやすくなるかもしれませんが、確率は低いと思います。

書込番号:18344294

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/07 05:25(1年以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございます

仮止めしていたアンダーカバー、今回は部品を取り寄せて
再取付しました
※クリップ再使用等の件は尋ねるのを失念してました…次回があれば確認します

ディーラーのメカニックさん曰く(個人的意見含む、との注釈付き)

・カバーは(今回脱落した)本体と左右にも1枚ずつあり、本体外して左右だけ残すと強度が心配
・左右のカバーも外せるが、外すとABS等いくつかのセンサーがむき出しになるので耐候性の部分で心配 
・カバー外して乗ってる方がそのディーラーでは少なくとも1名いる

とのことでしたが、今回は素直に再取り付けしてもらいましたが
中年寮長さんの実例も踏まえて、もう一度脱落した場合には冬季の「カバー全外し」したいので
情報集めておいてくださいとお願いしました

ヘタだけど駐車も(夜も)バック好きとしては、新たなお勉強になりました
とりあえず冬の間、ウチのフィットにはアルミスコップを常駐させます

書込番号:18344417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 05:45(1年以上前)

スレ主様はエサをまくだけまいて見事に自己完結されました!
それも最高のオヤジギャグ付きで!

エサに食いついた皆様、大変ご苦労様でしたm(__)m

書込番号:18344430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/07 06:48(1年以上前)

おるかめさん

オヤジギャグ(しかも朝からシモて!)は申し開きようもないのですが
書込いただいた方のご意見を参考にして行動しましたので
エサをまいたつもりも、自己完結したつもりもないことだけはご理解ください
(心中の7割位はおるかめさんなりのギャグ?皮肉?かな、と…)

----------------------------------------------------------------------

夜中のご議論がこれ以上続くのも…と思い、早めに「解決済み」としましたが
中年寮長さんのような経験に基づくお話があれば、書込いただければ幸いです

書込番号:18344475

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/07 07:57(1年以上前)

私は工賃14万でした。

書込番号:18344574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 12:19(1年以上前)

ごめんなさい。
ジョークですよ!

ここで聞くよりも、スレ主さまがされたように、買った車屋さんにお任せするのがベストだと思いますよ。
何かあっても責任取ってくれますし。

書込番号:18345067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/07 14:12(1年以上前)

過去に札幌市で3回の冬を越した事があります。
一晩で50p位の雪が降るのは良くあります。表通りの太い道は除雪車が除去しますが、細い横道は市の予算の関係でほったらかしにされるのは当たり前でした。

積もった雪が昼間融けて夜凍るとガリガリの刃物の様になりました。

そう言う場所から車を脱出せるのにはハンドルも効かないし、立ち往生したり、車の底はガリガリと相当なダメージを受けていたと思います。

でもそんな事に構ってられません。
冷や汗かいて正直命がけでした。

そんな場所に住んでたので今回のご指摘の件は「さもありなん」と言う共感き気持ちです。

自然の脅威にはいくら科学技術発達しても逆らえない事はあるな〜

て思います。

書込番号:18345359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 14:54(1年以上前)

チビ号さん

>家族のクルマですが、エンジンルーム内のクリップの再使用が原因で、リコールに該当した事がありました

って、どのメーカーの車種はなんでしったっけ?

書込番号:18345454

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/07 16:51(1年以上前)

三菱ミニカ

>おるかめさん
私が経験した、他社の不具合事例はこれです。もちろん実害はなく対策を受けました。

http://www.mlit.go.jp/common/001005714.pdf

書込番号:18345694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/07 16:53(1年以上前)

アンダーカバーの損傷は、駐車場等への出入り等で生じる、段差へのアタックにより、クリップに緩みや脱落が発生し、その後下がってしまったカバーが、段差や突起に干渉しやすくなり、開度が大きくなれば、バック時等に脱落することもあります。


基本的に、通常の走行では、進行方向でアンダーカバーが下に接触することは少なく、一度通った道をそのままバックする時も、カバーが接触することは比較的少ないです。ただしこれは、基本的に平坦路(積雪含む)の話です。平坦ではない、悪路的な圧雪路や、ガチガチの轍では、下回りのどの部分を強打するかは予測もできなければ、回避し続けることも難しいので。

アンダーカバーはクリップが外れたり、壊れたりすることは、仕様というか、動作的には概ね正しい様に思います。外れたり壊れたりすることで、他へのダメージを軽減しているように思いますので。もっと丈夫な金属製のアンダーカバーをつけると一見良さそうですが、そうなると、取り付けがエアの強度もより必要となり、走破性も含め間違いなく上がりますが、それはもう別の車種の範疇でしょうね。

雪道も悪路の一つで、この車は悪路に強いというわけではないですし…

で、どうすべきかの判断は…自分としては、外さずにいくと思いますが、判断に迷うならディーラーと相談して決めると思います。


ちなみに

クリップがらみのリコールの話は、過去に三菱(トッポやミニカ等の複数車種)であるようです。


書込番号:18345698

ナイスクチコミ!2


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/07 16:55(1年以上前)

あっ。一足遅かったですね。すみません。。

書込番号:18345702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 17:24(1年以上前)

チビ号さん

ありがとうございます。
思い出しました。
そんな事ありましたね。

書込番号:18345770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/07 17:26(1年以上前)

>Ringo-99さん
いえいえ、フォローありがとうございました。質問があり必要な事ならば宣言はさておき書き込みますので。

書込番号:18345777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/07 17:52(1年以上前)

>チビ号さん

助手席のワンコが可愛い(*´ω`*)

書込番号:18345844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/07 21:13(1年以上前)

アンダーカバー付け始めたのって自分はマツダが最初って認識してるけど
(低燃費のための)
SKYACTIVEの一環で取り付けられたような
それで案件が多いのかもしれませんが


てかアンダーカバーのピンはずれは雪に関係なしで起こりますよ
まあ自分の場合は擦って外れるんですが(もうぼろぼろだし)

書込番号:18346576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 10:02(1年以上前)

自分もワンコに一票!!!

書込番号:18351116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング