『発進時のモタツキ解消』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『発進時のモタツキ解消』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信27

お気に入りに追加

標準

発進時のモタツキ解消

2015/05/15 15:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

発進時のモタツキを指摘されている方が多数いらっしゃいますが、エコモードをオフにすればアクセルを踏んだ瞬間から発進しますよね。

さらに緊急時にロケットスタートで最高速を出す場合は以下の方法をお試しください。
(くれぐれも安全性に気をつけて緊急時のみご使用ください)

@停車時にブレーキを踏む
Aブレーキを踏んだままアクセルを全開にする(ブレーキを踏んだままだとアクセルは利きません)
BSモードスイッチを入れる(ブレーキとアクセルを同時に踏んでいるとエンジンはかかりません)
Cこの状態でブレーキペダルを放す→瞬時に全開加速

です。
最初からSモードでエンジンがかかった状態でアクセルを全開するよりこちらの方が速いのです。
なぜならSモードでエンジンがかかっているとクラッチをつなぐためスタートの一瞬だけタイムラグが発生します。
しかし、上記の方法であれば、ブレーキペダルを離した瞬間に
「タイムラグゼロでモーター全力始動→Sモードでエンジンスタート→モータアシスト&エンジンの全出力で急加速」
となります。

これで0-100kのタイムは8秒を切るくらいです。ポロの8.1秒より速いです。
アクアが0-100で10.5秒ですから、「フィットは加速が遅い」などというのは完全にデマであることがわかりますね。

書込番号:18778429

ナイスクチコミ!21


返信する
4head2canさん
クチコミ投稿数:23件

2015/05/15 16:44(1年以上前)

すっげー速。
技あり!

書込番号:18778670

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1920件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/15 17:21(1年以上前)

個人的には、絶対真似したくないテクニックです。

>0-100kのタイムは8秒を切る

どこで、どうやって測定したのか想像すると怖いなあ。
あ、もしプロのドライバーさんとかで、サーキット等で測定したんだったらすいません。

書込番号:18778741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/05/15 18:08(1年以上前)

なんだかゲームの裏技のようなテクニックですね。
実際には使わないと思いますが面白いです。

書込番号:18778859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2015/05/15 19:28(1年以上前)

w0721さん

なかなかの裏技ですね。(笑
私はそういうの好きですよ。どんな緊急時が考えられるのか難しいですが。(苦笑
何か昔の信号グランプリを思い出しちゃいましたよ。

動作としては普通のSモード加速が2速発進なのに対して、裏技は1速モーターから高負荷の為そのまま1速でエンジンが+されてるんじゃないかなぁと予測します。
気が向いたら試してみうかな。

書込番号:18779086

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1339件

2015/05/15 19:41(1年以上前)

先ずはディーラーに行って試乗車で体験だね。
でも、100キロ出せる所は高速のみ。
他者の居ないところで試すしかないですね。

書込番号:18779123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/15 22:27(1年以上前)

フィットのカタログに

『トヨタのアクアより速いですよ!』

って書いてあっても そこを魅力と感じる人は、少ないと思われますが、、、

書込番号:18779707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 03:29(1年以上前)

ローンチコントロール装備してるの?

書込番号:18780367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/05/16 04:15(1年以上前)

軽量ホイール+スロコン+瞬間Sモードで7秒切れそうかな?
会社内の新しい滑走路が出来たら測ってみます

書込番号:18780386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1920件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/16 09:21(1年以上前)

>くれぐれも安全性に気をつけて緊急時のみご使用ください

一晩考えましたが、この方法が必要になる緊急事態のシチュエーションが全く思い浮かびません(>_<)

書込番号:18780830

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/16 09:36(1年以上前)

きちんとした場所でのお遊びとしては面白いですね(笑)


緊急時って???

一般公道では間違っても(緊急時でも)、安全の為試さないでくださいね

大変危険であり迷惑ですので(汗)

緊急時こそ「急がば回れ」でお願いしますね!

書込番号:18780869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 10:18(1年以上前)

プロが計測したフィットHVは0-100kは11秒台だったと思います。
追い風・下り坂で計測したような条件で良くなったようなデータはあると思います。

アクアより若干速い程度であり、1.5HV車で標準的な加速力だと思います。

書込番号:18780981

ナイスクチコミ!2


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/05/16 12:21(1年以上前)

ちなみに、ドライバー誌のテストでは以下のタイムです。

デミオ
0-40km/h 2.48s
0-60km/h 4.64s
0-80km/h 7.05s
0-100km/h 10.72s

アクア
0-40km/h 2.8
0-60km/h 4.6s
0-80km/h 7.0s
0-100km/h 10.5s

FIT3ハイブリッド
0-40km/h 2.8s
0-60km/h 4.4s
0-80km/h 5.9s
0-100km/h 8.4s

書込番号:18781337

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/05/16 12:31(1年以上前)

デミオはXDですか?

書込番号:18781361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/16 12:49(1年以上前)

> デミオはXDですか?

XDのようですね。0-40kmの速さはさすがディーゼルですが、スピードが出てくると最大馬力が大きいFIT3さすが…………という結果に見えます。

ただしこの計測結果、デミオのクチコミ掲示板では「デミオだけMTなのは納得できない!」という感想が多かったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18072628/

書込番号:18781420

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/16 13:02(1年以上前)

FIT3はVSAが全車標準装備なので、ゼロ発進から全開加速をしてもTCSが作動してタイヤの空転が抑制されます。VSAをオフにした状態で全開発進した場合、TCSの枷から解き放たれた車は速くなるのか、それとも空転よるロスや蛇行が発生して遅くなるのか……というのは技術的な興味をそそりますけれど、予期しないスピンで繰舵不能になったりした時どうするかと考えれば、プロドライバーならぬ身としてはサーキットでも試す気にはなりませんね。

書込番号:18781463

ナイスクチコミ!6


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/16 14:49(1年以上前)

カーボンクラッチならやってもいが、クラッチ板が異常に磨耗します。

そんな操作を想定していない設計構造なので、ミッション寿命が短くなります。

書込番号:18781709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 00:06(1年以上前)

>FIT3ハイブリッド
0-40km/h 2.8s
0-60km/h 4.4s
0-80km/h 5.9s
0-100km/h 8.4s このデータですけれど、

僕が持っているドライバー誌でのフィットHVの0−100加速のタイムは11秒15になっているのです、間違いでしょうか?
0-40km/h 3.67s
0-60km/h 5.52s
0-80km/h 7.78s
0-100km/h 11.15s になってます。

書込番号:18783466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/17 05:47(1年以上前)

そもそもスピードメーターが、かなりのハッピーメーターだったりして

スピードメーターばっかり気にして
頼むから俺の車にオカマ掘らないでよ〜

書込番号:18783814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 08:24(1年以上前)

別にサーキットで一分一秒争うわけではないから
メーター読みでどーかでいいんだよ!
動画のタイムはホントに8秒位だと思うよ
下り坂でもないし
実際乗ってるからわかる
このやり方ちょっと試してみたいな

書込番号:18784058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/17 10:14(1年以上前)

サーキットで1分1秒争うわけでないなら

どこで0-100km/hやるんですか?

書込番号:18784342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/17 19:07(1年以上前)

すごいっす

貴重な情報UPありがとうございます♪

参考にさせていただきます(*^_^*)

書込番号:18785547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 22:46(1年以上前)

>サーキットで1分1秒争うわけでないなら
どこで0-100km/hやるんですか?

誰もやらないけど、単にクルマの能力を測るモノサシ。


それにしても8秒台とか11秒台とか何でそんなに違いがあるのか?そんなに大きな違いがある車を見たことないなぁ。。。
初代プリウスのようにバッテリー残量に大きく影響されているとか?

書込番号:18786314

ナイスクチコミ!3


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/05/18 17:36(1年以上前)

>それにしても8秒台とか11秒台とか何でそんなに違いがあるのか?そんなに大きな違いがある車を見たことないなぁ。。。

エコドライブもスポーツドライブも楽しめる、運転していて楽しい車ってことじゃないですか?
それがフィットHVのいいところだと思ってます。
燃費も15km/lだったり30km/lだったりね(笑)

書込番号:18788073

ナイスクチコミ!2


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/05/19 12:56(1年以上前)

11秒台はエコモード、8秒台はSモードのデータでしょうね。
メーター計測ならSモードは8秒切ると思いますが・・・

書込番号:18790769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 20:14(1年以上前)

アクセルべた踏みでもエコモードとSモードの加速力に差があるのですか!?

書込番号:18791749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/19 20:36(1年以上前)

この方法で加速よりも動いていないのに前方の障害物に反応して自動ブレーキの警告が出るのが前々から気になってたけど
警告は速度じゃなくてアクセルだけを見ているってことなんだろうか

書込番号:18791839

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/05/19 21:54(1年以上前)

誤発進抑制機能の説明では、「停車時や約 10km/h 以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に」…と記載されていますから、速度も見ていると思います。

野暮な事を言うべきでは無いかもしれませんが、「アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏まないでください」と記載されているので、やんわり禁止されている操作だと思いますから、サーキットであっても自分のクルマで試すのはオススメしません。

私は普段ノーマルモードですが、アクセルを踏み込めばキックダウン完了までの若干のタイムラグの後で、エコカーの仮面を脱ぎ捨てて加速してくれるからそれで充分です。(*^_^*)

書込番号:18792147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング