『擬似走行音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『擬似走行音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

擬似走行音

2015/08/26 12:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13462件

プリウスは走行音が静かすぎて歩行者が気付きにくく危険なのでスピーカーからわざわざ音を発生させているそうですが(擬似走行音)、実際プリウスが低速で動いている時に近付くと「キンキンキン」と言う異様な音がしますね。

フィット3ハイブリッドは低速時にエンジン停止させてモーターのみで動くEV走行が出来ますがプリウスのような擬似走行音はしないようですね。
「ヒューン」と言うモーター音が僅かに聴こえるだけです。
先日、ディーラーに確認したところ、ホンダのハイブリッドはいずれも擬似走行音をつけてないとのことです。

しかしここの掲示板の過去スレでフィット3ハイブリッドには擬似走行音が搭載されているような書き込みを見ましたが実際どうなのでしょうか?

書込番号:19084570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/26 12:29(1年以上前)

フィット3ハイブリッドにも、「車両接近通報装置」が搭載されており、いわゆる疑似エンジン音というよりは「ホワーン」という感じの音を発生させています。

EVで低速走行中に、ハンドル右下のスイッチ操作で、音をオンオフできますので、安全な場所で確認してみてください。

書込番号:19084598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/26 13:46(1年以上前)

そちらのディーラー大丈夫ですか?
2年前ならまだしも、今更、なんといい加減な事を言うんでしょうか。
スレ主さんも、車内スイッチ類などを一通り確認されないのですか?

書込番号:19084736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/26 15:15(1年以上前)

車両接近通報装置という名称で装備されております。
音カットのボタンも装備しています。
取説ではP187参照(ネットでも閲覧可能)
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

そんな無知なディーラーからは買いたくないですね。他の店舗をおすすめします。

書込番号:19084903

Goodアンサーナイスクチコミ!14


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/26 16:09(1年以上前)

みなさんおっしゃる通り、車両接近通報装置がついています。
また、オフにもできます。(ただし、オンにするたびにオフにしないといけないはず)

本当にその営業担当大丈夫でしょうか?
説明書にも記載されてますよ。

書込番号:19085004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/26 16:54(1年以上前)

下のスイッチ…
標準装備です(^_^;)

書込番号:19085085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13462件

2015/08/26 18:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
何と搭載されていてデフォルトでONになっていたのですね。
プリウスの音と全然違うので気付きませんでした。

オーナーズマニュアルは一通り読んだつもりでしたが、自動ブレーキと勘違いしていました。
(念のため、該当ページをアップします)
スイッチのイラストを見るとフロントウインドウの上からレーダー波が照射されているような図なので「自動ブレーキ」のON/OFFと思っていました。
次回ディーラーに立ち寄った時に問い詰めたいと思います(苦笑

ところで自動ブレーキ(CTBA)のON/OFFスイッチはあるのですかね?

書込番号:19085278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/08/26 19:07(1年以上前)

フィット3ハイブリッドの場合、CTBA のオフはマルチインフォメーションディスプレイの「カスタマイズ画面」から設定します。

純ガソリンのフィットは、ハンドル右下に独立したスイッチがあります。

書込番号:19085367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/26 20:07(1年以上前)

スイッチのイラストだけを見ると確かに勘違いしますね。(自分も試乗の時、自動ブレーキかと思いました。)

でも、この音、静かな所でないと聞き分けにくいですよね(運転中だからというのもありますが…)

そう言えば、IMAシステムのFIT2ではモーターがクランク軸直結の為、車両接近通報装置はついていないんですよね(走っているときは必ずエンジンが動くため)その営業担当DCD(この板ではDCTと言っていますが…)の事知らないのでは…

書込番号:19085528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/26 20:19(1年以上前)

> ところで自動ブレーキ(CTBA)のON/OFFスイッチはあるのですかね?

> 純ガソリンのフィットは、ハンドル右下に独立したスイッチがあります。

ハイブリッド車では車両接近通報装置のON/OFFスイッチがある箇所に、ガソリン車のCTBA ON/OFFスイッチがあります。
アフロと軍曹さん提供の写真と、下記の13Gの該当箇所の写真と見比べれば一目瞭然。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/613/905/html/Fit_3rd_096.jpg.html

まとめると、ECONスイッチの左下辺りに「フロントウインドウの上からレーダー波が照射されているような図」のスイッチがあればハイブリッド車の車両接近通報装置(疑似エンジン音)で、同じ箇所に「CTBA OFF」と書かれているスイッチがあればガソリン車のCTBA(自動ブレーキ)です。
同じような意味に見えてもまったく意味内容の違うスイッチなので、13Gや15XやRSに乗っている人がHVに乗ると混乱するかも知れません。ちょっと紛らわしいですね。

書込番号:19085561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


miki2005さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 20:55(1年以上前)

左側のバンパーの内側にスピーカーがあります。

ティッシュ等で埋めれば、音は消えます。

歩行者のためにも、そのままで走行してください

書込番号:19085685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/26 21:22(1年以上前)

もうちょっと音質変えてくれないかなぁ・・・

ホンダ「ほわ〜ん」

トヨタ「こぉぉぉーー」

こんな感じに聞こえます^^  トヨタ系の方が好きですけど。



余談では・・・

トラック「ぴーぴーぴー、バックします」

「バックします」が、「ガッツ石松」に聞こえるのは私だけ〜?

書込番号:19085798

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/26 22:05(1年以上前)

ディーラーを問い詰めるといったって
擬似走行音スイッチはついていないんだから
車両接近通報音といえば
ありますよ。と言うでしょう。
セールスマンはともかく、メカニッックは
擬似走行音と一緒のにんしきできるのかな?
フィットのエンジン音やタイヤ音の擬似には
聞こえないからね。


書込番号:19085940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/27 00:35(1年以上前)

単純に名前で勘違いしているだけのような気もしますが

というかこの機能って義務化されていたとおもいますが

書込番号:19086440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/08/27 01:25(1年以上前)

「ガッツ石松」に座布団3枚

書込番号:19086518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13462件

2015/08/27 12:02(1年以上前)

> というかこの機能って義務化されていたとおもいますが

http://srad.jp/story/09/10/27/1315222/
6年前の古い記事ですが、国土交通省は車両接近通報装置の設置を義務付けることを決め、2012年ごろからの施行を目指すと書かれてますが、まだ法制化されてないようです。
自動車メーカー各社はこれを見据えて自社判断で前倒しで搭載しているのでしょうかね?

書込番号:19087224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13462件

2015/08/27 12:15(1年以上前)

失礼しました。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html
調べたところ、国土交通省から
「ハイブリッド車等の静音性に関する対策について(報告)」の取りまとめ等について」
と言う報道発表資料が出ていました。
別添3にガイドライン(PDF)が出てますが、自動車メーカー各社はこのガイドラインに沿った形で装着を実施しているのですね。

このガイドラインに違反した場合の罰則規定があるかどうかは知りません。

書込番号:19087248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/28 00:57(1年以上前)

え!?ガッツ石松??

・・・ふむふむ。。。あっ!いってますっ(笑)

書込番号:19089086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13462件

2015/08/30 23:45(1年以上前)

先ほど、静かな場所で20Km以下の低速にてEV走行し車両接近通報装置OFFスイッチをON/OFFさせながら確認したところ、助手席側の窓を開けたら聞き取れました。
電車の警笛(クラクション?)の「ホ〜〜〜〜ン」と言う音色に近いような感じですかね?

書込番号:19097528

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/31 08:11(1年以上前)

ま、そんな感じの音ですね
私は電車の発進時の音っぽいなと思ってましたけど(小田急っぽいかな(笑))
警笛というとかなり大音量をイメージしちゃいますね
ほ〜〜ん とか ほゎーーん みたいな感じの音ですね

書込番号:19098089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13462件

2015/10/01 20:49(1年以上前)

遅くなりましたが、本日ディーラー(ホンダカーズ東京中央)に電話で確認しました。
担当の営業マンが休みの為、別の方が電話に出ました。
車両接近通報装置の質問をしたところ、その方はご存じでフィットと同じハイブリッドシステムを採用している車種(ベゼル、グレイス、シャトル)にも同じ装置が搭載されているとのこと。

書込番号:19190791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13462件

2015/12/21 18:01(1年以上前)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H1C_R21C15A2CR0000/
警告音装置の使用を義務付ける徳島県の条例が全会一致で可決、成立したそうです。
ハイブリッド車の「車両接近通報装置」も対象だとか。
ただ、罰則規定無し、装置の設置義務もないそうです。

今後、後退時の警告音やHV車の車両接近通報装置の設置義務化や使用しなかった場合の罰則規定が設けられる可能性があります。
今はまだ大丈夫ですが、今後車両接近通報装置を解除すると警察に捕まる恐れが出てきますね。

書込番号:19423428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/21 20:28(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん、おひさしぶりです。

こんな音声はいかが  ^^
https://www.youtube.com/watch?v=wY0XV2HmnAg

書込番号:19423838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/21 22:23(1年以上前)

一緒に上がってた北斗の拳バージョンははっきり言って怖い…

223系VVVF(電車の音)いつも聴いているだけに面白い
※関西のJR線(快速・新快速電車)の音

スーパーマリオバージョンは傑作です。
おもわず音のテンポに乗ってしまいそうです。

書込番号:19424205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/21 22:54(1年以上前)

>機械オタクさん

もともとはRB26バージョンだったのが、
いつのまにかいろいろなバージョンが増えています(笑)

書込番号:19424305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/02/05 19:01(1年以上前)

車両接近通報装置の搭載義務化が正式に決定したようで、具体的な音量などが明確化され、
来年くらいの新車から当該対象となるようです。

書込番号:19559539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13462件

2016/02/08 12:09(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

情報ありがとうございます。
[19087248]でご報告させていただいた、
「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」
は義務ではなく任意で、今回初めて義務化されたということですね。

書込番号:19568499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング