『改善して欲しい所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『改善して欲しい所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信43

お気に入りに追加

標準

改善して欲しい所

2016/01/14 10:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 kreislerさん
クチコミ投稿数:1件

35年ほど前にシビック、その後、プレリュード、インスパイア、ビート、HR−Vなどを乗ってきた者です。
シビック、ビート、HR−Vは使っていてホントに良い車でした。エンジンはさすがホンダ。デザインも素晴らしい。

ホンダエンジンは昨今いろいろ問題が出ているようですが、それでも魅力溢れるエンジンを作っていると思います。

しかし、この頃のホンダ車のデザインはちょっとひどすぎると思います。昔からホンダが好きでも、デザインで買いたいと
思えるような車が皆無です。デザインの基本は、シンプルイズベスト、必要のない装飾、形は造形にとって下品でしょう。

フィットのサイドボディのキャラクターライン、リアの骸骨のようなコンビネーションランプ
意味のないリアバンパーのエアーダクトカバー、必然性のあるデザインとはとても思えません。

面白みはないけど、アウディやVWのデザインにはシンプルかつ機能美があると思います。
ホンダ車にそれらがあれば、外車なんて買いたいなんて私は全く思いません。

なんとかして欲しい。優秀なデザイナーなんてたくさんいると思う。もっと能力ある若いデザイナーに任せてみたらいいのに・・・



書込番号:19490396

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/14 11:05(1年以上前)

>スレ主さん

>フィットのサイドボディのキャラクターライン、リアの骸骨のようなコンビネーションランプ
>意味のないリアバンパーのエアーダクトカバー、必然性のあるデザインとはとても思えません。

フィットのデザインに関しては前モデルの方が本当によかったですね。
今のモデルを前にしてですが。。。。

前から見てると本当に不必要なエアーダクト?フォグかデイライトを付けてない車の
正面からの不格好な顔は個人的にダサ〜です。

はっきり言って「この場所にオプションでカタログからお好みの何かを付けてください。」
ってもんでしょう!!

オプションの取り付けスペース(加工?)の為に付いてるデザインって
見え見えで嫌ですね。

書込番号:19490461

ナイスクチコミ!23


4head2canさん
クチコミ投稿数:23件

2016/01/14 11:17(1年以上前)

最初から加工の為の設計パーツでしょ。

なんか付けるためにデザインしてるんでしょうから
何にも無いならカッコ悪いに決まってるでしょう。

フィットに関してはそれにしても大きな空間デザインが気になる。

低コストで本体価格を付けてるからオプションでお金使ってください。。。

これどこもやってるけどね。

書込番号:19490472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件

2016/01/14 11:18(1年以上前)

同意します、昨今の特にコンパクトカーのデザインは目に余る程ですね。

書込番号:19490473

ナイスクチコミ!11


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2016/01/14 11:20(1年以上前)

私も、ひっかかった口になります。

ガソリン車15XLですが、フロントダクトにフォグランプを付けました。

あーら、RS、HV−S顔の出来上がり!。自己満足です(笑い)

書込番号:19490479

ナイスクチコミ!13


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/14 12:59(1年以上前)

この話題も何回目か……という感がありますが。

まあ発表当日の第一印象では確かに「だせぇ」と思ったのが正直なところですが、実車を見たら印象が好転し、見慣れてきたらだんだん好きなりました。今では、

> アウディやVWのデザイン

……よりもカッコイイ! と思っていますし、「現行車のデザインで一番カッコイイと思う車を国内外を問わず3つ挙げろ」と言われたら2番目か3番目FIT3を入れる、という程度にはお気に入りです。……1番は僅差でシビックtypeRかな。

> 前から見てると本当に不必要なエアーダクト?

デイライトは欲しいですけど、個人的にはフォグは好みではないかな。無しでも無いなりに見慣れるとカッコイイです。

書込番号:19490686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/01/14 13:29(1年以上前)

>kreislerさん

こんにちは。
私はデザインではないのですが、一つお聞きしたい事があります。
私も十数台、乗り継いできてます。
が、スレ主さんと違いメーカーはさまざまです。
ホンダはアコードを乗りました。
VTECは流石でしたが、それよりちっちゃい事ですが今でも記憶にある事があります。
それは、間欠ワイパーなんですが、間欠ワイパーの一段目にすると間隔の一番短い動きになるのですが、交差点やなんかで停止すると間隔が長くなり又動き出すと短くなるという動きをします。
そして、絶妙な間隔なんですよね。雨の日の80%はこれ一つでいけたような。
今まで乗ってきたメーカーで、この動きの間欠ワイパーはホンダ、アコードだけだったのですが、本当によく考えてあると思ったものです。
で、長くなりましたがホンダ車を乗り継いでこられたスレ主さんにお聞きしたい。
この間欠ワイパーのロジックは、今のホンダ車にも受け継がれているのですか?

書込番号:19490738

ナイスクチコミ!7


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/01/14 17:22(1年以上前)

不必要だと思うエアーダクトもそこから自分なりにアレンジすれば個性が出て良いと思いますよ♪

正直リアダクトはどーしようか考えものですけど、そろそろ手をつけようか、、、

書込番号:19491122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/14 17:54(1年以上前)

>redswiftさん
>この間欠ワイパーのロジックは、今のホンダ車にも受け継がれているのですか?

スレ主じゃなくてすみません。。。
とりあえずフィット3ハイブリッドには受け継がれてます。
便利ですよね!
この機能、気に入っております。

書込番号:19491180

ナイスクチコミ!10


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/14 17:59(1年以上前)

>kreislerさん
>しかし、この頃のホンダ車のデザインはちょっとひどすぎると思います。

フィット以外にはどの車でしょうか?
今まで、ホンダ歴はなくトヨタ、三菱、スバル、マツダといろいろ乗り継ぎました。
最初はあまり好きじゃなかったですが、所有してから気に入ったクチです(笑)
最近の車では、トヨタやスバルなどより、ホンダのほうがデザインが好きですけどね〜。
デザインは好みですから難しいですよね。

書込番号:19491190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/14 18:06(1年以上前)

FITの3世代目は独創的、斬新で好印象だと思うけど?
1世代、2世代目と比べてももっともデザイン性に優れていると感じました。

デザインに関しては主観的な部分が強いので個人差が激しくどうしても好き嫌いが出てしまいますよね。
しかし余り売れてないところを見ると今回のデザインが駄目と判断する人が大勢いるということですかね?

書込番号:19491203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件

2016/01/14 18:26(1年以上前)

故 徳大寺さんの本に「フィット3のデザインは街の景観を損なう」って評論されてました。

ユーザーからしたら頭にきましたがいかんせん故人なんで

確かに最近のホンダのデザインは誰をターゲットにしてるかわかりませんよね。

ステップワゴンのわくわくゲートや新型のシビックtypeRをみたとき徳大寺さんの言葉がよぎりました^_^;

書込番号:19491241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/01/14 18:34(1年以上前)

>kas3 さん

返信ありがとうございます。
ホンダさん、DNAしっかり受け継がれていますか。

アコードに感化されたか、今は停車するたびワイパーのツマミ回してオフにしたり、時間長くしたり、正直メンドイです(笑)
チョットした事なんですけど、他のメーカーはなんでこんな簡単な事に気付かんか?と思います。(笑)

書込番号:19491260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/01/14 19:06(1年以上前)

無限エアロつけたのはカッコいいですね!

書込番号:19491327

ナイスクチコミ!9


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/14 19:15(1年以上前)

そういえば、

> 優秀なデザイナーなんてたくさんいると思う。もっと能力ある若いデザイナーに任せてみたらいいのに・・・

実のところ、FIT3はそういう経緯でデザインされているようですよ。
http://www.honda.co.jp/design/designers-talk/fit/

当初は保守的なデザインで検討され、ある程度は形になったものの、当初の案が保守的過ぎるということで、社内で一からデザイン案を出し合って競合させ、今のデザインに決まったという話も、何かの雑誌で読みました。

「決まるまで迷走した」という受け取り方もできるかも知れませんけど、まあ「能力ある若いデザイナーに任せてみた」らそうなるのは致し方ないかと。

> デザインの基本は、シンプルイズベスト、必要のない装飾、形は造形にとって下品でしょう。

FIT3のデザインは、空力特性ありきでデザインされたものの、その縛りの中で他の車に似ないように、という方向性でデザインされているようです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130812/1051441/?ST=trnmobile&P=2

シンプルイズベストを突き詰めるとみんな同じようなデザインになってしまう、という傾向を嫌って、ああいったデザインになったということですかね。

書込番号:19491344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/14 20:57(1年以上前)

売れる車を作るにはプリウスのような流れ(いますぐな結果を求めなi)

先を見すえてブランド意識とゆうか
車歴史に必然性があった!という流れが
ホンダにはもっと構築してもらいたい。

以前にはホンダのエンジンはファン、快適、
運転して楽しさがもっとあったね。

何かにしてトヨタを意識しすぎで自滅してる感だ漂う気がします。

もっと独自の路線を構築して。

書込番号:19491599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/01/14 21:22(1年以上前)

>なんとかして欲しい。優秀なデザイナーなんてたくさんいると思う。もっと能力ある若いデザイナーに任せてみたらいいのに・・・

何を以て能力があるか?は難しいです。
実用性の無いカッコイイスケッチを掛ける人は掃いて捨てるほどいます


>「能力ある若いデザイナーに任せてみた」らそうなるのは致し方ないかと。

クルマは工業製品であり、デザインは全ての要件のバランスを高度に取る必要があります


たとえ有能なデザイナーが思いつきでスケッチを描いたところで、
それをクルマとして公道を走らせるには、専門知識と経験、調整能力が必要です

経験や調整能力に劣るデザイナーは、得てして法規要件や設計要件に引っ張られて、
造形の統一性がバラバラで収拾がつかなくなることが往々にしてあります
日常的に行われる設計と造形との戦い、です

デザインの主張の論拠が無ければ、意思を貫くのは不可能です


フォグランプをオプションで付けて下さい、と言わんばかりのバンパーは、
何度見ても違和感有りますね、嫌いです
FIT3だけじゃなく、その後のホンダ車も同じようなバンパーだったのは驚きました


企画や営業に押し切られたのでしょうか
ホンダのデザインは、主体性が欠如していると思います

書込番号:19491670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/01/14 22:23(1年以上前)

近頃のクルマはどれも大口を開けたようなフロントで、私はアレが大嫌い。
FITはそういうことをしないデザインが好きです。

でもグリルは気に入らないので変えました。
リヤダクトはちょっと工夫してちょっと実用的にしました。

ノーマルFITの愚痴よりも、各々の理想的なカスタマイズ方法を議論して盛り上がりたいですなー♪

書込番号:19491904

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/14 22:47(1年以上前)

トヨタとマツダが最近グリルがあんなんなので自分は嫌いですね

デザインって一番好き嫌いがはっきりするところだから議論しても無駄だと自分は思ってますが
てか確か発売された初期のころはデザインの書き込みで荒れませんでしたっけ?

その時自分はデザインははっきり言って嫌いだけど中身が良かったので買ったと書いた覚えが
(比較対象がおかしいとたたかれましたが)
今も正直あまり好きではないですよ
なのに雑誌に紹介されるのですから人それぞれかと

書込番号:19491991

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/15 01:38(1年以上前)

壊滅的に空気読めてない発言しますが僕は2代目より今のフィットのデザインの方が・・・。
だって普通にカッコいいですもんソリッドウイングフェイス♪

書込番号:19492405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/15 06:53(1年以上前)

自分は空力とかを考えて、似たようなデザインになるよりは、(車に限った事ではないです。)
その車の特徴的なもの持たしてくれるほうが、車を選ぶときから楽しみがでていいと思いますが

書込番号:19492556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/15 08:30(1年以上前)

> 近頃のクルマはどれも大口を開けたようなフロントで、

私の場合、トヨタ車のデザインって好きではないのですけど、敢えて一番好みなのを挙げろと言われればアルファードかなぁ。現行フィットの予想図として、あの手のデザインのものが雑誌の誌面で紹介されたこのがありますが、アレも好みが別れますよね。万人受けはつまらないし、万人受けでないデザインは好き嫌いが別れますし(当たり前だ)、デザインって難しいですよね。

書込番号:19492678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/15 12:06(1年以上前)

鹿原さん

鹿原さんのレスに便乗させていただくと僕はクラウンアスリートはトヨタ車としてはよく割り切ったなぁと思うカッコいいデザインだと思います。
若い人も狙ったのかな?
その他は・・・今のデザインセンスが変わらなければまずトヨタは選択肢に入らないかなと言うのが個人的感想です。
カッコ良くする=イカツクするになってる・・・。

逆にマツダ車はデザイン的に高評価です♪
ホンダがなければマツダに引かれてたかもしれません。

書込番号:19493109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/15 14:05(1年以上前)

母がフィット2からフィット3に買換えましたが、
私の感想は 「 へぇ、ちょっとカッコ良くなったジャン 」 でしたけどね。
単に好みの問題でしょう。

って言うか、
大多数の人は2を見ても3を見ても、
フィットだと思うだけのような気が・・・


書込番号:19493373

ナイスクチコミ!10


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/15 20:50(1年以上前)

個人的にフィット2より3の方が男性向けの顔で好きです。
2のデザインは万人向けな感じがします。

書込番号:19494217

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/16 10:24(1年以上前)

初めからフィット3がホンダ顔になるなら買う考えでした
発売前にネットで見た時ドンピシャでした
フィット2のデザインなら買わない
マツダデザインもデザイン優先と」いうわりには何がいいのか全くわからない
まあデザインは好みの問題で良し悪しは全くない!
ネットや評論家などの評価と現実に街中で見る車や
一般ユーザーの評価のギャップがありすぎます
まあネットでの評価は個人的意見で参考程度にしかならないのがよーーーくわかりました

書込番号:19495664

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/18 14:43(1年以上前)

時代や技術だけでなくデザインの流行も新しくなっていくから仕方ないね。

きっとスレ主さんからすれば新型プリウスのデザインも受け入れられないんだろうなと推測。

確かにとっつき難いデザインだけど見慣れると普通。しかも乗ってしまえば見えないしw

見慣れると逆に先代先々代がとてもレトロに感じる。

ま、気に入らないなら次回作に期待しましょう。

書込番号:19502416

ナイスクチコミ!3


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/18 17:12(1年以上前)

>フォグランプをオプションで付けて下さい、と言わんばかりのバンパーは、
>何度見ても違和感有りますね、嫌いです
>FIT3だけじゃなく、その後のホンダ車も同じようなバンパーだったのは驚きました

好き嫌いは好みなのでかまわないと思いますが、フィット3のバンパーはフォグなしでもエアダクトぽいデザインで、おかしくはないと思います。スズキのスイフトもこんな感じですよね。

それより、日産ノート、マーチ、キューブやトヨタのシエンタ、ポルテ、三菱ミラージュなどのバンパーの車のほうがフォグランプをオプションで付けて下さい、と言わんばかりだと思います。

その後のホンダ車も同じようなバンパーで驚いたとのことですが、マツダなどはどの車も同じ顔ですが驚かないのでしょうか。

書込番号:19502755

ナイスクチコミ!10


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/18 17:36(1年以上前)

キューブの画像が旧型でしたね。
こっちが最新型らしいです。。。

書込番号:19502816

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/19 02:27(1年以上前)

最近のトヨタデザインには、まったくエレガントのかけらも感じれない。

ユーザーの好みに寄ってきた結果だそうですが。

大体フロントにいろんなマーク、グリルが存在するのはどうだかなぁ、キノコマークは嫌って人向け?

BMWとかベンツは一貫してる、比べるのが間違いでした、格が違いました。



書込番号:19504351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/22 12:20(1年以上前)

> フォグランプをオプションで付けて下さい、と言わんばかりのバンパーは、
> 何度見ても違和感有りますね

バンパーの左右下側の囲みは フォグランプ用なのですかね?
リアバンパーにも同じように左右下側に囲みがあるので単にデザインのためじゃないでしょうか?
それとも何か別の目的があるのか?

書込番号:19513710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/24 00:11(1年以上前)

こうするだけで他のクルマと比べてもフォグを入れなくちゃ!的なデザインじゃなくなるんですけどね。個性は薄まるけど。

書込番号:19518709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/24 07:24(1年以上前)

>フォグランプをオプションで付けて下さい、と言わんばかりのバンパーは…

自分にはフォグランプよりデイライトをつけてくださいにみえるのですが…
Sパケでは標準でLEDのポジションランプがここについていますけど…いや、そのためのデザインかも

他車の丸いメクラ蓋した部分の方がよっぽどフォグランプを付けてくださいと言っているような…

書込番号:19519118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/01/24 12:30(1年以上前)

自動車メーカーは同じクルマでも上級グレードを買わせたいですからね。
標準グレードでなんかもの足りないと思わせることも戦略のひとつなのかもです。

充実装備で見た目もかっこいいSパケ。
その10万円高の価値があるかどうかは、まさに購入者の判断です。

ちなみにエアインテーク部のポジンションランプを自力で改造した人もいます。

書込番号:19519927

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/24 13:03(1年以上前)

まあ、現行モデルなら、ダミーエアインテーク部分にある縦長の穴(SパケだとLEDポジションランプがつく部分)にDOPのデイライトを入れられますけどね。

> オプションで付けて下さい、と言わんばかりのバンパー

……と思うのであれば、オプションを入れればいいと思います。オプション分の出費がかかるのが嫌だという人もいるかと思いますが、標準のグレードより良いものを買ったと考えることにして、最初からその価格だったと思えばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:19520055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/01/26 18:21(1年以上前)

>……と思うのであれば、オプションを入れればいいと思います。

オプションとして付ける費用が決して安くはないのが問題だと思います
モデルによっては、車両本体価格の5%にも上るようなオプションなど、
一般消費者にとってナンセンスだと思う方も多くいらっしゃるかと思います。

かつ、
フォグランプが必要になる場面は地域によってマチマチですが、
本当に必要な装備でしょうか?
ファッション性のためだけに装着するなどナンセンスでは無いでしょうか

本当に必要な物であれば法規で装着が義務づけられますがフォグランプの装着は義務化されていません

書込番号:19526958

ナイスクチコミ!0


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/27 19:50(1年以上前)

>おかず9さん

必要性がないものはつけなくていいと思います。
それは同意します。
私は必要性があるのでついているSパケを選びました。

あなたの大好きな日産ノートのほうが、よほど”>フォグランプをオプションで付けて下さい、と言わんばかりのバンパー”
だと思うんですが。

>ファッション性のためだけに装着するなどナンセンスでは無いでしょうか

そのとおりですね。
エアロなんか最たるものですね。
フォグなどりよっぽど高いですからね。
日産のハイウェイスターシリーズなんて不要ってことですかね。

書込番号:19530056

ナイスクチコミ!6


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/28 01:20(1年以上前)

> オプションとして付ける費用が決して安くはないのが問題だと思います
> モデルによっては、車両本体価格の5%にも上るようなオプションなど、
> 一般消費者にとってナンセンスだと思う方も多くいらっしゃるかと思います。

ナンセンスだと思うなら、その人が感じていた「デザインに対する違和感」など、その程度の金銭的価値しかなかったということでしょう。

最初から本体価格+3万円(=ハロゲンフォグランプの価格)の車だと考えて、他の車種と比較して、その上で「フォグなしの日産ノートの方が格好良いし性能もコストパフォーマンスも上だ」と判断するなら、そうすれば良いし、「3万円安くなるなら、見栄えだけで滅多に使わない装備は外してもいい」と考えるならそうすれば良いです。

でも「もしフォグランプが標準装備だったなら、今の価格より3、4万円高くても買ったのに! けれどオプションごときに3万円も支払うのは絶対嫌なので、仕方なく5万円くらい高額だけど、フォグありのFIT3の次ぐらいにデザインが好みな他メーカーの車種を買うよ!」という人がいたら、それはワガママか、商売上のマジックに踊らされている人か、いずれにせよつまらない意地で人生を損している人だと思います。

書込番号:19531227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2016/10/15 22:06(1年以上前)

だいぶ前にフィットのデザインについて書き込みしました。自分もスレ主さんに同感です。販売台数減がニュースになっていましたが、リコール問題もさることながら、やはりエクステリアのデザインが致命的なんだと思います。今みてもサイドのキャラクターラインは違和感バリバリです。そしてあのダミーダクト!カッコ悪さをさらに引き立てています。
グレイスもしかり。オデッセイも何だかいまいち!シャトルにも変なサイドライン入ってる。アコードはフォルムがどんくさい。
ステップワゴンはやはり顔が×。なんでそんな不細工なのか!フリードもいよいよフィット顔!
そんなこんなで今はデミオに乗っています。世界規模では売り上げアップしてますから社長もデザイン担当も成功だとおもっているでしょうから、あのホンダ顔は続いていくんでしょうね。残念!

書込番号:20299335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/16 00:20(1年以上前)

デザインについては主観的な要素が強いですね。

http://www.honda.co.jp/news/2013/4130905.html
ホンダでは「EXCITING H DESIGN!!!」と呼んでいるそうですが、個人的な感想を申し上げますと素晴らしいと思います。
先代のフィットよりも個性的で斬新で躍動感があり好感が持てますね。
サイドのスピード感を演出したキャラクターラインも素晴らしいです。
国内での失速の原因はデザインではなくやはりリコール問題が尾を引いているのでしょう。
あれだけニュースでネガティブな印象を与えましたから信頼回復にはある程度時間がかかると思います。

今後もホンダは「EXCITING H DESIGN!!!」のコンセプトを推進して欲しいと思っています。

書込番号:20299837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/10/16 09:45(1年以上前)

FIT3のデザインはかなり気に入ってます。

不思議ななのがカタログやイラストだとだいぶ女性的なイメージでしたが、実物はそんなことは無く、ちょうど良いかと思います。

どーしても改善して欲しいのは以下の数点です。

@トノカバー:折り畳み式なのは良いのですが、ハッチを開けて荷物を出し入れする際に上に上がらない為非常にジャマです。
fit2の様に紐を着けて連動するか、スライド式にして欲しい。

A:ドリンクホルダ:助手席にもお願い致します。

B:ワイパー:デザインと収まりは良い。しかしながら本来の機能である拭きはイマイチ且つビビりやすい。

C:安全機能:30キロまでの衝突軽減ブレーキの性能はもはやオマケ程度で古い。車の安全性は最重要かと・・・早くホンダセンシングを!

D:MOPカーナビ:音が悪い、リンクアップフリー通信速度は3Gで遅い。音声認識悪すぎ、fit2MOPカーナビのほうが圧倒的に認識が良い。

E:サイドブレーキ:もうボタン式にしてください。

F:シフトノブ:進化はするのでしょうか?

書込番号:20300673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/17 17:59(1年以上前)

>家電ボーイさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=19653840/
ワイパーに関してはアームの対策品が出ているようです。

カーナビの音が悪いのは同感ですが、これはカーナビが悪いのではなく純正スピーカーがしょぼいのでスピーカーを交換したら音質が劇的に良くなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19080085/
アルパインのDDリニアは音がとても良いのでお勧めです。

書込番号:20304893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/10/20 19:58(1年以上前)

>マグドリ00さん

ご返信ありがとうございます。

ディーラーオプションのスピーカーをつけましたが、限界があるようです。

強いて良いと思ったのはツィータがきれいに収まる事ですね。
※但しドアに付けますと取り付け位置が低いため、肝心の音はイマイチでした

書込番号:20315222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/23 22:46(1年以上前)

セパレート型ツイーター

ドアのスピーカーだと障害物に遮蔽され高音が出にくいです。
Aピラーの下にセパレート型ツイーターを取り付けると高音の抜けが劇的に改善されますよ。

書込番号:20325228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング