『ディーラーでオイル交換時入れ過ぎ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ディーラーでオイル交換時入れ過ぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信16

お気に入りに追加

標準

ディーラーでオイル交換時入れ過ぎ?

2017/04/20 08:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

オイル交換後、フィーリングが
悪化したので、
暖機後、
ゲージを見たら、
上限を2cm位超えていました^^;。

抜かせたのですが、それでも
上限を少し超えています。

ディーラー変えても同じで。
メカニック曰く、

このゲージ見辛いので

だそうで^^;。

仕方ないのでオイル抜き買いました^^;

書込番号:20831385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/20 10:19(1年以上前)

メカニックがゲージ見れないのは頂けませんね〜^-^;

書込番号:20831552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/04/20 10:35(1年以上前)

>流暢の暢さん

確かに変ですね。場合によっては命に関わるような整備を頼むかもしれないので,いい加減な人がいるところは避けた方が良いような気がします。

書込番号:20831569

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/20 11:46(1年以上前)

2センチオーバーでどの様にフィーリングが変わったのか?気になるです。
エンジンオイルを抜いた気持ちで規定量入れた時は流石に重たいのが分かったけどね。

オイル抜き買いました
エッ…どんな物?気になるです。

書込番号:20831681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 12:09(1年以上前)

お前プロだろって言いたくなるようなメカニックの返事ですね。
傷を付けても黙ってるメカニックも居るし。
きっとホンダで働いていることに誇りが無いだろうな。

ところでオイルって初めに計測してから、注ぐのでないのかな?

書込番号:20831719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/20 12:22(1年以上前)

>流暢の暢さん
>梶原さん

昔は他社でディーラーが多くいれるので
都度、注意してましたが治らないので
自分で変えていました。

見辛い、そうです^^;

>麻呂犬さん
1000〜2000回転で
スムーズに加速しなくなる、
アクセル、オフ、オンでギクシャクする

のが今までの例です。
オイルを抜くと
治ります。
微妙な違いなので(と言っても乗ってすぐ
分かりますが。)
気づかす乗っている人も多そうですね。
家の70過ぎの、親はすぐにわかりました。

amazoneで3000円位の手動オイルチェンジャーです^^;

書込番号:20831740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/20 12:28(1年以上前)

>青いピスケスさん

以前、スズキの、ディーラーは
計って入れて、終わりって言ってました。
そこはホイールナットと
ミッションドレンを、超オーバートルクで
締めて緩まなくしてくれたので
(ミッションは別のディーラーで
発覚しました。トルク単位を一桁間違えた
様で、取れなくてミッションケース
交換になりました(//∇//)

別のディーラーに変えましたが。

オートバックスやタイヤ館の方が
オイル量はちゃんとしてますね^^;。

書込番号:20831760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/20 15:00(1年以上前)

下抜きならば、オイルが抜けるまで時間をおく、入れるときは、一度に規定量いれないで、数回分けて最後に合わせる。終了後 レベルゲージにて量をお客に確認してもらう等、基本がなってませんね。

書込番号:20832022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/20 18:49(1年以上前)

>たつや78さん

自分で、交換していた時は
もちろんそうしてました(^^)。

さっき、エンジン止めてすぐ測ったら
H以下でした。

やはり最初は多かった様です

書込番号:20832493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/21 07:18(1年以上前)

マニュアルには

「エンジン始動前、もしくは停止後3分〜」とあるので

朝、測ってみました。(昨日の画像は停止後1分ほどでした)

上限より5mmほど多いようです。
始動前でそれくらいなら大丈夫かもですが・・・

書込番号:20833716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/24 12:41(1年以上前)

始動前で5mmほどオーバーしている
件を、ディーラーで聞いてみました。

エンジン止めてすぐ、上限を
下回って入れば問題は無いそうです。


ただ、それだとマニュアルの記載と
異なるのと、折角オイル抜きを
買ったので少し抜いてみました。

50-100ccほど抜くと、オイルレベルが
上限を下回りました。
試運転すると、明らかに
アクセルが軽くなっています^^;。

加速も、良くなりギクシャクも
なくなったのでオイルレベルは
いつ測っても
上限は超えてはいけない、結論と
します。

書込番号:20841890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/04/24 13:01(1年以上前)

既に結論出てるなか申し訳ないですけど
レベルゲージは1回拭ってから見ました?
上限…ハイレベルのラインから上2cmだと規定量を少し越えて入れたってレベルじゃないしディーラー(店舗によるかもしれませんが)がそんなに入れるかなと少し気になりました。

書込番号:20841956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/24 19:08(1年以上前)

>ぽるぽ13さん

はい、拭ってから見ました。

ディーラーの駐車場でチーフさん?
に診てもらったら、プラの上の金属にも
着いていて、

ちょっと多いですね。

と言う事でした。


1cm位に訂正します^^;。

書込番号:20842596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2017/04/29 04:35(1年以上前)

ろ〜れんす2さん、お久です。

オイラこの前某所でオイル交換して貰ったら、オイル下抜きしてドレンプラグを締めた後でオイルエレメントを外されました。
その御仁にパンクを診て貰ったらさんざんシュパシュパスプレーしても場所が特定できず、なんでかな??と思ったら、手に持つスプレーボトルの中身が真水だった。
工場の責任者に、「あの御仁には俺のクルマに触って欲しくないよ」と理由を添えてにっこり笑って伝えました。

ま、プロがそんなレベルの時代だから、少々オイルが多かったくらいでは驚かないで大丈夫ですよ。

確かにレベルゲージのアッパーレベルから1センチほども上までオイルが入ってると、確かに吹き上がりなんかは悪くなりますね。昔はスーパーカブのエンジンに注ぎ口一杯までエンジンオイルまたは天ぷら油を入れてモウモウと煙を立てながらバイク屋さんにやって来て「なんかおかしいゾ!?」と言いたてたというのも珍しくなかったそう。それでも壊れなかったホンダのエンジンだから、その後術が今のエンジンにも綿々と息づいているかもね。大丈夫さ! 

書込番号:20853313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/04/30 07:34(1年以上前)

>ぼんパパがんばるぞ〜さん

エレメント付けてからドレン締め、てすね。
ディーラーで量が多いのって
時間短縮で抜け切る前にドレン締めてるのかも?


書込番号:20855866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2017/05/03 11:18(1年以上前)

因みに、私の兄弟は町のモータス屋さんでメカニック&検査員をやっていますが、彼曰く、「市販のオイルジョッキの容量の目盛りは全く当てにならない。」だそうです。会社のオイルジョッキで3.2リットル計って入れた時と実家で使っているオイルジョッキで同量計って入れた時のレベルゲージの出方が違うのでおかしいと思って調べたらそんな結論だったようです。300t位差があったみたいですよ。

UレベルとLレベルの間で量の差があってもアクセルレスポンスに差を感じることは無いですが、Uレベルを5ミリ位超えているとやっぱり違和感を感じますよね。ちゃんとそういう風に作ってあるというか何と言うか・・。笑

書込番号:20863718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2875件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2017/05/03 19:58(1年以上前)

>ぼんパパがんばるぞ〜さん

トヨタ車の、取説をwebで読んだら

交換量は目安です。レベルゲージで
確認してください

て書いてありました。
過去に乗った車もFを超えると、
レスポンス悪くなったのでFは越えては
いけないんだと、思います(^^;

書込番号:20864748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング