『フィット3ハイブリッドの購入検討中です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット3ハイブリッドの購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信88

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィット3ハイブリッドの購入検討中です

2017/10/15 06:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

現在平成17年式のキューブキュービックに乗っていますがあちこち故障が続いて、車検が来年3月ということもあり、新車乗り換えを検討中です。
予算の範囲からコンパクトクラスの各車に試乗しましたけど、居住性、経済性、安全性の面からフィット3ハイブリッドを購入しようと思っていますが、ハイブリッドLにするかハイブリッドSにするか迷っています。価格的にはハイブリッドSが15万円程高いですがアルミやエアロ、バドル等々装備が充実していて魅力的です。ハイブリッドLはリヤセンターアームレストや本革調?シート、オプションにはなりますがプレミアムブラウンインテリアが選べます。ただ一番気になるのはロードノイズを含めた静粛性で、初めてハイブリッドLの試乗車に乗った時は最近の車の静粛性に驚きましたが、ハイブリッドSの静粛性も気になります。雑誌やネットの試乗車記事ではSは他のモデルよりさらに静粛性に力を注いでいてコンパクトクラスを超えた静粛性を備えている等々書かれていますが、実際に所有又は試乗された方のお話しが聞きたいので宜しくお願いいたします。
できれば具体的にどのクラスとか車名(○○ウス)と比べてもココは優れている、劣っているなどありましたら教えて下さい。
私の住んでいる地域に何故かハイブリッドS の試乗車がないので宜しくお願いいたします。
長文失礼しました。

書込番号:21279185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 08:03(1年以上前)

>キューブキューブさん
静かな車を望みたい、エアロパーツは付いていても
構わないならSでも良いと思います。
SよりLは、少し静粛性能では劣りますが、
昔の車に比べれば静かだと思いますので、
実用上はLでも問題ないと思います。

私的にはフィットハイブリッドはコンパクトカーの
ハイブリットの中で一番優れていると思います。
(走り、ユーティリティー、居住性、取り回し 等々)

比較するなら
フィット>スイフト>アクア>ヴィッツ 

(個人の意見です)

書込番号:21279302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:72件

2017/10/15 08:46(1年以上前)

揚げ豚肉の衝突さん
さっそくのご意見ありがとうございます。
スイフトハイブリッドも試乗しました。マイルドの方。ボディー剛性やコーナリング等たいへん優れており購入候補の1つでしたが、居住性やラゲッジスペースが今一つでした。走行性はフィット同様エンジンが主体で好感が持てますけど、ロードノイズの遮音性がフィットハイブリッドLのほうが若干上かなと思いました。
フィットの7速DCTですが、試乗する前はリコール等々の問題があった車なので心配してみいましたが、普通のATとなんら変わりはなく、もしろCVT 等と違い変速してる感があって好きです。
ただグッと踏み込んで動き出す迄若干のタイムラグがある時がありました。

書込番号:21279383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2017/10/15 12:40(1年以上前)

お書きの内容を見て、Lに特別な「思い入れ」が無い限りはやはりSの選択が無難かと思います。

確かに、LとSでは10万円前後(OP選択による)の価格差は有りますが、200万円超えるクルマならば(比率で)5〜7%の違いと、「消費税」以下の違いですから(だったら)S選ぶかな?と、個人的には思います。

Sなら、エアロによってMC後のFIT3らしいエクステリア(一目でマイナー後のFITと分かる)ですし、16インチやパドルの魅力、その上お書きの静粛性の向上(乗って直ぐ分かるレベル)が有ります。肝心の価格差も、リセールまで考えると「逆転」しそうですし・・・

Lの魅力はインテリア(プレミアム・ブラウン)が選択できる点かと思いますが、ここが「妥協」出来れば全ての点で「S」がオススメかと思いますが・・・

書込番号:21279894

ナイスクチコミ!12


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 16:45(1年以上前)

>キューブキューブさん

昨日ハイブリッドSホンダセンシングが納車された者です。比較試乗したのは1.3のG・Sでした。
ハイブリッドSは先日までの愛車ストリームに比較してもかなり静粛性が高いです。特にタイヤの影響も受けやすいクラスですが、私にとってはこのロードノイズの少なさは驚きに値しました。
普段使いである時速60キロまでであれば2Lオーバーのサルーン並みと言ってもいいと思います。
先日の雨の納車となりましたが、私がこの『HV-S』に決めたのは、敢えて静粛性に重きをおいたグレードであるということ。当然他車へのアドバンテージになっていると思ったからです。
装備やロールの少ない回頭性もストリームに通じるものがあり、納車後は期待通りでした。

書込番号:21280451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:72件

2017/10/15 18:03(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
内装のハイブリッドLか外装のハイブリッドSということですかね。
私はほとんどリアシートに乗らないのでリアセンターアームレストの恩恵は受けないのと、フィットのリアセンターアームレストは短か過ぎて実用的ではありません。やはり見た目と静粛性でハイブリッドSが良さそうですね。
ハイブリッドSは乗ってすぐわかる程静かなんですか。期待が持てますね。

書込番号:21280670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/10/15 18:07(1年以上前)

>YMMMYYさん
ハイブリッドSホンダセンシング納車おめでとうございます。
やはりハイブリッドSは相当静かなんですね。期待が持てます。
ちなみに納期はどれくらいかかりましたか?

書込番号:21280681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 18:58(1年以上前)

>キューブキューブさん
私の場合、契約をしたのが9月25日だったと思います。
半月少しですね。決算期だったというこでもちろん在庫車なのでしょうけど、今は落ち着いてきているようでそれほど納期もかからないとのことでした。
ちなみに燃費などのレポートはまだできませんが、その辺のこともそれほど心配していません。クルマのクオリティが補ってくれると思っています。

書込番号:21280821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2017/10/15 19:41(1年以上前)

>YMMMYYさん
納車後のレポート楽しみにしています。
オプションはどんな物をつけられましたか?さしつかえなければ教えて下さい。
私はナビはDOPの185VFEI、それにハイグレードSPを組み合わせて「音の匠」に、あと追加用デジタルTV アンテナ、ラゲッジマット、マット、バイザー、ナンバーフレーム、
リアカメラdeあんしんプラスを付けようかなと考えております。
ちょっと付けすぎかなとも思いますが、年齢的にも安全面には装備をけちらないようにと思っています。
本当はパーキングセンサーも付けたいのですが奥さんの許可が降りませんでした。ディーラーの方もうちの奥さんも「すぐ慣れる!」って言ってましたけど。

書込番号:21280945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 20:37(1年以上前)

>キューブキューブさん
フィットで落ち着きそうですね??
私のオプションはごく一般的てす。マット、バイザー(無限タイプ)、ナンバーフレームあたりです。ナビはケンウッドでインターナビには未対応ですが、必要最低限のものでも車載のUSB、ステアリングスイッチなどにも対応しています。
クラスオーバーの静かな室内なのでオーディオへの楽しみ方も広がると思います。
純正のスピーカーもホンダらしく中低音はまずまずだと思いました。

書込番号:21281099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件

2017/10/15 21:06(1年以上前)

>YMMMYYさん
写真の掲載ありがとうございます。
ちょっとお伺いしたいのですが、フロントコンソールの所のブルーの光はLED でしょうか?それは標準で付いて来るものなのですか?後シフトレバーの文字の照明は有るのでしょうか?

書込番号:21281174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 21:46(1年以上前)

>キューブキューブさん

7月11日に契約して、8月11日に納車されました。フイット2の1,3から乗り換えですので、だいぶ静かになりました。タイヤが16インチなのでキビキビしたハンドリングです。只、年寄りの私では、少々乗り心地が硬いかなと。Sは顔つきが変わるのでお薦めです。私はMOPのナビ、無限バイザー、マットとドアハンドルプロテクションカバーを付けました。このカバーは値段が高いですがカッコイイです。それから、アームレストが低いので、スポンジとレザーで自作しました。とにかく通勤が楽しくなりました。いい車です。ブルーLEDは付いてます。シフトは分かりませんが、メーターパネルの左側に表示されますのでいいと思います。

書込番号:21281319

Goodアンサーナイスクチコミ!6


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 21:54(1年以上前)

>キューブキューブさん
コンソールのところのブルーの光はLEDですね(私も気付きませんでしたので見てきました)。写真の位置で光っているわけではなく、空調パネルのすぐ下あたりにありました。下向きに光っているので、この写真だと下に置いてあるものに反射したのだと思います。
ぼんやりとアクセントのように光っていますが、カップホルダーなどに飲み物を置いたりすると、そこに照らされて青色の光がより分かりやすくなると思います。
ステアリングまわり含めてスイッチ類の照明もこのクラスにしてはよく配慮されていますが、強いて言えばパワーウィンドウスイッチの照明だけは運転席以外で省かれているのが残念です。
ご参考になったでしょうか?

書込番号:21281343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:00(1年以上前)

>キューブキューブさん
忘れていました。
フロアのシフトレバーの照明はちゃんと点灯していますよ。
NやP位置のランプなども点灯しますが眩しいくらいですね。

書込番号:21281359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 08:48(1年以上前)

>陣屋さん
新たな情報ありがとうございます。
やはりSはタイヤサイズが違うのであたりが少々硬いのですかね。
試乗は昼間行う為、夜の室内の雰囲気がわかって良かったです。
LED ヘッドライトの明るさや照明範囲は十分ですか?現在乗っている車はプロジェクターではないHID なので明暗の境目が曖昧ですが逆にロービームでも遠くが見えて私は好きです。マイナーチェンジ後のインラインLED はどんな感じでしょうか?

書込番号:21282135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 08:55(1年以上前)

>YMMMYYさん
室内の詳しい情報ありがとうございます。ところで皆さんバイザーは無限タイプを装着してらっしゃるようですが、何が違うんでしょうか?値段は高いのですか?

書込番号:21282149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/16 11:11(1年以上前)

先月、ハイブリットSパケ4WDが納車されたものです。

自分もLパッケージのインテリアのブラウンシートが欲しかったのですが、Sパケのブラックの内装も結構高級感があって良いです。
ナビは社外品の彩速ナビ、音が良いと評判だし、社外品なら走行中の操作等もできるようにするのが楽だからという理由です。

オプションはフロアマットと、ドアバイザー、下回りの防錆、グラスコーティング、あとはナビパッケージにしました。
ナビパッケージは社外品を取り付けるなら結構お得だと思います。
リアスピーカーにリアカメラ、ETCも付きますから。
ただ、音についてはちょっと不安があったので、フロントにツイーターを取り付けてもらいました。

ナンバープレートはなんか普通に黒のフレームがついてましたね。
以前はエディックスに乗っていたのですが、静粛性が格段に上がっていてびっくりしました。
後部座席の使い勝手も良いし、フィットハイブリットにして良かったと思います。

不満な点はアームレストがまず低過ぎること。
これはAmazonでアームレストクッションを購入して解決しました。
あとは室内灯が暗過ぎること。
これは全部LEDに自分で交換して解決。
あとSパケではシートヒーターが選べないことが不満かな。
あとパドルシフトについては、自分はあまり使用する機会がないです。

ちなみに自分はSパケで選べるカラーのサンセットオレンジにしたのと、4WDということもあって、かなり納期が掛かりました。
5月末に契約して、9月末の納車でした。

書込番号:21282363

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 11:46(1年以上前)

>ももころたさん
ハイブリッドS4WD納車おめでとうございます。私も初めは社外ナビにしてSP も替えてSWも付けようかと思っていたんですが、フィットはセンサータンクレイアウトの為、SW の装着が難しい事と私の住んでいる地域のオートバックスでは、フィットのSP 交換をしてくれない(以前に何件か水漏れが生じたらしく)ので、DOP ナビにして「音の匠」にする為、DOP のグレードアップSP にする事にしました。音に対してそれほどコダワリがあるわけではありませんが、せっかく静かな車に乗り換えるのでそれなりの環境にしたいと思います。現在の車にはケンウッドの彩速ナビを付けていますが、DOP はパナソニックらしいのでちょっと音質面が心配ですけど。

書込番号:21282419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/16 12:54(1年以上前)

>キューブキューブさん

先ずは、LEDヘッドランプですが、妻のタントカスタムと比べますと暗く感じます。タントは境目あたりが一番明るくなってますが、フイットは右側を下げて道路のはし側を上げてというような設定なので明るさの中心が少し下の方になりますのでそんな気がしますが、前のフイットのHIDより明るいと思います。あとLEDフォグランプなんですが、ヘッドライトとフォグの照射部分で間が空いてるので低い様な気がするので、今度ディーラーに聞いて見ようと思っています。それから、無限のバイザーは値段が同じで無限のロゴが入っています。空気もスムーズに流れるようです。

書込番号:21282553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 13:06(1年以上前)

>陣屋さん
LED の情報ありがとうございます。
やはりプロジェクター式ではなくなったので若干照射範囲が変わったんでしょね。まあ見やすければどちらでもいいんですが、グレイスみたいなオートマチックハイビームが付かないのが残念ですね。
無限バイザーはバイザー自体の形は変わらないのですね。

書込番号:21282581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 13:18(1年以上前)

>ももころたさん
私も室内灯は少し暗いと思いました。
現在の車も室内灯はLED に替えているのでフィットも替えようと思っています。
ディーラーに持ち込めば替えてくれると言われました。後ナビのTVとETCのセットアップもサービスでやってくれるって言われました。

書込番号:21282599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 13:45(1年以上前)

アームレストに関してはフィットオーナーのほとんどの方が指摘されてますよね。メーカーの方にもとっくに指摘は入っているはずなのに何で今回変えなかったのか不思議です。
シートヒーターがXLにのみ標準なのもいただけません。オプションにすら無い。
ハイブリッドは冬場燃費が落ちるらしいのでシートヒーターで少しでも節約できると思ったのに。仕方ないので社外品を探します。
皆さん沢山の貴重な情報をありがとうございました。皆さんのお話しを参考にしてハイブリッドSホンダセンシングにしようと思います。後は色だけです。

書込番号:21282644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 18:44(1年以上前)

>陣屋さん
いい色ですね。シャイニンググレーメタリックですか?
新色のルージュアメジストメタリックもいいと思ったんですけど奥さんと娘に反対されました。カタログのイメージと実物は違うんですけどね。試乗車がルージュアメジストメタリックのハイブリッドLでプレミアムブラウンインテリアでした。リセールを考えているわけではないのでどんな色でもいいんですが、やっぱり悩みます。
ハイブリッドSは16インチのアルミのデザインがいいと思うのと前後のシルバーのガーニッシュが映える色がフィットにあっていると思うのは私だけ?
もうしばらく色選びに迷いそうです。
他の皆さんはどんな色にされたんですか?

書込番号:21283271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/16 19:54(1年以上前)

HVSの黒です。

>キューブキューブさん

こんにちは。
初めての投稿になります。

私はフィットHVSの黒を買いました。
納車されて3ヶ月になりますが、まだMC後の黒には
出会ったことがありません。ルージュばかり。

黒、めちゃくちゃかっこいいと思ってます。
お勧めです。

書込番号:21283473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 20:17(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
写真付きの投稿ありがとうございます。
私も黒はかねがねいいと思っていました。ただ洗車とかメンテナンスの事を考えるとちょっと躊躇してしまいます。今のキューブキュービックの前はカリブBZR
の黒に乗っていましたがまだ若かったので洗車も苦にならなかったのですが、ちなみにキュービックはアイボリーホワイトです。掃除が楽です。(´▽`)
掃除が楽で汚れが目立たないけど艶やかな色って無いですかね?理想です。

書込番号:21283532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2017/10/16 21:42(1年以上前)

はじめまして。キューブキューブさん。
私はLパケ黒の後期を購入しました。

LとSパケで悩まれているようですが、予算が許されるのであればSパケをオススメします。私は妥協したというと言い方が悪いのですが、今はSパケを選べば良かったと若干後悔してます(笑)

後席のアームレストですが、あるに越した事はないですが無くても困らないような出来だと個人的には感じてます。静粛性に関してはLパケも静かですが、個人的な感想になるので試乗して比べられる方が良いですよ。

あと7速DCTの出来は良いんですが、パドルシフトあると自分の感覚で運転できる部分があるので、その点も後悔の一つです。あと、妻に反対されましたがSパケのブリリアントブルーかっこいいです。

書込番号:21283788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 23:13(1年以上前)

キューブキューブさん
マイナーチェンジ直後にハイブリッドLホンダセンシングを注文し、8月末にが納車され、現在、1000km超走りました。Sにも試乗しましたが、静粛性はタイヤの違い程度と思います。それよりも静粛性以外の乗り心地が自分にとっては多少不満で、路面の凹凸をいなして、もう少しフラットな乗り心地であれば言うことなかったのになぁと思います。まあ、このクラスにそこまで要求するのは酷なのでしょう。総合的には十分満足しており、キビキビ走り、初めてのハイブリッドということもあり、運転するのが楽しいです。自分の場合は、もう少しトランクが大きい方が良かったのですが、フィットにホンダセンシングが搭載され飛び付いてしまい、今ではシャトルにも搭載され、もう少し待って、シャトルと乗り比べても良かったかなぁと、少しだけ思っています。

書込番号:21284063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/16 23:35(1年以上前)

>よしばいぬさん
ブリリアントブルーもいいですね。実は私の勤めている会社に今年入った新卒の男の子がブリリアントブルーのMC前の1.3GLパッケージに乗っています。フィットではあまり見ない色なのですが、飽きのこさそうな感じのいい色だなぁと思っていました。その男の子が言うには「下道でもリッター18位はいきますよ」とのことでガソリン車なのに驚きです!
ハイブリッドだとどれ位いくのか今から楽しみです。(^_^)v

書込番号:21284111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 23:38(1年以上前)

キューブキューブさん
肝心なことを書き忘れたので、追伸です。LとSどちらもいい車ですが、Lの所有者からすると、Sのパドルシフト、アルミホイールはうらやましいです。自分の場合は、ブラウンの内装にこだわりがあり、Lにしましたが、そうでないのであれば、他の方が書かれているように、多少無理しても、後悔しないようSを購入されてはと思います。

書込番号:21284120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/17 00:04(1年以上前)

>ちょい悪32Rさん
私も本当はシャトルハイブリッドが良かったんですけど、車庫の関係でフィットにする事にしました。予算的には250をメドにしているので、ハイブリッドSにDOP をいろいろ付けてもいけると思っているんですが。
ハイブリッドLとSの燃費の違いはタイヤの違いなんでしょうかね?Lはエコタイヤを履いているから?エコタイヤは転がり抵抗も少ないから路面とのあたりも良さそうですけど、Sの方がいいんですかね。どちらにしても乗り心地の感じ方は人それぞれですし、それまで乗っていた車との比較になると思います。最近の車とは比較になりませんがキューブキュービックはコンパクトカーにしてはホイールベースが長いので(2600mm)私的には乗り心地がいいと思っていました。ロードノイズを含めた騒音はまた別の話ですが。

書込番号:21284173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 01:23(1年以上前)

>キューブキューブさん
初めまして。
HV S SENSING ルナシルバーを所有してます。

レビューにも投稿しましたが、十数年ぶりの乗り換え、初めてのHV車です。ボディーの汚れに1番神経質にならなくて良い色かと思っています。せっかくの乗り換えなので目新しい色にも乗ってみたかったですが、長く乗る予定なので冒険出来ませんでした。公道やディーラーで見たアメジスト、スポーティーブルー、オレンジなどは魅力的でしたね。しかしながら、納車されてみてルナシルバーは既にお気に入りです。従来のシルバーよりダークでデザインとの相性も良くとてもクールです。だからルナシルバー購入に至ったんですけどね。笑

燃費の事を少し。
クチコミなどを見て期待していましたが、殆どチョイ乗りしかしない私はHV車の恩恵をそれほど受けていないのかなと感じています。
ただ、乗り換え前は燃費を気にかけて車に乗った事が無く、以前の車もリッター何キロ走ったのかすら分かりません。笑

長く乗るから後悔ない気に入った色なのか、飽きの来ない色なのか、私は後者でした。

書込番号:21284332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/10/17 09:00(1年以上前)

>Denim_fit3さん
ルナシルバーステキな飽きのこさそうな色ですね。濃いめのシルバーですか。
燃費やはり連続走行距離に比例するようですね。モーターだけで走れる距離が長い程がいいみたいですね。フィットは発進こそモーターですがすぐエンジンがかかってしまうので、近距離でゴーストップが多いと不利ですね。私はほぼ通勤に
しか使いませんが、往復40キロで郊外と市街が半々なのでそこそこいけるんじゃあないかと密かに思っているんですが。

書込番号:21284686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 10:49(1年以上前)

>キューブキューブさん

>往復40キロで郊外と市街が半々なのでそこそこいけるんじゃあないかと密かに思っているんですが。

仰るように長距離走行では、納車後4日目でまだ全くHV車に慣れない頃に、133.1km程走行して23.7km/Lとのデータもありますので、燃費の方も楽しみにされて良いと思います。

書込番号:21284866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/10/17 13:18(1年以上前)

>Denim_fit3さん
>陣屋さん
eco情報はどこに表示されるのでしょうか?背景が白っぽいのでナビのの画面でしょうか?

書込番号:21285151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 13:27(1年以上前)

>キューブキューブさん
新車購入時にHONDA純正プレミアムインターナビを取り付けしましたが、「インターナビリンク」のスマホアプリやPCサイトで見る事が出来ます。

書込番号:21285164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/10/17 16:38(1年以上前)

>揚げ豚肉の衝突さん
>Denim_fit3さん
>ちょい悪32Rさん
>よしばいぬさん
>はぐにゃんパパさん
>陣屋さん
>ももころたさん
>YMMMYYさん
>(新)おやじB〜さん
皆さん貴重なご意見や所有してみての感想をたくさんありがとうございました。
今週末にハイブリッドSホンダセンシングの契約に行ってきます。
結果はまた後日ご報告します。(^_^)v

書込番号:21285438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/17 17:05(1年以上前)

無限のバイザーにHV2から装着していますが、形状が違います。

価格も少し安いです、ホンダ純正とちがうのは走行中に少しあけた時の空気の流れを考慮していることです。
ただ、洗車はしにくいです、窓の後部はガラスを開けないと拭けません、同じフィットで同系色の時、バイザーが違うので間違えません。

風切り音が少ないかもしれません。

書込番号:21285474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/10/17 18:16(1年以上前)

>nsxxさん
新情報ありがとうございます。
無限バイザーはディーラーで普通に注文できるのですか?

書込番号:21285604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 20:36(1年以上前)

>キューブキューブさん

ナビをMOPかDOPにすれば、Hond Total Careというサイトが有ります。そこに登録しますとPCでもスマホでも見られます。Myスポットの項目に地点登録すればナビに登録地点が表示されます。他にメンテナンス記録や給油記録など書き込めます。私は前のフイットがMOPで9年間故障無しだったので今回もMOPにしました。お天気情報など音声で案内してくれます。SPの音も前よりもイイです。
それから、無限バイザーは普通にディーラーで買えます。フロアーマットは地味なので、変えました。

書込番号:21285923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/17 21:54(1年以上前)

>陣屋さん
詳しい情報ありがとうございます。
最近の車は購入してから色々楽しみが有るのですね。
フロアマットお洒落ですね。
MC 後のフィットは天井も黒いので何かしらアクセントが欲しい所だと私も思っていました。
私的にはDOP のRS カラーのステアリングホイールガーニッシュを付けたらどかうかな?とか思っているんですが(^^;
只のオレンジの小さな部品なのに\7560もしますけど.....
フロアマットにお金かけたほうがやっぱりいいかも。

書込番号:21286178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/18 00:52(1年以上前)

ホンダ・ディーラーに無限のカタログがあるぐらいですから、取り付けまでしてもらえます。

書込番号:21286613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/10/18 07:27(1年以上前)

>nsxxさん
今週末ディーラーに行った時聞いて見ます。

書込番号:21286897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/18 20:31(1年以上前)

サイバーナビ8インチと社外マット

簡易デッドニングしました

私も陣屋さんと同じく、フロアマットは社外品にしました。
やはり真っ黒内装なのでアクセントが欲しかったのと、少しでも安く上げたかったから。
ゴールドのチェックにしましたが、結構いい感じです。

ナビ及びドラレコもディーラーに持ち込んで取り付けてもらいました。
DOPナビでは音質に不満がでそうだったからと、コストダウンのためです。
スピーカは3日ほど純正のまま聴いていましたが、こもった音しかでないため、自分で交換しました。
それなりに満足できる音になりました。

ちなみに私の通勤もキューブキューブさんとよく似ていて、往復30kmで郊外半分、市街地半分の道のりです。
燃費は25km/L前後をいったりきたりです。

書込番号:21288543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/18 21:17(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
はぐにゃんパパさんと陣屋さんのフロアマットは同じメーカーの色違いですか?
どちらのメーカーか教えて頂ければ幸いです。
私には自分でSP 交換など到底不可能なのでD任せですね。
ドアの内張り剥がしは大変そうですね。
でもデッドニングはしておきたいところですけど、まずは「音の匠」で様子を見ます。

書込番号:21288690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/10/18 23:18(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
フロアマットの件ですがよく見ると模様が違うので違うメーカーのようですね。
はぐにゃんパパさんはフィットの他にヴェゼルハイブリッド?もお持ちなのですか?ヴェゼルと比べてフィットはどうですか?ヴェゼルはSUV なのでロードノイズはフィットのほうが静かそうですね。
使い勝手は五分五分といったところでしょうか。

書込番号:21289083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/18 23:27(1年以上前)

>キューブキューブさん
私が買ったマットはホットフィールドという会社のものです。
陣屋さんのもおなじかな?
運転席のマットの固定方法がマジックテープみたいので少し心もとないですが
今の所ずれたりはしないです。

トランクルームのマットをつけても純正品よりはお安くなります。
カラーや模様も色々選べます。

チェック柄のを選びましたが、結構お気に入りです。

書込番号:21289107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/18 23:38(1年以上前)

>陣屋さん、はぐにゃんパパさん
たびたびすみません。(^^;
陣屋さんとはぐにゃんパパさんのフロアマットの写真を見て思い出したんですけど、試乗の時にも気が付いてましたが、フィットのシートを固定しているボルトが剥き出しになっています。何かしらカバーするようなものはありませんでしょうか?まぁ潔いと言えば潔いんでしょうが、何か気になります。キュービックですらカバーは付いていたのうな気がします。明日確認しますが。

書込番号:21289137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2017/10/19 09:03(1年以上前)

キュービックやはりシートの土台のカバーは付いていました。
ホンダも変な所をケチルんですね〜
まぁ走りには関係ありませんが、他がソコソコ上質な為余計目立ちます。

書込番号:21289712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/19 12:20(1年以上前)

>キューブキューブさん

>シートを固定しているボルトが剥き出しになっています。

ヴェゼルも所有してますが、フィットと同じような感じなのでこんなもんだと思ってました。

言われればちょっと安っぽいですね。

書込番号:21290075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2017/10/23 09:16(1年以上前)

車庫前の道が狭く切り返すことが多いと問題があります。RからDシフト時にエンジンがかかると体感5〜6秒ぐらい動きません。踏み込んだときのタイムラグよりはとても長い時間です。2016年納車ヴェゼルですがミッション特性と説明を受けたのでフィットも同じだと思います。4万km走行して毎日何度も狭い道沿いの車庫や駐車場を出入りしますが確か2回は動かなかったことを経験しました。現在はスポーツモードで車庫入れをしています。

書込番号:21300808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/23 17:24(1年以上前)

>ホンダLOVEさん
Sモードにすれば普通に動くのでしょうか?実は私の家の車庫も前が用水路で、道端もあまりないので、夜の車庫入れは気を使います。

書込番号:21301539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 12:11(1年以上前)

自分は普段駐車場に停める時に切り返ししてますが、タイムラグを感じた事はありません。
ミッション特性との事ですが、もともとリコールが多かったミッションなので、マイナーチェンジである程度の改良はなされていますから、問題は少なくなっているのではと思います。
ただ気になるようでしたら試乗して確かめておくのも良いかと思います。

ところで色は決まりましたか?
自分はSパケとRSでしか選べないサンセットオレンジにして良かったと思います。
汚れの種類にもよりますが、ちょっとした泥汚れなら目立ちにくい感じがします。
ミラーとかフロントの黒との相性も良い感じです。
往年のスポーツカーっぽい色も気に入っています。

書込番号:21303354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件

2017/10/24 18:15(1年以上前)

色ですね。

最後までルナシルバーかシャイニンググレーと迷ったんですけど、結局迷いに迷って一周回ってプレミアムホワイトパールになりました。
当初はホワイトはあまり考えていなかったんですけど、たまたま契約の日に翌日納車予定のハイブリッドSがあって、これがハイブリッドSかぁ〜!と感動すると同時にその色(プレミアムホワイトパール)もなかなかいいかなと。(^^;
結局セールスの人の勧め?もあってこの色に決定しました。迷うのに疲れたというのもあるかも。
他の色と比べて艶は無いですが、ドアミラーや前後のエアロの黒とのコントラストがいい感じです。
フロントから見るとけっこういかついですが。
OP は当初の予定どうりで、値引き下取りを合わせて支払い総額も予算内になんとか収まりました。(^_^)v
バイザーですが、掃除のしやすさを考慮して通常タイプにしました。

書込番号:21303967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/10/26 21:25(1年以上前)

RからDシフト時にエンジンがかかると発進ギアが変更になるそうですがここでアクセルを踏んでいるとしばらく動きません。踏み直せば動きます。確率は低いですがマイナーチェンジ後のヴェゼルはこの特性がそのまま残っています。車庫入れはスポーツモードで行うと当分動かないことはないので安心してください。

書込番号:21309596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/28 13:06(1年以上前)

>RからDシフト時にエンジンがかかると発進ギアが変更になるそうですがここでアクセルを踏んでいるとしばらく動きません。

自分はRやDにシフトをチェンジするときは常にブレーキを踏んでいます。
よってアクセルを踏みながらシフトを変えたことはないからかもしれませんが、
車がしばらく動かなくなるという現象を経験したことがありません。

ヴェゼル(2016センシング付)でもDCTのギクシャクは気になったことはありませんが、
MC後のフィットのDCTは更にスムーズになっています。
タイムラグもまったく気になりません。(自分が鈍いだけかもしれませんが)
フィットのDCTは完成の域に達しているも思います。

とにかくフィットHV-Sは運転していて、とても楽しい車です。
買って後悔はありません。

キューブキューブさんも楽しいフィットライフをお楽しみください。

書込番号:21313930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/10/28 20:51(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
>ホンダLOVEさん
貴重な感想をありがとうございます。
初めてのハイブリッドで初めてのDCT なので何かと不安でしたが、前もっていろんな事をこのクチコミで知ることができて本当に良かったと思っています(^_^)v

書込番号:21315040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/29 16:03(1年以上前)

アクセルを踏んでシフトレバー操作するとNレンジになりません、ブレーキ踏んでいなかったかも?

動かない?と見ているとアラーム音が、ブレーキを踏んでとのメッセージの表示。

Nレンジにすると、Pにしろとメッセージ。

書込番号:21317350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/10/29 20:20(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
狭い道沿いの車庫出入りが増えるまでは困りませんでした。人通りが多い道のため素早く安全な切り返しを繰り返したところ1年4万kmの間に数回5〜6秒も動かないことがありました。RからDにシフトするときはブレーキを踏まないと操作できないと思います。Dシフト後にアクセル操作するその時にエンジンがかかると5〜6秒動きません。待たずに踏み直した方が待ち時間は減るそうです。これが直っているなら同じ車を買換えようと問い合わせをしましたが特性であり直るものではないと説明を受けています。

狭い道沿いの車庫入れはスポーツモードにするか各操作の都度ひといき入れるしかありません。でも車を使い込まない人は気にしなくても良い現象だと思います。ハイブリッドDCTの特性として対処法は抑えておいて損はないでしょう。

書込番号:21318102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/01 17:53(1年以上前)

固定ボルトって、フロアマット用のことですか?
確かにマットはつけないとボルトはないはずですが
自分は無限ですがずれ防止はあとから自分で溝につけるかたちはでボルトも何もありませんでした

書込番号:21324767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/11/01 18:11(1年以上前)

>えりりんたんさん
フロントシートを車体に固定しているステーとのボルトのことです。黒光りしている奴です。せっかくなのでそこも樹脂のカバーでも付けてくれていたらなぁ〜と個人的には思いました。

書込番号:21324797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/02 20:28(1年以上前)

それってボルトがそのままむき出しということでしょうか?
今フロントバンパーなどそう取り替えのためディーラーに預けてるので実物が確認できませんが
確かフロント側のボルトはキャップがついてたはずですが
リアはカバーみたいなものがついてるので
別にキャップがついていればけちってるようなイメージはありませんが
どちらかというとシートベルトの根元のほうがケチってると思います
(こっちはオデッセイなどではカバーがついてるので)

書込番号:21327341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/11/03 03:34(1年以上前)

>えりりんたんさん
比較してはなんですが、私が現在乗っているキューブキュービック(平成17年式)にはシート取り付けのステーに内装と同色のカバーがついています。それと比べて、という話ですが。ちなみにキュービックの内装はとてもチープです。プラスチッキーというか、ただデザイン性が有るのでトータルで見ると別に安っぽくはない。フィットハイブリッドS はダウンサイザーを意識して各部がなかなか上質な仕上がりになっているのに、乗車して直ぐ目に飛び込むフロントシートのステーが鉄?剥き出しなのが残念です。
後、ステアリングがもう少しだけ太くて、しっとりしていたら最高です。

書込番号:21328073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/11/03 08:25(1年以上前)

私もこの夏に、13年間乗ったキューブキュービックからFITに乗り換えましたが、自分の感覚ではFITがキューブキュービックに劣る点は見つけられません。良い車だと思いますよー!

書込番号:21328290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/11/03 11:53(1年以上前)

>Nowちゃんさん
同感です。
フィットとキュービックは同じコンパクトクラスでもタイプが全く違うし、設計年次も10年は違うのでもう既に世代が違うって感じますね。キューブの頃のコンパクトカーは内装はさておき、収納は充実していました。キュービックなどはフロントだけでカップホルダーが4ヵ所、リアにも4ヵ所ありフロント、リア共にセンターアームレストがあったので寛げましたが、今の代のキューブには計3ヵ所にしかカップホルダーがないです。
フィットにしても代を重ねる毎にカップホルダーは減ってきています。
アフターパーツでどうにでもなる話ですが。
燃費、静粛性、乗り心地の全てにおいてフィットの方が優れているのは疑う余地がありませんが。
フィットのリアシートリクライニングが後一段階倒れて、カップホルダー付きのセンターアームレストが有れば申し分なかったのにな〜。

書込番号:21328647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 22:35(1年以上前)

>キューブキューブさん
その後どうですか?納車楽しみですね。
ホワイトにしたのですね!
燃費レポートです。
10月14日の納車後に早くも3,000キロを越えましたが、平均燃費は20キロ/Lちょうどです。
最初のうちは往復70キロの通勤で渋滞4割でも22キロは走りましたが。
噂の通り冬場には暖機運転も手伝ってか平均燃費も下がり傾向です。
ちなみにエアコンはオートです。
母親をドライブに誘い埼玉県から神奈川の横須賀まで往復180キロほど走りましたが、首都高50%での燃費はその後2日間の通勤を経て23.5キロでした。
まずまずだと思います。
ecoモードよりも通常モードの方が若干いいかもしれません。
初回点検も済ませたのでそろそろアクセルを開けてみようかと思っています。
またガソリン+モーターDCTの加速のダイレクト感はホンダハイブリッドの独壇場かもしれないです。
先日オデッセイハイブリッドを試乗しましたが、走り味は圧巻でしたよ。アクセルを踏んだ分だけ前に押し出される感覚はフィットにも通じるものがあります。
納車後はじっくりBGMと共に楽しまれてください!

書込番号:21392526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/12/10 22:26(1年以上前)

>YMMMYYさん
>Nowちゃんさん
>えりりんたんさん
>ホンダLOVEさん
>nsxxさん
>はぐにゃんパパさん
>ももころたさん
>Denim_fit3さん
>ちょい悪32Rさん
フィットハイブリッドSついに納車されました。
納車からはや2週間経過しての感想です。
まず最初に静粛性ですが、期待が大き過ぎたからかハイブリッドL と変わらない?いやむしろタイヤの当たりのせいか、こっちのほうが少しうるさい?うるさいってほどではないのですが、「う〜ん、」こんなものか、という感じです。それよりも、ちょい悪R32さんがおっしゃっていた様に、サスペンションの動きがもう少ししなやかだったら良かったのに、と思います。試乗の時はそこまで追及する余裕がなかったので、仕方ありませんけど。ただ最近は(走行1000キロ越え)タイヤが一皮剥けたからか少し当たりがマイルドになった気がします(^^;
コーナーでのロールは大きめなのであまり飛ばす気にはなれません。キュービックのほうがサスペンションが良かった?
スタビライザーが前後についてないからかも。またパドルシフトはほとんど使いません。キュービックの時もそうでしたが、最初だけ試しに使ってみた。みたいな感じか。それよりも走行時に現在のシフト段数が表示されたらいいのに。そしたらもっと使う気になるかもです。今は使った時だけ表示される。
走行時の静粛性はエンジンがかかっているとそれなりにうるさいかな。EV モードでの走行が6割位なので、そのギャップを感じますね。エンジンがかかったら直ぐに分かります。特に低速時や暖気はエンジン音がかなり主張します(ヽ´ω`)
ミッションはCVT と比べてやはり変速ショックは在りますが、それも含めて持ち味なので納得していますが、低速時のギクシャクはやはり気になりました。
時速で言うと10キロ前後の。半クラで変速しようか迷っているような感じ。アクセルを緩めると発生することが多いです。一気に踏み込めばあまり気にはなりませんけど。まだハイブリッドカーの走行テクニックが身に付いていないからかもしれません。
燃費はいまのところ試行錯誤しているせいかリッター19位なので残念です。
慣れてくればもう少し伸びるかな?
時速50キロ位で淡々と走ればリッター25位いきますけど、加減速が多いとみるみる平均燃費が下がっていきますね。EV モードをいかに維持するかが胆ですね。
とはいってもチンタラ走っていたら周りに迷惑なので、最近はあまり気にしないようにしています。まぁリッター19でもキュービックに比べたら2倍なので。
最近寒くなってきて気が付いたのですが、ハイブリッドカーは暖房の効きが悪いっていうかエンジンがあまりかからないからなのでしようか?仕方ないのでAmazonでシートヒーター買いました。
空調の暖房よりずっと早く暖かくなります。しかも足腰と背中両方なので快適ですよ。フィットには1.5XL にしかシートヒーターがつけられないのはおかしいと思いませんか?
マイナーチェンジ後のシャトルハイブリッドXには標準装備なのが悔しいです。
予算的にはシャトルハイブリッドでもよかったのでチヨット後悔しています。
ボディーカラーですがホワイトにして良かったと思っています。ハイブリッドSのアルミホイールとのコントラストがバッチリです(^_^)v
後ナビですが、私は車の中で過ごす事が多く良くDVD も見たりするのですが、パナソニックの185VFEI はDVD の早送りが大変面倒です。早送りボタンをずっと押し続けないといけないなんて!!ケンウッドのナビは横長のバーが出てきて任意の時間にすぐ移動できたのに。もちろんチャプターがついていれば問題ないのですが、自分でWOWOW から録画したものとかはいちいちチャプター入れてないので。
匠の音はさすがの音です。私はユーザー登録で自分好みの音にイコライザーで調整して聞いていますが、音の深みや楽器の定位とか素人目にもノーマルとは全然違います。音の遠近感が違う感じ。目の前で演奏している様な。
なので最近はジャズも聞くようになりました。
まだあまり遠出をしていないのですが、これからフィットとともに色んな所に行ってみようと思います。
長文失礼しました(^^;

書込番号:21422108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/12/14 23:20(1年以上前)

キューブキュービックに長く乗りすぎたせいか、他の車の短所ばかり目についてしまいます。日産がキューブeパワーとか出してくれていたら、、、
もちろん障子ルーフ付きで。
リアドアは電動スライドのほうが高齢者(私)向きか?
今の日産はセレナとノートe パワーとデイズでもっている様な感じなので、ノートが売れなくなるかも?

書込番号:21432526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/16 11:30(1年以上前)

>キューブキューブさん
納車おめでとうございます
ハイブリットの特性はメーカー毎に得意分野があるのですね。
トヨタは燃費重視。日産は技術面重視で目新しい技術は際立ったものがありますね。
ホンダは『スポーツハイブリッド』というだけあって燃費と走りの両面でのバランスでは他メーカーとの違いが明確だと思います。
燃費ですが10月中順に納車された頃はまだ温暖な時期だったこともあり22キロ/Lを越えることに難はなかったのですが、急に寒くなった頃からエンジンのかかっている時間が増えました。
冬場に燃費が悪い。というのはこのためなのだと思いました。
冬場は明らかに10%強は悪化するようです。
あとはアイドリング停車が長いと明らかにエンジンのオン&オフが頻繁に起こるようになりました。
私の現在の燃費も19キロ/Lといったところです。
音に関してはエンジンの安っぽい音から少しツインカムらしい重厚な音に変化してきました。
現在4500キロ走行しています。
足回りについては高速道路での安定感はクラスを越えている感じもします。
免許を持たない妻の意見も上場でした(笑)
タイヤの違いは感じますね。
兄が前期型のハイブリッドSに乗っていますが6万キロでリプレイスしたタイヤで改善したと話していました。
少しダンロップがアンマッチなのでしょうね。
オーディオの特性を活かすのには暫しの我慢ですね。
あと関係ないですがドレスアップしました。
アンテナをドルフィンに交換しわずかにスタイリッシュになりました。

書込番号:21435988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/12/16 13:59(1年以上前)

最近洗車していないので汚れていますが。

シートカバーはフロントのみ、防水性のある簡易タイプのものです。

>YMMMYYさん
やっぱり冬場は燃費落ちるのですね。
私の住んでる地域では最近は朝方の気温が1〜2°C位なので暖気運転の為にエンジンがかかっている時間がかなり長くなってきました。通勤路は以前使っていた道路は渋滞が多いので、距離は少し長くなりますが淡々と走れる距離が多い道路に変えました。ACC は楽ですけど燃費には良くない感じ。先行車につられての加減速に敏感に反応してEV モードがよく解除されます。制限速度が70キロの国道ではACC よりもLKASをよく使います。けっこうなカーブでも勝手に曲がるのは驚きですが、どうも車線の右寄りを走る設定?みたいで(運転席からそう見える)中央分離帯に当たりそうで怖いときがあります。
静粛性ですがロードノイズが非常に小さいので、キレイな舗装路をEV モードで走っているときは本当に静かです(^_^)v
ただ遮音ガラスがフロントガラスしか無いためか相対的にサイドやリアからの騒音が気になります。当初静粛性は思った程ではないと感じていましたが、慣れてくればやはりかなりのものであると再認識しました。キュービックとは比較にならない。
加速性能も十分です。Sモードはほとんど使いませんし、そもそもSモードスイッチの場所がわかり辛いので走行中は怖くて触れません。先日は間違えてPモードスイッチに触ってしまいました。
ステアリングにスイッチがついていれば良かったのに。
センターアームレストが低くて使い物にならないので、AmazonでMi Tongのアームレストを購入しました。低反発のアームレストで左肘が丁度良い高さになり快適に過ごせる様になりました。
余談ですが先月左足首を剥離骨折してしまい現在ギブス生活中の為、フィットの洗車ができないのが残念です( ´△`)
骨折する前日に洗車していたので、まだなんとかワックスは効いていますが、後1ヶ月は無理そうです。

書込番号:21436340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/16 18:08(1年以上前)

>キューブキューブさん
新車が来て骨折…
災難でしたね。たくさん磨いてあげてほしいですが。
ホワイトもいいですね!私も迷った色です。
燃費は夏場を楽しみに今は少し辛抱ですね。
4シーズン過ごしてみてこの車の価値が見えてくるかもしれませんね。
LKASは同感です。右寄りを走る気がしていますが、本当のところは分かりませんが『学習機能』あるとかないとか書き込みがあった気がします。
オーナーのクセに合わせた位置を学習する。と。
私はなにも感じませんね…。
国道や高速でも白線の消えている道路が多いので、カメラはよく白線を見失ってるようです。ですのであくまでも補助機能として割り切るようにしています。
キューブキューブさん!私も探していました!
アームレスト!!
これはよさそうですね!
私も購入考えて色々見ていましたがこの写真のアイテムにはたどり着いていませんでした。
参考になります。

書込番号:21436911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/16 20:44(1年以上前)

>キューブキューブさん

納車おめでとうございます。ホワイトは綺麗ですね。

燃費はやはり落ちてきましたね。夏のエアコン時より冬の暖房時の方が落ちるとは、思いもしませんでした。

バッテリーがあまり減ってなくても、エンジンがよくかかります。

私はSモードを使ったことがありません。2月の6か月点検でオイル交換をしてもらった後試そうとは思っています。ECONモードで

十分です。今はインチダウンしたスタッドレスタイヤに替えたので、ストレスがたまりそうです。マルゼンで175/65R15のヨコハマIG50

です。10月にネットで初めて購入しましたが、梱包もバランスもちゃんとしていて、タイヤも今年の37週目でした。値段は送料無料の

61,000円でした。

アームレストいいですね。私もネットでみましたが、不安で自作しました。自作品に飽きたら、これにしたいです。

書込番号:21437326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/12/16 22:52(1年以上前)

>陣屋さん
あらためて見るとハイブリッドSのアルミは最高ですね(^_^)v
ハイブリッドSはこくのアルミとリアスポイラーで別者に変身していると思いませんか?購入当初会社の同僚に「走りそうな車ダネ」とよく言われました。
やっぱり濃色とのコントラストのほうがステキに見えて羨ましいです。
Amazonで買ったアームレストは下にゴムバンドが2つ付いていて純正のアームレストに引っ掛ける仕様です。ゴムバンドは長さを調整できますが一番短くしてもちょっと緩めです。が、まぁずれることはないかな。高さはフィットに本当ピッタリです。上面が湾曲していますけどこのカーブが最高の寛ぎを生み出します。私は身長が高いので(180p)座高もそれなりですけど( ´Д`)
フロアマットは純正の高い奴を買ったのですが、なにせ内装が真っ黒なのでフロントだけアクセントにオートバックスで安いチェックのを買いました。
室内灯を全てLED に変えましたけど全部点けても車内は暗い!というか黒い(ToT)
後、収納が少なくてティッシュボックス置き場がなかったので、助手席のサンバイザー取り付けの薄型ティッシュボックスを着けました。
フィットの気になる点が3点、
@ ヘッドライトとフォグライトの照射範囲に境目ができる点がいただけません。まぁ慣れましたけど( ´Д`)
ライト自体はプロジェクターではないのですが明るさに問題は無いと思います。
デザイン的にはインライン式のほうがシャープでいいと思います。
A アクセルレスポンスはパートスロットルの時は良い感じですけど、いざフルスロットルって時は、ワンテンポ遅れがちです( ´△`)。始めは加速の素晴らしさに面白がってSモードでフル加速してみましたが、燃費が悪くなるしワンテンポ遅れがちなのでやめました(^^;
普通に走ってもフィットハイブリッドは速い車ですし(^_^)v
B エンジンをかけたままキーを持って外に出てドアを閉めると「ピッピッピッピー」とけたたましい音が鳴り響きます。キュービックの時も鳴りましたが、ここまで大きな音ではなかったので最初は驚きました。ディーラーで音を消すか小さくできないか聞いてみましたが、どっちも無理でした。
まぁ実際に所有してみないと解らない事が色々有りますけど、それらも個性と思って大事に乗っていきたいと思います。

書込番号:21437759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/17 10:33(1年以上前)

車はFITだけどホイールはAQUA。一番安いの頼んだらこれでした。

>キューブキューブさん
納車おめでとうございます。
HV−Sの白もかっこいいですね。

12月になり、雪がふるようになると、夏場には25km/Lだった燃費が、22km/Lを切るようになってきました。
やっぱり冬場の燃費悪化は仕方ないですね。

スタッドレスタイヤでの運転はゆっくり運転が基本なのでストレスが溜まりますが、いいこともありました。
それは乗り心地が良くなり、静粛性も更に高まったことです。
インチダウンしてることもありますが、ゴムが柔らかいからですかね。
まるで高級車に乗ってるような錯覚を覚えます。
タイヤはBSのVRX2 175−65−15インチです。(コスト重視でこのサイズになりました)

それよりもフィットにして一番の不満はシートヒーターが選べなかったことです。
ヴェゼルでシートヒーターの心地よさを体験してしまったがゆえに、後には戻れません。
しかたないので私もアマゾンベーシックの後付タイプを購入して使ってますが、見た目も温度制御も今ひとつです。
やはり最初からシートに内蔵してほしかった。たとえ5万円のオプションでも注文したと思います。

ヘッドライトとフォグの照射範囲の境目は私も購入当初から気になっており、
ディーラーに相談したところ、フォグの角度を調整してもらいました。
まぶしくない程度に少し上向きにしてもらったところ違和感は無くなりました。
キューブキューブさんも相談してみればどうですか。

それと最近知ったのですが、スマートキーを持って車から離れると勝手にドアロックされる設定があるんですね。
デフォルトの設定ではボタンを押さないとドアロックされませんが、ステアリングのスイッチで設定変更できました。
使ってみると何気に便利です。

それでは楽しいフィットライフをお楽しみください。

書込番号:21438616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/12/17 21:43(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
フィットのマニュアルを見たのは最初の2日位で、文字を見るのが最近辛くて(老眼の為)その後は見てなかったのですが、今度見てみます。
ステアリングの右下のスイッチで色々とカスタマイズが出来るのですよね。
はぐにゃんパパさんが変更された項目には気がつきませんでした。
言われてみると便利そうですね(^_^)v
キュービックの時はロックもアンロックもドアノブの黒いボタンを押すタイプだったのでフィットのアンロックは非常に楽に感じていましたが、ロックもそんな楽なワザが有るとは!
ただリアゲートのアンロックスイッチは有るのにロックができないのが不便です。キュービックの時はリアゲートにも黒いボタンが有ってロックもアンロックもできていたので。
もしかしたら出来るのかも?
マニュアルをよく読んでないので(^^;
後、シートのフルフラットですが、初めはリアシートがあんまりリクライニングしないので寛げないかと思っていましたが、リアシートの腰の部分やシートの境目にクッションを2、3個置けば身長180pの私でも足を伸ばして寝ることができました。最近足を骨折してしまい、時々足を心臓より高く上げて休憩しないといけないので、なんとか役に立っています。
ギブスのせいで車への乗り降りがたいへんです。ギブスをドアの内張りやフロアーにぶつけてしまい、もう何ヵ所かキズ付いてしまいました(TДT)
皆さん雪国の方々が多いのですね。
私の住んでる地域ではあまり雪が降らないのでスタッドレスは着けた事が有りませんけど、雪道の運転お気をつけ下さい。

書込番号:21440222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/12/18 07:03(1年以上前)

マイナー後FIT3の、より快適となった乗り心地が羨ましいです。

シートヒーターはやはり冬場は欲しいと思う人は多いですよね。
私も買うとき「えー、選べないの?」とがっかりした派です。
仕方ないので後付けのシートヒーターを買いました。

https://item.rakuten.co.jp/matsucame/shi0336/

チャチに見られるかもですが、これがなかなか快適で丈夫。
夏場はファンを回せばムレずに涼しいのもポイント高いです。

Sパケのアルミは確かにスポーティーでカッコいいですよね。
少し重いので安定性も増すみたいです。
そのかわり燃費が犠牲になってしまうようで、私は悩みに悩んで
似た感じの軽い他社ホイールに変えました。
燃費は良くなり満足はしているのですが、Sパケのうまみを
自ら棄ててしまっているようで、カルマの重みが増した感じになりましたw

冬場はスタッドレス+暖気なんかで燃費がすこぶる悪くなってしまいます。
雪道でFFだと操縦性も悪くなり、非常に辛い季節なのですが
そういう期間があるからこそ春がより楽しくなるので、
ポジティブに、それなりに楽しんでいきましょう。

書込番号:21440996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/12/18 14:13(1年以上前)

センターアームレストのボックスの上の縁にコードの逃げが有ってよかったですね。

肘かけの固定はゴムバンド。蓋を閉めたら見た目はわからない。

>ねこフィットV(さん)さん
クールにもできるシートヒーターがあったなんて?フィットの内装は真っ黒なので夏の暑さが思いやられるところでしたがそれならエアコンと併用して快適に過ごせそうですね。私の買ったシートヒーターは温度調節が強弱2段階あるのですが弱にしても熱くなりすぎて使い勝手はイマイチです( ´△`)
なのでシートヒーターの上に薄いクッションを載せてその上から簡易シートカバーをしていますけど、それでもまだ熱目に感じています。もう少し寒くなればいい感じになるかもです。

書込番号:21441708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/12/18 18:09(1年以上前)

>キューブキューブさん

エンジンかけたまま車を離れると、けたたましくなるんですね。
マイナー前のSパケですが、お情け程度にピピピッとなるくらいで、全然うるさく感じません。
客からの要望があってうるさくなってしまったのでしょうか?
リヤゲートは左側が大きくアンロックでき、右側にちいさな◎いボタンがありロックできますよ。
(これはマイナー後でも変わってないと思いますが)
なれないとついオープンのほうを触ってしまいカパッと開いてしまうんですけどね(笑)

書込番号:21442165

ナイスクチコミ!1


K62さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/18 19:54(1年以上前)

>キューブキューブさん
納車おめでとうございます!
私も納車待ちなのでここで皆さんの実際に乗った様子を見て自分に合うカー用品ないかなと考えているところです♪

骨折、大丈夫ですか!?
早く治るといいのですが・・・

キューブキューブさんの購入したアームレスト、いい感じですね!
試乗した際にアームレストの低さが気になったのでいろいろ探していましたが、その商品は私も辿り着かなかったです。
Amazonで検索しても見つからないのですが、差し支えなければURLを教えていただけませんか?

エンジンかけながらキーを持って外に出るとそんなにうるさい音がするのですか・・・
立体駐車場の関係で入出庫の際確実にエンジンかけたまま外に一度出ることになるので、私も気になりそうですね。

実際に乗ったお話はとても参考になるので、これからもいろいろ書き込んでいただけると嬉しいです(^o^)/

書込番号:21442450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/12/18 21:00(1年以上前)

>はぐにゃんパパさん
スマートキーを持って外に出ると勝手にロックされる設定試してみました。
すご〜く便利ですね(^_^)v
まだ慣れてないのでロックされる迄の時間(5秒位?)本当に閉まってるか確認して車から離れてしまいますけど。
フィットはドアミラーが格納されたらロックされたのがわかるので安心できますよね。
後、ACC 作動中に先行車両を見失ったら音が鳴るように設定しています。レーンキープも車線を見失ったら音が鳴りますね。ACC もレーンキープも国道を走る時はよく使っているので、音で知らせてくれると助かります。トリップメーターAは給油する度に自動でリセットされる様にもしています。キーレスのアンサーバック音も小さい方にしましたが、それでもまだ大きい様な感じ?音の大きさの感じ方は人それぞれですが。
燃料メーターは残り目盛りが2つになってもまだ警告が出なかった。その時メーターの走行可能距離が70キロ位でまだ大丈夫なのか?って心配になりましたが給油してみると34.18L入ったので警告出る寸前だったようです。

書込番号:21442633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/12/18 21:14(1年以上前)

>kas3さん
リアゲートにはやっぱりロック、アンロックのスイッチ有ったんですね(^_^)v
いや実は試乗車に乗った時1度ロックできた事があった様な気がしてたんですよ。明日早速確認してみます。隣同士で分かりにくいのかぁ(ヽ´ω`)
今日マニュアル見たけど、どこに書いてあるのかわからなかった。キー閉じ込め防止用の警告音は私的には大きく感じていますけど、それが普通かもしれません。

書込番号:21442676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2017/12/18 21:39(1年以上前)

>K62さん
エンジンをかけたまま外に出てもドアを閉めない限り警告音は鳴らないので、多分大丈夫ですよ。
それより悲しいお知らせです( ´△`)
私が買ったアームレストは現在取り扱い中止になっていました?
でも類似品は色々と有るみたいなので(私が買ったのも類似品かも?)どれが本物か不明です。確かAmazonで「フィット3 アームレスト」で検索したら出てきた様な気が。

書込番号:21442768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K62さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 17:47(1年以上前)

エンジンかけっぱなしの扉閉めた時の警告音、そこまで気にならなかったです。
アームレスト類似品があるのですね!しばらく乗って気になるようなら買って付けてみようかなと思います。

皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、扉開けた時にルームランプ(マップランプ?)が連動して付かないですよね?
私の車は内装が黒いので、夜になると車内真っ暗で乗り込む時に少々不便さを感じます。
その点皆さんどうしてますか?連動して点灯するようにしてますか?
もしかして私が見落としているだけなのでしょうか…(´・ω・`)

書込番号:21456982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/12/24 18:19(1年以上前)

>K62さん
こんばんは。

バックミラー近くのマップランプは、オンとオフしかありませんが、天井真ん中のルームランプ(リヤシート室内灯)は、オンとドア連動とオフがあるはずです。

私は MC 前の FIT3HV ですが、いつも後席に乗せている相棒が、天井をカリカリして知らないうちに室内灯をオフにされる事があり、ドアを開けたり運転席を解錠したりパワーモードをオフにして「あら真っ暗!」と気づく時があります。

書込番号:21457044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K62さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/25 01:10(1年以上前)

>チビ号さん
真ん中のルームランプは連動できるのですね!
後ろまで気が付かなかったので、今度乗る時に試してみたいと思います(*^^*)

もしマップランプを連動させたかったら、ディーラーでお願いすればなんとかなるものなのでしょうか??

書込番号:21458121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/12/25 13:28(1年以上前)

LED は「豆ぞう」と言う名前だったと思います。

>チビ号さん
私はルームランプを全てLED に替えました。まぁそれでも内装が真っ黒なので夜車内で物を探すのは苦労しますが。フロントはマップランプが2つついているのでまだましですが、中央のルームランプをLED に替えるなら光源がたくさんあるタイプのをオススメします。私は光源が1つしかないタイプにしたので、LED と言えどそこまで明るくなかった。

書込番号:21458938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2017/12/25 16:02(1年以上前)

LED は「まめ電」でした。

書込番号:21459210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/12/25 16:52(1年以上前)

取付時に全力で光らせたら確かに眩しかった

>K62さん
仮にルームランプのドア連動ラインをマップランプに引き込んでも、スイッチがオンオフだけなので使いたい時に点灯できずに、時間が経つと消えてしまうでしょうね。

まずはルームランプのスイッチ真ん中の「ドア連動」で使ってみて、明るさが不足すると感じるなら、純正や社外品の LED を検討されてはいかがでしょうか。

>キューブキューブさん
こんばんは、お邪魔しております。

私のFパケは室内上半分がグレーですから、標準の電球でも乗り降りには十分ですが、やはり相棒との長めの休憩だと光量が不足しますし、電球が熱を持つのも気になるから LED にしています。

最初は電球タイプと交換したのですが、照射範囲が狭くマップランプとしてはまだしも室内灯としては逆効果でした。

それで基板タイプで、「基板タイプだと明るすぎて困る」という話も聞いたので調光タイプを暗めの設定で使っています。

LED はまれにクルマとの相性問題が発生するそうですが、基本的にポン付けなのでダメなら元に戻せます。

書込番号:21459305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/12/26 01:07(1年以上前)

>チビ号さん
失礼しました。既にLED を付けられていたのですね。私も基板タイプにしておけばよかったと後悔しています。

>K62さん
フィットに標準のルームランプは暗くて使い物にならないのでLED への交換をオススメします。センターはチビ号さんのタイプがいいと思います。

書込番号:21460560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K62さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 20:05(1年以上前)

>チビ号さん
今日車に乗る用事があったのでルームランプのドア連動を試しました。確かに明るさが足りないような気がしました・・・。
ルームランプで乗車時に車内を照らして貰わないといけないので、ルームランプは周囲を明るく照らしてくれるものに変えようかと思いました。
基盤タイプのLEDで探してみようと思います。値段が問題なさそうなら調光タイプで検討しようかと。(少し探しただけでも明るすぎな気がしてw)

>キューブキューブさん
たしかにルームランプ暗かったです!マップランプは特に不満に思わなかったんですけど・・・
チビ号さんのものを参考に探してみたいと思います。

書込番号:21462069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング