『バッテリー交換時期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バッテリー交換時期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換時期について

2019/11/12 01:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 imo_hiroさん
クチコミ投稿数:11件

定期点検で見積書に「バッテリー要注意 バッテリー交換(44B19L-MF)性能50%」とありますが、
50%がよく分かりませんが、それくらいで交換した方がいいのでしょうか?

書込番号:23041801

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/11/12 06:37(1年以上前)

imo_hiroさん

50%なら大きな問題がある結果では無く、バッテリーを今すぐ交換する必要はありません。

我が家のフィットは5ヵ月前の車検時にバッテリーの健全性が33%と診断されていました。

この健全性33%の下には「バッテリーの劣化が進んでいます。点検頻度を増やすことをおすすめします。」とも記載されていました。

この車検から5カ月が経過していますが、フィットのバッテリー交換をまだ実施していません。

ただ、フィットのバッテリーの交換時期が近い事は間違いないです。

参考までに下記で日立のバッテリーチェッカーを説明しています。

https://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book_2013.pdf

これによると32頁にテストレポートの見方があり、SOH(健全性)が45%以上で良好、23〜44%で要注意と説明しています。

書込番号:23041906

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/11/12 08:00(1年以上前)

>imo_hiroさん

何年くらいお使いでしょうか? また,この後何年くらい使う予定でしょうか? ちょうど割り切れるくらいの期間で交換なさるのが安心と思います。運が悪いと朝エンジンがかからないかもしれない,これは最近の車では滅多にありませんが,私は30年ちょっとの車人生で確か2回あったことがあります。

私は1台の車に比較的長く乗る方ではないかと思いますが,もし9年から11年お乗りになるなら,3年または4年に1回の交換にすると,生涯で2回の交換,その次は買い換えるとなります。 節約すると1回の交換で良くなりますが,運が悪いと,最後はバッテリー交換してすぐ車を買い換えるということになると思います。バッテリーならダメージはほとんどないですが,タイヤだと案外高いので,消耗品は,いつまで乗るかを考えて計画的に交換していくのが良いと思います。

書込番号:23042009

ナイスクチコミ!5


スレ主 imo_hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/12 15:36(1年以上前)

新車で購入し丸6年になります。その後は気に入った新車が出ない限り6〜10年は乗るつもりです。

書込番号:23042702

ナイスクチコミ!2


スレ主 imo_hiroさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/12 15:38(1年以上前)

6年から10年です。

書込番号:23042706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/11/12 15:49(1年以上前)

>imo_hiroさん
こんにちは。

細かい目安まではわからないですが、自分でしたら点検をしてくれた人に確認して判断しますかね。

「大体どれぐらいになったら交換した方が良いですか」
「これから寒い季節になりますけど、早めに交換しておくべきですか」
…とかでしょうか。

あとはご自身の行動範囲と、緊急時にどれだけ困るかとの兼ね合い次第かなと思います。

日々通勤などで使っていて不測の事態は極力避けたいのか、週末の買い物などがメインなので万が一でもそこそこ余裕があるのか。
また、冬の雪山ですとか、交通量が少なかったり電波が届きづらい(JAFなどを呼びづらい)場所にどれだけ行くか、、、とかでしょうか。

点検してくれた人のアドバイスと、自身の使い方を考えて、予防措置として早めに変えておくかギリギリまで引っ張ってみるかの考え方も多少変わるのかなと思います。
そういったあたりも少し考えて、交換時期を判断してみてはどうでしょうか。

書込番号:23042715

ナイスクチコミ!3


貴真さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/12 23:06(1年以上前)

私は6年12万キロで点検時14%診断でした。(^^;)
ハイブリッドは制御用に使用しているだけなのであまり気にする必要はないのかもしれません。
実際、セルモーターを回す訳でもないので全く車の変化は感じませんでした。
新型の購入も予定していますが、車は気持ちよく乗りたい派?なので通販でカオスライトを4000円で購入、自分で交換しました。

書込番号:23043616

ナイスクチコミ!4


k5054さん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/14 21:52(1年以上前)

>imo_hiroさん
本日、6年目のSパケを12カ月定期点検ディーラーに依頼しました。

 しばらくして、バッテリースコアが10%なので交換をお勧めしますと電話があり、ついに来たかと思いました。
前に乗っていたガソリンFit2は初車検前にバッテリーを交換したので二倍は使えた事になります。

 知人のプリウスがバッテリー交換でン万円と言われて憤慨していた事を思い出したけど、値段を聞いたら9千円ちょっとだったので冬場に止まると嫌なので二つ返事で交換してもらいました。バッテリーはYUASA 40B19L 9,020円でした。

 乗り換えまで持たないのであれば、早い目の交換が安心だと思います。

書込番号:23047527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング