『トランスミッション高温 警告灯点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『トランスミッション高温 警告灯点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信43

お気に入りに追加

標準

トランスミッション高温 警告灯点灯

2022/01/09 07:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めての投稿です。
自分と同じ症状が出た方が居ないか調べていたところ、こちらの口コミで同様な投稿があった為、共有させて頂きます。
なお、当該車両はフィットハイブリッド Sパッケージ 2015年登録車両です。


昨晩19時過ぎ、高速度で流れる国道から自動車専用道路へ入ってまもなく、突然エンジンがオーバーレブまで吹き上がり加速不良、エンジンルームから煙が吹き上がったかと思うと表題の警告灯が点灯しました。
走行状況としては、時速70キロで登坂車線も途中設けてあるような長い登り坂を登りきり、カーブが続く次の登り坂へ入った直後でした。
200mほど先に非常駐車帯が見えたので、辛うじて停車。ホンダの緊急サポートへ連絡したところ、すぐには原因がわからないとの事で、エンジンを冷やして警告灯が消えないか待機して確認してほしいとの返答。
15分ほどで警告灯は消え、念の為さらに10分ほど停車していましたが、点灯は無かったので発進するもすぐに再点灯。次の非常駐車帯へなんとかたどり着き、レッカー手配となりました。
その時点で時刻は20時過ぎ。自宅まではまだ140キロほどある場所で、本日は朝から仕事…
職場まで直接向かう交通機関も終電に間に合わず、翌朝の始発で向かっても始業に間に合わない為、泣く泣く職場へ事情を説明し、ホテル宿泊後に始発で向かう旨を説明しました。

レッカー待ちの間に調べたところ、保証期間延長の案内は昨年の夏に出ているようですが、これはリコール対策を早急に検討すべき内容ではないでしょうか?
今回、自動車専用道路での事案発生で尚且つ夜間帯であった為、後続車に追突されるのではないかと本当に不安でした。

本日最寄りのディーラーへ入庫の段取りをして頂く予定となっていますが、この先少なくともあと1年半は乗る予定の為、不安でなりません。
車検、法定点検はこれまで全てディーラーできっちり通してきており、リコールも全て実施してきた中での今回の件ですからさすがに不信感を抱いてしまいました…

症状が出ていない方でも1度、ディーラーへ相談された方が良いかと思います。
自分と同じ症状が出て、最悪の事態が起こってしまう前に注意喚起できればと思い、投稿させて頂きました。
駄文失礼致しました。

書込番号:24534381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/01/09 08:03(1年以上前)

冷却液のサーモスタットの故障とは違うのですかね?

書込番号:24534388

ナイスクチコミ!5


CZ999X1さん
クチコミ投稿数:2件

2022/01/09 08:10(1年以上前)

その事象はトランスミッションの保証延長されています。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

書込番号:24534397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 08:11(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ディーラー入庫待ちの為、まだ状況は把握できていない所です。
車両が停まった所を確認したところ、おそらくオイルと思われる物の漏れは確認できました。

書込番号:24534400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/09 08:36(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

の作業内容としては

『訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換します。』

とありますが、これは、不具合が発生しない限り交換はしてくれない ということなんですかね?

書込番号:24534424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/01/09 10:03(1年以上前)

>MIG13さん

保証延長ですから、おっしゃる通りだと思います。

>ほっさまさん

【延長後の保証期間】 初度登録日から9年ですので、もう有償修理しかないのでは?

書込番号:24534558

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/09 10:12(1年以上前)

>funaさんさん

>もう有償修理しかない

スレ主さんのクルマがその延長保証に該当した場合、「2015年登録車両」ならばまだ7年とちょっとだから、無償修理だと思いますよ。

書込番号:24534579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/01/09 10:33(1年以上前)

>チビ号さん

ありがとうございます。計算間違えました。

>ほっさまさん

延長車台車番号表に入っているといいですね。

書込番号:24534622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/09 13:27(1年以上前)

これ中々に怖いトラブルだよねぇ。

現象出たらじゃなくてリコールして全数対処して欲しいな。

私みたいなサンデーだと走行距離伸びないから、保証が切れたらなりそうで怖いですね。

ところでほっさまさん、走行距離どのくらいですか?

書込番号:24534935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 14:19(1年以上前)

>MIG13さん
>funaさんさん
>チビ号さん
皆さん、返信ありがとうございます!
延長保証の該当車両であり、症状も同一のものが出ているのですが、まだ原因が確定できないらしく、有償の場合は新品交換で50万ほどかかる見込みとの事です…

書込番号:24535018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/01/09 14:56(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
走行距離は初年度登録より6年半で15万キロ程です。

書込番号:24535081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/09 15:01(1年以上前)

>ほっさまさん

15万kmですか。かなり走ってますねぇ。

普通の車でもATやCVTに不具合が出てもおかしくはない走行距離ですね。

保証延長されて走行距離の縛りが無くなってるのは幸いですね。

書込番号:24535090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/10 14:52(1年以上前)

ご無沙汰しております。
私のFIT3ももうすぐ15万キロにいきそうで、少し心配になりました。

いまのところ不具合という不具合はありませんが、いつ同じ症状が出るやもしれません。
(ハイブリッドモニターが死んだ、というトラブルはありますが、クルマのせいかは不明w)

クルマの買い替えを検討しはじめていたりしますが、御老体とは思えないほど
きびきび走ってくれてますので、がんばってほしいところ。

もしかしたら、同じFIT3最終型Sパケに買い換えるかもです。
そうすりゃハンドルネームの変更に悩んだりしなくて済みますしww

書込番号:24536962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/10 18:00(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

あれ?確か何時だかミッション交換してませんでしたっけ?

書込番号:24537314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/10 20:52(1年以上前)

私のときの症状は、信号発進時にアラーム全点灯&フリーズ、再起動して復活。
そのときは特にエンジンが高温になったり煙が出たりはしませんでした。
その後ディーラーに相談し、ミッション交換となりました。

スレ主さんの症状とは違うので、もしかしたらミッション交換済の機体でも
同様の症状が出るかも、と思った次第です。

書込番号:24537644

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/11 12:47(1年以上前)

自分の車が延長保証の対象だったら、延長保証期限までに
新東名を120kmで一定時間走って、自分で耐久性試験をする
という選択もありますね。
ただ、走行不能になると、ちょっと大変だな。。。

書込番号:24538667

ナイスクチコミ!0


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/11 14:22(1年以上前)

【フィットハイブリッド乗りの全ての皆様へ】

2019年式のハイブリッドSパケ中古(3.5万km)の購入を検討中なんですが…

この頃の年式の車体は大丈夫なんでしょうか???…

散々リコール出してたのは確かもっと以前の年式だと記憶してますが。

…購入に対して、なんかメチャ不安になって来ました。

ご教授ください!!!

書込番号:24538806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/11 19:04(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

ミッション交換が平成30年以降だったら、新しい部品の可能性が高いから大丈夫かもですね。
前なら恐れは残りますね。

>jeff411さん

2019年だったらこのリコールに該当しないですから大丈夫だと思いますよ。
もうこの頃はi-DCDの改良はほぼ終わってるんじゃないかな。

書込番号:24539185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/12 00:07(1年以上前)

>jeff411さん
2019年ならFIT3の最終型なので、個人的に欲しいと思うくらい乗り心地が良くなってます。
こんなに素晴らしいDCTなのにやめてしまうのは本当にもったいないです。
jeff411さんがお乗りになるのでしたら、羨ましいかぎりです。

私がそれに乗るならば、FITのエンブレムの隣に「3」
そしてその下にランエボの「FINAL EDITION」のエンブレムを付けたいですw

書込番号:24539744

ナイスクチコミ!7


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 12:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ねこフィットV(さん)さん

それ聞いて安心しました!
リコール連発の頃はディーラーも大変だったでしょうね…。

購入したらバッジチューンしよかな!

ココでついでにの質問で恐縮ですが…
シフトレバー右横に並んでるPとSの丸いボタンって何ですか??
前者は…多分パーキング??
後者は?どんな時に使う???

パドルシフトに固執してハイブリッドもSパケ探してますが
どうも皆さんのコメント拝見すると…
自分が今乗ってるガソリンのSパケのパドルシフトのようにはエンブレ効かないみたいですね???
レスポンスが緩慢そうな意見が多い気がします。

そう考えると別にSに固執する必要もないかなと思えてきてる今日この頃。
ただでさえSの中古ってタマ数少ないんですよね。

となるとLやFでもいいか!(その方が当然安いし、タマも多い)とも思うのですが、
お二人はどう思われますか??

書込番号:24540375

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/12 13:19(1年以上前)

>jeff411さん

こんにちは、私は通りすがりの初期型Fパケ乗りです。

Pボタンは、仰る通りパーキングポジションにするスイッチで、自動でパーキングに入る機能もありますが、その機能が無いクルマに乗った時にうっかりパーキングにし忘れても困るから、取説通り手動で操作する癖をつける事をオススメします。

Sボタンは、Sモードスイッチで、Sパケとパドル絡みの話はSパケを所有する、ねこフィットV(さん)さんと槍騎兵EVOさんにお任せします。

Sパケ以外の場合は、所謂「覚醒」スイッチで、何らかの理由でエンジンを強制起動したい時や・・・

エコカーだと加速に限界があるよなぁ、俺はエコカーをやめるぞ!このSモードスイッチでだァーッ!

・・・とは言わないまでも、アップダウンの多い道とか、普段より低めのギヤでキビキビ走りたい時に使う事があります。

書込番号:24540482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 13:27(1年以上前)

>チビ号さん

Sは、そういうボタンなんですね。
例えばS押すとセミオートマ状態になって、
シフトレバーをコキコキ前後させてシフトアップ・ダウン出来る…とかではないんですよね???
(つまりシフトレバーがパドルの代わりになる)

書込番号:24540493

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/12 13:48(1年以上前)

>jeff411さん

>シフトレバーがパドルの代わり

他車で言うプラスやマイナスのポジションは無いので、シフトレバーはパドルの代わりにはならないですね。

一応Sモードとは関係なく、Lポジションにシフトすれば2段くらいギヤが低くなりますが、アイスト無しの2速発進で 6000rpm ギリギリまでシフトアップしないから、燃費と騒音が(笑)

書込番号:24540521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/12 20:45(1年以上前)

>jeff411さん

Sボタン押すとパドルでシフト出来るセミオートマみたいになるのはガソリンのFITと変わらないと思いますよ。
EVで走っている時にパドルを操作してエンブレを掛けることも出来ますが、この時にエンジンを始動してからになりますので緩慢な感じになります。

ただ、エンブレは余り効かないですね。
また、パドルで遊ぶと燃費がかなり悪くなりますよ。

書込番号:24541138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 21:19(1年以上前)

やはりガソリン車のパドルのような加減速感にはならないようですね。
ご意見伺って、ハイブリッドのパドルへの固執が一層強まりました!

書込番号:24541202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/12 23:47(1年以上前)

Sパケのパドルは加速やエンブレのためだけのものではありません。
FIT3ならではの使える裏技があるんです。

高速走行中にSモードをONし、パドルで7速固定にした上で
クルコン使って定速走行するだけで、いつもより燃費が良くなります。
平地でしか使えない技ですが、地味に役立ちますよ。
たぶんですが、高速時エンジン直結した最新2モーターのやつより燃費良くなるはずです。

でもまあ、やっぱ加速でのSモードがいちばんスカっとしますね。

震えるぞハート!(SモードONしたときのエンジンの高鳴り)
燃え尽きるほどヒート!(Sモードにてアクセル全開すること)
刻むぞ血液のビート!(爆発的加速での異様な高揚感のこと)


フリードにSボタンが無いのが悔やまれる。なんでやねん

書込番号:24541498

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/13 09:05(1年以上前)

おはようございます。

誰のセリフに例えるかで、その人のアラインメントが滲み出るゥ!

極低速を除き、Sモードにするとエンジンが起動している状態なので、パドルの反応も良くなるそうですが、Lポジションと同様に自動ではギリギリまでシフトアップ/ダウンしないので、よりマニ(ュ)アルチックですね。

私も比較的初期に、奇数側クラッチ周りの異音でミッション交換しているクチですが、殆ど高速道路は利用しないし、走行距離も4万キロ弱だし、今年は車検ですから、九年経つのも早いんだな!

書込番号:24541804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 09:34(1年以上前)

>チビ号さん
>槍騎兵EVOさん
>ねこフィットV(さん)さん

なんとなく分かってきました。
Sボタン押すと常時エンジンが回ってる状態になるって事ですね??

ハイブリッド車の運転経験ほぼ皆無なので、ホント分からない事だらけで…スンマセン(汗)

書込番号:24541838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/13 10:40(1年以上前)

>jeff411さん

>Sボタン押すと常時エンジンが回ってる状態になるって事ですね??

その通りです。
私は直近では排ガス検査の時に押しました。w

書込番号:24541925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/13 11:01(1年以上前)

>Sボタン押すと

私のコメントを少し補足すると、1速でモーター走行中に所謂押しがけができる速度未満だと、Sボタンを押してSモードになってもその時点ではエンジンが起動せず、停車した瞬間や少し加速するとエンジンを始動するので、「待たせたな!」って感じです。

書込番号:24541939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 11:01(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

パドルに固執するのはもう止めて、タマの多いLやFの中古にしよう!と昨日は決心しましたが…

SボタンをONのままならパドルでの運転もやり甲斐あるなぁ、と思えてきました。(燃費悪化はさておいて)

う〜〜〜〜〜〜〜ん!L又はF又はSかでまたもや悩む!

ちなみに2017年式のタマを多く見かけるのですけど、この年式って信頼信用に足るモノですかね?
やたらこの年式が多いので少々不安…。

書込番号:24541940

ナイスクチコミ!0


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 11:06(1年以上前)

>チビ号さん

>私も比較的初期に、奇数側クラッチ周りの異音でミッション交換しているクチ


…ちなみに何年式のお車なんですか??
なんか、この手のコメントを多く見つけるんですよね、このクルマ(汗)
でもやっぱり一度は所有したいけど。

書込番号:24541945

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/13 12:27(1年以上前)

>jeff411さん

>ちなみに何年式の

私は発売翌日に試乗もせずに注文し、2013 年 11 月納車なので、比較的初期の型ですね。

ずっとマニュアル車ばかり所有していたので、「レースゲームで実車はマニュアルだけど、イージーモードで自動でシフトさせている」みたいな感じがします。

>ちなみに2017年式の

2017年式と言う事は、初物を避けてマイナー後のモデル購入した人が、無段変速と有段変速との違いもあり、3年目の車検の前後で買い替えたのかもしれませんね。

書込番号:24542047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 12:35(1年以上前)

>チビ号さん

2013年11月。自分がガソリンのSパケ買ったのと同じですね(笑)

という事は、あの怒涛のリコール群も体験済み?!


『2017年式と言う事は、初物を避けてマイナー後のモデル購入した人が、無段変速と有段変速との違いもあり、3年目の車検の前後で買い替えたのかもしれませんね。』

ってことは、2017年式は2013モノとは別物って事でしょうか?
(変な言い方ですが)安心して買ってもダイジョブ!ってことですかね????(汗)

書込番号:24542059

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2022/01/13 13:13(1年以上前)

>jeff411さん

あー、あの怒涛の攻撃も1発目は躱したものの、2発目以降後半のミッション関係無いヤツまで喰らいました。

マイナー後だと部品番号が変わっているとの噂もありますが、このクルマに限らず細かな改善が入るケースもありますね。

中古だと前オーナーの扱い方も気になりますが、駆動系の制御自体は自動なので、距離はともかく腕の差は少なくて済むかもしれませんね。

書込番号:24542117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/01/13 22:38(1年以上前)

私のクルマも、チビ号さんとほぼ同時期です。
リコール真っ只中での納車で、不安も少しありましたが前向きに対応してましたw

当時はこの価格コムの掲示板でもネガキャンから叩かれまくってましたが、
今なお現役で乗り続けている通り、いいクルマだと思っています。

で、FIT3最終型はDCTも熟成されて乗り心地も良くなっていることはもちろんですが
センシングが搭載されていることも、大きなポイントです。
ディーラーで試乗したとき、確実に進化している、と思いましたね。

FIT3は中古車価格はリコールのイメージが影響してるのか、けっこう安めになっていると思います。
ですが、乗ってみるとダイレクト感、居住性、燃費、搭載性、全てにおいてはなまるをあげたいレベル。
ふつうに車中泊だってできますから。
つまり、ヒャッハー!と叫びたくなるほど、お買い得という話ですw

書込番号:24543067

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 22:58(1年以上前)

そうなんですね!
じゃあ2017年式モデルでも、そう危惧する事はないのかな?・・・
2018年や2019年モデルと比べると(当然っちゃ当然ですが)だいぶお安いので。

書込番号:24543111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/01/16 18:18(1年以上前)

クチコミとはズレてしまいますが以前寒冷時に異音がするためディーラーで見てもらったことがあります。
その際に延長保証の話をしましたが、トランスミッション高温の警告が出てエラーがログに残っていないと延長保証の対象にはならないと言われました。
なので実際に走行してトランスミッション高温の警告が出てない状態でディーラーに行かないとだめな気がします。
おそらく不安だから確認してほしいでは通らないと思います。

書込番号:24547810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/01/16 18:37(1年以上前)

不具合の報告をお願いします。
自動車のリコールの迅速かつ適切な実施を実現するために今回の不具合の情報を詳細に明記してください

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:24547835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2022/02/03 22:49(1年以上前)

2014年式のヴェゼルハイブリッド乗りですが、お邪魔します。

ATのつもりで運転できるDCTとはいえ、基本はクラッチのあるトランスミッションで、クラッチフルードが漏れた場合、そのことによりクラッチが切れない可能性があるのでは、と素人推察しています。

漏れや異音など不具合が出る前に、保証対応としてリザーブタンクのオイル量(ブレーキと同じDOT4?)をディーラーで点検させたかったのですが、それには車輌にエラー履歴が残っていることが必要なのですね。うちのヴェゼルにエラー履歴は無く、5万キロ未満と総走行距離も少ない為、もし不具合が出るとしたら延長された9年保証を過ぎたあとだと推測できます。。。

エラー履歴が無い以上、ディーラーはオイル量点検に消極的かもしれません。と言って不具合が出るまで放置したくないので、自主点検として写真のようにエアクリーナーボックスを取り外して(これならDIYで可能)液量点検しようかと。点検箇所は、黄色と灰色のフタの2箇所、その中にオイルが封入されているのでしょう。(外から液量が見えるのか?開けると異物の混入が?それでもっ!!)

自分の場合は、メーカーけしからん!とかディーラーけしからん!ではなく、可能な限り自主点検もして、縁あって乗り換えたヴェゼルを長期間使用したいのです。それが目的です。これは20年近くトラブルなく走行してくれた、前車の初期型ストリームのおかげもあるかもしれません。

ご参考までに栃木にあるHondaCars野崎店さんがyoutubeへ「ヴェゼル走行不能ミッション壊れた」の動画をアップされていて、リザーブタンクに言及されています。自分はとても参考になりました。

縁あって同じホンダを所有する皆さまが、楽しいカーライフを送れますように。

書込番号:24579026

ナイスクチコミ!3


antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2022/05/09 12:33(1年以上前)

質問が時が立っていますが、同じ症状の方のために報告です。
結構この問題多いようですね。

フィットハイブリッドですがまったく同じ症状でした。
DAA-GP6(2017年3月登録)

120キロの長距離運転してたら急にランプが出てエンジンが空回り(Nに入ったような状態)になり、エンジン音はするが、「トランスミッション高温」のエラーが出て進まなくなりました。旅行が台無しです。
おそらく近場を乗るくらいなら長時間でもないので高温にならないのでそのエラーが出にくいのだと思います。


ホンダに持っていくと無償で直してくれました。有償だと30万円コースのようです。
ホンダはリコールを認めませんでしたが、リコール案件だと思います。

「長距離運転で症状が出るかもしれない」という不安を抱えて旅行したくないですね。
この車は好きなんですが、残念です。これで有償なら二度とホンダは買わないと思いました。

書込番号:24738023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/16 14:26(1年以上前)

本日同じ症状が出ました。
トランスミッション高温にて高速で停止しました。
平成25年12月(2013年12月)初年度登録なので、ギリギリギリギリ9年内に入ると思います。
もう少しで保証が切れるので、同車種に載っている方は気を付けた方がよいです。

書込番号:24749157

ナイスクチコミ!1


Zucurryさん
クチコミ投稿数:1件

2022/07/02 16:20(1年以上前)

初代ヴェゼルハイブリッド所有者のかなりの方々が同じ症状出ているのではないでしょうか。
私も全く同じ症状を複数回経験しました。
何れも夏場でした。
(関係無いかもですがエアコンガンガン状態だったので何れもバッテリーの残量が少ない状態のとき発生)

→断続的にクラッチが滑り始め、その後完全にクラッチ繋がらない状態へ。
→「トランスミッション高温」のエラー
→車動かせず
→15〜20分ほどエンジン停止後に何とか復旧

これ焦りますよね。
色々車種乗りましたが中々経験の無い不具合(今時の車でこんな事起きるのかと)だし、何より道路状況によっては命の危険があると思います。
取り返しがつかない事案が発生する前に早急にリコール案件にして全車対応すべきです。

書込番号:24818909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2022/08/19 20:04(1年以上前)

同じ症状が、出ていま車は入院中です。

リコール案件だから当然無償修理してくれないと。



ご愛用の皆様には誠に申し訳ございませんが、上記のような事象が発生した場合は、最寄りのHonda販売店にあらかじめご来店日時をご連絡いただき、点検をお受けいただきますようお願い申し上げます。

保証継承手続きがされていない場合でも、当該部品の交換修理が必要な場合は、無償にて実施させていただきます。

ご不明な点がございましたら、最寄りのHonda販売店にお問い合わせください。

書込番号:24884818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング