『燃費向上の何か。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『燃費向上の何か。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信79

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費向上の何か。

2023/09/29 13:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2017年式GP5・HV、走行距離44,000kmを2022年1月に購入。
来年、初の車検を迎えます。

今は走行距離も約77,000kmとなり、
当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。

でタイトル通り、燃費向上につながる何か秘策はないですかねぇ?

『日々優しくそ〜〜っと走れ!』とか『高速道路ばかり走れ!』とか
そういうコトではなくて(笑)

何と言うか…ハード的な秘策です。
出費も伴うと思いますが、あまりに高額な秘策はちょっと(笑)

皆様の忌憚のないコメントお待ちしてます!

書込番号:25442187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/29 13:57(1年以上前)

>jeff411さん

ハード的な秘策、ですか。

であれば知る人ぞ知るハイブリッドモニターしか無いでしょうね。

これでバッテリーのSOCや充放電の詳細が分かりますので、効果的なバッテリー運用が出来るようになります。

私はこれ無しでエコラン出来ん、と言うくらい活用していました。

書込番号:25442211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/29 14:09(1年以上前)

>あまりに高額な秘策はちょっと

一番カンタンなのはタイヤの空気圧でしょうな。
あとはエアクリの掃除とか、
ご自身のダイエットによる軽量化。

あとはまぁ、金が掛からん、
あるいはガソリン代減>対策コストだと、
何をしても誤差程度しか変わらんと思うけど。

書込番号:25442221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/29 14:11(1年以上前)

機器の代金を燃費で十分取り戻せますと言ったウルトラC的なグッズがあるのなら、メーカーさんとっくに採用されてると思いますけどね。

効果不明の物にお金使うより、他人様に迷惑をかけない範囲で今の燃費運転に更に磨きをかけ出来るだけ車に乗らないを徹底せれるのが良いんじゃないですか。

書込番号:25442224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2013年モデルの満足度4

2023/09/29 14:14(1年以上前)

>jeff411さん
一般論ですが、タイヤの空気圧高め…エコタイヤへの交換、半年に一度オイル交換、軽量アルミホイールアルミ不要物等の減量策。
エアコンはなるべく使用しない。くらいですかね。
ちなみにどのような燃費、運用状況ですか。

書込番号:25442225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/29 15:28(1年以上前)

>jeff411さん

毎月、運転前のタイヤが温まる前に空気圧を指定値+20KPaになっていることをチェックし、
足りなければ、走行前に自宅で指定値+20KPaに調整することを日課にされるといいかと思います。

もし、自転車で空気圧が低いと漕ぐのに重くなり大変になります。

18VのマキタMP180DZがあると、便利かと思います。

書込番号:25442289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/29 15:31(1年以上前)

実際、どれくらいで走ってたのがどれくらいまで落ちたのか分からないけど…

試しに燃料添加剤使ってエンジン内部をキレイにしてみたら?
コスパ的にはAZ FCR-062あたりがいいかと。
他が1回2000円弱なのに対して、1缶を2000円で買えば10回くらい使える。

タイヤを新品に変えるのもありだけど、これも何をどれだけ使ってたのか分からないから…

とりあえず劣化なんだろうから、いろいろなところを新調やキレイにするとかじゃない?

書込番号:25442295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/29 16:36(1年以上前)

>jeff411さん

空気圧のこまめな確認、エアコンの使用を減らす無駄にアクセルを開けない(車の流れと信号のタイミングを予測する)

空走距離で信号を止まるようにする(進行方向の横断歩行者の信号点滅から信号の変わるタイミングを予測する)

こんな程度でも多少の変化ありますけど

書込番号:25442372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/29 17:01(1年以上前)

リアバンパーに穴を明けてパラシュート現象低減ってのはどうかなと。

書込番号:25442398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/29 17:14(1年以上前)

タイヤの空気を高めにする 点火プラグを新品に交換する
安いガソリンスタンドで給油する 出来るだけ車は乗らない

書込番号:25442412

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/29 18:20(1年以上前)

この手のスレによく書くのですが、その努力はする価値があるのか?です。

+1km/L上がった所で、燃料費の削減は微々たるものです。

書込番号:25442491

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/29 18:28(1年以上前)

>BREWHEARTさん

たしかにwww

書込番号:25442502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/29 18:39(1年以上前)

何もせずそのまま乗り潰すとイイ

タイヤのメンテちゃんとしてます?意外と燃費変わりますよ。

精神衛生上満足したいならワコーズなんかエンジントリートメント、添加剤使えばイイと思う。

後はお金かける必要はない。

書込番号:25442522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/29 18:45(1年以上前)

20ヶ月で3.3万kmなら月平均1650km走るとして

平均20km/L ⇒ 21km/Lに向上したら?(レギュラー価格は全国平均177円で計算)
1650/20=82.5L×177=14602円
1650/21=78.6L×177=13912円

差額は690円、昼飯が1日分節約できるね!

書込番号:25442531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/29 19:15(1年以上前)

>jeff411さん

> 当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。

走行距離がかさむと燃費が悪くなるのは定説なんでしょうか?

みなさんそこはスルーされていますが

ウチのクルマ(純ガソリン)は新車から乗り始めて8万キロ超えましたけど、あんまり変わらないのですね

ひょっとしてHV車とはそういうもの?

書込番号:25442574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2023/09/29 21:15(1年以上前)

安価で効果的な秘策は…なかなか無いと思いますので、ここは基本的なことを。

1,2週間に1度、タイヤの空気圧を管理する
2,5,000kmに1度、PEA配合の燃料添加剤(1,000円未満)を使用してカーボンの堆積をケア
3,一般道はEV走行できる速度域で定速走行、エネルギーの回生と消費のループを心掛ける
4,過剰なエアコン稼働は控え、駆動バッテリーに蓄積されたエネルギーはできるだけ走行で消費

自車は6万キロほど走行した旧ヴェゼルハイブリッドですが、上記を実施するだけで今夏でも燃費の低下は感じていません。

あとは、そろそろスパークプラグの交換を検討する感じでしょうか。

書込番号:25442721

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 08:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

おっ!度々目にするソレ!
一度しっかりと予習してみます!
どーゆうモノかよく分かってないので(汗)

書込番号:25443178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:03(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

タイヤ空気圧は他の方も仰ってますね。
確かに最近タイヤ替えてからおざなりになってる感はあるので注視しないとですね!

誤差程度・・・まぁそれでもいいんですよ(笑)
気持ちの問題でして・・・(汗)

書込番号:25443181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:06(1年以上前)

>関電ドコモさん

確かに!(笑)

出来るだけ乗らないというアドバイスは、
丁重に却下させて頂きます(笑)
質問の趣旨と離れているかと・・・・・・(汗)

書込番号:25443186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:13(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

そう!
実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)

もの凄くザックリ言うならですが・・・
購入当初は25から26だったのが、ここ最近は21から22ってトコでしょうか。

書込番号:25443196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

自転車の例はとても分かりやすいですね!!
他の方も仰ってますが、やはりタイヤ空気圧は大切ですよね!!!

書込番号:25443197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:17(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

燃料添加剤。
今まであまり使った事はないのてすが
使い続ければ効果は実感出来ますかね?!

書込番号:25443204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:20(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

空気圧、エアコン、アクセル、空走距離。
日々の標語として肝に銘じよう!!!

書込番号:25443207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/09/30 09:22(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

おっと!!
いきなりの方向から、ナイスなアドバイスが飛んで来ましたね!
謹んで却下させて頂きます(笑)

書込番号:25443211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/30 10:17(1年以上前)

DIYでお安く、効果も有りそうだし、素晴らしい提案だと思ったけど、残念。
検索すると、フィット3でリアバンパー左右の大きなダミー穴を本当の穴にした事例も有るし。

でも、ワシだったらやらんかなw

書込番号:25443274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/09/30 11:58(1年以上前)

2018年式GP5・HV 走行距離95,000kmにて今月頭に2回目の車検を受けました。
今回の車検にてスパークプラグA/Tミッションオイル、エアクリーナーを交換して最初の給油で燃費向上が見られたように思います。
27日の車検後2度目給油で満タン法にて今年の最高燃費を記録しました。26.8km/l→27.8km/l
主として流れの比較的いい片道35キロの片側二車線の国道利用で休日は別のクルマを使用でちょい乗りはあまりなく常時22℃設定のエアコン使用なので走行条件にバラつきはあまりないと思います。
春や秋より30℃ぐらいの夏場がいつも燃費がいいのでこの後は悪化していくと思います。

ハード的にどれが効果があったのかはわかりませんがこういったパーツ替えてみるのもありかとも思います。
もっともその費用を燃費向上で取り返すのほぼ不可能でしょうが自分は後2回は車検を受けるつもりでいますのでまあいいかと思っています。
もっとも何らかの形で運転条件が良かっただけかもしれないですけどね。

別スレでホイールの軽量化での燃費向上したというのもあったので参考にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25443400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2023/09/30 12:44(1年以上前)

出尽くした感ありますが
最近の体験談として、10万km超えミニバンの片側リヤディスクブレーキ引きずり修理したら燃費が1から2kmアップしましたね

異音もなく新車時よりも燃費落ちていたけど古いから、こんなもんと思っていました
車検でもブレーキ点検あると思いますがこうゆう事もあるってことで。

書込番号:25443450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2023/09/30 18:45(1年以上前)

劇的に燃費が良くなったといえば、エアフィルターを社外品に交換したときでしたね。
「ホントにこんなんで良くなるのか」と半信半疑でしたが、目に見えて効果が発揮できました。
80km/hくらいでもEVが途切れなくなって驚きました。
ただしちょっとお高いのでペイできるのかはわかりませんし、同じクルマでも効果が出ないかもです。
まあ、長いこと乗る覚悟があるなら、試してみる価値はあるかもです。

https://item.rakuten.co.jp/jsracing/10004192/?s-id=ph_pc_itemname

また、10年近く前の商品ですので、いまはもっと良いやつが安く出ているかもです。

書込番号:25443857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/30 19:05(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

>80km/hくらいでもEVが途切れなくなって驚きました。

エアフィルターってエンジンの、ですよね?
EVの解除速度と何の関係があるのでしょうか?

エンジンの燃費というか効率みたいなものに影響するのは分かりますが・・・

書込番号:25443878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/09/30 21:00(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/exhaust_parts/24698/

素人考えで違っているかもしれませんがエアクリーナー交換で燃焼効率が上がる事によりエンジン温度が上がりやすく安定しその結果、EV走行時間が向上するといったところではないでしょうか。

自分のクルマが車検後に燃費向上したっぽいのはスパークプラグの交換と合わせこのあたりかなと考えています。

書込番号:25444047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:15(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

そうっ!前後バンパーの
あの安っぽいダミーメッシュ!(笑)

三代目フィットは今ので2台目なんですが、
実は1台目を買った当初からアレのダミー感が
ずっっっっっと今でも気に入らなくて、
自分でハニカムに穴開け出来んもんかなと
今でも思ってます!(笑)

カッターでサクサクと切り抜き出来れば良いのですが
意外に硬そうなプラだし、
何か簡単に切り抜ける方法は無いものかと
ずっっっっと思ってるんですよ(笑)

痛い所を突かれました(笑)

書込番号:25444306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:21(1年以上前)

>つぼろじんさん

スパークプラグは他の方も仰ってますね。
確かにそこはアリかも!
車検時に検討してみよう!

書込番号:25444319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:22(1年以上前)

>BREWHEARTさん

冷静に考えれば仰る通りだと思います!
でもいいのですよ。
極めて気分的なモノなので!(笑)

書込番号:25444321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:24(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

やはりタイヤと燃料添加剤ですか!
フンフンっ!

書込番号:25444322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:26(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

いいんですよ!(笑)
単純に燃費の数字が増えたらイイなぁ程度のモノなので(笑)

書込番号:25444325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:30(1年以上前)

>BREWHEARTさん

計算ご苦労様ですっ!(笑)

書込番号:25444327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:34(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

定説かどうかは自分も分かりかねます(笑)

ただ自分の今までの車歴経験上で言ったまでです。
年数や走行距離が増しても従って燃費が上向き又は変わらずだったクルマは思い当たりませんね。

書込番号:25444329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:37(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

毎度お世話になります(笑)

やはり空気圧、添加剤、プラグ辺りが落とし所ですかねぇ。
あと、エアクリーナーとのコメントも散見します。

書込番号:25444330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:39(1年以上前)

>M_MOTAさん

プラグとエアクリーナーは他の方も仰ってますね!
フムフム!参考になります!!!

書込番号:25444332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:41(1年以上前)

>ポン吉郎さん

貴重な体験談有難うございます!
そんな事もあるんですねぇ!!!(汗)

書込番号:25444334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 00:46(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

フムフム!!
エアフィルターは他の方も仰ってたので、
それなりの効き目はありそうですね!

書込番号:25444342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/10/01 01:05(1年以上前)

>jeff411さん
実は私もル・マンXに交換しており同じ印象を持っています。
純正タイヤは2020年にバーストしてしまいそのままスタッドレスへ移行して年明けの春より使用し始めたのですが走り始めから何となく出足が重く感じ燃費も前年までの記録がどうしても近づく事ができず…
それでも先に書いた年はは出ているので贅沢なも言えないのでしょうが。
それに他の方の評判はいいんですよね。
自分のも燃費以外は悪くないとは思うのですが。

先に書いたホイールのスレはこれです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731668/SortID=25435383/

書込番号:25444355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/01 03:02(1年以上前)

デンソーのイリジウムプラグは、NGKに譲渡だそうでイリジウムタフを買うのは、お早目に。

書込番号:25444406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2023/10/01 08:20(1年以上前)

>jeff411さん

こちらこそお世話になります(笑)

自車は3万キロほど走行した純正エアクリーナー装着で、見た目はそれほど汚れていないですが、今のところ燃費への悪影響は認識していません。

jeff411さんも1度汚れ具合を点検してはいかがでしょう。

スパークプラグは、前車(ストリーム)で交換推奨10万キロの少し手前で交換したら、体感できるほどアイドリングと低速トルクが改善しました。早めに替えるのが理想的だと思いますが、早めに替えるほど体感し難いのでしょうね。

スパークプラグの交換時期は未定ですが、試したい銘柄だけは決めています。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/

失念していましたが、エンジンオイルは0w-20、下記の添加剤も併用しています。燃費への影響は分かりませんが、低回転時のガサつき感は緩和を感じます。
https://www.holts.co.jp/prods/detail/1494

書込番号:25444547

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/01 09:22(1年以上前)

オイルは 「ホンダ ULTRA NEXT」 を使われてますか?
低燃費用とされる0W-20のオイルよりも更に水のようにシャバシャバで、エンジンの寿命は大丈夫なんだろうか?と心配になるほど低燃費に振られたオイルです。推奨なのでホンダの信頼性試験を信じて使ってますが。

書込番号:25444590

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 09:25(1年以上前)

>M_MOTAさん

なんとっ!ここにもいた!(笑)

ですよねっ!
自分は山がかなり減ってたBSネクストリーからの履き替えですが・・・替えて走り始めたその瞬間から『んっ?何か重い??』と思いましたもん。

やはり自分の感覚は間違ってなかった!(笑)
まぁでも今は体が慣れて(笑)特に違和感も感じなくなりましたが。
タイヤを気軽にホイホイ買い替えるほど余裕も無いですし。

書込番号:25444594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 09:27(1年以上前)

>NR750Rさん

おお、そうなんですか!
情報有難うございます!

プラグかぁフムフム。

書込番号:25444597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 09:36(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

若い頃は好きなクルマいじりで高いプラグによく替えたりもしてましたが・・・そうだ、プラグの存在忘れてたなぁと思い出しました(笑)
来年の車検時に是非検討しよ!

ヴェゼルさんを始め、
ココの常連さんの意見はやはり頼りになるなぁと実感してます!

書込番号:25444605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 09:39(1年以上前)

>cbr_600fさん

オイルはディーラー任せで全く意識してませんでした(汗)
確かにオイルの存在も大きいですよね!
有難うございます!
ディーラーに相談してみよ!!!

書込番号:25444612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2023/10/01 09:51(1年以上前)

こまめにオイル交換 フィルター交換をするしかないんじゃないかと思います。

確かにオイル交換直後のエンジン音って交換前と違うように感じます。

書込番号:25444631

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 10:06(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ですね!
半年点検もずっとやってますが、
確かにオイル交換直後は走りがとてもスムーズ!

書込番号:25444652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/10/01 10:31(1年以上前)

自分はメンテパック利用でオイルはULTRA NEXTが入ってますね。
最初の交換はGREENだったんですがディーラーに相談したらNEXTに切り替えてくれました。
走行距離から約9,500キロごとに交換してることになりますが現状問題ないですね。
でN-BOXもいつからかNEXTが入れられてます。

スパークプラグは何が使われてるのかなと思ったんですが明細に書かれてなく不明。
まあ指定のDENSOかNGKのどちらかの指定が使われてるのでしょうが。

プラグ交換は工賃込みで14,300円が計上されていましたのでそれなりに費用がかかりますね。

書込番号:25444698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2023/10/01 11:43(1年以上前)

外っ面もまあまあ

ポジション点灯

ブレーキ点灯

アップ

>前後バンパーのあの安っぽいダミーメッシュ!(笑)

あれなw
安っぽいのにも程がありますよね。
私もどうにかしてかっこよくできんものかと思案してました。

というわけで、外側数センチカットしてリフレクターを取り付けました。
こいつは超! おもしろかっこいいぜ!


ぜんぜん燃費関係ありませんがw

書込番号:25444787

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/01 12:51(1年以上前)

点検パックでNEXTですか?、こちらのディーラーでは取り扱いがないって言ってました。

その前の車検時は、軽には向いているが、FIT3HVには向いていないと言ってました、どれが本当なの?

イリジウムプラグは、まともに買うと4本で1万円超えます。

前は、ミリテック投入してました、投入直後はエンジンが静かになる、加速が違う、エンブレが弱くなるでしたが、長持ちしない(1000Kmほど)。
排ガスからすっぱい臭いがするので、やめました。


書込番号:25444874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/10/01 13:55(1年以上前)

>NR750Rさん
自分の所も当初はNEXTの取り扱いは無くディーラー側はエンジンに良くないし取り寄せは出来ないと言っていたのですが客相に本当にそうなのかその旨相談するとそれがディーラーに連絡が行ってしまいNEXTとなったという経緯があります。
実際どうなのかはともかく取説に乗ってる推奨オイルですからエンジンによくないと言うのはメーカーの面子もありますしね。
最初から差額は払うと言ってあったし確認もしたのですが請求はなくそのままです。

洗浄剤ですがコストコだとハイオク、レギュラーともに添加されてるらしいですね。
会員でもないし30分ほどの距離なので利用した事は無いですが。

書込番号:25444968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/10/01 14:23(1年以上前)

>jeff411さん

あくまで燃費対策として

ホイールは小さくタイヤは細くそしてちょい大きく

空気圧は高め

エンジンオイルの番手を柔らかめに

車に積みっ放しの荷物預かりは少なく(軽く)


書込番号:25445013

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/01 17:09(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

やるやるぅ!!さすが!(笑)
燃費に一切カンケーねぇけど(笑)
てか今はこの手の灯火類の規制やかましくないですか???

書込番号:25445222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/10/01 18:43(1年以上前)

私ならO2センサー、イグニッションコイル、ハブベアリングなども確認します。

CVT交換など多少高額になるため、どの程度所有するか次第でガソリン代を素直に支払う事も良い気がします。

書込番号:25445340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 09:17(1年以上前)

>M_MOTAさん
>NR750Rさん

オイルは全く不勉強で気にも留めてなかったのですが……(汗)

GREENとNEXTという銘柄があるんですね。
全然知らなかった!

点検時等に何も言わなければGREENが注入されるって事ですか?
それよりもっと低粘度オイルがNEXT、という解釈で合ってますか??
その分NEXTの方がだいぶ高い??


いやぁぁぁ、やはりココで色々話を聞いてみるもんだなぁと痛感してます。(汗)

書込番号:25445988

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 09:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ですねぇ!
皆さんのコメント拝見しても、やはり基本的なコトが結局一番っぽいですね!

書込番号:25445994

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 09:27(1年以上前)

>M_MOTAさん

思い出しました!!

以前のタイヤ履き替えのスレで……
『ルマンX、出足が重く感じて、燃費も下がった??』とコメントしてくださってましたね!!!(笑)

書込番号:25445999

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 09:31(1年以上前)

>NR750Rさん

>排ガスからすっぱい臭いがするので、やめました。

かつて鈴鹿でよく嗅いだ『カストロの焼けた匂い』を思い出しました!

本筋とはカンケー無い話ですけど(笑)

書込番号:25446006

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 09:38(1年以上前)

>すいらむおさん

>O2センサー、イグニッションコイル、ハブベアリングなど
車検時にはそれらは点検されないものなのですかね???

>CVT交換
コレは確かに高額そう……(汗)

でもまだ当分はコレに乗り続けるつもりなので、
どこかでその手の交換作業も考えるべきなのかも、ですね。

書込番号:25446009

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/02 09:48(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

低燃費オイルの中でもLEO, GREEN, NEXTの順で更に粘度が下がっていきます。

あとFIT3は i-DCD なのでCVTは無いです。

書込番号:25446017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 10:18(1年以上前)

>cbr_600fさん

ナルホド!よく分かりました!

NEXTは『※ウルトラNEXT推奨車両以外には、使用しないでください。』となってるんですね。
GP5は大丈夫なんかな?????

実はCVT交換のくだりは、自分も『ん???』と思いました(笑)

書込番号:25446048

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 10:50(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

エアフィルターがチョイ気になって今、調べてるんですけど……
BLITZからもJ'S RACINGよりも少し安いのが出てますね。

ねこさんがJ'S RACINGを選んだ理由は??
単純に当時はBLITZの製品がまだ無かったからとか???

書込番号:25446079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/10/02 12:54(1年以上前)

>jeff411さん
>点検時等に何も言わなければGREENが注入されるって事ですか?

ディーラーにによると思いますよ。
ここの書き込みでもメンテパックだも最初からNEXT
とだという書き込みはあったかと思います。
NEXTについては粘度は公開されていませんが燃費に特化したオイルとされています。
i-DCDのGP5などは新車時はが入っていたかと思います。
推奨オイルか否かは取説を読みましょう。

なお現行FIT4の推奨エンジンオイルにはNEXTが削除されていたかと思います。

書込番号:25446219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 13:50(1年以上前)

>M_MOTAさん

自分もメンテパックにはずっと加入してるので
一度ディーラーでオイル銘柄を確認してみます!!

有難うございます!

このスレも、そろそろコメント出尽くしたかな……。
ホント皆さん色々教えてくださるので助かります!

書込番号:25446276

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 14:01(1年以上前)

>M_MOTAさん

【追記】
HondaTotalCareアプリで毎回のメンテ記録を見たら
毎回NEXTを入れてました。


失礼しました……(汗)

書込番号:25446285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/10/02 15:19(1年以上前)

>jeff411さん

>実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)

であればoilノグレードとかより
先ずは空気圧かと思います


書込番号:25446336

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 15:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

タイヤに関しては空気圧一択ですね(汗)

オイルは点検時に毎回NEXTを入れてるようなので。

書込番号:25446341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/10/02 15:55(1年以上前)

>jeff411さん

>タイヤに関しては空気圧一択ですね(汗)

今できることはそうですが

タイヤの銘柄の違いも有りますから
次回交換する時銘柄も検討してはどうでしょう



書込番号:25446379

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 16:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>次回交換する時銘柄も検討してはどうでしょう

必須項目ですね!(笑)

書込番号:25446398

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/02 18:40(1年以上前)

これから、外気温がさがってくると、電動コンプレッサーの稼働時間が減り、燃費がよくなります。

バイパス道などを主体に走ると、30km/Lに近づきます、現在は20km/L超えてます、100km/hでは悪くなる。

なるべく一定速度で走行、ACC ONでは前車がいなくなると急加速するおバカACC.

寒くなってくると、暖房熱源でエンジンが作動するので燃費が悪化するのでシートヒーター。

書込番号:25446587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2023/10/02 20:29(1年以上前)

>ねこさんがJ'S RACINGを選んだ理由は??

たしか、当時私も燃費向上に躍起になってた時期があって、
みんカラの情報を見てJ'S RACINGのエアフィルターをチョイスしました。

当時はFIT3のメンテやカスタムの情報は少なく、いろいろと手探り状態で、
何かやるにしても人柱覚悟でやらないとなので無駄に終わった出費もわりと多く・・・w

そういうわけで、そんなに深い意味はありません。
もし買うにしても、jeff411さんの本能の赴くまま買っていいと思いますよ。

書込番号:25446734

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 20:46(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

Jの方は確かに買うのをチと躊躇うお値段なんですよね(笑)
Bの方ならまだ何とかって感じで・・・(笑)

書込番号:25446755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/02 20:51(1年以上前)

>NR750Rさん

自分のACCは旧式。
前車追従云々は無いので、その点はまだ安心かと(笑)

ですね、もうエアコン入れなくても快適ですもんね!

書込番号:25446764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/10/02 21:04(1年以上前)

>cbr_600fさん
>あとFIT3は i-DCD なのでCVTは無いです。

情報ありがとうございます。


訂正ですがi-DCTの交換費用を把握しておくと良い気がします、個体差や使用環境で差はあると思いますが、長く所有する場合は故障や不具合について一応調べておくと良い気がします。

>車検時にはそれらは点検されないものなのですかね???

タイヤやプラグなども車検時に点検されると思います。

バッテリー、マウント類、ショックアブソーバーなども劣化していると、車両の古さを感じる原因になり易いと思います。
燃費という事なので私なら確認したい部分を記しただけで、気にされなくても問題はありません。

書込番号:25446792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/03 02:14(1年以上前)

車検時にメカはDCTはブラックボックスなので手が出せないって言ってました。

書込番号:25447109

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeff411さん
クチコミ投稿数:573件

2023/10/03 12:27(1年以上前)

>NR750Rさん
>すいらむおさん
>ねこフィットV(さん)さん
>gda_hisashiさん
>M_MOTAさん
>cbr_600fさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>銀色なヴェゼルさん
>槍騎兵EVOさん
>ポン吉郎さん

アドバイスくださった皆様、本当に有難うございました!
ほぼ出尽くしたかと思いますのでここらでお開きにしたいと思います。

さしあたり今日にでもすぐ出来る事(空気圧チェックや添加剤等)から始めていき、
来年の車検時にはエアフィルターやプラグ交換なども視野に入れていきたいと思います!

ココで毎回思うこと……
Goodアンサーが3つしか選べないということ!

本心は全てのコメントにGoodアンサーを付けたいです!(コレ本当)

書込番号:25447513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング