フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,593物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
フィットHVの3年目の車検になるのですが12Vバッテリーの交換を進められてます。
ただディーラーだと2万円以上で自分で交換すれば6000円もしないぐらいかと思います。(パナソニックのやつとか)
そこで質問なのですが5年保証(ホンダの延長保証)に入っている場合はディーラーで交換しないと保証は無効になるのでしょうか?
交換作業自体は自分でできるのですが保証が外れてしまう等あると嫌なので
よろしくお願い致します。
書込番号:23939635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリー交換をご自身で行っても延長保証が無効になることはないですよ。
ただ、バッテリー交換を行った事により起こった不具合については当然ですが保証の対象外です。
書込番号:23939690 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは、
本当に交換が必要なんでしょうか?
数値を見せてもらいましたか?
商売として、「早目に交換しておきましょう」と何処でも提案することです
先月2度目の車検を受けましたが、(はじめての交換)早いと思いましたがバッテリー交換をしました
今回、ネットで購入したバッテリーを持ち込んで交換のみをお願いしました
費用も1000円弱で安く終わりました
車検に合わせてクルマの保証延長契約もしましたよ。
書込番号:23939725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通から言えば問題ありません。
ホンダの保証延長「マモル」は一般保証及び特別保証を延長するものですから。
バッテリーは保証対象外です。
ただ、その交換したバッテリーによって出た不具合は対象外になるかもしれませんね。
またディーラーにて取り付けたアクセサリー系も延長対象外です。
買った所に相談するのが一番良いと思いますよ。
私の経験では・・・
エンジンがオフにならない(ACC)までしか落ちない、エンジンがかからないと言って出張修理に行きましたが、原因はご自分で取り付けしたナビでした。
ナビの動きがおかしいので、コネクターを抜いてみたら治りました。
この場合では有償でしょうね。
参考までに
書込番号:23939735
2点
>kmfs8824さん
>テキトーが一番さん
>Shinsyudaisukiさん
解答ありがとうございます😊
たしかに今必要なのか?ですよね
ちょっと数値確認してみます。
ディーラーが言うには弱ってるそうですが実は半年前から言われていてあまり乗らないので乗るようになったらと思ってました。
さすがに2万円は高すぎるので自分で交換したいです。
書込番号:23939745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FIT3HVですが、昨年初車検前にDIYでカオスに交換しました。
サービスメカが購入価格を聞いたので約4000円と言うと、半額ですねと言ってました。
バックアップしてましたがクリップが途中で外れてしまいました、時計を再セットしただけで、なにも不具合は起きませんでした。
書込番号:23939792
3点
>mari5555さん
私のFIT3、この間7年目の車検通して来ましたがバッテリーはまだ一度も交換していませんよ。
私もサンデーで余り走らないです。
まあディーラーはほんの少しでも劣化すると交換勧めますからね。
書込番号:23939876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前に乗っていたフイットシャトルHVも2年目位の点検でバッテリーの劣化指摘を受けて交換を勧められたのですが、ディラーは高いので自分でPanasonicのカオスに交換しました、それから7年以上使用して昨年新型フイットHVに買い替えしましたが、延長保証守くんも全て使用する事は出来ました。
書込番号:23939885
2点
一般的に、ハイブリッド車は純ガソリン車より鉛バッテリーが長持ちするようです。
理由は
・セルモーターを回すために鉛バッテリーから大電流を放電させる必要がない(劣化し難い)
・セルモーターを回さなので多少の劣化なら支障が無い。
からです。
一方で、セルモーターを回さないので劣化を認識できず、結果として、
突然の始動不能になるリスクがあるようです。
ただ、一般的な使用形態なら、3年で交換する程劣化はしないと思うので、
(1日放置した後で)電圧を計測してみると良いと思います。
DIYでバッテリー交換する方なら、以下のようなテスター
https://www.yodobashi.com/product/100000001003656053/
で電圧計測できます。
加えて、以下のようなVTメーター
https://www.yodobashi.com/product/100000001003218808/
を付けて、始動前にバッテリー電圧をモニターすることを習慣化すれば、
バッテリーを寿命まで使えると思います。
書込番号:23939951
2点
>mari5555さん
私も2年前から言われていました
数値も見せられましたが、2回は弱っていると言われ、3回目は良好でした(あまり乗らないので、直近で遠出したかどうかによるかも)
昔はバッテリー交換を自分でやっていましたが、現在のクルマはメモリーを消さないように交換(バックアップを取って)する必要があります
このバックアップを取る製品も売られていますが、ヘタすると消してしまう恐れもあります
そんなことで車検作業に合わせて交換してもらいました
*最近のバッテリーは突然死のようにダメになることもあってギリギリ使うことはオススメしません
書込番号:23940092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございます
ちょっと他店で電圧測って貰うかディーラーで見せてもらうかします
さすがにディーラーは高すぎると思うので自分で交換しようと思います
書込番号:23945099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たしかに今必要なのか?ですよね
ハイブリッド車の事は解りませんが、私共の車は、Dで「もう、交換が必要」と言われてから、2年近く乗りましたよ。 (^-^;
確かに、早めに交換する方が良いかも知れませんが、まだ使えるのに交換するのは、省資源からも無駄ですね。
わが家では、安価なジャンプアップスターターを車に常備しながら、バッテリーは長めに使用しています。
また、そのスターターがあれば、自車だけでなく他車も、万一の時に難なく気軽に助けられますしね。
無論、バッテリーを長めに使うのは、自己責任でですけどね・・・。
因みに、うちの地域は比較的温暖で、また車は主に通勤等で使用しており、概して一度に長距離を乗ります。
書込番号:23946917
0点
>加えて、以下のようなVTメーター
> https://www.yodobashi.com/product/100000001003218808/
>を付けて、始動前にバッテリー電圧をモニターすることを習慣化すれば、
>バッテリーを寿命まで使えると思います。
この種のVTメーターは、一定の電圧(11.5V)以下になると警報を出しますので、
突然死を防ぐ効果も期待できます。なぜなら
突然死の殆どは、実は徐々に進む電圧低下を見逃しているからです。
例えば、鉛バッテリー電圧の 12.0V と 11.4V の差は普通認識できませんよね。
(そいえば、ハイブリッド車は鉛バッテリーの電圧をモニタしていないのかな?)
ちなみに私は、過去にVTメーターにてオルタネーターの故障(発電無し)に気づき、
走行不能になる前に修理屋さんまでたどり着いたことがあります。
書込番号:23946987
0点
>VTメーター
うちでは、もっと簡便なメーターを付けています。
それと、ジャンプスターターがあれば、山奥の様な所でも心強いですね。
うちでは、その組み合わせで、Dが言う「バッテリー交換 推奨期間」を、時に2倍近く伸ばしています。
余談ながら、例えばその差額で「人参や大根」が、何百本も余計に買えますね。(^^;
>一般的に、ハイブリッド車は純ガソリン車より鉛バッテリーが長持ちするようです。
それなら、スレ主様の車は、もっと長く使えるんでしょうかね?
流れとはいえ横から失礼しましたが、何しろ今度はハイブリッド車にしようかと思っていますので・・・。
書込番号:23947601
1点
上の訂正です。
「 それなら、スレ主様の車は、もっと長く使えるんでしょうかね?」
↓
スレ主様の車のバッテリーは ・・・でした。失礼しました。
いずれにしても、今後は世の趨勢として、HVやEV車の出番が益々増えそうで、目が離せませんね。
書込番号:23947789
0点
バッテリーの種類の最後に純正はMFと書いてありますが
市販のものには書いてません。
交換可能でしょうか?
MFはメンテナンスフリーのバッテリー?と思いますが書いてないのではダメという事でしょうか?
書込番号:23951245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mari5555さん
MFと明記されていなくても大丈夫ですよ。
ちなみにホンダ車に純正装着されているMFバッテリーは市販のMFバッテリーによくあるタイプの完全密閉型ではなく、ある程度メンテナンスが必要な開放型のメンテナンスフリーバッテリーです。
使用バッテリーもアイドリングストップ車専用バッテリーではないので値段もそんなに高くありません。
https://s.kakaku.com/item/K0001101205/
書込番号:23951342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正バッテリーは46B19L。
※※B19Lのバッテリーを選べば問題ないです。
※※部分を60とか容量の大きいのにしてもOKです。
私もFIT3の時はDに点検の度弱ってるって言われてましたが、結局交換しないで乗ってました。^_^
書込番号:23951407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)
-
- 支払総額
- 157.5万円
- 車両価格
- 146.5万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















