『E–M1の中身について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E–M1の中身について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信37

お気に入りに追加

標準

E–M1の中身について

2013/09/12 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:54件

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ・・・道が無くなってたでござる(´・ω・`) byフォーサーズ」
と、言う分けでこちらにお世話になりますww。
私のE-M1予約購入動機は次機種を待っていたのも在りますが、サンプル画像においてSHGレンズの作例があり、それが納得できるものだったからです。
レンズの特性がしっかりと出でいる画像が確認できたのでそのままポチりました。
ポチってから内容を確認しましたwが、どうも「ちぐはぐ感」が有って(´・ω・`)?いろいろ考えていたのですが、これって次期E-Xの中身をOM-Dのボディに突っ込んだじゃないでしょうかね?。
FROM THE CREATORS PART 1: PRODUCT CONCEPTを見てみると「一眼レフタイプとミラーレス一眼タイプの同時開発〜」のところでモックアップと思われるボディが2機、右側奥の機体はE-M1と思われますので左側手前の機体が一眼レフタイプだと思います。
そうなると左側手前の機体の大きさが一眼レフタイプ(ペンタプリズムを使用)にしては小さ過ぎる気がします。
フォーサーズもEVFの予定だったのではないでしょうか?、そう考えるとEVFと撮像面位相差AFセンサーとZUIKO DIGITAL の関係がスッキリします。
問題はフォーサーズマウントで、シェアが少ないww。
例えば、E-M1の内容でフォーサーズ機を出したとして後からE-M1が発売されたとしたら・・「アダプター使うけどマイクロも使える方が得じゃね?」と私ならなりますww。
結局中身が一緒ならフォーサーズマウントとマイクロフォーサーズマウントではマイクロ側にマウントを合わせる方が合理的ですよね。
ということでマイクロフォーサーズマウントに統合。
OM-Dの新機種の開発もしていたから「それじゃあつっこんじゃえー!」ってww。
ここまでならまだ良い(?)として、ちぐはぐ感がいっぱいなのはバッテリーです。
350枚ってwww。
わざわざ小型化に腐心して作ったボディに矛盾するバッテリーホルダー付けて680枚ってwwww。
ここだけは早急に検討していただきたいです。
〜すべてが新しくなったフラッグシップ OM-D E-M1を、あなたもご体感ください。〜(ただし、350枚まで)
台所事情もあるかとはおもいますがOLMPUSさん、よろしくお願いします。
これからはM.ZUIKO DIGITALレンズを使う楽しみも増えそうです(^_^)。

書込番号:16576619

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/12 19:28(1年以上前)

スレタイ、文字化けしてるで

書込番号:16576627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:123件

2013/09/12 19:29(1年以上前)

長いな、何が言いたいのかわからんよ。

書込番号:16576633

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 19:46(1年以上前)

究極の自己満足の世界の話なの???

書込番号:16576713

ナイスクチコミ!20


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/09/12 19:47(1年以上前)

ポチッたということみたいf^_^;)

おめでとう(^-^)/

書込番号:16576717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/12 19:51(1年以上前)

この機種にひとつ不満。
名前。
OMシリーズなら“OMーD EーM6”だろうに…後継機はどうするんだろう?

普及モデルのOMーD EーM60とか出るのかな?

OMーD EーM1の普及モデルで…イメージプログラム専用機で、マニュアルアダプターをつけたら絞り優先・シャッター速度優先・マニュアルが使える“OMーD EーM10”はありかも。

書込番号:16576730

ナイスクチコミ!10


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/12 19:59(1年以上前)

E-M5の後継機種はE-M6、E-M7、E-M8と続きます。

フラッグシップ機はE-M1、E-M1Mark2、E-M1Mark3でその後E-M2、E-M3と続きます。

書込番号:16576760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/12 20:05(1年以上前)

ある意味、覚悟がいるんやろね。
スレ主さんには、まだ、迷いがある。

しかし、こう、もっとOM4みたいなデザインにならへんのかな。

中途半端感が拭えへんなあ。

書込番号:16576787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/12 20:16(1年以上前)

末尾にNが付いたりは?
OM-D E-M1Nとか。
ストロボ接点がつきま…最初から付いてるな^^;

書込番号:16576846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/09/12 20:16(1年以上前)

あはは、本当だひどいww.
慣れない事はするもんじゃないね。
皆さんご迷惑をお掛けします、何が言いたかったかと云うとフォーサーズが無くなってさびしいなあ。
でもマイクロフォーサーズがあるからレンズが無駄にならなくてよかったなあ。
えー、バッテリー一つで350枚?800枚は撮れるようにして欲しかったなあ。
と言う事をぐだぐだと書きましたww.

しっかりと読んでくれた人ありがとう、結構見てるんだね。
もう一杯いただいてまた返事します。

書込番号:16576852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/12 20:33(1年以上前)

スレ主さん

全部おっしゃりたいことはわかりましたよ。私E-P5使いですが、最近はボディー内手振れ補正OFFを自分流デフォルトとして使っております。はっきり言ってIS-ONにする必要のあるケースは非常に少ないのですから、バッテリーを無駄に食うISはOFFにしていても全く問題ないと思います。

書込番号:16576921

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/12 20:49(1年以上前)

>ここまでならまだ良い(?)として、ちぐはぐ感がいっぱいなのはバッテリーです。

E-M1がフラッグシップと思えない理由のひとつがこれ。
E-M5は持ってないので気付かなかったけど、E-P5でこの電池を使ってみて分かりました。
使い方が悪いのか、E-P5で350枚も撮れないです。
カメラが電気を食うなら、それなりの電池が必要。
でも今さらどうしようもないし、紅タマリンさんのように
自分流で対策して負担軽減するのがいいですね。

書込番号:16576995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/12 21:30(1年以上前)

E-5後継機を "無理矢理" 名乗らせた感がヒシヒシと伝わってきますよね(苦笑

バッテリーの件は,ホントに撃沈モノでした orz
 グリップを付けたのは,そこにE-5のバッテリー(BLM-5)を装填できるようにと拡張したものだと想像していただけになおさらガックリ (^^;
 たったの350枚でプロ仕様を名乗るとは厚かましいにもホドがある,ですよねぇ \( ^O^)/

で,記録メディア用のスロットが「たったの1つ」ってのにも撃沈でした orz
 他メーカーを引き合いには出したくないけど,フラッグシップを名乗る機種ではどこも少なくとも2スロットだよ?,E-5でもCFとSDの2スロット。
 SDスロット1個しかないのにフラッグシップを名乗るとは厚かましいにもホドがある,ですよねぇ \( ^O^)/

ついでに言えば,E-5後継機を名乗らせたクセして,「ZD使いたきゃMMF-3を買え」だもんなー。フツーは同梱するモンだろ。
 これでE-5後継機を名乗るとは厚かましいにもホドがある,ですよねぇ \( ^O^)/

その他は千歩譲っても(笑),この3つだけは "なんだこれ orz" でした,正直言って。
 例えば雨でズブ濡れの状態ではバッテリーも記録メディアもその場で交換なんぞ出来ません。バッテリーは縦グリでなんとか凌ぐとしても,特にSDに何か不具合があった時に,もう1スロットあれば切り替えて撮影が続行できますが,1個じゃハイそれまでよ,だもんね orz


"4/3のZDも使える" Micro4/3の最上級機種としては良いかもしれませんが,これでフラッグシップを名乗るのはいかがなモノかと >オリンパス
ましてやこの程度の仕様で「E-5後継機」は無理が有り杉


> バッテリーを無駄に食うISはOFF

これ,オリンパスの説明では元々センサーを浮かせている仕組みなので,ONでもOFFでも殆ど変わりがない,ってことでしたけど,やっぱ違います? (^^;

書込番号:16577246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/12 21:51(1年以上前)

ストレージとバッテリーは納得出来ないですね。
ストレージを1スロットにしたというのは、後でWIFIを使った
ストレージデバイスでも出すのだろうか。
モバイルで大容量のものでも用意しておこうかと。

書込番号:16577360

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/12 21:52(1年以上前)

バッテリーの減り方は設定や使い方でかなり開きがありますよー。

私の経験ではバッテリー一個で300枚くらいしか撮れないこともあるし
千枚以上撮れる事もあります。


わたしE-M5で予備とあわせて純正6個使ってますけど、
フラッシュ、RAW、半押し手振れ補正ON多用したある日は、一日撮影していて
(撮影枚数は千枚ちょっと)バッテリー4本使い切って5本目メモリ二個減りましたが、
JPGで一日中H連写(H連写時手振れ補正連動OFFに設定)したある日
(撮影枚数は約2500枚)は2本使い切って3本目メモリ一個減ったくらいでしたから。


書込番号:16577374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2013/09/12 22:45(1年以上前)

私は個人的にはバッテリーがE-P5、E-M5と共通で良かったなと思っています。
E-P5もE-M5もISをONにして一日撮影してもバッテリーを使い切ることは無いですが、予備は2個持っています。
E-M1を購入したらE-P5との2台体制で撮影しようと思っていますのでバッテリー共通は有難いです。
出来たらバッテリーの容量だけ増やして貰えればいいですね。

自分勝手ですみません。

書込番号:16577697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/12 23:42(1年以上前)

んー,使い方次第ってのは分るんですが,E-5ならバッテリー1個でRAW+JPGの設定でも1,000枚は確実,ちょっと条件が良ければ1,500枚は軽く行きますから。
だから予備バッテリーは必ず携行してきましたが,交換したことは殆ど無いんですよね,数えるくらい。

ところがE-M1では縦グリ付けてもカタログ値860枚でしたっけ?,これじゃやっぱキツイんですよ。基本的に交換が不可能な雨とか吹雪の中とか,泥だらけの条件では。

E-5後継機を担わせるのであれば,最低限この程度の配慮は不可欠だと思うんですけどねぇ :-(

ですから "E-M1+12-40+縦グリ" で予約してますが,E-5の代わりには到底出来ず,「サブ」にしかならないんですよね,これじゃ。

書込番号:16578047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/09/12 23:54(1年以上前)

えへへ ...  ....オェェェ...(||| _ _)ノ[壁]。
失礼しました。
たくさんの返信ありがとうございます。
>はるくんパパさん
>糸屋正兵衛さん
>赤紫むさしさん
解りづらくてすいません、ポチったからには言いたい事言っとこうと(^_^;A。
>MA★RSさん、
はい!ポチってます!ありがとう(^_^)。
>松永弾正さん、
今後のOM-Dシリーズ化できるといいですね。ただ、プロ仕様の法則が発動したら(汗
>rsaku2008さん、
>E-M5の後継機種はE-M6、E-M7、E-M8と続きます。

>フラッグシップ機はE-M1、E-M1Mark2、E-M1Mark3でその後E-M2、E-M3と続きます。

そ、その先は|Д`; )))ガクガクブルブル。

>かづ猫さん、
OM-D E-M1PROとならなかっただけ幸いですね。


書込番号:16578095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/12 23:57(1年以上前)

続けてでごめんなさい (^^;

雪で思い出しましたが,あの小さなバッテリーでは厳寒期になるとすぐにバッテリー上がりをおこしちゃうんですよね。

E-M5のバッテリー(BLN-1)は容量が "少し" 大きくなりましたが,氷点下5℃以下になると,BLS-1ではE-620の場合ですけど,100枚ちょっとでアウト,って感じでしたから orz

ところがE-5のバッテリーですと,氷点下15℃前後の環境下でも,500枚程度は撮れたような記憶があります。

というように,北日本での撮影では,バッテリー容量はけっこう深刻な問題なんですよね (^^;

書込番号:16578106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/13 00:04(1年以上前)

バッテリーが心配なら、キヤノンか、ニコンのでかい一眼レフ買おうよ。


僕はそこまで撮らないから心配ないけど。

書込番号:16578136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/13 00:08(1年以上前)

> バッテリーが心配なら、キヤノンか、ニコンのでかい一眼レフ買おうよ。

(レンズ等)無駄にデカく嵩張るし,防塵防滴の信頼性はE-5に及ばないから要らない(笑

書込番号:16578158

ナイスクチコミ!12


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/13 00:20(1年以上前)

BLM-5仕様のパワーバッテリーホルダー出してくれって要望出したらどうでしょう?

書込番号:16578221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/13 00:24(1年以上前)

> BLM-5仕様のパワーバッテリーホルダー出してくれって要望出したらどうでしょう?

それいいかもー!! \( ^O^)/

ってか,せめてBLN-1x2個仕様であの縦グリを設計してくれたらヨカッタのに,とは思ってます (^^;

でもホントにつくってくれないかなぁぁぁ >オリンパス

書込番号:16578233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2013/09/13 01:35(1年以上前)

>紅タマリンさん、情報ありがとうございます。基本やっぱりISOFFですね。
紅タマリンの感覚としてEVFオンリー(ディスプレイはコンパネand画像チェック再生)で使用された経験があればだいたいの持ち具合はいかがでしょうか?

>ファイヴGさん、やっぱり気になりますね、対策としてのバッテリーホルダーもこの数値では節電対策をして1000枚撮れるか不安ですし。

>せっこきさん、E-5スレではお世話になりました。後になってからグダグダ言ってもしょうがないので今のうちに吐き出しちゃいましょうw。言っている事が解りすぎてつらいw。
コンパクトで高性能を目指すマイクロフォーサーズの理念は理解できますし、多くのユーザーを獲得してる実績も評価できますが、方向性は違いますよね。
なのにPROとか言ったらフラグですw

>eichan2005さん、ストレージも結局ストレス無く使おうと思ったら大容量になっちゃいますよね。
E-5にEye-Fi付けてみた事が有るのですがjpg1260×980でもサクサクとはいかなかった経験があるので疑問視してます。

>ogappikiさん、情報ありがとうございます。
結構ひらきがありますね。
使い方次第ということでしょうか、杞憂にすめばうれしいです。

>OM-1ユーザーさん、確かにE-M1だけ違うバッテリーだったら悩んだでしょうね。


とりあえず言いたい事は言ったし(笑)せっこきさんにも代弁していただいたのでぼやきは以上です。

書込番号:16578460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 Flickr 

2013/09/13 07:21(1年以上前)

バッテリーは予備を1個用意しておけばどんな時でも私は大丈夫です。

一日に1000枚なんて考えられません、
やっぱプロ気取りの方達は凄いですね〜私なんか足元にも及びません(笑)
構図や露出なんて考えずにやみくもに連写でバンバン撮らないとそんなに撮れませんし・・・

書込番号:16578837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/09/13 10:03(1年以上前)

バッテリーの共通化は、カメラ購入の重要課題です。
それ程撮影する訳で無いですが、動画も撮影するので、スペアは必須です。
カメラを購入する毎に、バッテリーも追加?
バッテリーは消耗品ですが、種類が増えすぎて、管理が、出来ません。
単三ニッカド、ニッケル水素バッテリー、保存だけで、寿命?
カメラを使うサイクルが、2-3ヶ月に一度か、一年に一度。
カメラの撮影準備の方で、バッテリー消耗が、激しい?
自己放電に悩まされる事が、多いです。E-300のバッテリーは死んでしまいました。
今更買うのも何ですが、バッテリーの価格もバカになりません。
つい愚痴ってしまいました。
すみません。
マイクロフォーサーズに、シフトして、フォーサーズを棄てたパナソニックの方が賢い。
未だに、OMですから。
オリンパスファンだった者からすれば、
動画形式は重要です。
デジ1動画は、邪道の声も聞こえますが、コンデジ動画は、普通です。
オリンパスの動画形式が、安定していないので、再生に苦労します。
BDの普及が、進み、パソコンでしか再生出来ないのは、納得出来ません。
データーの複数保存?
メディアとHDD?BDプレーヤで、再生したい。
60P記録も出来ない?
パナソニックか、ソニーに移行する。
先日SP820を購入したが、FZ200も購入。
プロ仕様をアピールしても、遅れています。
私は、カメラが、趣味で、オリンパスのカタログ、キャッチコピーに踊らされました。
今から、オリンパスのイベントに出掛けます。

書込番号:16579283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/13 11:11(1年以上前)

> 一日に1000枚なんて考えられません、
> やっぱプロ気取りの方達は凄いですね〜私なんか足元にも及びません(笑)
> 構図や露出なんて考えずにやみくもに連写でバンバン撮らないとそんなに撮れませんし・・・

あはは,随分と皮肉った嫌みな言い方をされますけど,あなたとカメラの被写体や使い方が違うンですよ。
短絡に画一的なモノの見方で小馬鹿にされてもねぇ…

主に北東北の奥羽山脈に入り込み,山野の生物を記録目的で撮ることも少なくないんですけど,それが「プロ気取り」ですか?(笑
悪条件下では "撮り損ね" の確率が高くなりますから,カメラのセッティングを様々変えながら何枚も,撮れるだけ撮ることも珍しくありません。なにしろ自然相手ですから,チャンスはいつやってくるのか謎ですから。
だからこういった目的時には連写モードに設定してあります。

> 構図や露出なんて考えずにやみくもに連写でバンバン撮らないとそんなに撮れませんし・・・

E-5には何のためにたくさんのボタンが付いていると思ってるンでしょうねぇ。ダテや酔狂で付けているとでも?(笑
背面モニタを見なくても,軍艦部のサブモニタを見ながらおおよその現在の設定は確認できますし,手探りで各種ボタンを押すことで瞬時に設定を変えられます。

シャッターチャンスに影響を及ぼすのはAFの性能だけじゃないってことですね。

山の中で "藪こき" しながら獣道を歩いていると,E-5の重たさに辟易とすることがありますけど(笑),でもこれだから重たいのを覚悟でE-5を持ち出すわけです。
ぬかった獣道で足を滑らせて転がり落ちてカメラがドロンコになっても,川の水でザブザブ洗ってすぐに使えますしね。

カメラは記録の道具でもある,ということをお忘れ無く。

書込番号:16579469

ナイスクチコミ!10


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/13 11:17(1年以上前)

バッテリーは厳しいですよね。

普段はグリップ付けてきっちり充電してれば1,000枚程度(E-M5)は撮れるので特に不安はないんですが…

個人的にはボートの大会なんかの場合3,000枚程度?
一度、E-5でグリップに一つ入れ忘れて出掛けたんですが、普通に撮って普通に確認したりして電池一個に気付いたのは帰宅後でした( ̄▽ ̄;)
其処までは無理としても、自分の撮り方で2,000枚見込めればなあとは思いますね。

E-P5、E-M5で、連写しつつ電池二つ1,500枚くらいが限界な感じでしたが…はてさて。

上の数値は人それぞれで人によっては違うとは思います。

書込番号:16579493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/13 12:22(1年以上前)

サーキットでレース撮ってる人達は、

みんなプロ気取りになっちゃうねー(・∀・)!!

書込番号:16579656

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2013/09/13 13:22(1年以上前)

>アクセルかっちゃん!さん、
>やっぱプロ気取りの方達は凄いですね〜
はい、そりゃーもう!コスプレのオネーチャンを撮る暇も無いくらいに撮ってますよ(笑)。

>構図や露出なんて考えずにやみくもに連写でバンバン撮らないとそんなに撮れませんし・・・
せっこきさんも言ってますが、ファインダー覗いてからは微調整ぐらいですよ。
構図から各種設定は大体カメラ向ける前に手元でやっちゃいます。
AFも望遠やマクロの時はある程度距離を考えて調整しておいてからAFなりMFなりしてます。
ファインダー覗いてからAFで「ジーーーーーーーーーーーーーーージッ」とかはしません。
するとどうでしょう?慣れてくると単写なのに4〜5時間で1.000枚ぐらいいっちゃいます。

>デジ亀オンチさん、普及型充電式ニッケル水素電池単四だと一本約700mAh1.2V、カメラの駆動電圧は7〜8Vぐらいなのでニッケル水素電池8本直列で5600mAh9.6V。
こんなのがほとんどのカメラで利用できたら少しは楽になるでしょうかね?。

>せっこきさん、村田銃が似合いそうですねww。
野生動物は警戒心が強いので大変ですね、それこそ猟師のように生態を熟知していないとシャッターチャンスにも巡り会えないと察します。
一度森の中で300〜400kg級の雄のエゾシカに8mぐらいの距離で出会ったのは忘れられません。

>makoto_dさん、
>人それぞれで人によっては違うとは思います。
そですよね、メーカー発表はある程度目安なのは解ってますが。
一晩明けて私の頭の中は「バッテリーホルダーにどうやってエネループぶち込んでやろうか!でいっぱいです(笑)

書込番号:16579858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/13 14:05(1年以上前)

>ニッケル水素電池8本直列で5600mAh9.6V。
直列なら700mAのまんまですよ。
並列につなげば5600mAですが、1.2Vのまんまですよ。

書込番号:16579974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/13 22:26(1年以上前)

せっこきさん

> バッテリーを無駄に食うISはOFF

これ,オリンパスの説明では元々センサーを浮かせている仕組みなので,ONでもOFFでも殆ど変わりがない,ってことでしたけど,やっぱ違います? (^^;

>>これについては説明が必要なようですね。レンズの焦点距離分の1秒までについては慣れればブレなしと言われてきましたし、ミラーレスならなおの事大丈夫です。私の使用感としてはIS-ONで焦点距離の十分の一秒分の一秒まではブレを抑えることが可能です。たとえば私の場合、焦点距離75ミリなら8分の一秒まではIS-ONでブレ低減できるということです。これは個人差がありますので4分の一秒まで大丈夫と言う人もいれば、15分の一秒でもダメと言う人もいると理解していただいて構わないと思います。ですからブレる事必至の状況ではオリンパスのISは大変役に立つと断言できます。

75oの例で言えば、100分の一秒を切るあたりからISをONにすればいいだけのことで、ISOを200から400に、また800にとスライドすれば2段3段はさらに余裕が出てくるわけです。私個人の許容高感度はISO6400以下だと思っていますので、通常撮影するほとんどのケースでISは必要ないということになります。

そのように考えれば、シャッター速度250分の1秒や2000分の一秒などで、シャーシャーとカメラを鳴らしながら無駄に電池を消耗する必要は全くないと思っています。

ただし、絶対にISが役に立つ場面はあるわけで、例えば300ミリで撮影する場合、撮影画像がぶれるかどうかという以前にファインダーで覗いた被写体がピタッと止まるということが非常に重要なことで、E-M5以降の機種では300oでピタッと止まるということが実現されています。このような場合は必ずIS-ONにするべきですね。

必要ない場合でも常にISを働かせていて、ISが働いている限りブレはないと安心することは撮影技術の向上を邪魔する慢心につながりかねないと思ったりもします。

350枚というのは確かに非常に少ないですし、そんなもんでプロ用と称するのははなはだおこがましいわい!という気持ちはわかりますが、ここは気持ちを大きく持って、バッテリー3本で1050枚や、ISをここぞという時にだけ働かせればもっといくでえ!くらいのアバウトな気持ちを持っていただければよろしいのではないかと思います。弁護的な説明にはなりますが、予備バッテリー二個分の重量と出費はそんなに厳しいものではないと思いますが、いかがでしょうか。



えぞりらっくまさん

>紅タマリンさん、情報ありがとうございます。基本やっぱりISOFFですね。
紅タマリンの感覚としてEVFオンリー(ディスプレイはコンパネand画像チェック再生)で使用された経験があればだいたいの持ち具合はいかがでしょうか?

>>申し訳ありません。偉そうに言っておきながら、VF4なし、IS-OFFで通して撮影したことがありませんので答えられません。E-P5とGX1を使っていますので、どちらかが撮れなくなればもう一つカメラがあるさっていういい加減さで撮影していますのでお許しを、、、。



書込番号:16581848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2013/09/13 23:14(1年以上前)

>dell220sちゃんさん、ご指摘ありがとうございます。
なんか変だなあと思ってました(笑)。
先ほど、E-1用のバッテリホルダー引っ張り出してみたら専用バッテリーが3400mAh7.2Vだったのですよ。
使えるかなあ(^_^;A。

>紅タマリンさん、
>>申し訳ありません。偉そうに言っておきながら、VF4なし、IS-OFFで通して撮影したことがありませんので答えられません。E-P5とGX1を使っていますので、どちらかが撮れなくなれば〜

いえいえ、気になさらないで下さい。
今回皆さんとお話してみて色々気付く事が多く、とても感謝しています。

書込番号:16582126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/09/14 06:06(1年以上前)

えぞりらっくまさん
E-1のバッテリーホルダーは、重いでしょう?
今のリチュームイオンバッテリーは、同じ容量なら、半分位の大きさ、重さだと思います。
当時は、ニッカドからニッケル水素に代わった頃だったと思います。
ニッケル水素でも、ニッカドの2倍以上4倍程度の高容量でした。
私は、動画撮影をするので、メモリーと、バッテリーは、大量に消費します。
しかし、撮影回数は、少ないです。
バッテリーは、生物で、寿命が有ります。
使っても使わなくても、3年程度。持って5年ですかね。

書込番号:16582971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/14 10:08(1年以上前)

紅タマリンさん,ありがとうございます。

ただ,手ブレ補正の有用性についてはそのとおりだと思いますが,知りたいのは手ブレ補正機能をONの状態とOFFの状態で実際にどの程度電力消費が違うのか?,ということなんです (^^;
5軸手ブレ補正を採用していると,電源を入れている限り「撮像素子は空中に浮いている状態」になると聞いています。つまり "手ブレ補正装置をOFFにしていても撮像素子を浮かすために電力は消費される" から手ブレ補正機能をOFFにしても電力消費は殆ど変わらないと,オリンパスは説明しています。
そこが実際にはどうなのか,それが知りたかったわけです。

おそらく,私の使い方から行きますと,撮影時(シャッターが切れる瞬間)に補正機能が働けばそれでOKですので,通常は常時ONもシャッター半押しONもまず使わないと思います。


> 350枚というのは確かに非常に少ないですし、そんなもんでプロ用と称するのははなはだおこがましいわい!という気持ちはわかりますが、ここは
> 気持ちを大きく持って、バッテリー3本で1050枚や、ISをここぞという時にだけ働かせればもっといくでえ!くらいのアバウトな気持ちを持っていた
> だければよろしいのではないかと思います。

交換できる,という環境下であればそれでもよいでしょう。が,降雨,降雪下でバッテリー交換は基本的に不可能です。
防塵防滴を謳っておいて,この仕様はないでしょう,ということです。


それと,これも前のレスで書きましたが,寒冷下でのバッテリー上がりが最も困るんです。
E-620の場合で,カタログ値500枚となっていますが,氷点下5℃以下にまで下がると100枚も撮れません。しかも,ちょっとでも背面モニタで再生して確認なんかすれば,50枚も撮れないという有様です。(100枚撮れる,というのは背面モニタで再生表示を一切しないという使い方です。)
これって単純に言えば,確実に1/5以下に性能低下しているワケです。
光学ファインダーのE-620でこの結果ですから,これがEVFを常時使うことになるE-M1であれば,これよりもさらに悪い結果になるのは火を見るよりも明らかですよね。

ちなみにE-5ではカタログ値870枚で,氷点下5℃以下の環境下でも確実に600枚は撮影可能です。つまりこの程度の寒冷下であれば,性能低下は2〜3割で済んでいるのです。
E-5の筐体自体がバッテリーへの外的環境を受けにくくさせている可能性もありますが,多くはBLM-5というバッテリー容量の大きさが性能低下を小さく抑えていると考えて間違いないと思います。

この差は非常に大きいです。

暖かい地方に住む人々にとっては気にすることでもないでしょうが,こちら(というか私の生活環境)では秋口を過ぎれば氷点下にまで下がるのが当たり前ですし,厳寒期には氷点下10℃を下回って当たり前,さらには日中最高気温が氷点下5℃以下も珍しくない,という撮影環境なのです。これが1年のうち1/3以上を占める撮影環境なのです。

というように,どれだけ節電策を講じても,節電にも限度がありますよね。ただ電源を入れただけでも,EVFとOVFでは電力消費量がまずそこでかなり違います。
秋口から春までの期間,この小さなバッテリーでどれだけ使い物になるのか,それが深刻な問題となるわけです。

私が今までMicro4/3に手を出さなかった要因の一つが,このバッテリー問題(電力消費量)である,と言えば分ってもらえるでしょうか? (^^;

書込番号:16583660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/14 12:13(1年以上前)

せっこきさん

バッテリーでいろいろと気を使われていることが大変良くわかりました。丁寧なお返事ありがとうございました。

>つまり "手ブレ補正装置をOFFにしていても撮像素子を浮かすために電力は消費される" から手ブレ補正機能をOFFにしても電力消費は殆ど変わらないと,オリンパスは説明しています。

>>これは私もよく理解していませんでした。では電源OFFするしか手はないということですね。私のような使い方ではそこまでシビアーに考える必要がありませんので、あのシャーシャー音が聞こえないだけでも静かでいいやと思うことにします。

E-M1はマイナス10度の動作を仕様としてカタログに記載していますね。バッテリーの持ちを含めてマイナス10度がOKであればいいのですけれど、やはり使ってみないことにはわかりませんよね。

書込番号:16584144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/14 12:20(1年以上前)

紅タマリンさん

> E-M1はマイナス10度の動作を仕様としてカタログに記載していますね。バッテリーの持ちを含めてマイナス10度がOKであればいいのですけれど、
> やはり使ってみないことにはわかりませんよね。

そうなんですよね,手元にやってきて一冬過ごしてみないことには何とも言いようが無いかもしれません (^^;
取り敢えずはバッテリーホルダー込みで予約しておりますので,これで一冬が凌げたら及第点を差し上げられると思います。

話にお付き合いくださり,ありがとうございました m(_|_)m

書込番号:16584175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/14 12:36(1年以上前)

どういたしまして。

また使用した感想など、書き込める機会があればよろしくお願いします。

書込番号:16584229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング