『ノイズ対応 教えてください』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ノイズ対応 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズ対応 教えてください

2016/09/04 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:29件
当機種

E-M1+12-40f2.8 AV f8.0

新しい3脚を購入したので、夜間撮影をしてきました。
ノイズが多いい様な気がします。
対応策はありますか?
EM-1+12-40f2,8 AVモード f8.0 60s iso100です。

書込番号:20169154

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/04 01:25(1年以上前)

>ゆきまるUさん
長秒時ノイズリダクションをオンにしていますか?
もししていなければオンにするといいと思います。
その代わり撮影時間が倍かかりますが。

パナソニックセンサーを使っているE-M1は長秒時のノイズが多いので 長秒時ノイズリダクション必須ですね。

それでも満足できない場合は、E-M5IIなどのソニーセンサーを使っている機種を考えるか、E-M1mark2に期待して待つ、といいかも。

書込番号:20169174

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/04 01:32(1年以上前)

http://www.wrotniak.net/photo/m43/em1-em5-dark.html
このリンク先に
E-M1, E-M5の長秒時ノイズの比較、長秒時ノイズリダクションの有無での違いが写真で示されていますので、参考になると思います。

書込番号:20169183

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/09/04 07:24(1年以上前)

>対応策はありますか?

撮像素子は、長時間露光(シャッター速度が長くなるとき)の時は、ノイズが増えてしまいます。
そのため、ほとんどのメーカーが、長秒時ノイズリダクション機能を備えています。

これは、長時間露光で発生してしまうノイズを、シャッターを切った後同じ時間だけ
シャッターを閉じた後に露光して、そのときに発生したノイズを、実際の写真から除去する機能です。

これを使えばノイズを減らすことはできますが
60秒のシャッターを切ったときは、ノイズ除去のための情報を取得するために60秒かかるので
次の写真はその間撮影できないという欠点があります。

それでも、今回のような場合はONにしたほうがノイズが減っていいように思います。

書込番号:20169465

Goodアンサーナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/04 07:49(1年以上前)

なんかぶれてないですか。
風ありました?
条件によるけどISO400にしてSS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
長秒ノイズ除去はONでね。
あと画面斜めってるw

書込番号:20169500

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11671件Goodアンサー獲得:868件

2016/09/04 09:32(1年以上前)

長秒時ノイズリダクションもそうですが、シャッターブレを押さえるためセルフタイマー2秒を使うかスマホ使ってのリモコンシャッターも有効です

書込番号:20169681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 11:51(1年以上前)

SakanaTarouさんのご紹介ページが参考になりますね。
SS10秒以上では砂嵐が激しくなる一方ですよね。
私も購入前にこのページを見ていたらと悔しい思いです。
素晴らしい魅力のつまったE-M1ですが、長秒撮影だけは苦手なようです。

以下、長秒画質のみの私の意見です。
ノイズは長秒ノイズ除去をONにする事で多少改善はされますが、撮影のテンポが乱れるので私は好みません。
結論としては対応策は無い=E-M1での長秒撮影はストレスの元というのが私の考えです。

私が他のカメラ(主にAPS-Cのエントリー機を複数台)を使う際、撮影時にはNRは常にOFFにし、現像時に処理を施しますが
E-M1の長秒画像についてはどうしても納得できる現像ができませんでした。
E-M1はじめm4/3のカメラはセンサーサイズの制約により現像耐性も低いのが残念な部分でもあります。
モデル末期とは言え、現行機でしかもフラッグシップをうたうカメラでこの画質には少々戸惑いました。

ネガティブな書き方になってしまいましたが、
長秒画質以外では最高レベルのカメラだと今でも思っています。
この点だけは後継のカメラに期待したいところです。

書込番号:20170035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/04 12:08(1年以上前)

長秒ノイズの他にも考慮すべき要素があって、マイクロフォーサーズの風景で40mmのF値8は無用ですね。
被写界深度はF4で十分、SS15秒で十分かと思われます。SSが短くなるぶん、風や振動の影響も低減できるでしょう。
レリーズ時のブレは短いSSの場合にむしろ影響が大きいので、今回ほどの長SSだと影響は考えにくいです。
数秒程度のSSだと逆にレリーズ時間に占める三脚ブレのウエイトが大きいので気を遣います(特にリモートケーブル)。

被写界深度的には解放のF2.8でも遠景なら十分ですが、レンズのしっかりしたフォーサーズ系でも一段絞った方が
画質は上がるでしょう。風がありSSを少しでも短くしたい場合、夜間なら昼間ほどの高解像はハナから期待できないため、
解放で十分なケースもあり得ます。

それと画面右側になるほどもやっとしているのは、主に大気の影響下と思われますが、前ピン気味でピントが遠景まで
届ききってない可能性も注意してください。(レンズの片ぼけなどあればまた話は別ですが)

書込番号:20170067

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/04 12:09(1年以上前)

まちごたw
×SS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
○SS15秒のほうがよかったんじゃないかな。

さーせん!

書込番号:20170069

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2016/09/04 12:26(1年以上前)

一般的に
長時間露光をすればするほどノイズが増える。
高感度にすればノイズが出てくる。
それらより露光時間とISOの感度、どこまで露光時間を減らし、
ISOを上げるか…
更には絞りの設定値がF8でよいのか露光時間に関係しますからね。
これだけでも、ノイズの発生も変わってくるかと。

あとは
長時間露光をする場合は、ノイズリダクションを使うかどうか…

編集することを踏まえてRAW撮りしてソフトで後からノイズを減らす処理をするか…

対処方法は、ゆきまるUさんの考え方次第でもあるかと。

更には、ノイズをできるだけ除きたいのであれば、
センサーの大きい、さらには高感度耐性の高い機材が必要になってくるかと。


書込番号:20170113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/04 12:52(1年以上前)

別機種

GM1でISO200, F11, SS 8sec, 長秒NR (+)

>ゆきまるUさん
再び失礼します。

私はやはりパナソニックセンサーのGM1を使っていますが、これも長秒時のノイズが盛大に出るので夜景を撮る時は必ず長秒時ノイズリダクションをオンにしています。

でも流星の撮影なんかのように長秒時ノイズリダクションをオフにしてインターバル撮影をしたいこともあるので頭が痛いです。

私の夜景撮りの時の設定は
三脚使用、手振れ補正オフ、
AF-S (またはMF), JPEG+RAW (white balanceは撮影後に選ぶ)
M mode or A mode
ISO200,
F適宜(光芒を出したい時はかなり絞ります。F11とか。小絞りボケが出るのは知っていますが、まあ、あまり気にしません)、
SS適宜、
10秒セルフタイマー
長秒時ノイズリダクションをオン

似たような作例を見つけたので、貼っておきますね。
マイクロフォーサーズのレンズは光芒があまりきれいでない(外側に小さな円形のゴーストが出る)のも残念です。

書込番号:20170180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/04 13:03(1年以上前)

これをはっきり言うと誰かに怒られるかもしれませんが、私はマイクロフォーサーズ特にパナソニックセンサーの機種は夜景撮りには不利だと思っています(自分では使っていますが)。

パナソニックセンサーの機種は オートフォーカスが速いものが多く 子供撮りにはいいので、お子様の写真を撮りたい方にはオススメしているんですけど。

書込番号:20170211

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/09/04 18:56(1年以上前)

あと、使用する現像ソフトでも目立った違いが出ないとも限らんからね。

特にここ数年の現像ソフトのノイズリダクションの進化は目を見張るものがあってね、オリンパスのカメラだってそれなりの恩恵を受けることができる。最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな。あんまりいじらなくても通すだけわりと決まってきたりする。

余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね。

やっぱ使用率が違うから、純正はもちろんのことアドビその他の現像ソフトメーカーもキヤニコンに最適化させるのを最優先にしてソフト開発やアップデートをしてくるわけで、さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。

こういったところも弱小メーカーは弱いねえ。特にセンサーの小さいカメラはNR含めてレタッチ耐性そのものが落ちる傾向がどうしてもあるんで、ことデジタル処理に関しては現像含めて不利になりやすい。

書込番号:20171019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 ブログ 

2016/09/04 22:09(1年以上前)

>ゆきまるUさん

こんにちは。
F8 iso100 60秒 なので、
F4 iso200 15秒 で行けそうに思います。

m4/3は風景ではF8まで絞らなくても大丈夫です。
E−M1の基準感度はiso200なので、あえてiso100にする必要はないかと思います。
E−M1は60秒を超えるとノイズが沢山出るようでうですが、15秒なら大丈夫のように思います。
1/4で波は鏡のようになるので、15秒で十分今回の撮影意図は表現できるのではないでしょうか。

書込番号:20171642

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/09/04 22:31(1年以上前)

・長秒時ノイズリダクションをオンにする。
・撮影画像と同感度同シャッタースピード(出来れば撮影時と同じくらいの本体温度)でダークフレームを撮影し、ダークフレームを利用したノイズリダクションが出来るソフトで処理。
・長秒露光用にE-M5(バッテリー共用可)あたりの中古でも買い足す。

こんな感じかな。
光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)

書込番号:20171724

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/09/04 22:50(1年以上前)

追記

・RAW撮影してLightroom等で現像

E-M5以降のオリンパス機では、RAW(汎用現像ソフト使用)ならISO100・JpegならISO200が基準感度かと思います。
E-M1以外はISO100を積極的に使う価値があると思うのですが、E-M1の場合は長秒ノイズが高感度ノイズより顕著に出る為シャッター速度と感度の兼ね合いが難しいですね。

書込番号:20171797

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/04 23:04(1年以上前)

>光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)

そうそうそういうことですよね。絞って光芒出したいのはよくあるからね。
上で私あえてISOとSSだけ言ったのはそのためです。光芒出したいならF11や16くらいまで絞ること
普通にありますからね。昼間の風景と夜景では撮りかた変わります。

書込番号:20171843

ナイスクチコミ!1


potato 99さん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/05 00:59(1年以上前)

大変興味深い内容で私も勉強させてもらっています。

>ようこそここへさん
通ぶってますが意味不明の書き込みしますね。
誰に対しての意見なのかさっぱりわからないんですが、私なりに内容を解釈すると

>最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな〜
アドビのライトルームは現像ソフトではないけれどノイズ消去の機能は結構評判が良いのではないかな〜
LRがライトルームの事だとしたら立派な現像ソフトなんですが、どう言う意味かしら?

>余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね〜
どう言う意味かしら?

>やっぱ使用率が違うから〜
使用率??何かのパラメーターの事?それとも2強ユーザーが他メーカーのユーザーに比べて使ってる比率が高いって事かしら?

>さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
ナニ何なに?要するに2強ユーザーの意見でライトルームが進化して行くって事かしら?さっぱりわからないわ。

通だけの狭いコミュニティでは通じる会話なのかもしれませんが、どう見ても一般的じゃないわね。


書込番号:20172139

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/09/05 11:48(1年以上前)

当機種

長秒時ノイズリダクションをオンにするだけです。解像感を出すために高感度ノイズ低減はOFFです。

書込番号:20172859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2016/09/06 00:03(1年以上前)

当機種

みなさん ありがとうございます。

皆さんの情報を参考に、今日仕事帰りにチェレンジしてきました。
三脚、レリーズ使用、JPEG・RAW撮影は同じですが、
ISO、F値、・長秒時ノイズリダクションをオン、高感度ノイズ低減 OFFに変更しましたら
ノイズが大幅に改善されました。。
まだ良い条件があるかもしれませんが、私としては満足です。
写真は撮ったままのJPEGです。

書込番号:20174965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/06 03:41(1年以上前)

>ゆきまるUさん
長秒NRをオンにしたのは良かったです(これだけ変えれば良かったのです)。

ISO400よりも、ISO200が基準感度なのでISO200でいいと思います。

絞りもF4では光芒(光条)がぼうっとしてしまいます。
これもF8, F11,F16と試して、一番 綺麗なのを選んだ方がいいと思いますよ。

それから、まだ傾いているかも知れません。

書込番号:20175218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/06 12:17(1年以上前)

>ゆきまるUさん

高感度や長秒ノイズに関して、M1はフラッグシップ機であるにも関わらず不利な側面があります。
星景や夜景等を撮るのに僕も色々試行錯誤しましたが、M1よりずっと前に発売されたエントリー機のE-PM2という(M5同等のソニーセンサー搭載)ボディに0.5〜1段弱分程劣ります。

現行M1の後継機が噂ではソニーセンサー搭載との事ですし、エンジンも一新されるでしょうからだいぶ使い勝手が良くなると予想していますが。。。


あと、F値に関してですが、フォーサーズセンサーだとどの機種もだいたいF8辺りが境界線です。
それ以上絞ると場合によっては回析劣化が出始めるのであまりおすすめしません。
F8以上絞りたい時は、その点を意識して下さい。

書込番号:20175973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/13 13:36(1年以上前)

>ゆきまるUさん
スマホで見てるかぎりノイズより水平が気になります。高速道路を見て水平を出すのは難しいですが、水面に映る照明光を垂直にするのなら簡単だと思います。

書込番号:20196980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/13 23:09(1年以上前)

今回の写真はあくまでも試写で参考にupされたものでしょうから、写真表現的なこと(光芒がどうとか被写体がどうとか)は
主題ではないと思われますが、E-M1特有の特に高感度ノイズに関しては本当に「長秒ノイズリダクション」ONが全てですね。

光芒を撮るために夜景を撮るのではないでしょうから、通常シャッター速度やISO値を犠牲にしてまでまで絞り込む必要はありませんが、ときにはキラキラした光芒が必要ならF11強は絞っても鑑賞上問題ないですよ(そもそも昼間ほどシャープに精細に解像させにくいですし)。
 風でシャッター速度を長くしにくかったり、長秒ノイズがそれでもひどい(消しても結局は画素情報が欠落してしまう)ようなら、
クロスフィルターがオススメです・・・ちょっと不自然派手になりすぎますけども。
光芒は実絞り値と絞り形状に左右されるので、大きく絞りやすいフルサイズの角形絞りレンズなんかが出しやすいですね。

書込番号:20198487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/13 23:11(1年以上前)

× E-M1特有の特に高感度ノイズに関しては
○ E-M1特有の特に長秒ノイズに関しては

すみません、訂正させてください。

書込番号:20198498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <934

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング