『悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます

2016/11/07 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:20件

現在使用しているカメラは『PEN EP-5』 で、撮影対象は走り回っているワンコです。
主に使用しているレンズは、45mm f1.8の単焦点です。(14-150もありますが暗くて・・)
側方からの撮影は良いのですが、こちらに向かって走って来るワンコには中々ピントが
合いませんし、AFも追従できないようです。 こんな状況を改善するために
安くなってきたE-M1を購入するか、MarkUにするか悩んでいます。
スペックだけ見ると、E-M1とPENではそれほど違いが無いようなんですが、実際は
どうなんでしょう?

書込番号:20370350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/11/07 16:05(1年以上前)

>こちらに向かって走って来るワンコには中々ピントが
>合いませんし、AFも追従できないようです

多分撮影距離が近いのでしょう
E-M1でもMarkUでも大差ないかと思います

離れて長いレンズで狙う方が良いかと思います
又は一緒に走ってノーファインダーで撮るとか



書込番号:20370372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/07 16:16(1年以上前)

撮影距離が短ければ連写番長のニコ1でも厳しいみたいですよ。

書込番号:20370392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/11/07 16:22(1年以上前)

>家電LOVE♡さん、こんばんは。

PENは3を使っていて、それ以降はE-M5, E-M1にしましたが、PENのAFでは走ってるわんちゃんは全く撮れませんでした。ゼロです。
で、E-M5にしてもそこはあまり向上しませんでしたが、E-M1にしたら、何枚かは撮れるようになりました。
ただE-M1をいろいろ設定し直してもたいして歩留まりは上がらなかったので、最終的には手放しました。

でも、この板で上手に撮られている人がいるので、いろいろと設定以外の環境にもよるのかなとも思ってます。(同じレンズで、アドバイスをいただいた設定にしても、私の場合はその人と同じような感じには撮れませんでした)

少しでもAF性能を期待するなら間違いなくMarkUだと思います。
今までいじれなかったAF-Cの設定もできるようになっているので、よくなっていると思いますし、メカシャッターの連写も10コマ/秒なので、E-M1よりかなりのアドバンテージはあると思います。

書込番号:20370405

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/07 16:38(1年以上前)

距離にもよりますが、換算90mmですから それなりにワンコが近いんですかね?
一眼レフでも そう簡単に撮れないケースですから、多くを求めるのは酷かもです。

OM-Dは10mk2と1無印を持っています。
マイクロ専用レンズであれば変わらないか、10mk2の方がストレス無いです。
買い換えるのであれば1mk2の方が良いと思います。

書込番号:20370450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2016/11/07 17:45(1年以上前)

>家電LOVE♡さん


文面から察するに、ひょっとして室内・近距離・光量不足といった条件で撮られては
いませんか?

撮れない原因はいくつか考えられ、カメラのレベルアップだけでは解決出来ない面も
ありますので撮影状況を教えてください。

書込番号:20370604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/07 17:59(1年以上前)

>家電LOVE♡さん

自分もEP-5やE-M5 Mark2でワンちゃん撮り挑戦していますがなかなか上手くいきません。
E-M1mark2のオリンパスのサイトに動物の写真が紹介してますから期待してます。

動物写真はどこのメーカーでも性能の高いボディじゃないと厳しい感じがします。

書込番号:20370645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/11/07 19:02(1年以上前)

E-M5系、E-P系、E-M10系は皆コントラストAFのみで、像面位相差AFを使えるのは現状E-M1のみ。次期E-M1mk2はパナセンサーからソニーセンサーに変更した上で20MPに画素数アップ、像面位相差AF搭載です。
最近はスレを見かけないですが、3匹の犬を飼われていて屋外のドッグランでE-M1が結構歩留まりが良かったとレビューされてる方が居られます。レンズは12-40mmもあれば望遠レンズもあったかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18516981/#tab

お金に余裕があり最新機種の方が良いのであれば12月発売予定のE-MImk2を待つ(現在オリンパス・オンラインでは会員向け予約受付行ってます)のが良いでしょう。また、少しでも機材は安い方が良いし型が古くても構わない(現状Ver4.0にアップデートすれば最新版ですけど)のであれば、最近価格が下がっているE-M1のレンズキットを購入されるのが良いでしょうね。

書込番号:20370838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/07 19:36(1年以上前)

ワンコの撮影は・・・難しいです。

もちろんC-AF 顔認識で撮影されていると思いますがワンコは真っすぐ走ってくれません。
好きな場所で方向転換したり止ってしまったり。
ズーミングしながらフレーミングに必死になってしまいます。
しかし、連写中のマグレ当たりでナイスショットが撮れたりします。

他の方がご説明のとおりマークUのAF性能はかなり上がっているようです。
撮れる確率から言うと最新機種EM-1Uと言う事になります。
しかし、必ず撮れるとは断言できませんし、他のカメラでも撮ることは可能でしょう。
あくまで”確率”を上げたいならおススメします。

書込番号:20370932

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 鎌倉リポート 

2016/11/07 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

ドッグランの撮影について私の経験

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8を使ってます。

我が家のワンコはミニチュワ シュナウダー 小型犬です。
このワンコで、いわゆる飛んでるワンコを撮ろうとしたら、かなり苦労しました。
「飛行犬」と商法登録している、ホームページで見ると200mmクラスの望遠で撮影しています。
この方法は広いドッグランで、犬を放す人、犬を呼ぶ人、撮影する人の、3人いれば、なんとかなるのですが、これを1人でやろうと思うと、まず、犬が遠くまで離れてくれないので、200mmまで必要ではない。

それならば、標準的なズームを使えば、良いのだが、犬を呼ぶ時、ファインダーを覗いていると、反応しない事が多い、それなら、呼んですぐファインダーを覗いて撮影すれば、よさそうですが、これが間に合わない、結局 背面の液晶で、だいたい真ん中にワンコを入れて、呼ぶ、ピントはMFで4mあたりに置きピンでにして連写した中から選んだのが下記の写真です。
一度ではまず撮れませんし、何回も走らせるとワンコもつかれますので、一日では撮れない事も多いです。


書込番号:20371156

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/07 20:40(1年以上前)

>家電LOVE♡さん


スペックだけ見ると、E-M1とPENではそれほど違いが無いようなんですが、実際は
どうなんでしょう?

御察しの通り、それほどの違いはありません。


現在お持ちの組みあわせで、100枚撮影してまぁまぁ納得の写真は0枚とすると・・・

E-M1 + 40-150 PROで100枚撮影すると、まぁまぁ納得の写真は10枚程度

E-M1 MarkU + 40-150 PROで・・・E-M1より良くなってるんでしょうね〜(枚数期待!!)


因みに・・・1DX + EF300 F2.8で100枚撮影すると・・・ほぼ納得の写真が80枚程度撮れます。

(ここまで来ると個人の技術とカメラの設定でかなり変わりそうですが・・・。)


「少しは良くなる」も程度によりますよね。

因みに犬にも顔認識って働くの?

書込番号:20371181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/11/07 20:45(1年以上前)

>Bahnenさん
ワンちゃんかわいいですね。ドッグランできる場所の広さや混み具合にも拠るでしょうけど、かなり離れた位置にお座りさせて「待て」でじっとしてくれるワンちゃんで、離れた位置から「来い」の合図で此方に走ってくるように仕込むしかないのかな?あるいは常連さんに付いていて貰って走る合図を出して貰うとか?

書込番号:20371207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/07 21:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>にこにこkameraさん
>F8sさん

ワンコとの距離は10m〜16mくらいいでしょうか。
最終的にトリミングで調整できればいいと考えているので
それど近くはないと思うのですが。

書込番号:20371536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/07 22:02(1年以上前)

>岩魚くんさん

撮るのは基本屋外のドッグランです。
距離はおよそ10〜15mほどと思います。
カメラの設定は、細かな設定がよくわからないので基本的には
スポーツモードで撮っています。

書込番号:20371583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/07 22:12(1年以上前)

>salomon2007さん

そうなんですよね。 確かに良さそう・・・でも、ボディだけで20数万
さらにこちらのレンズ(12-40mm f2.8)もお欲しいので合わせると
30万コースですよね。 厳しいなぁ〜(笑)

書込番号:20371641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/07 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

>Bahnenさん

実はウチもシュナウザーなんです! 中々よく撮れていますね!
確かにPENでも連射でわずかな確率ですが、トリミングすれば
何とかみられる写真も撮れるんですけど。
レンズだけでもと考えるなら、ボディ付きでこの価格は買いかな〜?

書込番号:20371700

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/07 22:27(1年以上前)

なんで、野外での撮影において14-150が暗いレンズで不満があるように聞こえますが
なぜなんでしょうか・・・

書込番号:20371722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/07 23:00(1年以上前)

>okiomaさん

メインで使っているのが、45mm f1.8 or 17mm f1.8 なので同じように
撮ろうとすると、特に曇天や日が陰って来た時などに写真が暗くなって
しまったりシャッタースピードが落ちて?ブレてしまいがちなんです。

何か使い方間違っているのかなぁ?

書込番号:20371907

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/08 03:17(1年以上前)

スポーツモードを使っていないので挙動がわからないのですが、これも原因の一つかも?

ひとまず、TvモードでSS(1/320〜500)固定にして、ISOを少し上げるかオートにする。
これで日が傾くまではズームも使い物になりそうに思います。

書込番号:20372531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/08 08:28(1年以上前)

ドッグランで犬撮影であればシャッタースピードは1/1600以上は欲しいと思います。

スポーツモードで撮影されていてもそのくらいになっていますね。

シャッタースピード優先モードで撮影される場合には、SS1/1600 ・ 絞りオート ・ ISOオート ・ C-AFで

撮影されてみては如何でしょうか?


ちなみに、こんな事を言うとまた出来た大人の方に「金のことを言うな!」と怒られそうですがあえて言わせて頂きます。

シュナウザー(小型犬)+ドッグランを正面からAF追従で・・・となれば普通のカメラでは「運次第」と言えます。

ましてや3人組で撮影しているわけではないでしょうし。

そうなると、遠くから自分の方に駆け寄ってくることすら「運次第」になります。

その運を物に出来るか、出来ないか・・・それも運次第・・・。

それでも良ければE-M1でも撮影可能です。上記記載通り。( MarkUの性能はまだ解りません。)

チャンスをしっかり物にするには、やはり金額次第・・・としか言いようがありません。


スレ主さんの写真はかなり綺麗に撮れていると思います。

このクオリティーで正面から・・・と望むのであれば、現行E-M1ではかなり厳しいかと思います。

狙って撮れなくはないですよ。ただ確率の問題です。

現在のEP-5よりは少し良くなると思います。

ニコワンV3も使いましたが、そこまで綺麗に撮れません。期待外れで手放しました。

現在発売されているカメラで選ぶのであれば、やはり動き物に強いとされている機種からら選ぶ方が

良いと思います。7DMarkUやD500等・・・(これもレンズ次第でかなり変わります)

それ以外でと言うのであれば・・・何とか「運」を掴んで下さい・・・としか言えません。


因みに、私が E-M1で撮影したアルバムには、正面から走ってくる愛犬の写真はありませんでしたw

長々とスミマセンでした・・・退散致します。

書込番号:20372835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2016/11/08 12:59(1年以上前)

AFは一般的にコントラストAFと像面位相差AFの2種で、動体向けのC−AFでは像面位相差AF
が圧倒的に優位です。

ミラーレス・オリ機の中で像面位相差AFを搭載している機種は現状M1のみで、他はコントラストAF
搭載で特に追随性スピードに劣ります。
このAFセンサー2種ともここで得たデータを制御・活用するソフトに因ってもC−AF性能に大きな違いが
出てきますので、スナップ中心を目的とした初級者向け機種と上位機種では、当然価格・性能に差が
出てきます。

レフ機とミラーレス機とではAFセンサーの構造も違います。
レフ機はイメージセンサーとAFセンサーは別物、ところがミラーレス機はボディを薄くした弊害(?)として
イメージセンサーの中にAFセンサーを組み込み一体化せざるを得ません。

このイメージとAFを一体化したセンサーの開発歴史は浅く発展途上で、開発初期に発売されたのが
M1と言っていいでしょう。
よって、現行M1での撮影成果は撮り手によって大きな違いが出ます。動体によって難易度も違いがあり、
実際撮ってみて初めて知る部分が多いことも事実で、相当使いこなし創意工夫せねば満足いく成果が
出ないと言った面もあります。

今回発売発表されたM1mk2は、あらゆる動体の撮影に対応すべく幅広くプロの意見を取り入れて
開発したと聞いています。
まだ、実際に手にしていないので、どれほどの実力を持った機種になったのか確証はありませんが、
現行機からは比べようがないほど進化しているものと推察しています。

ワンコ撮りでは基本的に10m以上離れたところでシャッターを切る中望遠レンズを使ったほうが
自分の追いやすさと共にカメラにとっても良いと思います。
接近戦では>Bahnenさんのように置きピンで撮るのも一手で、一番成果が出る撮り方かもしれません。

レンズを真上から見るとMFリングのすぐ上に撮影距離目盛があります。
回してみれば分かると思いますが、近距離10m以下は特に大きく回り、遠距離ではほんの少し
回せばフォーカスします。
カメラにとってはこのフォーカス稼働量の大きさが大きな負担となり、近距離ではどんなカメラ・レンズ
を使おうと苦手な領域なのです。

カメラ機種選択に際してある程度の素性生立ち・基本知識を知って置くと見方に違いが出てきませんか?

現行M1+12−40PROレンズのキット 約¥116、000(ネット税込み)
       レンズ単体ネット価格¥70、000を差し引くと確かに安いですねー。
       でも、動体撮影主体に考えると他の方の感想・生立ちからちょっと不安もありませんか?
       後にmk2価格が17万円程度に下がったときに買換えという手もありますね。

mk2のネット価格は約¥212、000、オリのプレミア会員(¥3、000強)に入会し、ポイントを貯めれば
約190、000。
       12−40PROレンズの購入を後回しして、ワンコ撮りには手持ちの14−150mmを活かす
       手もありますよ。

14−150mmのAFはちょっと遅いかもしれませんし、暗いと言ったイメージについては後程考えましょう。
長くなってしまったので一旦終わりとします。





書込番号:20373421

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2016/11/09 09:05(1年以上前)

>岩魚くんさん
>無神経.comさん

細かな分析ありがとうございます!
M1にしても状況は大きくは変わらないみたいですね(;^_^
今のPENもチョットしたお出かけの時にでも持ち歩きやいので
そこそこお気に入り。
下取りに出しても大して買い取り額は出ないようなので、ここは
やはりMkUの価格が安定してくるまで待ちで考えたいです。
ありがとうございました。

書込番号:20375986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2016/11/09 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動体近距離撮影の限界

ISO感度2000

ISO感度200

コントラストAF プロペラを止めないように低SS

>家電LOVE♡さん


一番幸せになる選択をしましたね。

さて、14−150mmレンズは確かにPRO・プレミアムレンズから比べたら暗いかも
しれませんが、さほど暗いレンズだとは思いません。

私はスポーツモードにしたこともありませんが、恐らくSS優先になっているかと思います。
家電LOVE♡さんの撮られた写真2枚を見るとSS優先、ISO感度は200で固定
されてはいませんか?

動体撮影ではまずは撮ること優先、撮れる設定にすることです。
SSは縦・横位置によっても違ってきますが640〜1000以上、ISO感度はオートが
いいでしょう。m4/3機は元々被写界深度が深いし、レンズも開放からシャープに写るもの
が多いので、露出はカメラ任せでいいと思います。

添付写真
@ 飛込み後、水辺にいる私に向かってくるカワセミで急旋回をし始めたシーンです。
  距離は7〜8mと先に説明した通り動体ではピントが合いにくい距離で、運良く
  撮れまたもののピンはちょっと甘くなっています。その後は全滅でした。

A 高ISO感度写真の事例です。拡大するとディテールは失われて解像力は低下していますが
  どうでしょうか? 
 
B 低ISO感度 像面位相差AF・H連写

C コントラストAF・L連写・低SS 

高ISO感度で撮った写真は背景の情景にもよるかと思いますが、認容度は個々の判断・
基準に因ります。最近は被写体のディテールを失なうこともなく、ザラツキを軽減できる
良いソフトで対応するのも一手です。

M1の追随性はかなり良いと私は思っていますが、どうにもならないのが大空に舞う鳥と
航空機で補足力・瞬発力とも全く弱いです。
B枚目のツバメはある工夫で補足出来ますし、一旦補足すれば追随はバッチリです。
C枚目は朝霞自衛隊観閲式に低空で次から次へと向かうヘリからジェット機をファインダー
 を覗いたまま露出補正度合を確認しながら撮っています。

ミラーレス機はファインダーを覗いたまま露出補正度合が確認できるのが最大のメリットです。
mk2ではC−AF撮影時、AFの追従にAEの追従も加わりました。生き物の動体撮影では
日向から日陰へといったシーンは多々あり、真っ黒な写真量産もM1ではありましたがmk2では
解消されることでしょう。

高級レンズにはAF範囲切替のリミッタースイッチがありますが、フォーカスレンズの稼働域が大きい
近距離部を外すか否かだけです。
mk2ではカメラボディ内にフォーカス範囲を限定できる機能が加わりました。
真後ろ・近距離に背景があるようなジャンピングスポットでバイクなど撮りたい時、数m単位で
フォーカス範囲が設定出来ればAFの瞬発力も発揮出来るし、背景にピントが引っ張られることも
無くなるのかな?と思っています。

この機能はまだ希望・憶測でしかないのですが、こんな使い方が出来ればカワセミ撮影にもワンコ撮りにも
活用出来ると期待しています。






書込番号:20376360

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2016/11/12 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

>家電LOVE♡さん
こんばんわ〜

相手はワンですからねぇ〜。
『撮るから、こっちに向かって来てぇ〜!』
みたいに、言いなりにもなりませんからね。
私の場合は一緒に遊びながら、撮影してます。
かなりの確率で飼い主の方向に向かって来ます。
後はカメラ側にも、少しでも動体撮影能力の高さを要求した方がストレスは低減します。
デジモノは懐の許す限り、最新のモノが撮り易いかと思います。
まあ、一番必要なのは御自身の軽快なフットワークかと。

書込番号:20387388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング