OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
ここのクチコミやレビューを参考に11年間使ってきたEOS5DやEFレンズを全て売却し、E-M1と12-40f2.8 Proのセットを購入しました。
価格は最安の\116,000で購入でき、ボディのファームは最新の4.1でした。
まだ2日しか経っていないのですが、見た目もかっこ良く、スペックは5Dに比べ全てが段違いでとても気に入っています。特に連写性能は半端ない進化で、もっと早く買うべきだったと後悔すら覚えます。
ストラップ吊り具やリアダイヤル、EVF焼けの不安はありますが、それでもコスパ考えたら買いだと思いました。
f2.8標準ズームとの組み合わせで、この大きさと重量はEFマウントから見れば驚異です。これからのお出かけのお供として大事に使っていきたいと思います。
今後、分からないことがあった時は、よろしくご教示お願い致します。
書込番号:20391396 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
スペックでなく撮れる作品で勝負
結果は如何に
書込番号:20391835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
E-M1&12-40f2.8 Proおめでとうございますっ☆
そのセット、格好いいですね〜
書込番号:20391864 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
今後f.16さんのような方増えると思います
(ダブルマウントやサブと言い訳する隠れファン含む)
もう少したつとフルサイズ等のデカイカメラを持ち歩くのが
「カッコ悪い」となるかもしれません
書込番号:20391898 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>スペックでなく撮れる作品で勝負
いやいや、
アマチュアなんだから、
作品での勝負だけでなく、
機材のスペックや、見た目、
所有してる満足感や、
撮影中の気分の良さの方が、
大切でしょう。
書込番号:20391924 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
金さえあれば、、、
EM1Uにサンヨン付けてカワセミ撮り試してみたい。
後はオリンパスビューワーを何とかしてもらわないと。
書込番号:20391946
10点
>ここのクチコミやレビューを参考に11年間使ってきたEOS5DやEFレンズを全て売却し
「綺麗」の先に進むのに苦労するから撮影枚数が増えて来ると難しさから飽きやすくなる?
苦労を共に11年間使ってきたEOS5DやEFレンズじゃないと写し出せない写真の世界があるはず。
長年付き合って来た愛機を手放したのはもったいないことをした。
書込番号:20391957
15点
>機材のスペックや、見た目、
>所有してる満足感や、
>撮影中の気分の良さの方が、
>大切でしょう。
確かに写真(カメラ)ファンでそのような方も多いし
見た目はぜんぜん気にしないと言えば嘘になる
妥協点としてAPS−Cよりm4/3の方が「負け」感が少ないのかもしれない
書込番号:20392000
7点
>苦労を共に11年間使ってきたEOS5DやEFレンズじゃないと写し出せない写真の世界があるはず。
>長年付き合って来た愛機を手放したのはもったいないことをした。
その逆もあるはず。
書込番号:20392012
30点
つうか、完全乗り換えで後悔無しつう事は最初からフォーサーズでも良かったんでは?
>金さえあれば、、、
EM1Uにサンヨン付けてカワセミ撮り試してみたい。
後はオリンパスビューワーを何とかしてもらわないと。
もう良いよ。
買っても使いこなせず
また、キヤノン板でマイクロフォーサーズの悪口書くだけなんだから。
書込番号:20392020 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>最初からフォーサーズでも良かったんでは?
11年前に?
書込番号:20392063 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
10年一昔と言いますが、それだけ年数が空くと隔世の感があると思います。ましてや機材のコンパクトさがケタ違いですから尚更でしょう…今は(笑)。
一通り撮った頃、大した工夫無しでもお手軽にぼかせていたことを思い知らされます。特に、広角〜標準域でちょっと距離を開けた時に、絞りで遊べる範囲が狭いことにどう感じるか。
APS-C以上ならF2.8ズームで事足りる場面でも、コレだとF2以下が欲しくなるか否か。そこさえ許容出来れば、長い付き合いが出来ると思います。
個人的には、強力な手ブレ補正は当然として、五感的にもダイヤルやボタンの操作感・MFピントピークの掴み易さはα7系より出来が良い印象で、コンパクトカメラを除けばコレの出番が最も多いです。何より、邪魔にならんってやっぱ良いですよね。(^^)
書込番号:20392067
5点
>f.16さん
キャノンからオリンパスに変更おめでとうございます!
今まで連れ添ったキャノンと離れたのは寂しいと思いますが、新たな相棒と、今後のカメラ人生を楽しんでください。
色々と口コミに書き込みがあるようですが、カメラのスペックを全て使いこなし、ミスなく仕事としてこなせなければならないのはプロの話だと自分は考えています。
思考錯誤して、周りの仲間にアドバイス^をもらいながら自分が満足する写真を撮れるのがアマチュアの醍醐味だと思います。
E-M1や5mark ii は使っていて楽しいカメラだと思います。とにかく、楽しんでください。
書込番号:20392331 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
踏ん切りがついたようでメデタシメデタシ
私は迷走中
着地点不明(T_T)T_T)T_T)
書込番号:20392613
2点
クチコミとレビューは全部チェックした方が良いですよ。
書込番号:20392741
1点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
私もcanonからの鞍替えデスが何と無くOlympusレンズの方がゴーストが出やすいような気がしますね。
JPEGがcanonの方が絵がツブレ辛いような気がします。
ちなみに手持ちのレンズは
PROの7〜14
PROの12〜40
PROの40〜150です。
書込番号:20392763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fいやいや、
アマチュアなんだから、
作品での勝負だけでなく、
機材のスペックや、見た目、
所有してる満足感や、
撮影中の気分の良さの方が、
大切でしょう。
カメラ板ってこういう、
作品撮りだけが目的じゃない
って意見が大勢を占めるが、購入相談では
安い機材じゃ作品撮りは出来ませんよ
みたいな意見が大勢を占める。
作品撮りをしてない人の方が多い筈なのに
作品撮り出来る機材かどうかは目利きが出来るらしい。
不思議な話だ。
書込番号:20392774 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
いやいや、自分は作品撮ってるよ、何処そこのコンテストでは入賞してる・・・
そんな言葉ばかりの方が、購入した人に対してケチばかりつけてる
もういいよ。
何時もお金ないといいながら、高級機材を目の敵にして
また、あちらこちらの板で購入者の悪口書くだけなんだから。
書込番号:20392850
37点
ここはプロの方ではなく(多分ですが、プロの方がいらっしゃったら申し訳ありません…汗)初心者やアマチュアやセミプロさんが知識や情報をもちよってカメラについてコミュニケーションをとるといったカメラのハウツー本的な場所ですよね?
今後もここで得た情報を自分で判断してカメラの購入を決めたり辞めたり…使ってみた感想を伝えたりできたらと思ってます。
本日、E-M1の防水ハウジングが届いたので早速本体を入れて水没しないかのチェックして週末にでも筆下ろししてきます。笑
全部のスペックを使いこなせないと思いますが、魚やイソギンチャクを撮影して、1人でニヤニヤ楽しんできたいと思います。
書込番号:20393064 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
作品というと商品にもなりうるようなものを感じるんだけど、私の場合は試作品かな
書込番号:20393102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、コメントありがとうございます。
マウントを変えるのはすごく悩みましたし、フルサイズから失うものがあることも理解しています。
それでも、重いがために撮る機会が減ってしまっては本末転倒という思いで決心した次第です。
作品なんて言えるような身分ではありません。只々これをお供にお出掛け出来ることを楽しみにしているおじさんです。
書込番号:20393913 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>それでも、重いがために撮る機会が減ってしまっては本末転倒という思いで決心した次第です。
カメラ本体が軽くても、写りを追及するとレンズで重くなる。
ファインダー越しにシャッターチャンスに恵まればカメラの重さは忘れられる。
一度手放した愛機は、もう戻って来ない。
書込番号:20395146
3点
例えばモニターが固定か可動式かというだけでも撮影可能領域は違いますから、自分の用途に合ったモノを使うのが一番イイんじゃないですかね。スレ主さんは重いがために撮る機会が減ってしまっては本末転倒という思いでEOSフルサイズから乗り換えたんですから。
まあしかし、作品を撮るとかどうとか、コレでなければ駄目だとか、あれこれ蘊蓄をおっしゃる方に限って、何一つ自分の作品を見せられないのでは、他人に道具選びに関してあれこれ言えないですよね。
書込番号:20395196
31点
>f.16さん
購入おめでとうございます。
「重いがために撮る機会が減ってしまっては本末転倒」
自分もまさにこれでマイクロに移行しました。
結果、撮影枚数がそれ以前の10倍くらいになった次第です。
システムが軽いと持ち出す回数が各段に変わりました。休日はもちろん、撮影予定のない平日でも手元に置いとけるからです。
結果、なくなく見過ごしてきたシャッターチャンスを逃す確率が、一気に減ったんですね。
写真を撮れる時間なんてしえたもんです。その少ない時間、何回自分の最高にお気に入りのカメラでシャッターが切れるんですかね。
間違いなくその回数は多くなるはずです。
>風天の下町さん
欲しくなったらまた買えばいいんです。
お店行けば売ってますから。
あんまり悲観しないでね。楽に生きましょう。
書込番号:20395518
30点
>f.16さん
E-M1ご購入おめでとうございますm(_ _)m
おいらは撮影スタイルが変わって逆行しちゃったクチなのでなんともですが…
コレすごく良い機種ですよ〜♪
グチャグチャ言ってるだけの奴らは放っておいて、新しい相棒といっぱい楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:20395640 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
E- M 1 いいなぁ〜
私のは、ジロが付いている〜
書込番号:20395757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>f.16さん
僕も、ニコ・キャノの一眼レフ(フルサイズ&APS-C)からm43に来たくちです(^_^)
僕の場合、3年前にカナダに行ったんだけど、その時、一眼レフをメインに、サブにパワーショットS110を持って行ったんですよね。
で、結果、使ったのはほとんどS110でした。
そりゃ、いつでもポケットの中にカメラがあるって事が一番大事だよなあっていう。
でも、コンデジはレンズも交換できないし、EVFもついてないし・・・ってことで、今ではm43がメインです。
初めの内は、どか〜んとぼかしたいときだけEOS6Dをサブ機として使おうと考えていたんですけど、そんな必要さえ感じなくなってきました。
E-M1良いカメラです。
触っているだけで楽しくなりますからね(^_^)
書込番号:20395874
21点
マウント替える前に「やめとけ」と言うのはアドバイスでしょうが、マウント替えた後で「やめとけば良かったのに」はハラスメントでしかないでしょう。
「去った旧友」を温かい目で見るのがつらいなら、「アバヨ」とスレッドを閉じて自分の道に戻れば良いのでは?
それとも、後悔させて苦しめたいのでしょうか。
書込番号:20396174
39点
スレ主さん思い切りましたね。私も、年齢で軽いEーM1を持ち出しが多くなりました。又、最近は近場で祭りなどスナップ撮りが主となりフットワークがいいE−M1が主で、重いCのフルサイズ機方出で検討中です。
書込番号:20398155
15点
>西海のGGさん
申し訳ありませんがE-M1で夜にISO3200で撮影した写真はありませんか?
人それぞれの感覚ですがISO3200は使えますか?
書込番号:20398376
3点
>人それぞれの感覚ですがISO3200は使えますか?
なんだか矛盾してる質問ですね
人それぞれですから
他人にそれを聞いても意味がないような。
気休めですか?
だいいち
「カメラの重さを忘れる」ほど写りを追求してらっしゃる方なら
M4/3勢の利点が「夜の超高感度撮影」ではない、むしろ
苦手な部類であるというのは、聞かずともわかりますよね
それを聞いてどうするんですか?
もし許容範囲なら自分でも検討したい?
いやいや
間違ってもそういう撮影に「向いている」機種ではないですよ
人に尋ねるほどそこが気になるならおすすめしません
それこそ
「一度手放した愛機は、もう戻って来ない。」
って感じると思いますよ
書込番号:20398512
17点
風天の下町さん
その夕焼けの写真、どの辺が「カメラの重さを忘れる」ほどの写りをしてるのでしょうか???
書込番号:20398690
22点
重さを忘れる必要のない機材でも写りは追求できますよ
そもそも
「写りの追求」の方向性こそ”人それぞれ”
師事した覚えもない人から
身勝手な尺度で「追求してますか?」なんて言われても
なんて傲慢な人だとしか思わないですよ
ってゆーか
論点ズレてますよね
>ここにしか咲かない花さん
その人の表現そのものを貶めるのはよくないと思いますよ
たとえ本当にそうであっても深く傷つくものです
まして自信満々で出したものを貶されては・・・祟り神になりかねませんよ
書込番号:20398715
14点
米谷美久氏にドン・マッカランが送った言葉
彼がベトナムをはじめさまざまなや戦場を歩いたとき、あのような報道写真が撮れたのは、カメラが軽かったからだという。そのお礼を言いたかっただけなのだと。OM一眼レフが世界のカメラマンの肩を解放したことに一言お礼が言いたかったというのですから、もう涙が出ますよね。小型軽量化の本当の意味を理解してくれた。本当に良かったと思えた出来事でした。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/lecture/vol2/part9.cfm
あまりに有名なエピソードですけど(^_^;
書込番号:20399647
11点
軽量小型が常に正義だというわけではないですけどね。
実際、同じ技術で作れば概ね画質は素子面積に比例するわけだし。
ただ、機動性と画質のバランスを考えて、m43がちょうど良いと思う人はm43に行くし、別の人はライカ版フルサイズに、またある人は中判デジタルに、またまた別の人は1インチコンデジに・・・・(あるいはiPhoneに(^_^;)
ってだけの話かと思います。
レフ機かミラーレスかってのも同様です。
ま、その人の純粋に好き嫌いと言うより、撮影スタイルによるんでしょうけど。
何を、どんな撮り方をするのかっていう。
書込番号:20399683
11点
マイクロフォーサーズからフルサイズに移りたいと言うユーザーをしつこく引き止める人は見ないのに、逆だと粘着して慰留する人を時々見かけますね。
何を必死になっているのやら。
フルサイズユーザーが減ろうが増えようが、自身が写真を撮る事にはなんの影響もないのに。
書込番号:20400427 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>風天の下町さん
綺麗なお写真ですね。
重いとか、使いまわしが難しかったのかとかは分かりませんが…きっと、その場に何日も通ったり何時間も居て、ご自身が一番だと思われる写真を、レンズ選びから構図…露出やフィルターを駆使して撮影したものなのでしょうね…私は好きです。笑
最近はパソコンでいじれるので、あまりカメラの性能やレンズに頼らずに、気に入った写真に仕上げる事ができる時代なので…はっきりいって写真についてどう評価したら良いか私はわかりません!好きか嫌いかなら言えますが…苦笑
機材も重いとか軽いとか…それも大事ですが、自分の持っている機材で自分が気に入った&好きな写真が撮れれば良いと思います。
これからも写真掲載してください。
書込番号:20404319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
11年前のカメラでも、昼間、晴天、静止画の条件ならば、現行機種と変わらないと思いますが。メーカーは違いますが、僕の使用しているニコンD200はCCD機なので、色の再現性などはCMOSを凌駕していると思います。特殊な条件下での使用でなければ、現行機種は似たり寄ったりかな。
書込番号:20413491
9点
こんにちは。
時々あるこう言ったスレで凄く不思議なんですが…
私はメインでニコンの35mmフルサイズとDX
フォーマットのカメラを使っています。
主に花と飛行機を撮っています。
普段の持ち歩き、家族との旅行や町撮りスナップ
にはマイクロフォーサーズを使っています。
それぞれは別のフォーマットで、それそれの特徴を
行かしていけばいいと思います。
花を撮るときは大きなボケが欲しいと思いますから
フルサイズの方が使いやすいですし、町撮りでは
フルサイズは大きく目立ちすぎます。
フルサイズを手放してマイクロにして撮影機会が
増えたと言いますが、手放さず撮影対象に合わせて
使い分ければ、撮影機会も増えますし、表現の幅も
広がると思います。
結局、フルサイズのカメラが重い、マイクロにして
良かった、と言うのは、元々フルサイズは必要
無かったのではないでしょうか?
必要ならフルサイズを手放すとその表現は出来なく
なりますからそうはしないでしょう。
より高感度や大きなボケ、より高画素が不要なら、
フルサイズは不要とも思います。
どちらも欲しいなら、どちらも持つしか無いと思います。
書込番号:20429225 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まる.さん
そうですよね。
実際には(マイクロ)フォーサーズで十分なのにどのようなシーンでもフルサイズの方が良いと思い込んでいらっしゃるような方を見かけることは多いですよね。
個人的には、被写体に魅力を感じてシャッターを切るならマイクロフォーサーズで十分だと思いますが、撮影者の感性による表現の幅(色付け)云々を云えば物足りない方がいるというのは理解できます。
書込番号:20429290
9点
>風天の下町さん
ダイヤモンド富士は素晴らしいですね。
>その夕焼けの写真、
ダイヤモンド富士がわかってたら「夕焼け」とは言わないし、この感動は撮影している人じゃないとわからない。
書込番号:20443929
2点
現場の感動を少しでも残したいから写真撮るんじゃないの?
その感動を少しでも人にも伝えたいから写真を見せるんじゃないの?
真に追求してるなら知らない人にも感動伝わるんじゃないの?
個人的な感想
書込番号:20443999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふたりでスローシャッターさん
趣旨やレスの流れががうまく伝わってなかったかな?。
風天の下町さんは、EOSからm43に乗り換えたスレ主様に対して、次のように仰っております。
>苦労を共に11年間使ってきたEOS5DやEFレンズじゃないと写し出せない写真の世界があるはず。
>長年付き合って来た愛機を手放したのはもったいないことをした。
そして別のレスでこう仰ってます。
>「カメラの重さを忘れる」ほどの写りを追求してます?←(ここでダイヤモンド富士の写真を提示されました)
私は提示された富士山の写真を見て、「どの辺がカメラの重さを忘れるほどの「写りを追求した写真」だったのだろう?」という疑問を持って書かせて頂いた次第です。
「ダイヤモンド富士」というシチュエーションはとても素晴らしいものだと思いますが、そこで提示された写真は高感度が必要なシーンではありませんし、カメラ機材を選ぶようなシーンでもありません。
提示された写真は「フルサイズだのフォーサイズだの」とか「カメラの機材は全然関係ないんじゃないですか?」ってことです。
「写りを追及してますか?」でなくて「感動するシーン(シャッターチャンス)を追及してますか」って問いかけなら、しっくり行ったかもしれませんね。
書込番号:20444076
12点
>風天の下町さん
写真の落ちがフォーザスのE300とは‥‥‥。
コダックブルーは素晴らしいですね。この味わいがなかなか出せない。
古いカメラも捨てたもんじゃないですね。
書込番号:20446533
0点
f.16さん
撮影は順調ですか?
ユーザーレビュー・評価の投稿をお願い致します。
書込番号:20447212
0点
何をどう言おうと
このスレでわめいてる人は
しょせんはフルサイズコンプレックスなんだよ
写真と機材の良し悪しは絶対的にリンクするわけじゃないわけで。
書込番号:20447387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フルサイズコンプレックス
僕はないですけどねえ。
ま、フルサイズ機、持っていても損はないとは思います。
常用する気になれないだけで。
って感じです。
ただ、僕はそう思うってことです。
フルサイズコンプレックス?がある人は、フルサイズ機使えばと思います。
α7Uだとか6D、結構安くなってきたし。
5DVの中古も、ずら〜と並んでますから。
自分の気に入ったカメラ使えば良いわけで。
それだけのことかと。
書込番号:20449370
7点
キヤノンやニコンの同メーカー内で、フルかAPSかというのは大きな問題だけど
他社、特にオリのようなフルサイズが無いところと比較検討するのはただの頓珍漢問題にしか見えない。
書込番号:20449484
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















