M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1640
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
はじめまして。この度、こちらのレンズのユーザー様からアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。
現在、E-M5 Mark2とm.zuiko 14-150mm F4.0-5.6 Uを使用しております。購入時に他のレンズも買おうかと思っていたのですが、いろいろなレビューを見てからにしようと思っておりました。
そこで、現在二つのレンズのどちらかを買い足そうと思っており、皆様からのご意見を頂きたいのです。
@m.zuiko 12-40mm F2.8 PRO
Am.zuiko 9-18mm F4.0-5.6
の二つです。使用用途は、風景や人物写真です。11月のこれから、雲海や紅葉をメインに撮ろうと思っております。
今のレンズとの使い分け、価格を考えれば、Aが有力なのですが、E-M5 Mark2と組み合わせたとき、少しダサいかなと思っております。。。笑
勿論、外観より、写真の出来栄えが大事なのは分かっていますが、そういったところに魅力を感じなければ、持ち出す気も起こらなくなるかなと思っています。
m.zuiko 7-14mm F2.8 PROも考えたのですが、7mmは使いにくいのかなと思っております。
なにかご意見下さい!!このレンズを買うひと押しを下さい!!!笑
書込番号:19272888
4点
m.zuizuiさん こんばんは
>-M5 Mark2と組み合わせたとき、少しダサいかなと思っております
9-18mmは 使用時レンズが伸び 見た目も重要でしたら 12-40mmの方が良いと思いますが 9-18mm逆光にも強く ピントも正確で 独特な青空の描写など気にいっていて 自分のメインレンズになっています。
外観気にしないのでしたら お勧めです。
書込番号:19273136
7点
>m.zuizuiさん
ズームレンズを1本買い足すならもう断然これです。
@m.zuiko 12-40mm F2.8 PRO
見た目の高級感も最高。写りも最高。明るいし寄れるし。決定!おめでとう!(^^)
書込番号:19273230
6点
私も2つとも持ってます。そういえば今日2つとも使いました(笑)
風景や街中なら9-18ですかね?
人物や風景などなど欲張りたいなら12-40Pro?
あるいは評判のよいパナの7-14F4も今ならAmazonで約7万円で悩ましさアープ(笑)
私としたらやっぱりメインにもなれる12-40Proかな?F2.8始まりで手持ちでも絞りやすいので。
書込番号:19273268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
候補の2本は性格が違うと思います。
@はフルサイズでいえば24〜80ミリで広角から準望遠までカバーする、標準ズーム、Aはフルサイズでいえば18〜36ミリの超広角から広角をカバーずる広角ズーム。F値も違います。
汎用性は@の方が勝るともいますが、昼間屋外の風景をパンフォーカスで撮るなら、広々とした景色の場合、不足を感じるかもしれません。Aなら広々とした風景の撮影には便利です。
性格が違う以上、何を優先するかを決断すれば、選ぶレンズはおのずと決まると思います。ちなみに私なら、予算が許せば@と7-14F2.8PROの両方を購入して使い分けます。
書込番号:19273331
![]()
3点
みなさん有難うございます。
どちらのレンズも良い所がありますね。。。笑
夜景なども撮りたいのであれば、F値が高いPROレンズの方がやはりよいでしょうか?
今考えているのは、12-40mmPROレンズを買って、1月頃に7-14mmPROを買い足そうかなと思っています。
また、オリンパスオンラインショップの20%キャンペーンには、開催される周期などあるのでしょうか?
あと、まだまだご意見募集しております!!!笑
書込番号:19273673
1点
>m.zuizuiさん
>また、オリンパスオンラインショップの20%キャンペーンには、開催される周期などあるのでしょうか?
不定期 (年2回程度 去年の夏はプレミア会員だけ10%があって、一般の20%はその時なかったなぁ 冬は特定レンズのみ20%)
私はアクセサリー20%を待ってるんですが、今年の夏はレンズと本体のみ20%でした。
大体やるのは夏ボーナス、冬ボーナスの頃かなぁ?
とりあえず@推し 明るいレンズは正義だと思う(爆) うちのメインレンズです。
選択肢はあと2つ
ボディキャップ魚眼9mmF8
パナ7−14mmF4 http://www.amazon.co.jp/dp/B0021L90J8/
今ならクーポン付きで、70865円はおいしいです。 フィルターの付かない出目金ながら、重さ300g プロレンズより軽いので、山歩きのお供に欲しかったな〜と思ってます。(ああ、過去形なのが悲しい)
書込番号:19273985
![]()
2点
m.zuizuiさん
覗いてみたんかな?!
書込番号:19274198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
m.zuizuiさん 返信ありがとうございます
>夜景なども撮りたいのであれば、F値が高いPROレンズの方がやはりよいでしょうか?
手持ちで 高感度でしたら F2.8だと思いますが 自分の場合 夜景は ISO感度は低く 三脚使い 絞って撮影するので F値は気にしていないです。
書込番号:19274214
![]()
3点
みなさん本当にありがとうございます!結果、12-40mm PROレンズを購入しました!
この画角で足りないと感じれば、更なる広角レンズを買い足そうと思ったのが大きな理由です。まずはこのレンズで良い写真を撮りたいと思います!
書込番号:19278310
3点
m.zuizuiさん
おう!
書込番号:19278325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m.zuizuiさん
12-40mm購入しましたか。 おめでとうございます。 M5markIIとは相性バッチリだと思いますよ〜。
最近気が付けば、ほぼこれ一本で回ってることが多いです(笑)。
いろいろ撮って楽しんでください。
書込番号:19279236
3点
>TideBreeze.さん
だんだん画角を増やしていこうと思いました!あとデザインも大きいです笑
綺麗なお写真ですね(^o^)私の地域はこれから紅葉なので、バシバシ撮りまくります!!
フィルターは何を使われているのですか?
書込番号:19279284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使用してるフィルターは
マルミ DHGスーパーレンズプロテクト http://www.amazon.co.jp/dp/B001F7BFLA/ 水滴や汚れが落ちやすいのでオススメ
マルミ DHGスーパーサーキュラー P.L.D62mm http://www.amazon.co.jp/dp/B001F7BFMY/ 高くて吐血しそうになりました(爆)
ケンコー PRO-ND200 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EC2I01S/ CPLの後だったので高いけど耐えました
ケンコー 62mm R-スノークロス http://www.amazon.co.jp/dp/B003SIC6IU/ 冬のイルミネーション用に追加しました。
ハクバフィルターケース
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-FCA-105-M-4%E6%9E%9A%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/pd/100000001000170277/
CPLやNDは58-62mmステップアップリングで、Proレンズと14-150mmと共用すると安上がりです。
書込番号:19279502
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














