『USB3.0について』のクチコミ掲示板

2013年 9月17日 登録

B75M-PLUS

  • B75チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第3世代および第2世代Intel Core i7/i5/i3プロセッサーに対応する。
  • SATA 6Gb/sとUSB 3.0に対応する高コストパフォーマンスのmicroATXのエントリーモデル。
  • グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1155。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

B75M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週価格なし) 登録日:2013年 9月17日

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

『USB3.0について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M-PLUS」のクチコミ掲示板に
B75M-PLUSを新規書き込みB75M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USB3.0について

2017/09/22 15:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B75M-PLUS

スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

お世話になっております。度々すみません。
今回はUSB3.0に関してご教示いただきたく登場いたしました。何卒、よろしくお願いいたします。

画像はCrystalDiskMarkによるUSBメモリと外付けHDDの(もちろん両者ともUSB3.0対応)計測結果ですが、数値はUSB3.0として妥当なものでしょうか?
だいぶ遅いように思うのですが・・。

また、デバイスを接続した際に「さらに高速で実行できるデバイス」のポップアップが表示される時とされない時がある、
2つあるフロントUSBポートのうち片方では接続と切断を繰り返す、途中で接続が途切れる等の症状があります。(これは接触不良の類でしょうか)

さらにUSBメモリの方ですが何回か計測したのですが、シーケンシャルアクセスが40MB台しか出ていないと言う結果の時もありました。

私のPCのUSB3.0は正常に動作しているのか不安です・・・。
デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーにはインテル USB3.0eXtensibleホストコントローラーの項目はあります。

ご助言の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:21219314

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/09/22 15:17(1年以上前)

原因の1つの切り分けの為に、フロントではなく背後のUSB3.0で試してみては?

書込番号:21219322

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/22 15:24(1年以上前)

>Musa47さん
早速の回答有難うございます。
書き忘れてしまいましたが、背面ポートでは問題なく接続できます。ただし、「さらに高速で実行できるデバイス」のバルーンが表示されると言うのは背面でも起こる事があります。
またcrystaldiskmarkのスコアはフロントとほぼ同じでした。

書込番号:21219336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/09/22 15:29(1年以上前)

遅いかもしれない用に感じるのは、そもそも使っているHDDやUSBメモリーがその程度の速度しかないからでは?
外付けHDDやUSBメモリーの速度とか見せられただけでインターフェースの速度が出ているかなんてわかりませんよ?
USB3.0対応のUSBメモリーでも25MB/sくらいの性能しか出ないすごいやつも実在しますし(^_^;)

書込番号:21219350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2017/09/22 15:41(1年以上前)

>USBメモリと外付けHDDの(もちろん両者ともUSB3.0対応)

USBメモリと外付けHDDの具体的な型番は?
市販の外付けケース+バルクHDDの場合は中身によって速度が変わりますし、USBメモリの場合も安物だと読み込みだけ高速だけど高性能品なら読み書き共に高速といった感じでピンキリですよ。

>数値はUSB3.0として妥当なものでしょうか?

外付けHDDに関しては一般的なポータブルHDDと仮定すれば妥当な数値だと思います。
USBメモリは、型番不明なので断言は出来ませんが、比較的安価なUSB3.0対応製品っぽい結果が出ているみたいですので妥当な数値っぽい気がします。

書込番号:21219363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/22 16:06(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>ktrc-1さん
回答有難うございます。

USBメモリはシリコンパワーのSP016GBUF3M01V1B、外付けHDDはTOSHIBAのHD-AC10TKと言う物になります。

結論がわかりました。
やはり接触の問題のようです。
USB3.0の接触は大分シビアなようで、ちょっとでもブレると認識しないみたいですね。

なので「さらに高速で実行できるデバイス」のバルーンが出る時は2.0で認識されている(当たり前)
出ない時はしっかり接触していて3.0として認識されている。

実際にバルーンが出た時と出ない時で計測してみましたが、バールーンが出た時は数値が著しく落ち込み、
出ない時は画像の速度が出ました。
ですのでクールシルバーメタリックさんが仰るようにこれらの製品のここまでしか出ないので頭打ちになっている
と言う事ですね。

ちょっと考えたら気づけた&もう少し調べてから質問するべきでした。

書込番号:21219412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2017/09/22 16:50(1年以上前)

CDI以外にATTOも併用して、確認に使うといいかもしれませんよ。
俺個人の印象になってしまうけど、SSD故障判定の際にCDIとCDMは使えなかったので、今はCDMを使っていませんけど。


その双方の結果を見て判断された方が、視覚的に確認できるでしょうから、より確かなものでしょう。

書込番号:21219478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2017/09/22 17:49(1年以上前)

しっかりUSB3.0の帯域が出るものなのか、その確認方法を加え追記せていただきます。
相談内容について単純で率直な案ですが、安いSATA3のSSDを用意して、それを外付けに利用してみては如何でしょうか?
外付けのケースによっては動作が不安定な物もあるし、USB3.0対応を謳っていても、SATA2までの速度しか出せないチップ搭載品もあるのでね。
SATA2相当の速度帯域出ている時点で、USB2.0(480Mbps)以上の速度なのは確かです。
ちなみにUSB2.0の場合は、単純計算で上記の理論値計算上60MBが限度ですから、これを超えている時点でUSB2.0以上と分かりますよ。
帯域確認を並行された方が疑問も晴れて、問題解消出来るでしょう。


以下についてはレビュー済みの、私が過去に利用してきた2.5インチ用の外付けケース。

「黒角」は流石にPCのSATA接続に劣りますが、USB3.0相当と分かる早い速度を確認できます。
参考画像は玄人志向のケースを利用したもで、辛うじてSATA2以上の速度を出す事が可能です。
上海問屋から購入可能な半透明の安いケースは、SATA2相当の速度しか出ません。

書込番号:21219577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/22 19:53(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

有難うございます
提案していただいた内容、参考にさせていただきます。

書込番号:21219869

ナイスクチコミ!1


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/22 19:54(1年以上前)

皆さんお世話になりました。
有難うございました。

書込番号:21219872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2017/09/22 20:16(1年以上前)

参考画像

チョットごめん、画像貼り忘れていたみたいだw


玄人志向のケースを使ったATTO計測結果、貼って置いときますね。

書込番号:21219931

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/23 00:33(1年以上前)

取り敢えずこの速度が出ていればUSB3.0で通信しているのは間違いないです。
HDDもUSBメモリーも妥当な速度だと思いますよ。
USBメモリーの方は、特に高速な製品でもない限り書き込みもこの程度でしょう。
容量も少ないですし...

さらに高速な〜が出るのは、コネクターの問題である可能性が高いです。
USB3.0のAコネクターは既存のUSB2.0 Aコネクターの奥にUSB3.0としての信号のピンを設けています。
精度が悪い製品の場合、USB3.0の部分が接続されずUSB2.0として認識されてしまっている可能性があります。
また抜き差しを繰り返して摩耗してしまい接触が悪くなる可能性もあります。

書込番号:21220723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B75M-PLUS
ASUS

B75M-PLUS

最安価格(税込):¥39,800登録日:2013年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

B75M-PLUSをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング